Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】メンズのガウチョパンツおすすめコーデ|ファッション

Small 90e19a56 1e11 4e27 bae7 db4dc2b1b1e8manamin
メンズファッション / 2018年12月27日
【季節別】メンズのガウチョパンツおすすめコーデ|ファッション

ガウチョパンツってどんなパンツ?

ガウチョパンツとは、履き心地がよく、動きやすい裾がワイドになっているゆったりと履けるパンツのことです。南米のカウボーイが着用していたと言われています。

元々はレディースのファッションとして一世を風靡したパンツですが、最近ではメンズファッションにも取り入れられ、おしゃれなメンズのファッションとして、ガウチョパンツは人気になりつつあります。丈が少し短めの七分丈が多く、足元がスッキリして見えるのが特徴です。

メンズのガウチョパンツのコーデを教えて

レディースではすでに定番になりつつあるガウチョパンツですが、メンズでは着こなしが難しいのではないか、とまだ積極的に取り入れている方は多くないでしょう。しかし、着こなしのコツやポイントを押さえておけばおしゃれなガウチョパンツコーデができ上がります。

レディースでは、どんなタイプの人にでもどんなデザインでも合わせやすく、色々なコーデが可能ですが、メンズはコーデによっては子供っぽくなってしまったり、ダサくなってしまいますので、メンズにおすすめのガウチョパンツはデザインはシンプルなもので、カラーは定番の黒やグレー系、ネイビー系、カーキ系などのダークカラーがおすすめです。

メンズのガウチョパンツの着こなしコーデ例

メンズのガウチョパンツのコーデは少し難しいですが、着こなしのポイントを押さえておけばかなりおしゃれになります。ここでは、おすすめのコーデ例をタイプ別に紹介します。

ラフスタイル・ガウチョパンツ*スェット&パーカー

ゆったりとラフな着こなしが好きな方には、トップスはスェットやパーカーがおすすめです。足元はスニーカーでカジュアルスタイルを作るのがおすすめです。ポイントは少しゆったりめのトップスを選ぶことです。白のインナーTシャツの裾をちら見せするのもポイントです。体型かくしにも有効ですし、全体的にラフな感じがに仕上げるのがトレンド感があっておしゃれです。

キレイ目コーデ例

ボーダーのTシャツをインに細身のジャケットでゆったりしたボトムスをひき締めるコーデはおしゃれ上級者のガウチョパンツの着こなしです。足元も姫付きの革靴でキレイ目コーデにするとガウチョパンツでもきちんと感がでます。

濃いめカラーのデニムのガウチョパンツ

トップスはTシャツにスタジャンのカジュアルスタイルの定番ですが、ボトムスにガウチョパンツを合わせると普段のデニムのパンツのコーデがおしゃれに変わります。ガウチョパンツもデニムをチョイスすれば、ガウチョパンツ特有のテロンとした感じが出ずに、ガウチョパンツを初めて取り入れた方にもおすすめです。

大人メンズのガウチョパンツを着こなすポイント

次にメンズのガウチョパンツをおしゃれに大人に着こなすポイントを紹介します。着こなしは少し難しいアイテムですが、ポイントを押さえておけばダサくなったり、子供っぽいコーデにならずに済みます。

トップスにはゆったりしたものを合わせる

ゆったりしたトップスを合わせて全体的にラフなスタイルを作ります。トレンドでもある、Hラインシルエットで、ゆったり、リラックスした印象になります。

色遣いは落ち着いたカラーにする

ガウチョパンツはゆったりしたシルエットで、丈も七分丈などの中途半端な丈が多いので、カジュアル感が強いアイテムです。そのため、色遣いをモノトーンを中心に、落ち着いたカラーにすればスッキリとまとまりますし、おしゃれな着こなしになります。

合わせるアイテムをキレイ目にする

黒のシャツにデニムのジャケットにデニムのガウチョパンツ、スニーカーと全体的にカジュアルでもキレイ目なコーデです。ジャケット、シャツなどのキレイ目のアイテムを取り入れると大人のカジュアルなガウチョパンツのコーデに仕上がります。

シーン別のメンズのガウチョパンツの着こなし

カジュアル感の強いガウチョパンツですが、合わせるアイテムや丈などで、きちんと感が出せます。フォーマルシーン、カジュアルシーンなどのシーン別のコーデを紹介します。

フォーマルシーンでのメンズのガウチョパンツコーデ

サスペンダーやシューズなどで、きちんと感を取り入れてフォーマルシーンにもおしゃれなガウチョパンツコーデで決めてみるのも素敵です。人と違うフォーマルコーデになり、注目を集めるでしょう。

カジュアルシーンでのメンズガウチョパンツのコーデ

ゆるいふわっとしたデザインのガウチョパンツは自然派メンズにおすすめです。合わせるトップスもゆったりしたTシャツに長い目丈のカーディガンでキレイ目になりすぎず、適度なこなれ感がおしゃれです。

メンズのガウチョパンツのおすすめブランドはある?

メンズにおすすめのガウチョパンツのブランドを商品共に紹介します。まだ、需要が少ないせいか、ほとんどブランドでは展開していません。

メンズにおすすめのストレッチガウチョパンツ

メンズにおすすめのタケオキクチのストレッチガウチョパンツです。ちょっと大人目な感じがおしゃれです。

TAKEO KIKUCHI ガウチョパンツ

ポリエステル主のさらっとした生地です。股上が深めでバックのウエストゴムがきりかえられますので、ストレスのない作りになっています。

プチプラブランドのWEGO(ウィゴー)

プチプラブランドのウィゴーは流行を追う若者に人気のブランドです。原宿系といわれていますが、ガウチョパンツは個性的すぎず、合わせやすいシンプルなデザインになっています。

ウィゴー(メンズ)ガウチョパンツ

ワイルドシルエットのガウチョパンツです。履き心地が良くてリラックスした雰囲気があります。合わせるトップスによってさまざまな表情をみせます。

ガウチョパンツ初心者にも合わせやすいデニム

デニムのガウチョパンツはコーデするときにも合わせやすいカラーですし、ラフなイメージなのでカジュアルスタイルにぴったりです。それに、何にでも合うデニムカラーは、ガウチョパンツを初めて履くというメンズにおすすめです。

ガウチョパンツに合わないトップス3選って?

ガウチョパンツはコーデが難しいアイテムではありますが、上手くコーデすればトレンド感があって、おしゃれに着こなせます。しかし、間違ったコーデをすると、子供っぽくなったり、ダサく見えるコーデになってしまいます。ここでは、ガウチョパンツに合わないトップスを3つ紹介しますので、間違えて取り入れないように注意してください。

派手なカラーやデザインのトップス

メンズがガウチョパンツを着こなすには、シンプルでダーク系のカラーがおすすめです。ですから、逆の派手なカラーやデザインのトップスは合いません。ガウチョパンツはそれだけでインパクトのあるデザインのパンツですから、大人メンズに派手なトップスは合いません。どうしても子供っぽくなってしまいます。

ダーク系の長い目のTシャツ

ガウチョパンツにダーク系のゆったりシルエットのTシャツTのコーデは良いのですが、その時は白や明るいカラーのTシャツを重ねて裾からチラ見せするとおしゃれになりますが、ダーク系のTシャツ+ダークカラーのガウチョパンツでは全体的に暗い印象になってしまいます。

メンズのガウチョパンツはできるだけ黒やモノトーンにするのがベストなので、トップスもダークにして暗いコーデにならないように気をつけましょう。写真のコーデはガウチョパンツがデニムなのでダークなカラーのトップスでもそう暗い印象にはなりませんが、デニム以外の素材の場合は注意しましょう。

ゆったりインナーに合わせたゆったりアウター

メンズのガウチョパンツにはゆったりしたトップスが合いますが、インナーにゆったりしたTしゃつなどを着るときはアウターはピッタリしたものでゆるい全体の雰囲気を引き締めるのがおすすめです。アウターもゆったりだと全体的に締まりがなく、だらしない印象になってしまいがちです。

写真のコーデのように、シューズをスニーカーではなく革靴にすれば、だらしなくなりません。一点でもきちんと感があったり、キレイ目アイテムを選ぶとゆったりした中にもきちんとした印象ができますので、おすすめです。

ガウチョパンツを着こなしておしゃれメンズに!

メンズのガウチョパンツのコーデやおしゃれに着こなすポイントなどを紹介しましたがいかがでしたか。ガウチョパンツは女性のファッションだと思われていた方も、メンズもおしゃれに着こなすことができるファッションアイテムであることがおわかりでしょう。

着こなしによってはダサくなってしまうメンズのガウチョパンツですが、着こなしのコツやポイントさえ押さえておけば、きっとおしゃれな大人メンズのコーデができるでしょう。トレンドになりつつあるメンズのガウチョパンツを着こなしておしゃれメンズに変身しましょう。

関連記事

Related