Search

検索したいワードを入力してください

【2019.10更新】レディースのおじ靴おしゃれコーデ5選|おすすめ

Small 87741dae 25b4 4f65 8ca5 a848572bd17cたかず
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年04月18日

更新日:2020年07月27日

記載されている内容は2018年04月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【2019.10更新】レディースのおじ靴おしゃれコーデ5選|おすすめ

おじ靴とは?どういう靴?

最近耳にするおじ靴。名前を聞くと何のことかと思いますが、実はけっこうなお洒落アイテムです。

その魅力を早速みて行きましょう。

おじ靴って何?

おじ靴とは、その名前の通りおじさまたちが履かれているような靴のことです。

ただ、メンズとレディースでは足の形が違うので、おじさまたちの履かれているような靴をきちんとレディースにあうように各ブランドが色々なアレンジを加えたうえで作成しているので、おじさまの靴を女の子が履くのという違和感を感じる必要はありません。

むしろ男性らしい靴をコーディネートに取り入れることで、ミックス感を楽しむことができたり、逆に女の子らしさを引き立てるような今風のコーディネートにぴったりなのがおじ靴の魅力です。

早速その魅力的な世界をのぞいてみましょう。

一番一般的なレースアップ

おじ靴の一番代表的な靴は、皮の紐ぐつであるレースアップのタイプです。

革製の紐ぐつはフォーマルな雰囲気もあり、レディースのおじ靴には、形や雰囲気に可愛らしさもあるので、靴の存在感もありながらおしゃれ感のあるおじ靴なのです。

紐ぐつは脱ぎ履きが大変で、さらに革製になると固くて履きづらい靴ですが、紐がゴムタイプのものを選ぶか、紐をゴムに替えるなどすることで脱ぎ履きしやすくなり、気軽に普段のコーディネートにおじ靴を取り入れることができます。

レースアップタイプのおじ靴は、おしゃれな形をしていて、さまざまな色がありますが、中でもエナメルタイプだと、男性とは違う雰囲気の女性ならではのおじ靴を楽しむことができるのでおすすめです。

履きやすいスリッポンタイプ

おじさま方が通勤で履いている靴の定番、すっと履けるスリッポンタイプの靴もおじ靴です。スリッポンタイプには、学生の靴や通勤の靴としても定番の、ローファーもあります。

結構以外ですが、ローファーもおじ靴に含まれているので、ローファーなら通学に履いているという学生の方は、そのローファーをお休みの日におじ靴コーデする事でおじ靴デビューができてしまいます。

また最近はちょっとおしゃれ感のあるスリッポンが流行っているので、女性らしいデザインの加わったスリッポンをおじ靴デビューとして試してみるのもおすすめです。

飾りのついたローファーは、普段どちらかというと可愛らしい雰囲気のものが好きという方にも挑戦しやすい女らしい雰囲気もあり、パンツにもスカートにもストンと履くだけで合わせやすいのでおすすめです。

おじ靴コーデ5選

おじ靴がどういう定義で、どういうものがあるのかわかったところで、実際にそのおじ靴をどのようにコーディネイトするのかについてみていきます。

季節別のおじ靴のコーディネイトと、パンツとスカートの場合のおじ靴のコーディネイトについて考えていきます。

春のおじ靴コーデ

春のコーディネイトにおじ靴をどのように取り入れるのかについてみていきます。

春になると、重いコートを着る必要がなくなりワンピースを着たくなるという方も多いでしょう。

でも、ワンピースを甘目ではなくスタイリッシュに着こなしたいという時こそ、おじ靴が活躍します。

春と言っても朝・晩は冷えますし、この時期まだまだ寒暖の差も激しいので、ワンピース一枚で着るのは不安で、重ね着コーデになることもよくあります。

レギンスと組み合わせることで、おじ靴とレギンスがワンピースの甘い雰囲気から浮くこともなく、トータルとして甘さと辛さのミックス感が素敵なコーディネートになっています。

夏のおじ靴コーデ

夏のおじ靴コーデは、おじ靴がかっちりしているので、暑い感じにならないコーデがおすすめです。

長めのシャツをワンピースとして着こなすのに、足元をカラーソックスをポイントにしたおじ靴にしていて、全体のバランスが絶妙のオシャレカジュアルに仕上がっています。

夏らしいカラーソックスのポイント使いなど真似したいコーデです。

冬のおじ靴コーデ

冬には冬らしい素材の少しあかるめのお色のおじ靴がおすすめです。冬の足元はブーツが定番ですが、どうしても暗く重い雰囲気になってしまいます。

本当に寒い時期はそれでも構わないのですが、そんな時に少し履き口の深めのおじ靴を取り入れ、暖かいソックスと一緒に履く事で暖かさもキープしつつコーディネートすると、冬の足元が抜け感のある明るい雰囲気になります。

せっかくなので秋冬らしいスウェード素材の、そして明るめの色の物を選ぶとコーデするのが楽しいです。

おじ靴でも太いヒールのものは、女性らしさをさりげなく主張していて、でも太いヒールなので安定感もあり、形としても可愛らしいので、スタイルアップしたい方にはおすすめの形のおじ靴です。

パンツとのコーデ