Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】スポックシューズのおすすめコーデ&ブランド|特徴

Author nopic iconminako9
コーディネート / 2018年12月26日
【男女別】スポックシューズのおすすめコーデ&ブランド|特徴

革靴ならスポックシューズがおすすめ!

革靴といったらビジネスシーンやフォーマルシーンで使用されるシューズですが、デザインがおしゃれな革靴は普段のファッションアイテムとしても人気が高くなっています。革靴を足元にもってくることで、レザーの光沢感と上品さがコーディネートを一段とおしゃれでスタイリッシュにしてくれます。

近年では革靴でも比較的カジュアルなローファーの人気が高くなり、メンズだけでなくレディースファッションのアイテムとしても革靴は親しみやすくなりました。そんなファッションアイテムとして活躍する革靴の中でもおすすめのシューズは、おしゃれで履き心地のいい「スポックシューズ」です。

スポックシューズって何?

「スポックシューズ」とは、学生のローファーで有名な老舗の靴ブランドである「HARUTA(ハルタ)」から出ているシューズの名称です。見た目はシンプルなのにおしゃれなデザインで、どんなコーディネートにも合わせられる優秀なシューズです。

スポックシューズをつくる過程で、医師が履きやすいようにと考えられたため別名「ドクターシューズ」とも言われています。お医者さんたちが病院の院内で履く革靴で、スリッパのように簡単に履けるのに脱げにくく、見た目は革靴の高級感がある機能性の高いシューズです。

スポックシューズは、英国のファッションブランドのコレクションショーでもHARUTAのスポックシューズが着用されるほどのシンプルでおしゃれなデザインです。近年では、日本でもファッションアイテムとしても注目されている革靴になっています。

スポックシューズの特徴について

スポックシューズの大きな特徴は、靴の両側にセパレートのV字に切り込みが入ったデザインです。足全体を包み込むデザインの靴ではなく、爪先から甲までの部分は着脱がしやすいスリッパのようなデザインで、後ろ部分はかかとを軽くホールドするような作りになっています。

シンプルでモダンなデザインが特徴のスポックシューズは、きれいめなコーディネートからカジュアルなファッションにも合わせられる万能な革靴です。一足持っておくと便利なスポックシューズの着こなしポイントやおしゃれなコーディネート学んでいきましょう。

おすすめHARUTAのスポックシューズ

スポックシューズはカラーや素材によって同じデザインでもイメージや雰囲気が変わります。スポックシューズを販売しているブランド「HARUTA」のなかでもメンズ・レディース別におすすめのスポックシューズを紹介していきます。

メンズ

メンズには、シックで男らしい定番カラーのブラックのスポックシューズがおすすめです。HARUTAのスポックシューズには素材に、履きつづけることで味が出て光沢感と高級感のある牛革を使用しています。メンズのスポックシューズは、価格は一万以下とおしゃれな革靴がお手頃な値段で購入できます。

どんなカラーにも合わせやすいブラックは着まわし力も抜群で、メンズコーディネートでは結婚式の二次会などのカジュアルスーツにも合わせることが可能です。いつものコーディネートの足元を、ブラックのスポックシューズに変えるだけで、一気にこなれたおしゃれなコーディネートに変身します。

スエード素材のスポックシューズ

EDIFICEとHARUTAのコラボ商品であるスポックシューズは、カジュアル向けのスエード素材を使っている、ラフな履きこなしができるためメンズにおすすめのスポックシューズです。カラーは、ブラック・ブラウン・カーキ・ネイビー・オレンジの5色が展開されています。

スエード素材のカジュアルさにHARUTAの歴史ある上品なスポックシューズの形状が合わさることで、カジュアルやモード系やシックなファッションなど色々なコーディネートにも合わせられる万能なシューズになっています。

HARUTAのスポックシューズは、ファッションブランドとコラボしてデイリーファッションに合わせやすいカジュアルなデザインが多く販売されています。カジュアル要素を強く求めるメンズはコラボしたスポックシューズに注目してみましょう。

レディース

HARUTAのローファーやスリッポンで定番のカラーはブラックとローターです。ローターはワインレッドのような赤に近い茶色で、牛革の光沢感がキレイに映え大人の女性らしさを出してくれるレディースにおすすめのカラーのスポックシューズです。

シンプルカジュアルなデニムファッションなどもローターのスポックシューズを合わせることで、大人の雰囲気のあるコーディネートになります。ワインレッドに近いローターのスポックシューズは、フェミニンなコーデには落ち着きを与えて、ブラックなどのシックなコーデには差し色として活躍します。

ホワイトカラーで女性らしく

HARUTAのスポックシューズにもレディース向けのサイズやカラー展開がされるようになり、メンズだけでなくレディースからも人気のシューズとなっています。レディースにおすすめは、モダンで清楚なホワイトカラーのスポックシューズです。

ホワイトカラーのスポックシューズは、革靴のカッチリ感にホワイトの牛革が合わさることで、キレイめカジュアルからスカートを使ったフェミニンな乙女コーデにまで着まわしが可能になります。ホワイトのスポックシューズは、足元が明るく華やかになるのでレディ―スにおすすめです。

スポックシューズの履き着こなしポイント

スポックシューズを使ったおすすめのコーディネートの前に、コーディネートの基本となるスポックシューズの着こなし術を紹介していきます。スポックシューズをコーディネートにもってくる際に重要になります。

素足履きがおすすめ

モダンなスポックシューズは、春夏は素足で履くことをおすすめします。スポックシューズは爪先から甲まではレザーでしっかり覆われており、素足の露出が横のラインだけの狭い範囲なのでローファーや革靴を素足で履くことに抵抗感があるメンズも気軽に素足で履くことが可能です。女性はパンプスのような感覚で素足でスポックシューズを履きましょう。

靴下との相性も抜群

素足以外にスポックシューズは靴下やタイツなどとの相性も良い革靴です。シンプルな靴下やタイツも、おしゃれな切り込みデザインのスポックシューズに合わせることでおしゃれなスタイリングがつくれます。スポックシューズはひとつ持っているだけで、春夏は素足で秋冬は靴下やタイツを合わせてなど色々な着こなしを楽しむことができます。

スポックシューズは普通の革靴やローファーよりもモダンでスタイリッシュなデザインなので、同じ靴下を合わせても格段におしゃれな着こなしができます。次に、おしゃれなスポックシューズを使ったおすすめのコーディネートをメンズ・レディース別に紹介します。

スポックシューズのおすすめコーデを紹介

スポックシューズをおしゃれに着こなすポイントを紹介したので、次はスポックシューズの着こなしポイントをおさえた男女別のコーディネートを紹介します。履くだけでおしゃれに決まるスポックシューズをうまく取り入れて、おしゃれなコーディネートをつくりましょう。

メンズ

ブラックのボトムにブラウンのニットときっちりした印象のチェスターコートを羽織ったキレイめのコーディネートです。足元はニットと同色のブラウンのスポックシューズに、清潔感ある白の靴下を合わせています。

全体が暗めのカラーのファッションに、明るめのスポックシューズと白の靴下を取り入れることで清潔感と明るさがプラスされています。春や秋にはコートと靴下をやめて、素足でスポックシューズを履きこなしたコーディネートもおすすめです。

カジュアルコーデ

ライトブラウンのスラックスにチェックのシャツを合わせたカジュアルコーデです。チェックシャツを使ったシンプルでカジュアルなファッションですが、シックなブラックのスポックシューズをプラスすることで、大人のおしゃれなカジュアルコーデに仕上がっています。

スポックシューズは、足首が見えるおしゃれなデザインのシューズなので、ボトムはロールアップや丈の短めのアイテムを合わせることでスポックシューズのおしゃれさが際立ちます。長めのボトムを合わせるときは、素足でスポックシューズを履いて肌を露出させ、抜け感をだしてコーディネートをスッキリさせましょう。

レディース

カジュアルなチノパンにグリーンの袖にフリルがついたトップスを合わせた大人カジュアルコーデにスポックシューズを合わせています。シンプルカジュアルなファッションにブラックのスポックシューズを持ってくることで、モード感のあるおしゃれなカジュアルコーデに変身します。

足首とスポックシューズのデザインがしっかり見える丈感のチノパンなので、野暮ったくならずにスッキリした印象になっています。バッグもスポックシューズに合わせたカッチリめのデザインを選ぶことで全体をよりモードにしたおしゃれコーデです。

乙女ワンピ―スコーデ

マスタードカラーのかわいい小花柄のワンピースにもスポックシューズはぴったりです。女性らしいホワイトカラーのスポックシューズを合わせることで、かわいいワンピースもフェミニンになりすぎず、落ち着いた大人の可愛いコーディネートになります。

タイツや靴下との相性がいいスポックシューズなので、カラータイツやフリルやレースデザインの靴下を合わせたりと、同じワンピースとスポックシューズでも遊び心あるおしゃれなコーディネートを楽しめます。

スポックシューズのサイズ選びについて

スポックシューズはサイズ合わせが難しいので注意が必要です。小さいと着脱しにくく窮屈になり、大きいと着脱はしやすくても脱げやすくなってしまいます。最適なスポックシューズのサイズは、踵の部分に指一本分くらいの隙間ができる少し余裕のあるサイズです。

素足で履くスポックシューズは、合ってないサイズだと靴ズレがしやすく足に負担が強くなってしまうので店頭できちんと試し履きすることをおすすめします。オンラインショップで買う際には、レビューを参考にしたり細かなサイズをきちんと確認して失敗しないようにしましょう。

スポックシューズで足元をおしゃれに

おしゃれな革靴のスポックシューズについて紹介しました。おしゃれなファッショニスタの間では人気のシューズです。履きやすくファッションにも合わせやすい優秀なアイテムなので、革靴でおしゃれを楽しみたいひとにはおすすめです。他の革靴と違うモダンなスタイルのスポックシューズを履きこなして周りと差をつけましょう。

関連記事

Related