Search

検索したいワードを入力してください

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

Small 36c80735 a9a9 468c 86b2 fcc1ced17f0a樽瀬川
都市伝説 / 2018年03月29日
マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

マンデラエフェクトとは?

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

日常生活を送っていて、インターネットやTVのニュースで、ふと見聞きした有名人の訃報を耳にする事はよくあります。けれど、たまに「この人、昨日亡くなったのか」と驚くことはないでしょうか。

「もっと何年も前に、亡くなったというニュースを、見たような気がする」そんな感覚におちいる事を「マンデラエフェクト」といいます。

マンデラエフェクトは、訃報だけではありません。メガネをかけていた同級生が、同窓会でメガネをかけていない。「コンタクトにしたのか」と聞くと「俺は昔から視力1.0だよ」と言われたり、とある土地が改名したと思い、いつ改名したのかと調べてみても、改名の事実などないというような、不思議で少し不気味な現象をマンデラエフェクトと言います。

マンデラエフェクトの意味と由来

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

実際とは違う記憶がある状態を「マンデラエフェクト(Mandela effect)」と言い、日本語ではマンデラ効果とも言います。これは超常現象研究家であるフィオナ・ブルーム氏がイギリスのゴシップ新聞「Express」に2016年に発表しました。

マンデラエフェクトのマンデラは、黒人差別と闘った、南アフリカ共和国の大統領、ネルソン・マンデラ氏に由来します。マンデラ氏は2013年に95歳で病死しました。この訃報は、世界中に悲しみと共に伝えられ、マンデラ氏の偉業を称えました。

そしてその時に、けっして少なくない人が、その訃報を聞いて驚愕しました。マンデラ氏の̪死が突然だったからではありません。彼らの中では、マンデラ氏は1980年代に獄中死したという認識でした。

マンデラ氏の生涯

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

マンデラ氏の若いころ、南アフリカ共和国では根強い人種差別がありました。マンデラ氏が30歳のころ、ついに白人とそれ以外の人種を隔離する政策がとられてしまいました。

マンデラ氏はそれに抵抗する青年会を設立し、デモをしたり、黒人初の弁護士となりましたが、何度も逮捕され、1962年、マンデラ氏が56歳の時に終身刑を言い渡されました。

しかし周囲の尽力により、1990年に釈放。再び人種差別に抵抗する政治活動をして、1993年にノーベル平和賞を受賞し、1994年には大統領となりました。

このようにマンデラ氏の生涯は、釈放後も華々しい活躍をしています。80年代に獄中死したというのは、単なる勘違いと言うにはあまりにも大きすぎて、まるで別の世界を生きてきたかのようです。

獄中死の記憶

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

一方、80年代に獄中死したはずだと主張している人も、大いに戸惑いつつも、はっきりとその報道や葬儀の様子を覚えていると言います。またマンデラ氏が大統領になった時にも「獄中で死んだはずでは」と思った人もいました。

多くの人は「自分の勘違いだった」と受け止めたり、「きっと当時の政府の反抗者だったから、死亡のデマを流して、協力者の士気を削いだのだろう」と考えたりしました。

マンデラエフェクトの名付け親であるフィオナ・ブルーム氏は、パラレルワールドの証明だと主張しています。量子力学の世界では、パラレルワールドが存在する可能性がある事は言われていますが、マンデラエフェクトはそのパラレルワールドを移動してきたのだと主張します。

マンデラエフェクトの実例

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

マンデラエフェクトの実例は、マンデラ氏の死の以前や、それ以降でも多くあります。日本でも、俳優の森繁久彌さんや大島渚さん、作家の小松左京さんなどが、その訃報が流れた時に実際よりも以前に亡くなったと記憶していた人がいました。

また、まだ存命中の方でも、TVなどに出演しているのを見て「あ、死んでなかったのか」と驚くという事例も、マンデラエフェクトの一種です。自分ひとりだけなら、単なる勘違いや、何かと混合してしまったのだろうと考える事ができますが、多くの人がそう記憶いたという事が不思議なことです。

あの人は結婚していた?

訃報と同じように、人々にマンデラエフェクトを引き起こすニュースに「結婚」があります。日本の有名人に、結婚のマンデラエフェクトが起きている時に挙げられるのは、DREAMS COME TRUE(ドリカム)のヴォーカル、吉田美和さんが、メンバーのいずれかと結婚していたという記憶です。

実際の結婚歴は、2004年に映像ディレクターと結婚し、2007年に死別しました。2012年に同じく歌手の男性と再婚し、現在に至っています。

ピカチュウのしっぽの色

日本でも話題になった、マンデラエフェクトの実例の一つに「ピカチュウのしっぽ」があります。ピカチュウは初登場の姿から、何度かリニューアルしていますが、そのしっぽは一貫して根元が茶色で、先っぽは黄色です。

ところが、少なくない人が「先っぽが黒かった」と記憶しています。これは、ピカチュウの耳の先が黒いので、しっぽも黒かったように記憶違いをしているとも言えます。

天空の城ラピュタのその後

有名なマンデラエフェクトの一つに、スタジオ・ジブリのの代表作である「天空の城ラピュタ」のエンドロールがあります。ラピュタは何度もTVでも放映されますが、そのエンドロールは、大きな木だけとなったラピュタが空高く浮かんでいる、というものですが、幻のエンディングと言われているものがあります。

パズーがシータを故郷に送っていき、飛行石を暖炉に隠し、分かれるという、その後を描いたものが流れたという主張です。しかし、実際にはそのエンディングロールが流れたことも、スタジオ・ジブリが制作したという事実もありません。

これはイメージボードや小説の挿絵を脳内でつなげて、実際にないイメージを繋げてしまったのだろうと説明がされています。

東京都大田区

東京都大田区は1974年(昭和22年)に大森区と蒲田区が合併して、それぞれの文字を取って「大田区」となりました。しかし、「昔は太田区だった」と記憶している人が少なからずいます。群馬県には「太田市」があるので、混合しているとも考えられます。

マンデラエフェクトは歴史改竄の証拠?

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

マンデラエフェクトは、体験したことがある人には、その不気味な感覚に心当たりがあるでしょう。まるで別の世界に来てしまったような感覚になります。そしてオカルティストの間では、タイムトラベラーが過去をいじくったせいだとか、パラレルワールドに移動してしまったとも言われています。

しかし、脳のエラーとされている現象に「ジャメヴ」というものがあります。日本語では「未視感」といい、既に経験している事なのに、初めて経験するような感覚です。ちょうどデジャヴ(既視感)の反対の現象です。

メジャヴは物忘れや認知症とは別のもので、目の前にある物事は「既に知っている・経験している物事である」という認識はあるものの、「初めてだ」と感じてしまう感覚です。

マンデラエフェクトはこのジャメヴとデジャヴが同時に起こっているのではないかという説もあります。

パラレルワールド論

しかしその現象を、同じものを見て、多くの人が同じような記憶違いをしているというのも不思議です。オカルティストの間で取りざたされる、パラレルワールドへの移動も、けっして荒唐無稽なSFやファンタジーの世界の話ではなく、量子力学では真面目に研究されている題材でもあります。

デジャヴやジャメヴ、マンデラエフェクトは、そういったパラレルワールドからの干渉であると考える学者もいます。

マンデラエフェクトが解明される時

マンデラエフェクトとは|実例・証拠・都市伝説

マンデラエフェクトの原因は、脳機能か、それともパラレルワールドなのか、現時点ではどちらも決定的な証明ができていません。しかしマンデラエフェクトが証明されるとしたら、その時は間違いなく、人類は新しい世界にいると言っていいでしょう。どちらの説を受け入れるのか、研究の続報を待ちましょう。

でも、もしその時に「マンデラエフェクトって解明したはずだよね」とマンデラエフェクトを起こす人がいたとしたら、とても不思議な感覚になるでしょう。

関連記事

Related