Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】中性的な顔の特徴・メイク方法・芸能人の特徴

Author nopic icon24773
自分磨き / 2018年04月02日
【男女別】中性的な顔の特徴・メイク方法・芸能人の特徴

中性的な顔ってどんな顔?

昨今、美容・ファッション・メイクなどの「美」の分野において、「ジェンダーレス」と言う新しい言葉が流行となりつつあります。性別を超越した中性的な魅力が特徴で、男性らしいクールさなどを備えながらも女性らしい線の細さを持ち合わせています。

中性的な顔をしている人は、多くの人が容姿に優れています。整った顔のパーツにスタイルの良い身体、そして何より高い美意識を持っている事が大きな特徴です。男性でもスキンケアやヘアケア、化粧などを行うなどして自身の美しさを高めています。また、女性の中にも筋トレなどの身体づくりで男性的な魅力を磨いている方もいます。

男性

男性で中性的な顔立ちをしている方は、モデルのような小さい顔にはっきりした目鼻立ち、白くきめ細かい肌質をしているのが特徴です。また身体の特徴としては、華奢な肉付きをしている事が多く、女性的なたおやかさと神秘的な男性の力強さを持ち合わせています。

メイクやヘアケアなどに力を入れている方も多く、髪の毛にブリーチをかけて白身の強いヘアカラーを楽しんでいる方も少なくありません。また、ヘアスタイルに関してはさまざまで、マッシュ気味のパーマヘアやストレートマッシュ・ロングヘアなど、バラエティに富んだ髪型をしています。

可愛い

中性的な顔をした男性は、多くの女性や男性から「可愛い」と評価を受けています。女性的な清廉さと可憐さを持ち、小悪魔のようなスパイスを持っているところが可愛いと評価を受けています。特に女性としての魅力を強く持っている人は、「可愛い」と判断されやすいです。

女性の間では、女性よりも女性らしい男性として、美容面において憧れや尊敬のまなざしで見られることも少なくありません。中性的な顔を神聖視している方も多く、恋愛的な魅力ではなく一種の別生物として見ている方も存在します。

輪郭が細い

男性のもつ大きな魅力は女性にはない線の太さでしょう。筋肉や脂肪・骨格と言った要素は、男性としての魅力を最大限に発揮させるものです。顎のラインや頬の肉付きといった部分は、男性らしさが出やすい部分です。中性的な顔の男性は、輪郭や顔の肉付きが非常に女性的で華奢な印象があります。

中性的な顔をした男性の多くは顔の華奢さにとどまらず、女性に負けず劣らずの細い身体つきをしているのが特徴です。その線の細さが、ジェンダーレス特有の妖精のような美しさを生み出しています。この線の細さにより、男性でも女性もののファッションを楽しんだり、がっつりとしたメイクを楽しむ事が可能になります。

女性

女性の中でも中性的な顔立ちをした方は、ボーイッシュなファッションやメイクを好み、スポーツなどのアクティブな趣味を楽しんでいる方が多く見られます。アクティブな趣味をさらに楽しむためにボーイッシュな格好をする方も多く、結果的に中性的な雰囲気を備えてしまう方もいます。

顔立ちは目鼻立ちが非常にはっきりとしており、整っている方がほとんどです。薄化粧でも十分に際立つ顔立ちで、同性からの支持が熱い方も少なくありません。美容面にも隙が無く、きめ細かく白い肌が際立ちます。

男らしい

女性としての魅力だけでなく、男性としての魅力も持ち合わせる中性的な顔立ちの女性は、見た目が男らしいのが特徴です。男性の髪型としても通用するような整ったショートヘアに、金属系のアクセサリーをつけたりして自身に眠る男らしさを引き出しています。

顔の見た目としては、ぱっちりとした二重に高めの鼻、大きく程よい色が付いた唇が特徴です。特に高く整った鼻は男性らしさを醸し出しており、男性らしい魅力とも言えるでしょう。そして、自身でメイクなどの手を加える事によって、より男性チックな見た目を追求しています。

目元がはっきりしている

中性的な顔の女性は、綺麗なアーモンドアイをしている方が多くなっています。それに伴ってぱっちりとした二重をしている方が多く、その整った大きな瞳に魅力を感じている方は少なくありません。

また、その瞳をさらに印象深くさせるようなキリッとした形で濃い目の眉毛は、男性らしさを一層感じさせる特徴となっています。メイクで眉毛を描いている方も多く、中性的な顔を目指すのであれば眉毛を丁寧に描き、男性らしさを意識すると良いでしょう。

中性的な顔立ちの芸能人はどんな特徴がある?

中性的な顔立ちが魅力の芸能人と言えば、愛らしい顔が人気の山田涼介さん、王子様キャラが人気の及川光博さんらなどが挙げられます。女性で中性的な顔立ちをしているのは、元宝塚ジェンヌの天海祐希さんや、ジェンダーレスモデルとして活躍する中山咲月さんなどがいます。

どの方も顔が整っており、可愛い・かっこいいではなく「美しい」と感じさせるような顔立ちをしているのが特徴です。そして、物語のキャラクターのような不思議な魅力があるのも欠かせない要素の一つでしょう。またそれらの魅力が、生存競争の激しい芸能界でも生き残る秘訣になっているでしょう。

中性的な人はどんな性格?

中性的な顔立ちをしている人の多くは、落ち着いた性格をしていると言われています。クールな方もいれば、内向的で落ち着いた雰囲気を持っている方も存在し、その度合いはさまざまです。しかし、あからさまに元気ではつらつとした方は極めて少ないです。

中性的な顔の男性は、美的センスが女性以上に優れているので運動を嫌う傾向にあり、汗をかくと言った汚れる行為を嫌う傾向にあります。しかし中性的な女性は、それと逆に運動などに精を出し、身体づくりを好んで行う方も少なくありません。中性的な魅力を求めるためには、やはりこのような性別を矛盾させた感覚が身についてしまうのは避けられないでしょう。

中性的な顔になるにはどうすればいい?

中性的な顔立ちの条件としては、はっきりとした強いパーツを持つ整った顔になる事が条件ですが、整形でも顔のパーツを完璧に変える事は非常に難しいでしょう。しかし、メイクや髪型を変えるだけで中性的な顔を手に入れる事が可能です。

メイクで中性的な顔立ちを手に入れるのであれば、眉毛と鼻のメイクを意識して行ってみましょう。男性であれば女性的に、女性であれば男性的にと意識していくと、自然と中性的な顔になります。

髪型はストレートかパーマをあてたマッシュヘアが、ジェンダーレスチックで魅力があります。髪色は白を基調とした色が良いでしょう。色味のない色は人間味を消し、妖精のような性別を超越した印象を生み出してくれます。

中性的な顔になるメイクがしたい

女性が中性的な顔立ちをメイクで再現するのであれば、モデルの本田翼さんのようなナチュラルメイクを目指してメイクを研究していきましょう。中性的な印象を作るのは素肌感です。女性が男性のような顔立ちをする場合は、眉や肌質などを意識すると良いです。目元を濃くするとフェミニンな印象になるので、極力薄くすることを意識してください。

男性が中性的な顔立ちを目指すのであれば、カラコンとリップは欠かせません。この二つのアイテムは女性的なイメージがあるものですが、男性でも簡単に使用可能です。違和感なく中性的なメイクをしたいのであれば、この二つを巧みに使用していきましょう。

中性的な顔立ちに似合うおすすめの髪型

中性的な顔立ちに似合う髪型と言えば、やはりショートヘアです。男女共通して楽しむ事のできる髪型なので、中性的な印象を作るにはぴったりです。自身の顔の魅力をアピールするのにも、ピッタリのヘアスタイルと言えるでしょう。

前髪を目元まで伸ばすと、文学少年のようなあどけない魅力が残る印象になります。髪色はブラウンやブラック系~強い色味を持つ色まで似合いますが、インパクトの強い色は顔の印象と合わないことも多いので注意が必要です。

センターパートのショートヘア

センターパートにすると少しニヒルな雰囲気になり、同時に大人っぽい見た目になるでしょう。髪色は肌の色と相談すると良いですが、先ほどでも紹介したように白を基調とした色は人間味を薄くしてくれるので、初心者にもおすすめします。ワックスやジェルで濡れ感を出すと、今期にピッタリの髪型になります。

中性的な顔かどうかの診断チェック

中性的な顔立ちをしているのかは、主観的に見てもはっきりとはわかりません。自分が中性的な顔立ちでありたいとおもっていても、それに該当しないと言う事も多々あります。

ここで、自分が中性的な顔立かどうかを診断するためのチェック項目を紹介していきます。中性的な顔をしているのかしていないのかを客観的に考え、診断を進めていきましょう。

顔のパーツがはっきりしている

これまで紹介しているように中性的な顔をしている人は、顔のパーツが他の人よりもはっきりとしています。目鼻立ちは特にそれが顕著で、堀が深い・パーツが大きいなどの特徴は、中性的な顔の要素に含まれています。

また、このような特徴を含みながら普通の人間とは違う不思議な魅力がある人は、中性的な顔の魅力がある可能性が高いです。芸能人で言えば、栗原類さんや市川実和子さんがあてはあります。正統派ではないがどこか侮れない魅力がある方は、これに当てはまると言えるでしょう。

輪郭がすっきりしている

輪郭がすっきりしている事は、男女に共通して中性的な顔を持つためには重要な項目です。骨ばっていたり、顎やエラが張っていて野暮ったい印象があると、中性的な顔になるには少し難しくなります。しかし女性の場合は、多少のエラや顎の丸み・骨張りは男性らしい印象へのプラスにもなるため、メリットに変わる可能性があります。

男性なら背が低い!女性なら背が高い!

身長は顔の特徴とは関係ない要素だと思われがちですが、実は顔の印象を決めるのに密接に関係しています。「身長が高い=男性らしい」「身長が低い=女性らしい」というイメージを人間が持っているためです。

このため、男性であれば身長が低い、女性であれば身長が高い方が中性的な顔立ちになれると言えるでしょう。この特徴は非常に大切です。身長が少し変わるだけで印象が変わる方も多いので、身長と顔の関係性はなかなか侮れません。

新しい性の魅力を堪能しよう!

今回は、中性的な顔立ちの特徴や、中性的な顔立ちになるための方法などについて紹介していきました。今流行している新しい性の魅力について知る事ができたでしょうか。

中性的な顔をしている方は、実は恋愛面において大変好まれています。普通の異性にはない新しい感覚が、多くの異性を魅了しています。その魅力的な性ともいえる中性的容姿(ジェンダーレス)をもっと多くの方に知ってもらうためにも、ジェンダーレスのもつパワーを知っていきましょう。

関連記事

Related