Search

検索したいワードを入力してください

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

Author nopic iconワカメスープ
タロット / 2018年04月12日
タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

タロット占い「女教皇」

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

ネットや実際のタロットカードを使って占いをしてみても、出てくるカードの意味とメッセージをどう受け止めればよいのか戸惑うことがあります。プロの占い師の方に一切をゆだねてしまうのも一つの手ですが、カードのリーディング能力を高めておけば誰かに頼ることなく自分の未来を読み取ることが可能です。

全身の肌を布で覆い隠し、書物を抱いている聡明な女性「女教皇(じょきょうこう)」のカードが出てきたときの読み取りは少々複雑で難解です。そんな「女教皇」が出たときの読み取り方をご紹介します。

占いを始める前に

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

実際にタロットカードを扱って自分自身を占う時には、その前に大切なことがあります。それは手を洗うことです。簡単なことで拍子抜けしてしまいますが、これが大変大事な前提条件です。ハンドソープを使って清潔なタオルで水気をふき取ることで、純粋なパワーがカードに伝わり、懸念事項に対して正確なカードを導きやすくなります。

シャッフルする際は、カードに語り掛けるようにしましょう。こちらが心を開くことでカードの方もそれに応えてくれるがごとく不思議なくらい最善のメッセージを発してくれます。

タロットでの女教皇の意味

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

落ち着きと行動力の強さの両面を併せ持つ理想の女性像として描かれる「女教皇」は、実際のカトリック史上には登場しません。しかし、その神秘的で毅然な女性からは聡明さと母性と地合いを感じ取ることができます。華やかに目立つことはなくても影響力ははかりしれません。

タロットカードもメーカーによって絵柄が変わりますが、どのタロットカードも「女教皇」はその手に法律が書かれている書物を持っています。そしてそれは彼女の身に着ける長いベールによって半分は覆い隠されていることがほとんどです。

これは「大切なことは明らかで誰でも本当は知っている。でも物事はそんなに単純ではない。秘められた部分にこそ目を向けて道徳とは何かを考えよう」と暗示していると言えます。

カードの正逆

トランプは上下左右が対照的に描かれているものが多く、使用する時もその向きにあまりこだわることはほぼ皆無です。でもタロットカードの場合天地の向きが一目瞭然なのが特徴です。
この向きによって、同じカードでも意味合いが違ってくるのが奥深いところです。さて「女教皇」のカードが正位置に出たときと、逆位置に出たときの意味の違いを比べてみましょう。

正位置

「女教皇」が正位置で出たときの意味をみてみましょう。

①直観力や洞察力が非常に冴えている

「直観力や洞察力が非常に冴えている」という意味があります。自分の気持ちを世間の物差しでなく正面から見つめなおすことで、ふさわしい選択肢が得られる兆しです。あれこれ考えずに素直な第一印象で判断しても大丈夫という暗示です。

②知的で重みのある言葉

「知的で重みのある言葉」という意味があります。感情的に大騒ぎをせずに目の前にあることを遂行していけば道は拓けるとの暗示です。また誰かにおべっかを使ってはいけないとの戒め、とも読み取れます。

③知識よりも知性が勝る

「知識よりも知性が勝る」という意味もあります。気取った難解な言葉を使ったり、口先だけの英会話を鼻にかけるよりも、シンプルでも気品ある言葉遣いを心掛けたり、たとえ英語の発音が流暢でなくても相手の心に訴えかける真面目なプレゼンテーションが好まれると暗示しています。

逆位置

「女教皇」が逆さまに出た場合を見ていきます。

①神経質になってしまい場の雰囲気を壊す

「神経質になってしまい場の雰囲気を壊す」という意味があります。知が勝りすぎて周囲の感情より規則に縛られてしまい、一緒にいる人に辟易されてしまうことを暗示しています。

②思い込みの激しさと独走により失敗する

「思い込みの激しさと独走により失敗する」という意味があります。頭の良い人は自分で物事をどんどん考えられる長所がある一方で、こうだと答えを出したら周りの意見に耳を貸さずに自己完結してしまうこともあるでしょう。そのために周囲と軋轢が生まれてしまうと暗示しています。

③自己陶酔で破滅する

「自己陶酔で破滅する」という意味があります。勉強家の方は小さいころからテストで高得点を取得するたびに褒められるのが当たり前の環境に置かれていると言えるでしょう。当然プライドも高くなりがちですが、うぬぼれが強すぎると口のうまい人に騙されて破滅するおそれがあることを暗示しています。

女教皇がでたときの相手の気持ち

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

お仕事や恋愛は一人ではできません。相手あってのことなので、相手の気持ちを知りたくもあります。相手の気持ちを知る時に「女教皇」が出たときはどのようにとらえたらよいでしょうか。

正位置で「女教皇」が出たときは、相手は冷静で知的な方で自分をコントロールできる気持ちの持ち主ととらえてもらっても大丈夫です。ゆえに安心して交流できるでしょう。

ただ逆位置で出た場合は少々付き合い方に注意が必要です。相手は頭がよいですが、気持ちの面において不安定な時期でもあります。頭の良さからくる豊富な語彙力を駆使して不平不満を連呼します。ゆえにその方とお付き合いすると精神的に疲弊してしまうでしょう。お付き合いを遠慮するか、しばらく距離を置いて付き合うことをおすすめします。

女教皇が出たときの恋愛の意味

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

タロット占いを女性がするときに、最も多く寄せられる相談は「恋愛」です。男性相手のことですので、「女教皇」が出たときにはどう読み取ったものか戸惑うこともあるでしょう。

さてここでは恋愛問題で「女教皇」が出現したときにどう読み取ればよいのかご紹介します。

片思いの場合

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

片思いの場合、相手の気持ちが知りたいけれど自分の気持ちはまだ秘めておきたいという切なさと複雑さに思い悩みます。好きな人がいるとはそれだけで幸せなことなのですが、それだけで満足できないのも事実です。

さて片思いの時「女教皇」が出たときにはどう読み取ればよいのでしょうか。

①正位置

相手の彼は冷静なので、好きだからといってすぐにあなたの方から関係を深めようとすると彼の方から警戒されると暗示しています。今は告白段階ではなく、徐々に距離を詰めていくことがおすすめとカードはメッセージを放っています。

②逆位置

クールな彼に惹かれても、いったん彼の評価を周囲の人に聞いてみるとよいとカードは言っています。彼の冷静さがあなたには魅力的でも、実際に付き合ってみると愛情の薄い男性でさみしくなるだけと暗示しています。

もしくはあなたが彼に対しておべっかを使いすぎているとカードは警告しています。好きな人に好かれたい感情が強すぎて、相手があなたのことをうっとうしいと感じている可能性があるので、彼に接近することを今は休止することを意味しています。

お付き合いしている場合

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

付き合っている男性がいて、関係が良好な場合は不安も悩みもないので恋愛をテーマに占うことは少ないでしょう。付き合っている男性がいて占う場合は「別れたい」や「自分に他に好きな人ができた」もしくは「相手の男性が最近冷たいのが辛い」という時です。

さて、そんなときに「女教皇」が出たらどう解釈すればよいのでしょうか。

①正位置

「女教皇」が正位置で出た場合は直感が正しく作用していることを表しています。彼氏と別れようかどうか悩むということは、「別れたい」のが直感に当たり、その選択肢が未来への幸せにつながります。「今の彼氏と別れない方がよいのでは」と四の五の考えてしまうのは一見知的に見えますが世間の評価にこびている知的とは真逆の行いです。

「彼氏と別れたくないのに、彼氏が冷たいのが悩み」な時に「女教皇」が正位置で出たは、大騒ぎをしてはいけないと「女教皇」は暗示しています。そして彼氏にこびへつらったりするのも逆効果と出ています。静かに毅然としていれば、自然と彼氏との関係も修復されるか、もしくはもっと素敵な出会いに巡り合えると「女教皇」はメッセージを放っています。

②逆位置

「彼氏と別れたい、他に好きな人ができた」という時に「女教皇」が逆位置で出たときには、自身の言葉遣いを振り返るとともに新たに出会った男性の甘い言葉の本心を見抜くことが必要です。たとえば彼氏に対して辛辣な嫌味を放ったことはないか、新しく出会った彼は単に甘言を弄する男ではないかと「女教皇」は強く警告しています。

「彼氏の態度が冷たくて切ない。別れたくない」という時に「女教皇」が逆位置で出たときには、いったん色々と休養をとることを「女教皇」は指摘しています。

女性としてあまり自分のスキンケアやメイクに手をかけられなかったり、仕事熱心になってしまい彼氏の心が離れていった可能性があります。ゆっくりと女性らしさをとりもどすことで事態が好転すると「女教皇」は暗示しています。

女教皇が暗示するもの

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

「女教皇」が持つ意味の一つ「頭がいい」とはまぎれもない長所です。でもそれゆえに選択肢をたくさん想定してしまい、本来のことが見えなくなることもあります。頭の良さが災いすることもあります。

また「頭の良さ」と言っても色々な種類があります。あまり学歴や経歴を鼻にかけると、詐欺師のような狡猾な意味での頭の良さを持つ人間にいいように騙されてしまうという警告の意味を暗示することもあります。

頭の良い人がいざ感情的になるとロクなことはないので、抱えている悩みが複雑なら、物事をいったん保留して頭を冷やすべきと暗示することもあります。

また、「女教皇」は自分自身や相手を表しているのではなく、身近にいる冷静な年長者に相談を持ち掛けることを推奨しているとも言えます。

占いは答えを見つける糸口の一つ

タロットでの女教皇の意味・女教皇がでたときの相手の気持ち

タロット占いに限らず、占いそのものを「くだらない」と冷笑する方もいます。けれど自身の未来を解決したい気持ちや、今後の対策を練りたいと前向きな気持ちが強くなければ、そもそも占いを参考にすることはありません。ただ愚痴を続けたり、ふさぎ込むだけでなく未来に向かっていく姿勢ともとれます。

一人で考えても行き詰まり、かつ自身の周りに相談できる人がいない場合や周りに迷惑をかけたくない場合、占いを参考にすることもあるでしょう。

今、恋愛や仕事、家庭事情で悩みや不安、困難を抱えていて少しも幸せと感じていなくても、懸念事項の解決の糸口の一つとしてタロット占いが役立てばそれも一つの正解の道なのでしょう。

「女教皇」がもたらす意味とメッセージを正確にとらえて、上手に幸せを引き寄せる必要があります。

関連記事

Related