Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

Author nopic iconharuchika
動物・ペット / 2018年04月05日
【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥の寿命

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥の寿命は7~8年位です。8歳の手乗り文鳥は、人間の歳に換算すると85歳なので、かなりの高齢でしょう。中には、18歳まで生きた稀なケースのあるそうです。手乗り文鳥は、ふ化後2~3週間はさし餌が必要なヒナの状態です。生後4週くらいから羽毛が生えそろい、羽をパタパタし始めます。この頃から、自分で餌が食べられるようになり幼鳥期に入ります。

飛べるようになると、さし餌の必要が無くなりますから手がかからなくなるでしょう。3ヶ月を過ぎるとヒナの羽毛が生え変わり、すっかり大人の手乗り文鳥になります。生後半年で手成鳥となり、5歳くらいまでは繁殖できます。

7~8歳くらいになると老化現象が見られるようになりますから、今まで以上に気を遣いかわいがりましょう。

年齢

手乗り文鳥の年齢を人間の歳に換算すると、ふ化後1か月で10歳になり、その後は、1か月につき1歳ずつプラスしていきます。半年で15歳になり、1年で21歳になります。1歳以降は、9歳ずつプラスして、2年で30歳で3年で39歳と年を重ねます。

メスの手乗り文鳥は、5~6歳で卵を産まなくなり、7歳くらいから老化現象が表れます。手乗り文鳥を長生きさせるには、栄養バランスの良い餌を与えます。文鳥用の混合シードでかまいませんが、文鳥はお米が好きなので個体によってはお米入りの混合シードを与えてみましょう。

栄養食としてペレットを与えてもかまいませんが、個体によって好き嫌いが分れるでしょう。新鮮な青菜を与える時は、個体が小さいので無農薬を与えると安心でしょう。

環境

手乗り文鳥を長生きさせるには、環境も大切です。ストレスがかかると短命になるので注意しましょう。

ケージの中はいつも清潔にして、水は毎日変えて餌も毎日与えます。直射日光を避けた風通しの良い場所に置き、28~32度をたもちます。寒い季節はヒーターなどで温度調節をしてあげましょう。

手乗り文鳥は、水浴びが大好きです。暑い夏は水浴びが多くなるので、毎日1~2回綺麗な水に交換をします。ケージの下にたまる餌の食べ残しや糞は毎日綺麗に掃除をしましょう。

手乗り文鳥は、騒音や強い香りのする香水やタバコを避けて育てます。ストレスがたまると病気になることがあるので、小鳥を診てくれる信頼できる病院を見つけておく必要があります。

日頃から健康状態を観察して、少しでも変化が見られたら迷わず専門医へ診せましょう。

状況別手乗り文鳥の育て方

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥は生き物ですから、愛情をかけて育てなければいけません。大人数でお世話するなら手間もかかりませんが、一人暮らしや赤ちゃんがいる家庭は特殊なケースになります。注意する点をご紹介します。

一人暮らし

一人暮らしの人が手乗り文鳥を飼う時は、ヒナ状態から飼うのは不可能です。一日に何度もエサやりが必要になるため、留守がちな人は無理でしょう。成鳥なら温度管理と清潔な環境を保てば、餌などは食べられますから飼うことはできます。

文鳥は寒さが苦手なので、温度管理には注意します。一人暮らしですと冷暖房を倹約しますが、手乗り文鳥がいるとつけっぱなしになる季節が増えるでしょう。光熱費の問題と、お世話の手間を考えてから手乗り文鳥を購入しましょう。

朝は鳥かごに覆った布をとり「おはよう」と声をかけます。餌と水を替えて室温を確認して仕事へ行きます。夜に帰ってきたら、水などをチェックして汚れていたら替えます。夕食後、籠から出して遊んであげて21時ごろに寝かします。

手乗り文鳥は、昼間行動するので夜遅くの帰宅になりがちの人は向いていません。休日は昼間からよく遊んであげて、体調不良の時は病院へ連れて行ってあげましょう。

赤ちゃん

妊娠前に手乗り文鳥を飼っていて、出産後赤ちゃんが大きくなってきたら、放鳥する時悩むでしょう。赤ちゃんは力加減がわかりませんから、万が一、手乗り文鳥を掴んでしまったら殺してしまうこともあります。

そうなると、一生悪い思い出として残りますから、放鳥は赤ちゃんのいない部屋に限って行うか、放鳥中は赤ちゃんと手乗り文鳥のどちらも見ていられる時にします。赤ちゃんがある程度成長して、小さな動物は可愛がらないといけないと判断が付くまでは、できるだけ同じ部屋で放鳥しない方が良いでしょう。

手乗り文鳥のしつけの仕方

手乗り文鳥に育てる時は、絶対に体罰や暴力をしてはいけません。文鳥は犬や猫より脳が小さく覚えられることが少ないです。基本的は、文鳥がいたずらをしない環境を整え、汚されてもかまわない状態で放鳥しましょう。

文鳥に一度でも恐怖心を与えてしまうと、人と距離を置くようになり、手乗り文鳥に育てることが難しくなります。手乗り文鳥を購入した後も、体罰をしてしまうとなつかなくなるでしょう。恐怖心は、これまで築いてきた関係を一瞬で壊すので、絶対してはいけない行動です。

エサ

くちばしがピンク色になる生後2~3週くらいのヒナは、ペットショップでさし餌をして育てていることが多いので、手乗りになるように親代わりに餌を与えて育てましょう。ペットショップの人が行っていたエサのやり方を聞いて、購入後も同じやり方で餌を与えます。

とても手のかかる作業ですが、親鳥の代わりに餌を与えることで人を怖がらず、手乗り文鳥になってくれます。ヒナが餌をねだる様子はたまらなく可愛いでしょう。生後1か月位になると羽毛が生え変わり、立派な姿に成長するでしょう。

特徴別手乗り文鳥の種類

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

文鳥はインドネシアのジャワ島原産の鳥です。ジャワ島ではありふれた野鳥で、400年以上前にジャワ島から野生文鳥が日本へやってきました。それ以来、中国を経由してオランダ船でたびたび運ばれてくるようになりました。

江戸時代には鑑賞用の鳥として高価な値段で取引されていました。多くの武士たちは、文鳥を見て楽しみました。明治時代になると、繁殖が盛んに行われて数を多く増やし、身近なペットとして広まりました。

イギリスやオランダでは、美しい文鳥を求めて何度も品種改良され、新しい模様の文鳥が誕生しました。文鳥はとても多くの種類がいますが、中でも有名な5種類をピックアップします。

かわいいノーマル文鳥

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

ノーマル文鳥は、野生の文鳥と同じ柄の文鳥のことです。野生の文鳥は、一時期大量に輸入されていましたが、現在はワシントン条約で守られており、野生文鳥に近いカラーが日本で繁殖されています。

グレーの羽色に白い頬、赤いくちばしが特徴で美しいカラーです。ペットショップでよく見る手乗り文鳥でしょう。大体、1500~2000円前後で販売されています。桜文鳥と色がよく似ているので、よく間違えられ混合して売られていますが、ノーマル文鳥はあまり数は多くないです。

桜文鳥

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥の中で最もポピュラーな種類です。ノーマル文鳥のカラーに、白いぼかしの入ったものや白文鳥に近いバイド(まだら)化が強い種類など、模様が個体によって違います。白いマダラが、桜の花びらのように見えることから名付けられました。

白いまだらは、白文鳥を生み出す過程で発生したものです。色素を抑える遺伝子が影響していると考えられています。個体によってまだら模様が違いますから、人とは違う手乗り文鳥を育てたい人におすすめの種類です。

価格は2000~3600円くらいで販売され、ヒナの状態ですともう少し安いでしょう。

白文鳥

白文鳥は色素を抑えて繁殖したもので、白色の美しい羽が特徴です。明治の頃、愛知県で繁殖をしていた弥富市で突然変異の白文鳥が生まれたのが始まりです。今では、定番カラーで人気のある種類です。

白文鳥は日本で誕生したことから、Japanese Rice Birdと呼ばれています。真っ白な羽毛に赤いくちばしが特徴です。2500~3000円程度で販売されています。

シナモン文鳥

シナモン文鳥もノーマル文鳥とよく似た模様ですが、茶色の羽色をした文鳥です。1970年代にオランダで誕生した比較的新しい種類です。フォーン文鳥とも呼ばれ、黒を発色するメラニン色素が欠落して上品なシナモン色になりました。

シナモン文鳥は色素が欠落しているので、長時間日光を浴びさせると体によくないです。他の種類の文鳥と比べると体が弱いと言われますが、品種として確立しているので、極端に病弱と言うわけではありません。5000~6000円前後で販売されています。

シルバー文鳥

1980年代にヨーロッパで生まれた種類です。ノーマル文鳥に比べると色が薄く、全体的に銀色に見えることからこの名前が付けられました。これも、遺伝子の色素を抑えてできた品種で、個体によって濃淡に差があります。薄めの個体をライトシルバー、濃いめをダークシルバーとよびます。

日光浴は短めにして育てましょう。5000~9700円前後で販売されています。店舗によって価格差が大きく違います。

手乗り文鳥との遊び方

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥に育てたら、最低でも1日1回30分の放鳥をしてあげましょう。手乗り文鳥は、5歳くらいまでイタズラをする個体が多いです。噛み癖があるのもこの時期です。おおらかに対処して、おもちゃなどを使ってコミュニケーションをとりましょう。

放鳥する時は、電気コード、毛糸などのマット、衣類の山、毛布などは噛むと危険ですし、もぐりこむと踏んでしまうことがあるので注意しましょう。食事中やキッチン、浴室には入れないようにしましょう。それでは、おもちゃでの遊び方を紹介します。

おもちゃ

手乗り文鳥は握力が弱いので、握って遊ぶタイプのおもちゃは不向きです。くちばしで転がしたり、鏡が好きな個体もいるでしょう。小鳥用のおもちゃが販売されていますから、それを使うと安全でしょう。

ブランコを入れてあげたり、放鳥中にトイレットペーパーの芯を与えると喜んで転がす個体もいるでしょう。小鳥用のおもちゃ以外は飲み込んでしまったり、足が絡んでしまうことがない安全なもので遊びましょう。

小鳥用のおもちゃをゲージの中に入れる時は、幼いうちから入れてあげると驚かずなじんでくれるでしょう。

愛情を注いでかわいがってあげましょう

【状況別】手乗り文鳥の育て方・遊び方・寿命|しつけ/エサ

手乗り文鳥に育てるには、ヒナの頃から接する必要がありました。ヒナから育てるのに自信が無い人は、ペットショップで手乗り文鳥の成鳥を購入しても良いでしょう。手乗り文鳥は、こまめに遊んであげて、必ず1日1回は放鳥しましょう。愛情をもって接すると、文鳥はなついてくれて可愛らしい仕草を見せてくれるでしょう。

関連記事

Related