Search

検索したいワードを入力してください

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

Small 22b9ba48 fde9 4b5d b7e4 d3fcbcd09c11鼻子
恋の悩み / 2018年04月17日
別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

別れたくない!すがる女性は復縁できる!?

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

大好きな彼氏から突然の別れ話で一変、天国から地獄へ突き落とされたような気持ちになった女性は多いのではないでしょうか。突然の別れ話を受け入れられずに「どうして」、「悪いところは直すから」、「いや、絶対に別れたくない」と、泣いてすがった経験がある方もいることでしょう。

別れたい彼氏にすがる女性は、果たして復縁できるのでしょうか。

なぜすがる?別れ際にすがる女性の心理

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

大好きな彼氏と別れたくなくて「すがる」ことは、復縁への得策とは言えません。あとになって後悔したことがある方もいることでしょう。それなのになぜ、すがってしまうのでしょう。では、別れたい彼氏にすがる女性は、どのような心理なのでしょうか。ケース別に考えてみましょう。

自分がフラレたからすがる

フラレたことにより、自尊心が傷ついてしまったケースです。今までモテてきて自分に自信のある女性が、彼氏のほうから別れ話をされると、「この私がフラレるなんて、あり得ない」とフラレたことそのものに傷ついてしまいます。そのため、フラレたという過去を残さないために、彼氏にすがる場合があります。

モラハラ彼氏に洗脳されてすがる

モラハラをする彼氏は、自信たっぷりに彼女の行動や価値観を否定して傷つけて、彼女が自分の言いなりになると、途端に手のひらを返したように優しくなります。この、「極端なアメとムチの使い分け」によって、「彼の言うとおりにしないと、私なんて一人で生きていけないんだ」と洗脳されたような状態になり、彼氏にすがるケースです。

また、モラハラは表面化しにくいので、モラハラ彼氏は周りから「素敵な彼氏」と高評価なことが多いです。そうなると彼女は、「こんな素敵な彼氏なんだから、彼の言うとおり悪いところは直して、フラレないようにしなきゃ」という心理が働き、ますます彼氏にすがる理由ができてしまうこともあります。

別れた事実を受け入れられずすがる

別れた後も復縁を迫って、すがるケースです。彼氏の中では彼女との交際は終わっているのに、彼女が予期していなかった悲しい現実を受け入れられず、なんとか元どおりりにしようと、彼氏にすがる場合があります。

彼女の中では交際が順調で、これからもずっと付き合っていけると思っていた場合は、彼氏の存在を突然失うことを心が受け入れられず、彼氏に執着してしまいます。

復縁できる?別れをすがる女性のための復縁方法は?

そもそも男性は、別れ話をするのが苦手です。ですので、彼氏が自分から別れ話をしてきた場合は、何かしらの理由で以前から「別れたい」と考えていて、ようやく彼女に別れを切り出せたのだと理解しましょう。「彼女と別れて自由になりたい」と、思い切って別れを切り出したということです。

そんな気持ちの彼氏に対して泣きながらすがることで、果たして復縁の可能性はあるのでしょうか。とても得策とは思えません。それでは、すがる以外にどう行動するのが復縁の可能性を高めるのかを、考えていきましょう。

思い切ってすがるのをやめる

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

まず、思い切ってすがることをやめましょう。彼氏の立場になって考えてみてください。先述したとおり、男性は別れ話が苦手です。何日も前から、または何週間か何ヶ月も前から「別れたい」、「自由になりたい」と思っていて、やっとの思いで自分から別れ話を切り出してます。そんな気持ちで別れ話をする中、彼女がすがってきたらどう感じるでしょうか。

少なくとも彼は、「そんなに自分を好きでいてくれたのか」、とは思いません。「やっと自由になれると思っていたのに困ったな」、「彼女がこんなに執着深い女だったなんてガッカリ」など、悪い印象を与えてしまうと復縁が難しくなってしまいます。

しつこく連絡をとらない

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

彼氏が別れたいと言ってきた場合、「仕事や勉強に集中したい」、「価値観が違う」、「他に夢中になる女性ができた」、「付き合いがマンネリ化してきた」など、理由はさまざまです。ですが、たいていの理由で共通して言えるのは、「彼女との交際に使う時間や費用を他のことに使いたい」ということです。

したがって、別れてから友人として繋がっている場合でも、しつこくLINEやメールをするのは控えましょう。彼は別れてからも彼女に束縛をされているような気持ちになり、印象を悪くしてしまいます。

ただ、待つことです。待つのは辛いですが、「彼が望んでいた自由な時間を与えている」と思うのはいかがでしょうか。待てる女性は、しつこいよりよっぽど好印象になります。

謙虚さを見せる

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

男性はプライドが高いけれど、責められるのは苦手です。逆に言うと、自分を尊重して欲しいということになります。別れ話の際は、すがるのではなく、彼氏の気持ちを尊重する謙虚さを見せましょう。別れ話の際に、「いい子だったな」と思わせれば、復縁の可能性を高めることができます。

例)
・あなたみたいな人と付き合えて、本当によかった。自慢の彼氏でした。
・これからは、自慢の友達でいてくれたら嬉しいな。
・あなたのこと好きな子は、そりゃあ他にもいるよね。
・すがることはしないけど、私のことも忘れないでくれたら嬉しいな。

その彼氏に合わせて、好きなところを具体的に伝えると、さらに心に響きます。ぜひ試してみてください。

彼の幸せを考えるフリをする

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

彼女の別れ話ですがるという行動は、自由になりたい彼氏とって邪魔でしかありません。彼女の「ワガママ」と、受け止める人もいるでしょう。逆に、自分(彼氏)の幸せを考えての言動には、彼女からの愛情を感じます。ここはひとつフリでも構いませんので、彼の幸せだけを考えているような言葉を伝えましょう。

例)
・頑張っているあなたが好きだったから、これからもお仕事頑張ってね。
・あなたがその人と居たほうが幸せになれるなら、わたしはそれでいいの。
・あなたには夢を叶えてほしいから、それで別れると言うならすがるなんてできないよ。

ポイントは、彼氏に「彼女は自分のためを想って別れを受け入れてくれた」と、思わせることです。

すがる彼氏への対応方法(してはいけないこと)

ここまでで、別れ話ですがることが復縁を遠ざけることは、お分かりいただけましたでしょうか。それでは、すがる以外にやってしまうと復縁を遠ざける行動を、ご紹介していきます。

別れ話でヒステリーを起こす

いくら別れるのが納得いかないからといって、ヒステリーを起こすのはいけません。女性はホルモンバランスの影響により感情的になりやすい面がありますが、そういった人でも日ごろから意識していればヒステリーを起こすことは避けられます。自分が感情的になりやすいと感じている人は、ぜひ日ごろから注意しておきましょう。

また、日ごろから感情的になりやすい女性は彼氏に、「彼女がヒステリーを起こすのが嫌で別れたいけど、ヒステリーを起こされそうで別れ話ができない」と思われている可能性があります。この場合に別れ話でヒステリーを起こすと、彼女の印象は地に落ちます。すがるよりもなお、復縁の可能性が低くなるでしょう。

LINEやメールをブロックする

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

別れたショックから、または自分からつい連絡したくなるのを避けるために、LINEやメールをブロックする人がいますが、やめておきましょう。男性は、別れ話をして取りやめることはなかなかありませんが、別れたあとも元カノが気になって連絡してくることはよくあります。

もともと男性は未練がましい内面を持っていますので、女性に対しても「自分からフッたんだから、まだ自分を好きなはず」と思い込んで、「元気?」なんて連絡をしてくるケースはよくあります。

LINEであれば友達リストから表示にできますし、メールは彼を思い出さない名前に変えるなどをして、ブロックはしないようにしましょう。

終わらせ方がうまいと復縁の可能性が!

別れをすがる女性のための復縁方法・心理|モラハラ/振られた

今回は別れ話にすがる女性の心理と復縁方法について紹介しましたが、いかがでしたか。

復縁できるポイントをまとめると、
・すがるのをやめて一旦は別れを受け入れる。
・彼の気持ちを尊重する態度をみせる。
・連絡したい気持ちを抑えて彼の気持ちが動くのを待つ。
となります。

それでも彼の心は戻ってこないかも知れません。ですが、好印象のまま終われた恋というのはとっても良い思い出となり、前向きに新しい恋へと向かわせてくれる経験になります。復縁できた人も、できなかった人も、新たな気持ちで幸せな恋愛ができることでしょう。

関連記事

Related

新着記事

Latest