Search

検索したいワードを入力してください

【2019年】今季おすすめのTシャツワンピコーデ・ポイント

Author nopic icondanzoo17
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年04月12日

更新日:2020年02月07日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【2019年】今季おすすめのTシャツワンピコーデ・ポイント

Tシャツワンピにも種類がある?

【2019年】今季おすすめのTシャツワンピコーデ・ポイント
※画像はイメージです
出典: Closet - Free pictures on Pixabay

コーディネートのおしゃれなファッションアイテムのひとつにTシャツワンピがありますが、Tシャツワンピと一口に言っても、実はTシャツワンピには、Tシャツワンピというアイテムと普通のTシャツをオーバーサイズで着るオーバーサイズTシャツとの2種類があります。

それではさっそく、それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

Tシャツワンピ

Tシャツワンピとは、Tシャツのような襟元や袖口でありながらワンピースのように丈が長くなっているアイテムのものを指します。ワンピースのようにこれ1枚で着ることを想定されて作られているため、1枚で着ても形がきれいで、おしゃれなコーディネートを作ることができます。

また、Tシャツのような生地でできているものもあれば、レース素材のものとセットになっているものもあったり、形もスリットが入っているものや、裾が広がってスカートのようになっているものまで生地や形もたくさん種類があり、自分好みのものを探すのが楽しいアイテムです。

オーバーサイズTシャツ

それに比べオーバーサイズTシャツというのは、大きいサイズのTシャツをワンピースのように1枚で着るアイテムのことを指します。

そのため、普通のTシャツワンピには素材や形の違いが見られますが、オーバーサイズTシャツは基本的にはTシャツと同じような素材と形で作られているものが多いです。そんなオーバーサイズTシャツで個性を出したい場合には、ブランドもののアイテムを使用したり、色やデザインが特徴的なものを選ぶといいでしょう。

Tシャツワンピの下に履くものは?

Tシャツワンピはそれ1枚でコーディネートのメインアイテムとして使用することができますが、その下に合わせるものを変化させることで、コーディネートのパターンを増やすことができます。

Tシャツワンピにあうアイテムとしては、たとえばスキニージーンズやショートパンツ、だぼだぼなボトムスなども合わせることができます。また、下に何も履かずに足を出したコーディネートも可愛らしいのでおすすめです。

それぞれ、全体のコーディネートのバランスをみて、靴下やキャップ、シューズや腕時計などの小物アイテムも活かすことでおしゃれなコーディネートに仕上げることができます。

今回はそんなTシャツワンピを使ったコーディネート方法をいくつかご紹介していきますので、ぜひ自分のコーデの参考にしてみてください。

Tシャツワンピのおすすめコーデ6選

まずは、Tシャツワンピを使ったおすすめのコーディネートを6つご紹介していきます。普通のTシャツワンピのアイテムを使用したコーデも、オーバーサイズTシャツを使用したコーデも両方取り扱っていますので、これを見て、ぜひTシャツワンピコーデの幅を広げてみてください。

ひざし丈のTシャツワンピコーデ

膝が隠れるほどの長さのTシャツワンピなら、1枚で十分おしゃれに見せてくれるおすすめのアイテムです。しかし、これ1枚だとシンプルに見えすぎてしまうので、キャップや靴下などの小物アイテムでおしゃれさをプラスすることができます。

長めのTシャツワンピを使ったこちらのコーデは、Tシャツワンピの色に合わせて全体を同系色で統一してまとまりのあるコーディネートになっています。

Tシャツワンピが無地でシンプルなので、靴下に柄物をもってくることでいいアクセントになっています。

ひざ下丈Tシャツワンピ×七分丈レギンス

こちらもひざ下丈まであるTシャツワンピですが、靴下ではなく七分丈のレギンスを合わせているところがおしゃれなコーディネートです。

このレギンスがつま先まであるタイプのものを履いてしまうと、全体的に重くなりすぎてしまいますが、あえて七分だけのものにして足首の部分の肌を少し見せてあげることで重くなりすぎないのでおすすめです。

また足元にはパッと明るい赤色を持ってくることでいいアクセントとなり、全体でみてもバランスのよいコーディネートとなっています。

ひざ上丈のTシャツワンピコーデ

ひざ上丈のこちらのTシャツワンピを着るときには、思い切って足を出したコーディネートにしてみましょう。

ひざ上丈であれば、それほど足を出すのに躊躇もいらず、真夏でも涼しく快適に過ごすことができます。このTシャツワンピのコーデにはスニーカーと長さのあるソックスがよく合います。

足で肌を露出しているため、腕には時計やブレスレットなどをつけて、肌色の部分にアクセントをもってくるとよりおしゃれなコーデとなります。

Tシャツワンピ×だぼだぼデニム