Search

検索したいワードを入力してください

【コート別】おすすめパーカーコートのコーデ&着こなすポイント|メンズ・レディース

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月26日
【コート別】おすすめパーカーコートのコーデ&着こなすポイント|メンズ・レディース

パーカーコートの印象

カジュアルなスタイルに欠かせないファッションアイテムの1つであるパーカーとは、首後ろ部分にフードは付いたタイプのファッションアイテムです。パーカーはさまざまな素材のものがありますが、コットン素材で作られたものが多い傾向にあります。またアイテムによって生地の厚さも異なるため、年間通して楽しめるファッションアイテムの1つです。

パーカーはインナーにカットソーを着用し、シンプルなボトムスと合わせておしゃれなカジュアルスタイルに着こなせるアイテムです。しかし、少し肌寒くなる秋冬の季節はアウターなどに合わせておしゃれな重ね着コーディネートを楽しむ人も増えてきている傾向にあります。

パーカー×コートのコーディネートとは

比較的カジュアルなファッションアイテムとして認識されている「パーカー」は、スタイルにパーカーをプラスする場合はカジュアルなイメージが強い傾向にあります。

しかし、パーカー×コートのスタイリングでは、コートのスタイルによって少しイメージが異なります。特にチェスターコートやトレンチコートなどの少し大人っぽいコートにパーカーを合わせることで、おしゃれ上級者のような甘辛ミックスなコーディネートに仕上がります。

またパーカー×コートのコーディネートは色の組み合わせも重要です。カジュアルさを控えめにしたい人はブラックやグレーなどのダーク系カラーを中心にスタイルを仕上げると、落ち着いた大人のカジュアルコーディネートに仕上がります。

自分の好きなスタイルをイメージし、アイテムやカラー選びをするとおしゃれなパーカー×コートのコーディネートに仕上がるでしょう。

パーカーコートを着こなすポイント

パーカー×コートのコーディネートは、一見難しいように感じてしまいますがコツを覚えてしまえば誰でも楽しめるコーディネートです。では、パーカー×コートをおしゃれに着こなすにはどのようなポイントに注意をしなければいけないのかいくつかのポイントをご紹介いたしましょう。

コート選びでスタイルが変わる

ショートタイプのものからロングタイプのものまで、コートの種類は多種多様です。そのため、コートにパーカーを合わせて着こなす場合はコート選びが重要です。

大人っぽいスタイリッシュなスタイルが好きな方は、チェスターコートやトレンチコートなどの少しスマートなシルエットのコートを選びようにしましょう。ベージュやグレーなどのベーシックなカラーを選べば、比較的どんなアイテムでも合わせやすいのでおすすめです。スマートなシルエットのコートにパーカーを合わせる場合は、ボトムスはすっきりとした少し細身のタイプを合わせるとスタイル全体のバランスがよくなるのでおすすめです。

カジュアルスタイルは地厚のコートがおすすめ

カジュアルなスタイルが好きな方は、Pコートを代表するような少し生地が厚めのコートを選びようにしましょう。カジュアルなスタイルの場合は少しゆとりのあるサイズ感の方がよりカジュアルさがアップします。

またカジュアルな着こなしの場合は、ベーシックカラーはもちろんのこと、イエローやレッドなどのビビットなカラーのコートを組み合わせてもいいでしょう。ストリートファッション系が好きな方に特におすすめのパーカー×コートコーディネートです。

パーカーのサイズを調整しよう

パーカー×コートのコーディネートは、中に着るパーカーのサイズ選びも重要なポイントです。少し細身のシルエットのコートにパーカーを合わせる場合は、インナーに着用するパーカーも生地が薄めで少し細身のパーカーを選びようにしましょう。

パーカーとコートのサイズが合っていないと袖やウエスト部分で生地がたるみ、スタイルが悪く見えてしまう可能性があります。コートとパーカーのサイズ感は、同じようなサイズのものを組み合わせてコーディネートするようにしましょう。

メンズのおすすめパーカーコートのコーデ

おしゃれメンズであれば必ず1枚は持っているといっても過言ではカジュアルなファッションアイテムといえば「パーカー」です。メンズに人気の高いパーカーは、ブラックやグレーなどのベーシックカラーを使用したシンプルなデザインが人気を集めています。

ではこのようなパーカーをどのようにコートに組み合わせて着こなせばいいのでしょうか。おしゃれなメンズは覚えておきたいおしゃれなパーカー×コートのコーディネートをいくつかご紹介いたしましょう。

チェスターコート

パーカー×コートのコーディネートを初めてトライする方におすすめしたいのが「チェスターコート」を使用したコーディネートです。

チェスターコートとは、比較的ベーシックなスタイルのコートで、ビジネススタイルからカジュアルスタイルまで幅広く使えるコートです。コートのイメージとしてはかっちりとした印象が強いため、大人っぽいスタイルが好きな方に好まれるコートです。この大人っぽいチェスターコートにパーカーのカジュアルさをプラスすることで、こなれ感のあるおしゃれなスタイルに仕上がります。

ベーシックカラーでおしゃれコーデ

パーカー×チェスターコートを楽しみたいメンズは、グレーやネイビーなどのベーシックカラーでコーディネート全体をまとめることをおすすめします。チェスターコートはクラシカルなイメージがあるため、ビビットなカラーのアイテムを組み合わせるとコーディネートするのが少し難しくなります。

自分のスタイルが決まっているおしゃれ上級者以外のメンズは、まずはシンプルでベーシックなカラーを組み合わせてコーディネートすることをおすすめします。

トレンチコート

春の季節に活躍するコートといえば、生地が薄くスタイリッシュなイメージを持つ「トレンチコート」です。トレンチコートは比較的カラーバリエーションも多く、さまざまなスタイルを楽しむことができます。

おしゃれなメンズにおすすめしたいトレンチコートを使用したパーカー×コートのポイントは、カラーミックスです。パーカー×コートのコーディネートでは、ブラックやグレーなどのベーシックなかカラーのコーディネートが多い傾向にあります。

おしゃれ上級者のメンズであれば、少し明るいカラーのトレンチコートを合わせてコーディネートしてみましょう。おすすめのカラーは、キャメルのような少し黄色の色みが入ったカラーやグリーンなどのカラーがおすすめです。

普段のカジュアルスタイルがマンネリ化しているメンズや個性的なスタイルにしたいメンズにおすすめのコーディネートです。

レディースおすすめパーカーコートのコーデ

レディースの場合は、メンズと比較するとより多くの種類のコートが展開されています。そのため、パーカー×コートのコーディネートもさまざまなスタイルを楽しむことができます。それではレディースにおすすめのパーカー×コートのコーディネートをいくつかご紹介いたしましょう。

チェスターコート

コートの中でもスタイリッシュかつ大人っぽいイメージを持つ「チェスターコート」は、ボーイッシュなスタイルが好きなレディースにおすすめのアイテムです。

レディースのコートは、ウエストが少し絞られているプリンセスコートやクラシカルでシンプルなスタイルが特徴的なAラインのコートなど女性らしさを感じるシルエットが多い傾向にあります。その中チェスターコートは、ラペルも少し大きいため、他のコートよりもかっちりとしたメンズライクな印象を与えます。

メンズライクなコーデを楽しむ

チェスターコートを使用してパーカー×コートのコーディネートを楽しみたい場合は、メンズと同じくブラックやグレーなどのベーシックなカラーを選ぶことをおすすめします。少し女性らしいガーリーなイメージをプラスしたい場合は、ベージュなどの柔らかいカラーをプラスしたり、モヘア素材のニット帽やパフラーをプラスしたりするとスタイルに女性らしさがプラスされます。

自分の好きなスタイルに合わせ、組み合わせるアイテムのカラーを考えがらコーディネートしましょう。

トレンチコート

パーカー×コートのコーディネートでも女性らしく可愛らしいコーディネートにしたい女性におすすめなのが「トレンチコート」を使用したコーディネートです。

トレンチコートというと、春に活躍するコートの1つで、大人っぽいかっちりとしたイメージが強い傾向にあります。しかし、かっちりとしたアイテムにカジュアルなパーカーをプラスすることでおしゃれな甘辛ミックスなコーディネートに仕上がります。

トレンチコートにパーカーを合わせる場合は、ベージュなどの明るいカラーのトレンチコートを選ぶことをおすすめします。チェスターコートとは異なりベージュ系の明るいトレンチコートはガーリーなイメージをプラスしてくれます。ボトムスはパンツよりもスカート多いという女性におすすめのアイテムです。

ボトムスはタイトなタイプがおすすめ

ベージュ系のトレンチコートに合わせるボトムスは、少し細身のシルエットがおすすめです。ボトムスにスカートを合わせる場合は、膝丈程度のスカートやタイトめなシルエットを合わせるスタイルがまとまりやすくなります。

パンツを合わせる場合は、スキニーパンツなどのシャープなボトムスを選ぶようにしましょう。カラーはブラックやグレーであればクールビューティーに、ライトピンクやブルーなどを合わせるガーリーなスタイルに仕上がります。

トップスはグレーやオフホワイトなどの明るいカラーのパーカーを組み合わせるとより女性らしい可愛いスタイルに仕上がります。トレンチコートの丈は長めのため、できる限りボトムスのボリュームは軽くするように心がけましょう。

こなれ感のあるパーカー×コートスタイル

カジュアルなスタイルの代表的なアイテムでもある「パーカー」は、単独でボトムスに合わせてコーディネートしがちなアイテムです。しかし、コートと組み合わせることで大人っぽいおしゃれなカジュアルコーディネートに変えることができます。

はじめてパーカー×コートのコーディネートに挑戦する方は、ブラックやグレーなどのベーシックなカラーのアイテムを組み合わせるように心がけるといいでしょう。いつものスタイルとは違うこなれ感のあるカジュアルスタイルを楽しむことができます。組み合わせるアイテムやカラーによってもスタイルのイメージが異なるので、自分のスタイルや好みにあったコーディネートを見つけておしゃれを楽しみましょう。

関連記事

Related