Search

検索したいワードを入力してください

【2019年】今季おすすめのTシャツワンピコーデ・ポイント

Author nopic icondanzoo17
コーディネート / 2019年02月01日
【2019年】今季おすすめのTシャツワンピコーデ・ポイント

Tシャツワンピにも種類がある?

コーディネートのおしゃれなファッションアイテムのひとつにTシャツワンピがありますが、Tシャツワンピと一口に言っても、実はTシャツワンピには、Tシャツワンピというアイテムと普通のTシャツをオーバーサイズで着るオーバーサイズTシャツとの2種類があります。

それではさっそく、それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

Tシャツワンピ

Tシャツワンピとは、Tシャツのような襟元や袖口でありながらワンピースのように丈が長くなっているアイテムのものを指します。ワンピースのようにこれ1枚で着ることを想定されて作られているため、1枚で着ても形がきれいで、おしゃれなコーディネートを作ることができます。

また、Tシャツのような生地でできているものもあれば、レース素材のものとセットになっているものもあったり、形もスリットが入っているものや、裾が広がってスカートのようになっているものまで生地や形もたくさん種類があり、自分好みのものを探すのが楽しいアイテムです。

オーバーサイズTシャツ

それに比べオーバーサイズTシャツというのは、大きいサイズのTシャツをワンピースのように1枚で着るアイテムのことを指します。

そのため、普通のTシャツワンピには素材や形の違いが見られますが、オーバーサイズTシャツは基本的にはTシャツと同じような素材と形で作られているものが多いです。そんなオーバーサイズTシャツで個性を出したい場合には、ブランドもののアイテムを使用したり、色やデザインが特徴的なものを選ぶといいでしょう。

Tシャツワンピの下に履くものは?

Tシャツワンピはそれ1枚でコーディネートのメインアイテムとして使用することができますが、その下に合わせるものを変化させることで、コーディネートのパターンを増やすことができます。

Tシャツワンピにあうアイテムとしては、たとえばスキニージーンズやショートパンツ、だぼだぼなボトムスなども合わせることができます。また、下に何も履かずに足を出したコーディネートも可愛らしいのでおすすめです。

それぞれ、全体のコーディネートのバランスをみて、靴下やキャップ、シューズや腕時計などの小物アイテムも活かすことでおしゃれなコーディネートに仕上げることができます。

今回はそんなTシャツワンピを使ったコーディネート方法をいくつかご紹介していきますので、ぜひ自分のコーデの参考にしてみてください。

Tシャツワンピのおすすめコーデ6選

まずは、Tシャツワンピを使ったおすすめのコーディネートを6つご紹介していきます。普通のTシャツワンピのアイテムを使用したコーデも、オーバーサイズTシャツを使用したコーデも両方取り扱っていますので、これを見て、ぜひTシャツワンピコーデの幅を広げてみてください。

ひざし丈のTシャツワンピコーデ

膝が隠れるほどの長さのTシャツワンピなら、1枚で十分おしゃれに見せてくれるおすすめのアイテムです。しかし、これ1枚だとシンプルに見えすぎてしまうので、キャップや靴下などの小物アイテムでおしゃれさをプラスすることができます。

長めのTシャツワンピを使ったこちらのコーデは、Tシャツワンピの色に合わせて全体を同系色で統一してまとまりのあるコーディネートになっています。

Tシャツワンピが無地でシンプルなので、靴下に柄物をもってくることでいいアクセントになっています。

ひざ下丈Tシャツワンピ×七分丈レギンス

こちらもひざ下丈まであるTシャツワンピですが、靴下ではなく七分丈のレギンスを合わせているところがおしゃれなコーディネートです。

このレギンスがつま先まであるタイプのものを履いてしまうと、全体的に重くなりすぎてしまいますが、あえて七分だけのものにして足首の部分の肌を少し見せてあげることで重くなりすぎないのでおすすめです。

また足元にはパッと明るい赤色を持ってくることでいいアクセントとなり、全体でみてもバランスのよいコーディネートとなっています。

ひざ上丈のTシャツワンピコーデ

ひざ上丈のこちらのTシャツワンピを着るときには、思い切って足を出したコーディネートにしてみましょう。

ひざ上丈であれば、それほど足を出すのに躊躇もいらず、真夏でも涼しく快適に過ごすことができます。このTシャツワンピのコーデにはスニーカーと長さのあるソックスがよく合います。

足で肌を露出しているため、腕には時計やブレスレットなどをつけて、肌色の部分にアクセントをもってくるとよりおしゃれなコーデとなります。

Tシャツワンピ×だぼだぼデニム

Tシャツワンピを使ったコーディネートには、スリムな形のボトムスを合わせがちですが、あえてだぼだぼのボトムスを合わせてあげてもおしゃれにコーデすることができます。

このようなコーデをする場合には、ボトムスには裾広がりのアイテムを持ってくるとコーデ全体の重さを下に持ってくることができるので、まとまったコーディネートにすることができます。

オーバーサイズTシャツ×ショートパンツ

オーバーサイズのTシャツをつかったこちらのコーデは、Tシャツワンピを1枚で着ることで女の子の小ささをアピールすることができちゃうおすすめのコーディネートです。

Tシャツワンピの下には、隠れるくらいの丈のショートパンツをはいてあげると安心です。ニット帽やキャップなどを合わせて、より可愛らしさをアピールしちゃいましょう。

オーバーサイズTシャツ×ベルト

こちらのコーディネートでは、オーバーサイズのTシャツを赤いベルトで締めることで、全体的にだぽっと見えてしまうTシャツワンピのコーディネートをメリハリのあるものにしています。

Tシャツワンピの下には黒のスキニージーンズをはいて、白、黒、赤という配色がよく映え、モダンな雰囲気がおしゃれなコーディネートになっています。

オーバーサイズのTシャツをコーディネートのアイテムとして使う時に、ダボっとしすぎてしまうのが気になるという方は、ぜひこのコーデのようにベルトで全体でみた時の印象を引き締めてみてはいかがでしょうか。

Tシャツワンピのおすすめブランド6選

続いては、ブランドごとにおすすめのTシャツワンピのコーディネートをご紹介していきます。Tシャツワンピの購入を検討している方、どんなTシャツワンピを選んだらいいか分からないという方は、自分の好きなブランドから出ているアイテムから探してみてはいかがでしょうか。

adidas(アディダス)

「adidas」はそのロゴマークや腕のラインが入っているものが特徴的なので、そのようなポイントが入ったアイテムを選んで「adidas」を着こなしてみましょう。

Tシャツワンピコーデ

「adidas」のこちらのTシャツワンピは、ダボっとしすぎずスリムな形が女性らしさを引き立たせてくれるおすすめのアイテムです。

「adidas」らしい腕のラインやロゴマークが入っていることも人気で、サングラスやキャップを合わせるとスポーティなコーディネートをつくることができます。また、このコーディネートのようにシューズや腕時計もTシャツワンピと同じ黒色で統一してあげることで、すっと引き締まった印象を与えてくれるコーディネートとしておすすめです。

オーバーサイズTシャツコーデ

「adidas」はロゴマークが特徴的なので、そのロゴが前面にデザインされたオーバーサイズTシャツをコーディネートのアイテムとしてもってくると、これひとつでインパクトも抜群です。

小物アイテムにはTシャツと同系色のものをもってくると全体的にもまとまりが出るのでおすすめです。

UNIQLO(ユニクロ)

「UNIQLO」にはTシャツが種類豊富に取りそろえられているのでコーディネートがしやすいおすすめのブランドです。それではさっそく、「UNIQLO」の商品を使ったおすすめのTシャツワンピコーデを見ていきましょう。

Tシャツワンピコーデ

胸の部分のキャラクターの刺繍とラインの入っている裾部分が可愛いこちらの「UNIQLO」のTシャツワンピは、これ1枚で十分におしゃれなコーディネートに見せることができます。

このコーデのようにTシャツワンピをコーディネートのメインアイテムに持ってくる時は、髪型はアップのヘアが良く似合い、女の子らしさも一緒にアピールすることができちゃいます。

Tシャツワンピで足見せをする場合には、やはり丈の長めの靴下とスニーカーを履くことでまとまった仕上がりのコーディネートにすることができます。

オーバーサイズTシャツコーデ

「UNIQLO」にはTシャツの種類が豊富にあるので、わざと大きめのサイズのTシャツを買ってオーバーサイズのTシャツワンピ風のコーディネートを楽しむことができます。

こちらのコーディネートでは、白地のTシャツに黒のスキニーデニムを合わせることでシンプルでかつクールな印象を与えています。黒のボトムスを持ってくる場合には、コーディネートが重くなりがちなので、このように素肌の見えるサンダルなどを持ってくるのがおすすめです。

また、髪型をアップにしたりビビットカラーのかばんなどを持ってきてあげても、明るい印象になるのでおすすめです。

Champion(チャンピオン)

「champion」もロゴマーク人気なので、ロゴマークの入ったアイテムを使っておしゃれにTシャツワンピコーデを楽しんでみましょう。

Tシャツワンピコーデ

こちらのTシャツワンピは「Champion」のロゴが胸元に入っているのが可愛いスリムなタイプのTシャツワンピになります。

子どもっぽく見えてしまいがちなTシャツワンピのコーディネートでも、このようなスリムな形のアイテムであれば、スキニーと合わせて大人カジュアルなコーディネートを作ることができます。

さらにより大人っぽく見せたい場合には、このコーデのように、Tシャツワンピの色とスキニーの色を揃え、足元にはパンプスを持ってくると、大人な女性でも似合うコーディネートにしてあげることができます。

オーバーサイズTシャツコーデ

こちらの長袖丈の「champion」のオーバーサイズTシャツは、あえてボトムスのインしたコーディネートがおすすめです。

こちらのTシャツは袖口の部分も広がりがありダボっとした雰囲気がでているので、ボトムスにインでだらしなく見えすぎず、また、ちらっとみえるベルトがコーディネート全体を引き締めてくれる役割をしています。

「champion」のワンポイントのロゴマークが可愛いので、それを引き立たせるように全体的にシンプルで無地なコーディネートがおすすめです。

その他のブランドでおすすめのコーディネート

この3つのブランド以外にももちろん、Tシャツワンピを販売しているブランドはたくさんあります。その中でも特におすすめのコーディネートをブランド別にご紹介していきます。

stussy

「stussy」のオーバーサイズTシャツを使ったこちらのコーディネートは、ヘッドアクセをつけることでスポーティーながら男っぽくなりすぎず、女性らしさも意識されたコーディネートになっています。

このコーデのように短めのTシャツワンピでも、足を出すことで女性らしさをアピールするのもおすすめです。

「stussy」のTシャツワンピは、Tシャツの部分に大きくロゴマークが入っているのが可愛らしいので、カップルでおそろいのコーディネートにしてみてもいいでしょう。

PUNYUS

渡辺直美さんのプロデュースしているブランドである「PUNYUS」のこちらのTシャツワンピは、ビッグサイズのTシャツを着ているかのようなシルエットが可愛いおすすめのアイテムになります。

こちらのTシャツワンピはカラーバリエーションも豊富にあるので、お友達とおそろいのコーディネートにしてみても可愛くおすすめです。また、「PUNYUS」の商品なのでぽっちゃりとした体形の人や少し体格の大きい人が着てもおしゃれなコーディネートに仕上がるでしょう。

「nico and...」

Tシャツワンピの上にレース素材のワンピースが重なってセットになっている「niko and...」のこちらのTシャツワンピは、これ一枚でフォーマルな雰囲気も出すことのできるおすすめのアイテムです。

Tシャツワンピというとカジュアルなコーディネートになりがちですが、このようにレース素材のものが使われているアイテムであったり、形が落ち着いた雰囲気のアイテムであれば、大人な雰囲気のレストランにも着ていけるようなコーディネートにすることができます。

スポーティーな雰囲気の服装が苦手だという方は、このようなTシャツワンピを選んでみてはいかがでしょうか。

Tシャツワンピでコーディネートをもっと楽しもう!

ここまで、TシャツワンピやオーバーサイズTシャツを使ったおすすめのコーディネートやブランド別にもおすすめのTシャツワンピのアイテムをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

Tシャツワンピはコーディネートのメインアイテムになるものなのでコーディネートが単調になりがちですが、下に合わせるボトムスや小物アイテムをアレンジすることでコーディネートの幅を広げることができます。

Tシャツワンピをコーディネートに取り入れたことがないという方も、これ1枚で簡単にセットアップすることができるので、ぜひ今回の記事でご紹介したコーディネートを参考に、自分なりのTシャツワンピのコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか。