Search

検索したいワードを入力してください

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

Author nopic icon朝比奈 楓
方言 / 2018年03月30日
【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

キャンパス内や会社の移動など、年齢を重ねるにつれて色んな地域の人と知り合うことが多くなります。普段は標準語で喋っていても、ふとした時についつい方言を喋ってしまう事があり、恥ずかしい思いをした人もいるでしょう。でも大丈夫です。今は方言女子は独特で可愛いと大人気です。

今回は色んな意見をもとに、「かわいい」と言われる方言を5つ集めてみました。

そもそも、方言とは?

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

「方言」とただ一言聞くと、なんとなく地方出身者の子が使っている言葉というイメージがありますが、実際はどういう意味なのでしょうか。少し調べてみました。

今回の記事内での「方言」は「知り合いがふとした時に出してくる、出身地の言葉」を見ていきたいので、下記の説明では1番と2番が当てはまります。特定の地域で生活などをふまえて独自の発達をし、その地域のみで使われている特殊な言葉が「方言」という事です。

ちなみに、下記の2番にある俚言という言葉ですが、この言葉だけでその土地特有の単語や言い方を意味しています。

Blockquote firstBlockquote second

ほう‐げん〔ハウ‐〕【方言】
1 一定の地域社会に行われる言語。一つの国語が地域によって別々な発達をなし、音韻・文法・語彙(ごい)などの上で相違のあるいくつかの言語圏に分かれたとき、それぞれの地域の言語体系をいう。九州方言、琉球方言など。
2 共通語・標準語に対して、ある地方で用いられる特有の言葉。俚言(りげん)。
3 特定の階層に用いられる独自の言葉。隠語・俗語の類。

「可愛い」と言われる方言5つ

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

方言の意味を調べ直したところで、いよいよ「可愛い」と言われている方言を5つ、特徴と共ににみていきましょう。あなたの好みの方言や出身地は出てくるでしょうか。日本の北から順に見ていきます。

東北弁

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

ずうずう弁とも呼ばれることがある東北弁。奥羽地方と呼ばれることもある、青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島の東北6県付近で使われることが多い方言です。傾向としては「し」と「す」や、「ち」と「つ」の区別があまりなく、濁点などもよく使われています。また、文法の後に「~だべ」などと付くのが多いのもこの地域の特徴です。

冬は積雪量も多く、寒くなる地域だからこそ、大きく口を開けずに話ができるように発達したと言われているのが東北弁です。確かに独特でちょっとわかりづらい時もありますが、素朴でなんだかほっこりとするのが「可愛い」と人気なんです。

ちなみに、某漫画に出てくる虎柄の上下を着た宇宙人の女の子が使う「~だっちゃ」という話し方がありますが、あの喋り方は東北地方の方言がもとになっています。長年人気のキャラクターも使っていたとなると、根強く人気があるのも納得できます。

京都弁

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

京都と聞くだけでなんだか上品な雰囲気を感じてしまいますが、現在、京言葉ともいわれる京都弁をすべて使いこなしているのは舞妓さんぐらいで、通常の京都出身の人にはあまり使われていません。

とはいえ、昔から都市社会だったためか、敬語の発展が著しく、特に女性言葉は敬語だけでなく通常から「綺麗な言葉」が好まれているため、「うまい」とは言わず「おいしい」ときちんと言葉にしたり、「お豆さん」「お揚げさん」のように名刺に敬称を付けてるのが特徴です。

また、「~してください」のようにお願い事や何かを辞退する際は、「~してくれはりませんやろうか」と、他の方言よりも遠回しに伝えるのもこの方言の特徴です。京都特有の「はんなり」とした雰囲気と言葉に、女性としても少し憧れを抱いてしまいます。

大阪弁

大阪弁といえば、前記の京都弁と場所こそ近いものの、全く違う勢いと力強さを兼ね備えている方言です。人的交流が活発な地域性で方言への愛着が強く、漫才師さんやタレントさんなどメディアに出る人も共通語を使わず大阪弁を使い続ける人が多いため、日本一有名な方言と言っても過言ではありません。

傾向としてはあまり力を入れず発音する音が多く、「すみません」が「すんまへん」となるようにサ行がハ行になってしまう事があります。また、「ダメ」を「アカン」と言ったり、「違う」を「ちゃう」と言ったりと独特の言い回しが多くあります。

実際に使われている大阪弁を見て、元気で可愛いなぁと憧れで使ってみたくなりますが、「それはちゃうわ」と大阪出身の人に言われてしまうことも多くあります。出身者こだわりの大阪弁は何だか話しているだけで元気を貰える可愛さがありますから、それでもちょっと話せるようになりたいものです。

広島弁

広島弁、とただ聞くと一昔前の仁侠映画を思い出して、少し怖く感じてしまう人も多くいますが、近年は男性っぽいからこそ、女の子がしゃべっていると可愛い、と人気があります。

基本的には前記の近畿地方よりも共通語にアクセントは近いものの、文法的には近畿地方に近くなっています。広島弁と言えば「~じゃけん」という話し方が思い浮かびますが、似た形で「~じゃけえ」もよく使われており、地域の独特な言葉として「だるい、疲れた、めんどくさい」などの際に使われる「たいぎい」も有名になってきています。

少し男性っぽく聞こえてしまう言葉だからこそ、ここぞと言う時に照れながら使われる広島弁に「ツンデレ」のような魅力を感じる人が多いのでしょう。

博多弁

最後に紹介するのは、もつ鍋や明太子、長浜ラーメンなど、美味しいグルメがたくさんある福岡市内で主に使われている博多弁です。実は数ある意見の中でも圧倒的な差で博多弁を使う女子が人気でした。

基本的なアクセントは共通語に近いものの、「せ」が「しぇ」、「ぜ」が「じぇ」に変換されてしまう傾向もあります。とはいえ、疑問符である「~と?」という表現や、「~ばい」「~たい」という話し方は今や有名になっており、その独特な話し方が通常よりも柔らかく聞こえて人気を得ています。

柔らかく聞こえるからこそ、女性的な可愛さが引き立って、ついつい話しかけたくなってしまう魅力につながっているので、福岡の名産に舌鼓を打ちながら可愛い博多弁で笑いかけられたら、男性も落ちてしまうほどの魅力を持っているのでしょう。

それぞれの方言での告白

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

人気の方言を5つ確認しましたが「結局その方言で告白したらどんな感じなのか」気になる方も多いでしょう。そんなあなたのために、ここからは「あなたが好きです、付き合ってください」「私はあなたが大好きです」という2つの台詞をそれぞれの方言に変換してみました。

東北弁

まずは素朴なかわいらしさのある東北弁から。

「あなたが好きです、付き合ってください」→「おめさんが好きだす、付き合ってけれ」

「私はあなたが大好きです」→「わーはおめぇの事大好きだはんで」

京都弁

お次は優しい色気のある京都弁です。

「あなたが好きです、付き合ってください」→「あんたが好きどす、付き合うてくれはりませんやろうか?」

「私はあなたが大好きです」→「うちはあんたがえらい好きどす」

大阪弁

3番手は明るい魅力の大阪弁で見てみましょう。

「あなたが好きです、付き合ってください」→「あんたが好きやねん、付き合うたってや」

「私はあなたが大好きです」→「ウチはあんたがめっちゃ好きやねんやん」

広島弁

男勝りな広島弁での告白はどうなるでしょうか。

「あなたが好きです、付き合ってください」→「あんたが好きじゃ、付き合いんさい」

「私はあなたが大好きです」→「うちはあんたがぼれぇ好きじゃ」

博多弁

最後は大人気の博多弁です。

「あなたが好きです、付き合ってください」→「あんたを好いとーよ、付き合うてくれんね」

「私はあなたが大好きです」→「うちゃあんたをばり好いとー」

どの方言もそれぞれ可愛い!

【地域別】かわいい方言まとめ|方言の告白例

いかがでしたか?あなたの好みの方言、もしくは出身地の方言など出てきたでしょうか。ご紹介した方言だけでもそれぞれの可愛さや美しさがあり、実際に使われているところを想像するだけでもキュンとします。

今回ご紹介した方言以外にも、まだまだたくさんの方言があり、それぞれの可愛さを秘めています。これを機会にぜひ、自分の好みの方言を探してみたり、今一度自分の出身地の方言を見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related