Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ向け】キルティングコートおすすめコーデ&ブランド10選|ビジネス

Author nopic iconkumalift
メンズファッション / 2018年12月28日
【メンズ向け】キルティングコートおすすめコーデ&ブランド10選|ビジネス

キルティングコートとは?

ブリティッシュトラッドスタイルが人気を集めている中、キルティングコートを活用する冬のメンズファッションは人気です。このキルティングコートというコートはどんなコートなのでしょうか。

キルティングコートとは、生地と生地の間に中綿が入りキルティング加工されたコートをいいます。キルティングのステッチの代表的な形状はひし形をしているダイヤモンドステッチです。ダイヤモンドステッチ以外には縦ラインのみ・横ラインのみ、縦・横の格子なども存在します。

デザイン的にお洒落な存在として人気はダイヤモンドステッチです。デイリーコートとしてだけではなく、ビジネスファッションとしてスーツに合う冬アウターとして人気を集めています。

キルティングコートの特徴とは?

キルティングコートの特徴というとまず軽さが大きな特徴でしょう。冬アウターというと防寒具ということもあり、どうして重い素材を使っていることが多いですがキルティングコートは軽量です。基本的にナイロン・ポリエステルに中綿が詰められているつくりなので軽く作られています。

軽さのほかに保温性も高いところも特徴です。キルティング生地は表地と裏地の間に中綿を詰め込み、ステッチで押さえている作りなので寒気を通さず、保温効果が高い設計になっています。軽くて暖かい冬アウターを探しているという方におすすめな存在でしょう。

キルティングコートのおすすめコーデとは?

次はキルティングコートのおすすめなメンズコーデを紹介していきます。キルティングコートはカジュアルにもきれいめにも似合うアウターです。その汎用性が高い部分をメンズコーデを取り上げて紹介していきます。

カジュアル

カジュアルなスタイリングにもかっこよく決まるキルティングコートは、お洒落な冬のメンズファッションとしておすすめです。

タートルネックですっきり綺麗めに!

カジュアルな印象を作ることができるカーキのキルティングコートと綺麗めな白のタートルネックの組み合わせです。全体的にすっきりと細身のデザインを選ぶことで、エレガントな雰囲気にもっていきます。大人の男の気品を見せるカジュアルコーディネートとしておすすめです。

黒シャツとも相性良し!

キルティングコートのインナーを黒シャツにしているカジュアルコーデです。シャツの薄手感がキルティングコートのボリューム感とうまくマッチし、知的な印象を作ります。ボトムは色落ちにエッジが効いたグレーデニムをチョイスして、辛口な雰囲気をプラスするとお洒落に決まるでしょう。

ビジネス

ビジネスファッションのコートとしてもキルティングコートは優秀な冬アウターです。次はビジネスの場面でおすすめのキルティングコートコーデを紹介します。

ビジネスシーンには黒のキルティングコート!

ビジネスファッションのコートしてキルティングコートを選ぶならビジネスの定番カラーの黒がおすすめでしょう。どのスーツ色ともマッチしやすく、フォーマルな印象が光ります。キルティングコートの柔らかい印象は、優しい印象を作ることもできるでしょう。

カジュアルと併用する場合はグレーがおすすめ!

デイリーファッションとビジネスファッションでキルティングコートを併用する場合はグレーのキルティングコートがおすすめです。黒よりも明度が高いことで重くなりすぎず、カジュアルな雰囲気に寄せることが可能です。フォーマルな印象があるカラーなのでビジネスの場面でもスーツとの相性も良く、知的でスタイリッシュな雰囲気を作ってくれるでしょう。

キルティングコートのおすすめブランド10選

メンズのキルティングコートのおすすめブランド10選を紹介していきます。

LAVENHAM(ラベンハム)

LAVENHAM(ラベンハム)のキルティングコートを紹介します。キルティングコートといえばLAVENHAM(ラベンハム)と答える人は多いのではないでしょうか。LAVENHAM(ラベンハム)のキルティングコートは冬のビジネススタイルの定番となったブランドです。ビジネス向きのキルティングコートを探しているという方におすすめでしょう。

1969年、LAVENHAM(ラベンハム)は英国のラベンハムという小さな村から始まりました。高い保湿性を持つLAVENHAM(ラベンハム)のキルティングコートは乗馬愛好家たちから人気を集めていき、現在では世界中のメンズ・レディースから愛されるキルティングコートブランドです。

LAVENHAM DENSTON

こちらはLAVENHAM(ラベンハム)の人気モデル「DENSTON」です。ビジネスシーンにも合うように丈はスーツの裾も隠れるミドル丈が特徴です。フードが取り外し可能なので、印象を変えてコーディネートを楽しむこともできるでしょう。

カラーはベージュのほかに、ブラック・グレー・ネイビー・ブルーのどんなファッションにも合わせやすいベーシックな展開になっています。

Blockquote firstBlockquote second

ラベンハムのこの商品はカジュアルにも良くて期待通りの商品でした。

LAVENHAM メンズキルティングコート

こちらはLAVENHAM(ラベンハム)のキルティングコートの人気モデル「DENSTON」をスリム化したキルティングコートです。コンパクトなキルティングコートを探しているメンズにおすすめでしょう。サイズ展開がブラック・ネイビー・ブルー・オリーブ・ベージュ・グレーと豊富です。

Blockquote firstBlockquote second

商品の写真をみて、一目惚れで購入。翌日に届きました。
実物の質感は想像以上でとても満足です。カッコイイです。
気になる点がいくつかありますので、箇条書きにします。

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

MACKINTOSH(マッキントッシュ)のメンズキルティングコートを紹介します。MACKINTOSH(マッキントッシュ)は英国を代表するアウターウェアブランドであり、トラッドテイストを基盤としシンプルで上品なデザインが人気です。本物志向の人々に長く愛され続けてきました。

キルティングコートにおいても人気なブランドです。シャープなデザインからビジネス向きなキルティングコートとしておすすめでしょう。

MACKINTOSH メンズキルティングコート

すっきりしたラインが美しいMACKINTOSH(マッキントッシュ)のキルティングコートです。装飾を控えたシンプルなデザインに、コンパクトにサイジングされたシルエットはフォーマルなスーツスタイルと相性抜群でしょう。

BURBERRY(バーバリー)

英国ブランドで日本で人気の高いブランドといえばBURBERRY(バーバリー)ではないでしょうか。BURBERRY(バーバリー)チェックとよばれる定番のチェック柄は日本で大ブームにもなりました。

マフラーやトレンチコートで有名なBURBERRY(バーバリー)ですが、キルティングコートも充実のラインナップを誇るブランドです。英国ブランドをダイレクトに感じさせるデザインはビジネス向きなキルティングコートとして活躍するでしょう。

BURBERRY メンズキルティングコート

BURBERRY(バーバリー)のメンズキルティングコートです。表地はネイビー、裏地はお馴染みのBURBERRY(バーバリー)チェック柄になっています。王室御用達ブランドでもあるので非常にエレガントで格式高いコーディネートを作り上げるでしょう。

UNIQLO(ユニクロ)

低価格でありながら質の良さが人気のUNIQLO(ユニクロ)のキルティングコート「ウルトラライトダウン」もおすすめです。キルティングコートとしてだけではなく、ジャケットの内側に着こむベストタイプも販売されています。薄手でボリューム感がなくすっきりとした着こなしを可能にしてくれるアイテムです。

シンプルなデザインなのでビジネス向きのアウターとしても活躍しますが、一般的にはカジュアル向きなブランドとして位置付けられているでしょう。UNIQLO(ユニクロ)の商品は毎年デザインなど大きく変わってくるので、UNIQLO(ユニクロ)公式HPでその年のキルティングコートを検索してみてください。

Barbour(バブアー)

次はBarbour(バブアー)のメンズキルティングコートを紹介していきます。英国のライフスタイルウェア・アウトドアウェアを展開しているBarbour(バブアー)は優れた性能や耐久面など指示され、英国王室御用達の栄誉を授かっているブランドです。

Barbour(バブアー)のキルティングコートが気品あるデザインが多く、ビジネス向きのアウターとして活躍します。

Barbour メンズキルティングコート

フォーマルなスタイルと相性が良いBarbour(バブアー)の上品なメンズキルティングコートです。色はブラック・ネイビー・グリーンの3色展開になっています。長めに設定された着丈なので落ち着いたコーディネートが可能です。スマートなフォルムは着膨れすることなく、スタイリッシュな印象にしてくれるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

サイズが40だと小さい気がしたので、悩んだ結果、42を購入しました。薄手のアウターの上だと少々大きな気がしますが、主にスーツの上に着る事を想定していた為、良い判断だったと思います。
価格も半額以下で買えたので非常に満足しています。

OROBIANCO(オロビアンコ)

OROBIANCO(オロビアンコ)のメンズキルティングコートを紹介していきます。お洒落なイタリアのレザーブランドとして有名なOROBIANCO(オロビアンコ)はメンズファッションの中でバッグなどトレンドとなりました。

ウェア商品でもOROBIANCO(オロビアンコ)の華やかでカジュアルなセンスは人気です。カジュアル向きなキルティングコートを探しているという方はOROBIANCO(オロビアンコ)がおすすめでしょう。

OROBIANCO メンズキルティングコート

OROBIANCO(オロビアンコ)のメンズキルティングコートは細身な設計になっているので、重ね着してもスリムなシルエットを作ります。光沢感のある上品で落ち着いた生地は美しく、エレガントなアウターになるでしょう。

Result(リザルト)

Result(リザルト)のメンズキルティングコートを紹介します。Result(リザルト)はミリタリーテイストなデザインを展開しているブランドです。

MA-1ジャケットをモチーフにしたナイロンツイルや平織り超高密度ナイロンを使い、耐久性の高いアイテムが人気になっています。デザイン的にもスポーティなのでカジュアル向きなキルティングコートを好むメンズの方におすすめです。

Result メンズキルティングコート

Result(リザルト)のメンズキルティングコートです。裏地がフリース素材になっているので防寒性が高く、風強い真冬に自転車に乗っていても暖かいと口コミでも人気になっています。色はブラックとオリーブの2色展開です。オリーブは襟元がブラウンになっていてバイカラーなデザインがカジュアルでお洒落な印象を与えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

期待通りの商品が届きました。作りもしっかりとした作りだと思います。
左右のポケットがやや小さいですが上から手を入れると甲の部分にフリース素材が縫い付けられているので、冷たくなりがちな甲の部分が温かいです。フロントのジッパーは下で止めて上下に開けられるタイプなので座る際にも下を開ければ窮屈なことなく座ることが出来ます。
後ろのサイドベンツもボタンで止めることが出来るので寒いときに少しでも寒気が入ってくるのが防げると思います。
内ポケット等は無く、左右のポケットの他はアクセントになっている胸のポケットだけになります。私が購入した商品には胸のジッパー部分に赤いナイロンのファスナー飾りが付いていました。

アメリカンラグシー

アメリカのセレクトショップ、AMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)からメンズキルティングコートを紹介します。

AMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)のファッションアイテムは、着心地にこだわり快適でデザイン性も高いものが多いといわれています。特にメンズファッションのクオリティが高く、20代から30代のメンズのカジュアルファッションにマッチしたブランドでしょう。

AMERICANRAGCIE キルティングコート

こちらはAMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)が特別に注文しているTRADITIONAL WEATHERWEAR(トラディショナル ウェザーウェア)のメンズキルティングコートです。TRADITIONAL WEATHERWEAR(トラディショナル ウェザーウェア)はマッキントッシュ社のデイリーウェアを展開しているブランドです。

こちらのキルティングコートは軽撥水素材を採用しているので、水に強く多少の雨などもろともしない強さが魅力です。天候に不安な日にはもってこいな一枚になるでしょう。スポーティなデザインも若々しく、シンプルなフォルムなのでどんなコーデにもぴったりとマッチします。

P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)

お洒落なビジネススーツブランド、P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)からメンズキルティングコートを紹介します。ビジネススーツブランドなのでビジネス向きなキルティングコートを探している方に良いでしょう。

P.S.FA メンズキルティングコート

カジュアルな着こなしにもマッチするハーフ丈のメンズキルティングコートです。トラッドスタイルの冬コーデを作るアウターとして大活躍するでしょう。フードは取り外し可能なので、フォーマルな着こなしを考える場合は取り外して活用することをおすすめします。

撥水加工が施されている素材を使っているので悪天候の日に活躍するコートになるでしょう。色はネイビーのほかにブルー・ワイン・カーキと印象の異なる4色展開になっています。

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

品質が高いことでも定評があるURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)から、メンズキルティングコートを紹介します。

遊び心がありシンプルなアイテムを中心展開しているURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)はメンズ・レディースともに人気を集めているセレクトショップブランドです。主に20代後半から30代中心に人気があり、落ち着きあるカジュアル向きなキルティングコートを探しているという方に良いブランドでしょう。

URBAN RESEARCH キルティングコート

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)はカジュアルなテイストを得意としていますが、こちらのキルティングコートはかっちりとした大人の印象を感じさせます。知的でシックな雰囲気を作るネイビーのキルティングコートは、スーツスタイルと相性は抜群でしょう。

デザインがシンプルなのでデイリーコーデと組み合わせても、上品ですっきりとした大人カジュアルとして決まるでしょう。程良い高級感をまとって大人メンズを目指したいという方におすすめです。

素敵なキルティングコートをゲットしよう!

メンズのキルティングコートのおすすめコーデやキルティングコートブランドを紹介しましたが、挑戦してみたい着こなしや手に入れたくなるキルティングコートはあったでしょうか。まだキルティングコートを持っていないという方は、お洒落な雰囲気を持つキルティングコートをぜひ冬のファッションに取り入れてみてください。

軽く着心地もよく、防寒性も高いキルティングコートは、デザイン的にもカジュアルにもフォーマルにも振れるのでどんな時も素敵な冬コーデを作ってくれる1枚になるでしょう。