Search

検索したいワードを入力してください

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

Author nopic iconCOLOR
結婚 / 2018年05月17日
鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿日の意味といつか

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

「鬼宿日」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。普段目にすることは少なく、仕事などでも使うことの少ない言葉だと言えます。「日」という感じが使われていることから、なにかの記念日や祝日などある日を指す言葉だということがわかります。では具体的に「鬼宿日」はいつのことを指す言葉なのでしょうか。

まず「鬼宿日」という言葉の読み方がわからないという人も少なくないでしょう。「鬼宿日」は「きしゅくにち」または「きしゅくび」と読みます。やはり聞きなれないという人も多いでしょう。「鬼宿日」は「大安」や「仏滅」と同じようにカレンダーや暦に書かれていることがあります。

「鬼が宿る日」と書く鬼宿日はいったいどのような意味があるのでしょうか。言葉の意味からマイナスイメージを持ってしまう人も多いでしょう。「大安」や「仏滅」と同じように込められた意味をご紹介します。

意味

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿日とは、中国から伝わった「二十八宿」の一つです。と言われても「二十八宿」を知らない人も多いでしょう。二十八宿とは星座の区分で、天体の動きを基にした考えで作られています。星座の所在を二十八のエリアに分割して考えたことから「二十八宿」と呼ばれています。

鬼宿とは二十八個に分けられたうちのひとつの区分です。二十八宿は暦の数え方にも使われており、二十八日で一周します。その周期の中で鬼宿に当てはまった日を鬼宿日と呼びます。鬼宿日には「鬼が宿にいるので、出歩いても鬼に邪魔されない」という意味が込められています。つまり運気のいい日です。

運気

鬼宿日は二十八日のうち最も運気のいい日と言われており、新しく事業を始めたり宝くじを買ったるする日に適していると言われています。しかし、婚礼に関することだけは縁起の悪い日と言われています。婚礼に関することは避けるようにしましょう。

大安や仏滅など暦を機にする人は多くいます。現在若者の間では薄れつつありますが、縁起の悪い日を避け、縁起のいい日に婚礼を行うことは通例となっています。鬼宿日は何かに挑戦するのに適している日だということができます。「婚礼は一度の挑戦でなく、そこから続いていくもの」という意識がどこかにあったのでしょう。

いつ

それでは鬼宿日はいつにあたるのでしょうか。二十八宿は太陰暦が使われているので二十八日で一周し、かつては毎月十五日が鬼宿日でした。しかし現代日本で使われている太陽暦は三十から三十一にちで一周しているため、鬼宿日は月によって異なっています。二十八という数字が七の倍数なので、閏年を除いて曜日は同じになるという特徴があります。

2018年の鬼宿日は1月12日、2月9日、3月9日、4月6日、5月4日、6月1日、6月29日、8月24日、9月21日、10月19日、11月16日、12月14日の計12日あります。全て金曜日で、ほぼ毎月1回訪れることがわかります。

鬼宿の性格

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

二十八宿は星座の区分であるため、占いにも良く使われます。「鬼宿日」とは別に「鬼宿」という区分に当てはまる人が存在します。では「鬼宿」に当てはまる人の性格はどのようなものなのでしょうか。

鬼宿に当てはまる人は、活発でコミュニケーション能力が高いと言われることが多いです。相手を尊重し、世渡りもうまいので、誰とでも仲良くなれるのが最大の長所と言えます。男女問わず「人徳のある人」という言い方をしても良いでしょう。好奇心に加え、対応力や発想力を持ち合わせているため、グループのリーダーに向いている人物と言えます。

感性で動くことが多いため、周りに流されてしまうことが多いでしょう。勢いが良く乗りで行動することは大きな長所と言えますが、その結果失敗してしまうことも少なくありません。あらゆる環境に適することができるので、性格的に安定を求めず常に移り気気味になってしまう人も少なくないでしょう。

鬼宿の運勢の調べ方

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

自分が鬼宿であるかどうかはどのようにして調べれば良いのでしょうか。鬼宿は星の暦を基にして作られてものであるので、生年月日がわかれば調べることができます。二十八宿をもとにした宿曜占星術を使った占い師の方はたくさんいますが、現代ではネットでも生年月日を入力するだけで運勢を調べることができます。

性格や長所短所だけでなく、恋愛面についても詳しく書かれているサイトもあります。生年月日と聞くと星座占いを連想する人が多いでしょうが、生まれた年まで考慮するのが特徴です。よく知られている宿曜占星術に比べてよりスピリチュアルな占いということができます。

鬼宿の恋愛の特徴

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿の人の恋愛感はどのようなものなのでしょうか。一般的に世渡り上手で人当たりが良いと言われる鬼宿の人ですが、男女の性別の違いによって恋愛感に微妙に違いがあります。鬼宿の人同士の恋愛など、パターン別に見てみましょう。

鬼宿の男性

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿の男性は好奇心と行動力が満ち溢れています。そのため色々な場所に出かけて知見を広げたり体験したりすることを好みます。そしてその体験は自信へと繋がるでしょう。女性が自信のある男性を好むことは言うまでもありません。とりわけ知識と経験に裏付けされた自信は女性の好意を強く惹きつけるでしょう。

世渡り上手が鬼宿の男性のいいところです。しかし言い換えるとそれは周りに流されやすいという短所でもあります。周りの人たち全員を公平に扱おうとしてしまうと、好意を持っている女性から八方美人だと思われてしまう危険性もあります。自分がこれだと決めた目標に向かって、一心不乱に取り組むことで意中の女性を落とすことができるでしょう。

鬼宿の女性

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿の女性は自由気ままで世間の声に囚われにくく、猫のような自由な恋愛が適しています。その天真爛漫さは大きな魅力で、たくさんの男性を惹きつけるでしょう。しかし、望みが高く気まぐれな鬼宿の女性を満足させることは決して簡単ではありません。もとより結婚願望がなく、独り身を愉しんでいる女性も多くいます。

刺激を求めて恋愛をするタチなので、マンネリ化した恋愛を最も嫌います。鬼宿の女性と付き合いたいのであれば非日常的な刺激を日常的に演出する必要があるでしょう。しかし、周りの人に愛されやすい性格は、恋愛の相手を探すのには苦労しないでしょう。

結婚

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

男性も女性も鬼宿の人は、マイペースで人から縛られることを嫌う傾向にあります。なのでお互い縛られない鬼宿の人同士で結婚するのもいいでしょう。しかし、特に鬼宿の女性は追いかけられたい願望が強くあるので、あまりにお互いが無関心だと長く続かない可能性もあります。お互いを尊重し付かず離れずの関係が好ましいでしょう。

鬼宿の男性であれば懐の深い女性を、鬼宿の女性であれば包容力のある男性を選んでも良いでしょう。結婚を契約だと考えてしまっては関係は長く続きませんが、ずっと一緒にいれる人と考えれば末長い幸せを掴むことができるでしょう。

相性がいい人

鬼宿の男性は情熱的な恋をすることでも知られています。それでいてマイペースで冷めやすいのも特徴です。男性の意見をよく聞いてくれて決して束縛しない年上の女性などが相性がいいでしょう。鬼宿の男性は大胆なアプローチができるので、奥手の女性に対しても積極的に関係を深めることができます。

鬼宿の女性は誰からも愛され、モテモテになりやすいです。その分結婚まで踏み切るのには勇気が必要なのも事実です。刺激を求める傾向にあるので、年の差婚や国際結婚などをする可能性もあります。全てを温かく受け止めてくれる年上男性も相性抜群でしょう。

鬼宿の星座

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿は二十八宿の中でも南方朱雀七宿に所属しています。一般に広く知られている星座としては蟹座に属しており、θ、η、γ、δの4つの星によって作られています。和名では「たまほめぼし」とも呼ばれています。

古代中国では鬼宿が人魂のように見えることから気味悪がり、縁起の悪い星だと考える風習が広まりました。しかしインドでは、釈迦が生まれた時に月が蟹座の位置にあったことから大変縁起のいい星として捉えられるようになりました。

鬼宿の適職

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿の人が適した仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。一般に知識を深め追求できる性格の人は研究職や専門職に適していると言われます。またコミュニケーション能力が高い人は営業職、真面目でルールに忠実な人は開発職に向いていると言えるでしょう。

向いている職業

鬼宿の人は好奇心にあふれ円滑な人間関係を作ることができるので、営業職に向いていると言えるでしょう。人に好かれる性格である人が多いので、営業先の人と仲良くなったり新たな事業を生み出すことに長けていると言えます。

また一つの場所にとどまらない行動力から、クリエイター職に向いているとも言えます。自分のペースで自分が作りたいものを作り、それが大きな仕事になる可能性もあります。特に芸術面でも力を発揮し、持ち前の好奇心から新たな作品をたくさん生み出すこともあるでしょう。

向いていない職業

逆に鬼宿の人に向いていない職業はどのようなものでしょうか。鬼宿の人はルールや時間に縛られることを嫌います。そのことから、経理や事務のような総務の仕事には向いていない可能性があります。総務の仕事に就いたとしても新たな流れを生み出したり、仕事を効率化する機会も多くあるでしょう。

鬼宿と恋愛の関係とは

鬼宿日はいつか・鬼宿の恋愛・性格・結婚の特徴・運勢の調べ方

鬼宿日は婚礼に適していない日と言われています。しかし鬼宿の人は、他人に愛されやすい人だと言うことができます。このことから、暦としての鬼宿と運勢としての鬼宿は全く違う解釈がされていることがわかります。

そもそも鬼宿日というものの存在を知らなかったという人も多いでしょう。また鬼宿日がいつであるか、さらにはその意味まで知っている人はごく少数でしょう。しかし鬼宿日というものを知ることでその意味、さらにはその由来である鬼宿まで知識を深めることができます。

中には鬼宿の性格がぴったり当てはまるという人もいるでしょう。恋愛に関しても仕事に関しても好奇心を持てる鬼宿の人は、ぜひ鬼宿日についても興味を持ってみてはいかがでしょうか。古代中国やインドまでをまたにかけた知見を広げることができるでしょう。

関連記事

Related