Search

検索したいワードを入力してください

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

Author nopic iconともちん
性格・タイプ / 2018年04月15日
ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ドルオタの6つの特徴

世の中にはアイドルオタクを呼ばれる人たちがいます。通称ドルオタです。アイドルの熱狂的なファンのことです。このドルオタと呼ばれるような人はどのような特徴を持っているのでしょうか。以下の文で詳しくみていきましょう。

休日

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

まず、ドルオタの休日について紹介していきましょう。ドルオタと呼ばれる人は休日のほとんどをアイドルを応援するために費やします。具体的にはライブに行ったり、握手会に行ったり、ファン同士で交流をしたり、DVDを見たりしています。こういう人達は休日のアイドル応援活動のために生きているといっても過言ではありません。

最近のアイドルはファンとのコミュニケーションをとる機会を頻繁に設けています。もちろん運営の策略に決まっていますが、それでもファンにとっては少しでも自分の好きなアイドルと一緒にいたいという気持ちからのめり込んでいきます。そして、自分の好きなアイドルに何回も会いに行くことで顔と名前を憶えてもらおうとします。

お金

ドルオタと呼ばれる人たちはお金を持っているのでしょうか。答えは否でしょう。もちろん持っている人もいます。ですが、先ほどドルオタと呼ばれる人の休日でも紹介したように、常にアイドルに対して自分のお金を使っています。ですので、あまり余裕はないのが現実でしょう。

理想が高い

ドルオタの特徴のひとつとして、異性に対する理想が高くなってしまっているというものがあります。自分の好きなアイドルを身近の異性を比べてしまい、容姿のレベルの差にがっかりしている人もいます。

アイドルとは見た目で売っているようなものですので、一般人が容姿で勝てるはずはありません。ですので、自分の理想ばかりを押し付けることにならないようにするべきでしょう。また、どうしても理想が高いことを直せないならば自分がステキな人間になって、釣り合う人間になるしかありません。

モテない

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

先ほどドルオタと呼ばれる人の理想の高さについて紹介してきました。自分の身近な異性がどうしてもブサイクに見えてしまうのでしょう。アイドルと比べれば仕方がありません。しかし、身近な人を見下しているような人は異性からモテるわけがありません。

仮に普通の容姿の人がドルオタと呼ばれる人を好きになったとしても、アイドルの容姿が基準のため、フラれてしまうこともあるでしょう。しかし、人間の価値は見た目では決まりません。そんなことをしているとせっかくの素敵な出会いを無駄にしてしまいます。

不健康

ドルオタと呼ばれる人の特徴として、不健康というのがあります。ドルオタは休日にアイドルを応援してばかりいるので、運動というものをほとんどしません。ですので、必然的に不健康になります。アイドルを応援するのはいいですが、自分の健康第一に考えましょう。アイドルを応援していても、運動はできるはずです。

末路

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ドルオタ活動をしている人の末路を紹介しておきましょう。アイドルは必ずといっていいほどスキャンダルを起こします。せっかく高いお金をかけて育てたアイドルもスキャンダルを起こして台無しになってしまいます。そういうときは、ドルオタの人たちは絶望してしまいます。

こうなってしまわないためには、ドルオタ活動に制限を設けるのがいいでしょう。また、アイドルに本気で恋をしてしまわないように、ドルオタ活動以外のことを充実させる必要があります。現実で彼氏や彼女を作るのもいいですし、将来やりたいことを探して夢に向かって努力することも素敵です。

ドルオタのお金事情

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ドルオタの人のお金事情をみていきましょう。ドルオタの人は当然ほとんどのお金をアイドルを応援するために使っています。ですので、他のところへはお金はほとんど使いません。では、ドルオタの人はの金遣いなどを具体的にみていきましょう。

稼ぎ

ドルオタの人はどういうふうにお金を稼いでいるのでしょうか。ドルオタといっても普段は普通に会社などで働いている人がほとんどです。ですので、稼ぎは当然お給料からです。仕事は普通の職業でしょう。

また、ドルオタの人はアニメや漫画、映画が大好きです。ですので、ビデオショップやカラオケ店、アニメのグッズショップなどで働いているパターンも多いようです。

金遣い

こんどはドルオタの人の金遣いについて紹介しておきましょう。

ドルオタの人の金遣いはアイドルを応援するためには制限なく使います。ですが、食費や服などにはほとんどお金を使いません。服や食事に気を使ってもアイドルには関係がないと考えるからです。自分の好きなことにはお金をたくさん使います。つまり、金遣いは荒いでしょう。

使い道

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ドルオタの人たちのお金の使い道を具体的に紹介していきましょう。もちろんドルオタの人はアイドルを応援するためにほとんどのお金を使います。ではここでは、その内訳をみていきましょう。

お金の使い道で多いのはライブ活動と握手会でしょう。最近はアイドル戦国時代と呼ばれるほどアイドルの数が多くなっています。そういうなかで少しでも他のグループと差別化をしなければなりません。

ですのでどのグループもファンとの交流を積極的にとるようにしています。そこで、一番使われているコミュニケーシ手法は握手会です。握手会に参加するにはCDに握手券がついていて、その握手券の枚数で握手ができる回数が変化するということです。つまり、ファンは必然的に大量のCDを買うことになります。一枚800円だとしても、そうとうな金額になるでしょう。

ドルオタに彼氏や彼女はできるのか、必要なのか

ドルオタについてたくさんのことを記述してきました。では、ドルオタに彼氏や彼女はできるのでしょうか。そもそも彼女彼氏は必要なのでしょうか。具体的にみていきましょう。

ほしいと思わない

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

そもそもドルオタの人は彼氏や彼女をほしいと思っていないパターンも多いでしょう。彼氏や彼女ができてしまうと、ドルオタの活動に支障ができてしまいます。恋人の立場になってみるとわかると思いますが、自分の恋人が自分よりアイドルに夢中になっていると面白くないでしょう。嫉妬してしまう可能性もあります。

さらに、アイドル好きの人は基本的に理想が高くなりすぎている場合もあります。そうなってしまうと、周りの友人などは異性としてみれなくなってしまう可能性もあります。ですので、自分の理想に及ばない異性と付き合うくらいならばアイドルと付き合うことを夢見て生きていくことを選ぶ人もいます。

もちろんそれが悪いとはいいませんが、歳をとって、いざ恋人がほしいと思っても経験不足で手遅れの可能性もあります。

人による

ドルオタに彼氏や彼女ができるのか、という問題ですが、極論は人によります。ドルオタ活動が激しくでも、超絶美人ならば彼氏は簡単にできるでしょう。しかし、地味で内気な人ならばできにくいでしょう。

ここで、伝えたいのは世の中が容姿で決まる、ということではなく、アイドルオタクだから彼女ができない、などと言い訳をしないことです。彼氏や彼女ができる能力とアイドルが好きなことは関係ないはずです。

相手もアイドル好きなら理解されやすい

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

では、どういう人ならば恋人にふさわしいのでしょうか。それは、相手もアイドルが好きだということです。同じアイドル好きならば、自分のドルオタ活動も理解してもらいやすいです。ですので、恋人を作るならばお互い同じ趣味をもっているほうがいいでしょう。

ですが、ひとつ中止しなければならないことは、相手もアイドルが好きだということは、自分よりもアイドルを優先されてしまう可能性もあるということです。自分のたちの記念日よりもアイドルのライブ活動を見に行くことを優先してしまう可能性もあります。ですので、そこを理解しあえないと幸せにはなれません。

アイドルが嫁

最後に理想中の理想の話をしましょう。これは現実にはほとんど可能性がありません。しかし、ゼロではありません。それは、アイドルと付き合う、結婚してしまうという方法です。アイドルの中にはファンと結ばれる人もいなくはありません。

ですので、アイドルとの結婚を夢見ることもなしではありません。ですが、普通の女の子と付き合うこととくらべると、難易度が違いすぎるでしょう。アイドルに釣り合う人間になる必要があるからです。よほど自分に自信があり、努力できるならば挑戦してもよいでしょう。

ドルオタは結婚できるの?

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ドルオタは結婚できるのでしょうか。答えは可能でしょう。ドルオタというひとつの要素で結婚ができるかどうかは決まりません。さらに、ドルオタでも度合いはあります。全財産をつぎ込む勢いでドルオタ活動をしている人は結婚が難しいでしょうし、ある程度の節度をもってドルオタ活動している人は特に問題ないでしょう。

結婚というのはその後の人生を共にするという契約のようなものです。人生を共にするとは、家計も同じになってしまうということです。アイドルが大好きな人はとにかくアイドルにお金を使いたいでしょうから、それ以外のことにお金を使うことを嫌います。ですので、お金をドルオタ活動以外に使いたくないでしょう。

そういう考えの人は結婚は厳しい可能性があります。結婚ができたとしても、幸せになれない可能性もありえます。

あなたもそうかも?ドルオタ診断

ここで、自分でできるドルオタ診断を紹介しておきましょう。3つ紹介します。

一つは毎回ライブに行くアイドルがいるかどうか。二つ目はアイドルを応援する活動に休日のほとんどを使っているかどうか。三つ目はアイドルを応援する活動に月に5万円以上使っている。これらのすべてが当てはまるのならば立派なドルオタと呼べます。

ドルオタは折り合いをつけるべき

ドルオタの6つの特徴・金遣い・彼氏・彼女・結婚|診断

ここまでドルオタについてたくさんのことを記述してきました。例えば、ドルオタの6つの特徴やドルオタに彼氏や彼女はできるのか、必要なのか、ドルオタは結婚できるのか、あなたもそうかも、ドルオタ診断、などなどです。

ドルオタは特に悪い趣味ではありません。しかし、折り合いはつけていくべきです。アイドルとはいっても人間です。必ずと言っていいほどスキャンダルをします。スキャンダルが表にでなくても、年頃の若者が恋人がいないわけがありません。

ですので、アイドルに特別な恋愛感情を抱くのは危険です。必ずといっていいほど失恋します。アイドルを応援するならばあくまで歌手として、アーティストとして応援しましょう。それでも、どうしてもアイドルにのめりこんでしまうのならば、アイドルと付き合えるだけのレベルの高い人間になるしかないでしょう。

関連記事

Related