Search

検索したいワードを入力してください

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

Author nopic iconPOPPO
ビジネススキル / 2018年05月21日
3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチをする理由、それは人前で話すことに慣れるためです。多くの人は3分間スピーチを求められると緊張するでしょう。緊張しながらでも、話すことで、自身にプラスになることがたくさん出てきます。

時事

時事ネタを話せば、流行に敏感なひとで、また博学なんだなという印象をつけることができます。

面白い

友達や家族と過ごした面白い話しをすれば、この人はジョークの通じる心の広い人なのだな、と印象つけることができます。

3分間スピーチの例文

3分間スピーチの例文をご紹介します。

わたしは図書委員をしていました。毎日、放課後になると図書室へ行って、カウンターの中に座り、自分も人が来ない時は本を読みながら当番をこなしていました。しかし、あるとき気がついたことがあります。それはわたしが読んだ本を、必ず先を越して読んでいる生徒がいるということです。わたしは悔しくなりました。

図書カードに書いてある名前から男性だと分かりました。そして悶々としていたある日、本を借りに来た男子がいました。貸す手続きをしていたとき、その人の名前を知り、驚きました。なんとずっと気になっていた「先読み」の男子だったからです。そして驚くことに、その出会いがきっかけとなり、彼はいま、私の旦那さんになっています。

3分間スピーチのネタ、テーマってどんなの?

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチをする時、何を話せばいいのか頭を悩ませる人が多いでしょう。3分間スピーチ、短いようですが3分は意外と長いです。まず、3分間スピーチのネタ探しから始めましょう。今、雑誌やテレビ番組で取り上げられている話題、新聞で毎日更新されるコラム記事、インターネットに溢れる面白話、これらをまず紹介します。そして自分はどう感じたのか伝えるます。

漠然と考えると難しいですが、ネタを紹介して考えを述べるというように順序立てて組み立てれば、あなたはたちまち3分間スピーチの達人です。

今、話題の!

・内閣支持率調査が行われた、安倍内閣の支持率と不支持率が逆転し、6か月ぶりに不支持が支持を上回ったことが分かりました。これは財務省の文書書き換え問題、森友学園問題も影響しているのでしょう。

・競泳日本選手権で驚異の女子高生、池江瑠花子(17)の快進撃が止まりません。女子100メートル自由形決勝、50メートルバタフライ決勝で自身の持つ日本新記録を更新しました。

一口に時事ネタと言っても、突発的なニュース記事のほかに、定例のニュース記事があります。いくつか例をあげます。

・1月:天皇杯全日本サッカー選手権大会、箱根駅伝、阪神大震災追悼式、芥川賞、直木賞

・2月:ベルリン国際映画祭、グラミー賞、アカデミー賞

・3月:東日本大震災追悼式、日本アカデミー賞、プロ野球開幕

おもしろーいは人を引きつける

・紙コップ式の自動販売機でアイスコーヒーを買おうとボタンを押しました。すると、なんと、まず出てきたのは氷とコーヒー、最後に紙コップが。当然そのあとは何も出てきません。ただ見守るしかなかったほんの数秒間の出き事です。

・歯医者さんでの出き事です。診察室に呼ばれ、診察台に腰掛けました。歯科助手さんから「口笛を吹いてください」と声をかけられました。「ん?今吹く必要があるのか?」と思ったものの、とりあえず吹いてみる。それを見た歯科助手さんは不思議そうな顔。気になったのでもう一度聞き直してみました。正解は口笛ではなく、「口紅を拭いてください」でした。

・保育園に通う5歳の男の子が初めて一人でお留守番をすることになりました。ママはちゃんとお留守番が出きているか心配になり、外出先から他人のふりをして家に電話をかけてみました。ママ「もしもし、お母さんいる?」と男の子に問いかけると、返ってきた答えは「いらない」でした。

3分間スピーチを実際にやってみよう

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

わたしは犬が大好きです。現在も2匹の犬を飼っています。犬は家族です。なのでニュース番組でペットの虐待などのニュースを耳にするととても悲しくなります。虐待のつもりはないのでしょう。「多頭飼い崩壊」というのは犬や猫を避妊手術しないまま複数飼っているうちに、出産が続き、いつの間にかお世話しきれない程に増えている状態です。

あるいはかわいそうだという感情だけでどんどん引き受けて、同じように手に負えないくらいに増えてしまうケースもあります。

動物は食事やトイレの世話をしてあげないとすぐに不衛生になります。不衛生になれば病気になります。避妊の費用がないから避妊手術をしない飼い主さんは動物が病気になっても病院を受診する可能性は低いです。そのため病気の動物は増えて、虐待につながるのでしょう。

動物を飼うということは命を守る責任があることを忘れてはいけません。

3分間スピーチの構成方法

3分間スピーチはどうすればまとまりよく完成するのでしょうか。構成方法をご紹介いたします。

自己紹介

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

まず、原稿を書いてみましょう。3分間スピーチを頭の中で組み立てるのは至難の業です。一度原稿に書き起こしてみることでまとまりのある、相手に伝わりやすいスピーチになるでしょう。

3分間スピーチの基本構成は名前、住所もしくは出身地、趣味、経歴、意気込みの5つとなるでしょう。この5つすべてを盛り込む必要はありません。4つくらいを選んでください。

名前:自分の名前の由来も話しましょう。

住んでいるところ:美味しい食べ物屋、名物、観光名所などを紹介すると、その後の話題になりやすいです。

出身地:地元の名物、地元を離れた理由、自然、歴史的建造物

経歴:学生時代打ちこんだ勉強・スポーツ・活動、前職の内容、仕事のエピソード

趣味:始めたきっかけ、何がおもしろいのか

趣味

やっぱり自分の興味があることをネタにしてみることです。自分の興味があることは調べていても楽しいし、もし仮にスピーチの途中で頭が真っ白になって、喋る内容を忘れたとしてもその場で考えて喋れる可能性が高いのは、自分の趣味や学生時代の部活の話、習い事、関心があることなどでしょう。

自分の趣味について話すとき、夢中になったきっかけ、どういうところが好きなのか、どういうところが難しいのか困難に直面した時どう対処するのか、などスピーチに取り入れるとさらによいでしょう。

仕事

日々、仕事で工夫していることは何でしょう。職場で3分間スピーチをする場合、自分が工夫している点を紹介することで、共通認識され、有意義なもとになります。大げさなものではなく、ちょっとしたことでも、仕事に関してプラスになることは喜ばれるでしょう。

仕事上の自分の失敗や成功から何かしらの教訓を得た場合も紹介しましょう。朝礼などで行う3分間スピーチは「ちょっといい話」や「ちょっと学んでおきたい話」など日常生活でおこる些細な事でかまいません。

仕事に限らず、人物についての話題はどんな時でも人を惹きつける力があります。仕事上で出会った印象に残る人がいたら紹介してみましょう。人物とのやり取りを具体的に話すとさらに聞く人の関心は高まります。その人物を批判するのではなく、素晴らしい点、面白い点を前向きに話しましょう。

本やテレビ番組から印象に残った人物について3分間スピーチで紹介するのも良いでしょう。

3分間スピーチは何文字ほどなのか

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

これは一般論です。人が1分間に話す文字数は200~250文字が目安です。つまり3分間スピーチをする場合、600~750文字となります。これはあくまでも目安です。3分の目安の文字数を超えるとどうしても早口になってしまいます。

早口になると聞き取りづらくなり、言いたいことが伝わりません。初めてのスピーチでは特に文字数に気をつけて、超えないようにしましょう。

3分間スピーチのシーン別例文

シーンによって3分間スピーチで話すことは変わってきます。今回はシーン別に例文をご紹介していきます。参考にしてみてください。

シーン:朝礼

みなさんは、「凡庸性」という言葉をご存知でしょうか。ありふれた特徴も無く、特に目立った個性のない状態のことです。これは、社会に生きる上でいいことだとおもいますか、それともわるいことだとおもいますか。

正解は、ありません。例えば、会議で意見が出過ぎでまとまらなくなったとき、凡庸性に溢れた人なら、黙っているだけで、自分の意見を言おうとはしません。これは時と場合によっては、「意見の混乱をこれ以上避けるため」に最善の手とも言えます。

なにが良くて悪いのかは、多方面から物事を見ないと、決められないことだと言うことです。

シーン:会社

一期一会ということわざは人と人との出会いは一度限りで大切なものという意味で使われることが多く、もともとは茶道の心得を表した語だそうです。この一瞬を大切に思い、相手に誠意をつくすことが大事で、また出会う可能性があるけど、もう二度と出会わない可能性もあるという気持ちで相手に接することが大切です。

これは多様な職種でも必要な考えです。仕事はどうしても慣れが出てきます。いつもお会いしている、電話を受けているお客さまに対して「いつもとおりのサービスをしよう」という形で接してしまっている可能性があります。

しかしそのお客様とは自分の態度次第で明日いきなり取引が停止になる可能性もある、もう二度とお会いできなくなることもあります。また今度やり取りするからではなく、今この場でできる最大限のサービスをしようと考えて行動することが顧客満足度に結びつきます。

3分間スピーチで伝える力が身につきます

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

仕事とは何の関係もないと思われる3分間スピーチですが、実はビジネスシーンで役立つスキルを身につけることができます。

仕事をする上で何よりも大切なのは伝えるスキルです。例えば上司に対する報告・連絡・相談や仕事仲間との情報共有、クライアントへのプレゼン、商談、様々な場面で要点を簡潔にまとめ、人前で分かりやすく説明する力を求められます。

朝礼などで3分間スピーチを行うことは限られた時間内で要点をまとめ、わかりやすく伝える力を養うとともに人前で話すトレーニングにもなります。要点をまとめて伝え、説明する「伝える力を養う」3分間スピーチをすることで自然に身につきます。

人物像だって分かっちゃいます

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチは学校や会社でよく取り入れられています。その理由はその人がどんな人物なのかわかりやすいからです。3分間スピーチを聞くだけで、こんな考えを持っているんだとかこんな性格なんだろうなとある程度予測できます。コミュニケーションの多い学校や職場だからこそ、人物像が伝わりやすい3分間スピーチをやる意味があります。

3分間スピーチを聞いて興味がわきます、するともっと知りたいと欲求がうまれます。その結果、お互いに話しかけあう機会が増えます。3分間スピーチ自体がコミュニケーションの役割も果たしているということです。

情報を選ぶ力が身につきます

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

3分間スピーチは時間が短いため、必要最低限の情報しか取り入れることができません。必要かそうでないか見極める必要があるため、3分間スピーチをすることで情報を選ぶ力が身につきます。

また情報を探す力も身につくでしょう。3分間スピーチを繰り返し行うことでだんだん情報をどうやって探せばよいか、この話にはどんな情報が必要なのかわかるようになります。

世の中はたくさんの情報が溢れかえっています。正しい情報もあれば間違った情報もあります。今自分に必要な情報だけを、正しく探りあてる力を3分間スピーチをすることで高めていきましょう。

自分の意見を簡潔に伝えられます

3分間スピーチの目的の1つは自分の意見を簡潔に伝えることです。3分という短い時間で余分な情報をそぎ落とし、情報を伝えるだけでなく、自分がどう思ったのか、長々と話すのではなく、簡潔に分かりやすく伝えなければなりません。

1回目、2回目では簡潔に伝える能力は身につきません。3分間スピーチを数十回、数百回と繰り返すことが大切です。

相手を惹きつける練習になります

3分間スピーチのネタ・テーマ一覧・例文・構成方法|朝礼

短い時間のなかで話に興味を持ってもらい、相手の興味を最後まで惹きつけられるかがカギです。3分間スピーチでは時間の余裕が全くありません。だから最初の出だしが重要です。出だしにインパクトがないと、結末も盛り上がりません。

どのような言葉を選ぶか、抑揚はどうするか、技術面も3分間スピーチで鍛えることができます。

関連記事

Related