Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】カーキ色に合う色のコーディネート

Author nopic iconさいとうりえ
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年04月09日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ・レディース別】カーキ色に合う色のコーディネート

カーキ色って?

植民地であったインドに駐留していたイギリス軍が、現地の土を使って染め上げた色がカーキ色と言われています。その後、軍服と言う意味で「赤茶色」や「オリーブ色」などもカーキと呼ばれていましたが、現代では「オリーブ色」や「黄土色」「ベージュ」などアースカラーのことをカーキ色と呼びます。

カーキ色とは一色だけではなく、数多くのアースカラーをカーキ色と呼んで間違いではありません。今回は、幅広いカーキ色に合う色のコーディネイトについて紹介します。カーキ色は秋の色と言うイメージがありますが、カーキ色に合う色を使ってコーディネイトすることとで、オールシーズンおしゃれを楽しむことができます。参考にしてみてください。

男女別季節別カーキ色に合う色のコーディネイトは?

アースカラーのカーキ色は、枯れ葉色やモスグリーンですが、季節ごとにカーキ色を合わせればオールシーズン楽しむことできます。ここでは、男女別で季節ごとにカーキ色に合う色をコーディネイトしてみました。

春のカーキ色に合う色は?カーキ×ピンク

春にカーキ色と合わせたい色はピンクです。ピンクは春を代表する色の一つですが、カーキ色と合わせることで甘すぎず、スマートに着こなすことができます。男性がカーキ色を取り入れるとメンズらしい渋さやカジュアルなイメージを与えることができます。

他にも春らしい色は、若葉色や薄いブルーなどですが、これらもアースカラーなので、カーキ色との相性は抜群です。ピンク以外にもカーキ色に合う色として春のカラーを取り入れてみましょう。

男性

寒色系や暖色系のピンクは、どちらも春らしい装いをコーディネイトできます。カーキ色のパンツの場合はピンクのジャケットやシャツで合わせることもでき、カーキ色のシャツを取り入れる場合は薄いピンク色のパンツでも春らしくなります。春は男性でもカーキ色に合う色としてピンクがです。

女性

春のイメージのピンクは、カーキ色の持つ強い印象の中にも女性らしい柔らかさを演出することができます。例えば、春らしく柔らかいピンクのロングカーディガンにカーキ色のパンツやスカートを合わせると優しいイメージになります。女性も春にはカーキ色に合う色としてピンクを取り入れてみましょう。

夏のカーキ色に合う色は?カーキ×ホワイト

夏にカーキ色の服と合わせる色は白です。爽やかなイメージの白は夏の鉄板カラーですが、カーキ色に合う色としても使えます。カーキ色は落ち着いたイメージですが、白と一緒に使うことで落ち着いた中にも爽やかな印象を与えることができます。

男性

夏のカーキ色に合う色は白です。白の面積を多くすると、カーキ色の持つ奥深さが際立ち、すっきりした印象を与えます。カーキ色のシャツはインナーに白を用い、パンツをジーンズにすると清潔感が出ます。足元は爽やかな水色のデッキシューズで合わせると夏らしさが演出されます。

女性

夏にカーキ色を取り入れる時は、白と合わせると暑苦しさがなく、涼し気な印象を与えます。白の面積を多くすると、清潔感が出ます。白のパンツと白いシャツも夏の定番スタイルですが、カーキ色のサンダルやバッグを取り入れると爽やかな中にも落ち着きを感じさせるファッションになります。

夏はカーキ色のショートパンツもカジュアルで可愛らしく夏の定番ですが、サマーセーターを白にすると大人びた印象を与えます。

秋のカーキ色に合う色は?カーキ×イエロー