Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】モード系ファッションおすすめコーデ&ブランド5選

Author nopic iconシャッサー
コーディネート / 2018年12月26日
【男女別】モード系ファッションおすすめコーデ&ブランド5選

モード系ファッションとは?

モード系ファッションとは、ベーシッなどの基本的な着こなしとは違いどちらかというと挑戦的なファッションの事です。モード系のファッションは、ハイファッションのブランドやファッションショーが発信している流行に常に左右されるので移り変わりが激しいテイストのファッションです。

モード系のファッションの定義はとても曖昧になっていて、最近では2パターンのテイストがモード系だと言われています。2パターンを紹介していきます。

流行

モード系のファッションの1つ目のパターンは、雑誌に載っている服などを常に取り入れたファッションの事です。ハイファッションブランンドが提示した流行に合わせて服装を変えて行くので、コストはかかりますが最先端のファッションがしたい方に人気があります。

このモード系ファッションのポイントは、ハイブランドの商品は徐々にカジュアルな低コストのブランドに流行が移っていきますが、カジュアルなブランドになってしまうとモード系のファッションでなくなってしまいます。

モノトーン

もう一つのモード系のファッションは、無機質な印象を与えるモノトーンなどテイストのファッションの事です。モノトーン以外にも色を統一して洗礼された雰囲気のコーディネートや、全体的にガラを使ったファッションもモード系になります。

ベーシックやストリートと違って、基準になるベースがないのでコーディネートが難しいイメージがある方が多いです。全体の色を統一してコーディネートすればモード系だというわけではないので、注意が必要です。

モード系のファッションの注意点

モード系ファッションは、難しい印象がありますがポイントさえ押さえるとコーディネートしやすくなります。モード系ファッションをする時の注意点とポイントを紹介していきます。

雑誌

モード系ファッションをするためには、雑誌などをチェックして流行を知っておく事が大切です。この時に注意しなければならないのが、ハイブランドの商品を扱っている雑誌かどうかきちんと確認してから購入しないと、モード系ファッションができなくなる場合があります。

年代にもよりますが、日本の雑誌ではなく海外の雑誌の方がハイブランドの商品や流行がわかりやすいので、おすすめです。

ハイブランド

モード系のファッションをしたい時は、流行を知っておく事が重要です。そのために流行を発信しているハイブランドの商品がコーディネートに必須になります。

ハイブランドと他のブランドの違いは、主に富裕層をターゲットにしているという事です。流行の商品なら、ファストファッションやドメスティックファッションの価格の安い商品でも構わないという訳ではなく、最先端であることにモード系のファッションは意味があります。

色使い

モード系のファッションは、色使いが重要なポイントになります。ベーシックなファッションは、3色などが基本的な色使いですが、モード系のファッションは1色や柄が定番です。

モード系コーディネートに慣れていない方は、柄にいきなり挑戦するとアバンギャルドな雰囲気になってしまう場合があるので注意が必要です。

服装以外

モード系のファッションをしたい場合は、服装だけではなくアクセサリーやバッグや靴など他にもヘアスタイルやメイクも重要なポイントになります。

モード系のファッション初心者の方は、バッグや靴やアクセサリーを忘れがちですがシーズンごとに流行があるので、最先端のおしゃれをするには欠かす事ができません。メイクなどは、シーズンによって流行色やメイクやり方などが変わるので比較的わかりやすいです。

メンズのおすすめモード系コーデ

メンズにおすすめのモード系ファッションのコーディネートは、シーズンごとに変わりますがシンプルなアイテムが使えない訳ではありません。

よくメンズのコーディネートに使われているのは、ロング丈のアイテムです。ロングのトップスやジャケットやTシャツなどが使われている事が多く、シンプルなシルエットでデザインが奇抜なアイテムが多いです。

すぐに変わってしまう流行を全身に取り入れるのは、とても大変なのでハイブランドの商品をワンポイント取り入れて雰囲気を出すのがおすすめです。ジャケットや革靴などは基本的にモード系のファッションにも使いやすく、カジュアルに使う事もできるので初心者の方はポイントごとに流行を取り入れるのが良いでしょう。

メンズのおすすめモードブランド5選

ハイブランドの商品は、ファストファッションなどに比べるとやはり価格が高いですが、ブランド名が高いわけではなく素材やデザインにコストがかかっています。

メンズにおすすめのハイブランドを5つ紹介していきます。

サンローラン

サンローランは、世界的に有名なブランドで洋服以外にもアクセサリーや化粧品がとても人気があります。元々ディオールオムのデザイナーだった「エディスリマン」がデザインしているブランドです。

トレンドを気にせずに流行を作り出す事で有名なサンローランですが、基本的に細身の服が多いのでスタイリッシュなモード系のコーディネートをする事ができます。

コムデギャルソン

コムデギャルソンは、日本を代表するファッションブランドで海外でも人気があります。ギャルソンという通称で呼ばれる事も多く、個性的なモード系ファッションとしても有名です。

ファッション関係者やモデルなどの頂点だと言われる事もあるパリコレクションの常連にもなっていて、価格は高いですが世界で認められているモード系のハイブランドです。

Blockquote firstBlockquote second

無理をお願いして発送を早めにお願いしていたのですが、届く予定だった3日早い日に届いたので驚きました!ありがとうございます!サイズ感も想像していた通りで、ワンサイズ小さめにして正解でした*(159cmでSサイズで少し丈が長いくらいです。)

ディオールオム

ディオールオムは、クリスチャンディオールのメンズウェアとして発足されたブランドで世界中で人気があります。

スーツが好きなメンズの方から特に人気のあるブランドで、細身のデザインが特徴的になっていてスタイリッシュなモード系のコーディネートができるのでおすすめです。個性的で品のあるタイトなデザインが多いので、コーディネートがしやすくなっています。

ヨウジヤマモト

ヨウジヤマモトは、パリコレで「黒の衝撃」を起こした事でも有名なハイブランドです。黒の衝撃とは、当時のパリコレではタブーになっていた黒を中心に使ったショーに挑戦し、批判もありましたが時代に逆らった事やルールを崩した革命としても語り継がれています。

日本を代表するモード系のハイブランドとして世界中で人気があります。

ユリウス

ユリウスは、2001年に日本で設立されたブランドで海外でも人気があり個性的なデザインが多いので、熱烈なファンが多いです。

基本的に黒や白をベースにしたデザインが多く、一見ゆったりとしたシルエットでも体のラインになじみやすくなっているので、スタイリッシュなコーディネートができます。加工素材などが使われているので、独特の雰囲気を出す事ができておすすめです。

レディースのおすすめモード系コーデ

レディースのモード系の着こなしは、メンズと同じようにアイテムを入れ替えるのがおすすめですが、アイテムやメイクに力を入れるのが良いでしょう。

ベーシックな着こなしの方が着回しがしやすいですが、シンプルで綺麗なシルエットのジャケットやヒールやボトムを持っていると、モード系のコーディネートがしやすいです。他のテイストのコーディネートよりも、モード系はスタイリッシュな雰囲気にする事が重要なポイントになるので、タイトなシルエットのサイズをきちんと合わせておくことがとても重要です。

服にお金をかける事ができなくても、アクセサリーなどを流行の商品に切り替える事で雰囲気が出しやすくなります。

レディースのおすすめモード系ブランド5選

レディースのモード系ハイブランドは、たくさんあります。メンズに比べてハイブランドが多いですが、モード系の中にも色々雰囲気があるので選びやすいです。

ハイブランドの中でも有名な5つを紹介していきます。

エルメス

エルメスは、ハイブランドとして世界的に有名なブランドです。バーキンやケリーバックが有名で、日本でもとても人気があります。

エルメスの商品は、落ち着いた雰囲気の物から鮮やかな色使いの物まで色々なデザインのアイテムが販売されていて、モード系のコーディネートに使いやすくおすすめです。大人っぽい印象のアイテムが多く、ベーシックに使う事もできます。

アンダーカバー

アンダーカバーは、日本を代表するハイブランドで「高橋盾」が在学中に設立した事でも有名です。奇抜なアイテムが多く、個性的でモード系のファッションが好きな方には特に人気があります。

生産が限られている事から、一時期プレミアがついたほど人気がありストリートとモードを融合したデザインとしても有名です。

フェンディ

フェンディとは、イタリアを代表するハイブランドの1つで服以外にもカバンや靴や時計などが有名です。シンプルなシルエットでも、大胆なアクセントをあしらったアイテムが多くモード系のコーディネートにとても人気があります。

女性らしさを表現できるアイテムがたくさんありますが、中でもファーを使った商品が多いです。

プラダ

プラダは、映画などでも有名なブランドで上品で女性らしさのある商品がたくさん販売されています。レディースの服だけでなくメンズの服も有名で、スタイリッシュなデザインが多くとても人気があります。

トップスなども上品で品質にこだわった商品が多く、シンプルで洗礼された雰囲気のモード系のコーディネートがしやすく初心者の方にもおすすめです。シンプルな商品だけでなく、アクセントの効いたアイテムも販売されています。

ランバン

ランバンは、フランス発祥のブランドで既製服でも有名ですがアクセサリーや香水も人気があります。レディースだけでなくメンズの商品もスタイリッシュなデザインが多いので、モード系のコーディネートに人気があります。

全体に柄をあしらった大胆なデザインのアイテムや、クラシカルなデザインのアイテムまで幅広く扱っているので、好みなどに合わせて選ぶ事ができます。

モード系ファッションでおしゃれを楽しもう

モード系のファッションは、流行が定着する前の最先端のコーディネートにこそ意味がある着こなしなので、今までベーシックなコーディネートしかしたことがない方には多少勇気がいります。

挑戦的で個性的なモード系のファッションをする事ができれば、自分を表現しやすくなるのでまずは自信をもって挑戦してみてください。