Search

検索したいワードを入力してください

好きな人を諦める方法・タイミングの見極め方・勇気を出す方法

Author nopic iconそらあおぐ
片思い / 2018年04月06日
好きな人を諦める方法・タイミングの見極め方・勇気を出す方法

好きな人を諦める方法

好きなができたときには、恋愛成就に向けて人は努力します。しかし、その努力が必ず報われるとは限りません。そして、好きな人を諦めないといけなくなることもあります。

しかし、一度好きになってしまった相手を諦めることは難しいです。そのため、失恋した後も諦めることができずに、いつまでも恋を引きずってしまう人もいます。

では、どのようにすれば好きな人を諦めることができるのでしょうか?また、諦めるべきタイミングはあるのでしょうか?

新しい恋を探す

失恋した直後は、その好きになった人以上に好きに慣れる人などいない、と思い込んでしまっていることがあります。この気持ちが続く限りは、その恋愛を諦めることができません。

なので、その好きになった人以上に好きになれる人を探したり、見つけたりすることで、その思い込みを取り除くことができます。新しい恋に向かって行動が始まると、失恋によってネガティブになっていた感情が、次の恋愛を成功させるためにポジティブな感情になります。

趣味などに没頭する

失恋した直後は精神的に辛い状況が続きます。新しい恋を見つけるなどのきっかけによって、その辛い状況が一気に改善される場合もありますが、たいていは時間に解決してもらうことになります。

辛い状況が続くと、次第に「このままではいけない」という感情が湧いてきて、徐々に状況が改善されていきます。また、失恋によるダメージも徐々に回復していきます。

しかし、ただ時間が過ぎることを待っていると、恋愛をしていたときのことなどを思い出してしまったりなどして、また辛い思いをしてしまいます。なので、余計なことを考えないようにするために、仕事や趣味などに没頭すると良いでしょう。

何かに没頭し、余計なことを考えないようにして、時間が過ぎることを待つことで辛い状況が改善されていくことを待ちます。

好きな人に近づかない

好きな人が職場の人や、学校の友人である場合もあります。そのような場合、好きな人を諦めようと思ったときに、好きな人が視界に入ったり、会話などをすることで恋愛感情が再び湧いてしまって、なかなか諦めることができないということがあります。

好きな人と接触すると、どうしても諦める感情にストップがかかってしまうため、できるだけ好きな人には近づかないようにしましょう。なかなか好きな人を諦めらない人には、目で好きに人を追ってしまったり、つい連絡を取ってしまうという人が多いです。

繋がりを断つ

好きな人を諦めようと思っても、好きな人をつい目で追ってしまったり、連絡を取ってしまったりなどして、なかなか諦めることができないという人は多いです。これらのことをすることで、好きな人を諦めることができなくなってしまうことは本人も理解していますが、どうしてもこれらの行動をやめることができないという人もいます。

そのような場合は、好きな人の連絡先を消去したり、好きな人のいる場所に近づかないなど、できるだけ好きな人と繋がるような要素をなくしていきます。好きな人と繋がることができない状況を作ってしまえば、好きな人と接触できる回数も減り、再び恋愛感情が湧いてしまうことを止めることができます。

気分転換をする

失恋直後は好きな人のことばかり考えてしまいます。なので、恋愛から少し離れて気分転換すると良いでしょう。友人たちと遊びに出かけたり、軽い旅行などに出かけると良いでしょう。恋愛のことを一旦忘れることで気持ちをリセットすることができます。

時間に任せる

どれだけ頑張っても好きな人を諦めることができないという人もいます。そのような場合には、時間に解決してもらうしかありません。無理に諦めようとすると、逆に精神的な負担がかかってしまいます。なので、自分の気持ちが落ち着くまでひたすら待ちましょう。

そうしているうちに徐々に諦めることができたり、新しい恋が見つかったりなど、好きな人を諦めるきっかけが出てきたりします。

恋を諦めるタイミングの見極め方

失恋をすれば、その好きな人は諦めないといけません。しかし、失恋しても諦めずにアプローチを続けることで恋愛成就することもあります。なので、好きな人を諦めるタイミングは必ずしも失恋したときとは限りません。

ですが、失恋後もアプローチを続けるためには強い精神力が必要です。また、場合によっては相手に迷惑をかけてしまうことになります。

これらのことから、好きな人を諦めるタイミングがわからなくなってしまう人もいます。では、好きな人を諦めるタイミングはどのようなときなのでしょうか?

好きな人に恋人ができる

好きな人を諦めるタイミングは完全な脈なしとなったときです。完全な脈なしは相手の状況によって判断する方法があります。それは、好きな人に恋人ができたり、結婚してしまったりなどするときです。

付き合いたて、新婚という状況は、どう頑張っても本命を超えることが難しい状況です。そのため、諦めるべきタイミングとしてわかりやすいでしょう。

本命がいるとき

好きな人に恋人ができたり、結婚してしまったりなどすると、諦めなければいけない決定的なタイミングとなります。しかし、これらの状況の前段階であっても、諦めなければなりません。

好きな人に別に好きな人がいるということは、相手の本命よりも大きな存在となる必要があります。このハードルはかなり高いため乗り越えることが難しいです。また、結婚前ということは、好きな人の決意が固まっている状態です。なので、そこへ割って入ることは難しいでしょう。

スッキリとフラれたとき

告白の失敗によって失恋することは多いです。このときに、好きな人からのフラれたときの言葉によって、諦めるべきかどうかを判断することができます。

告白の返事には相手は素直な気持ちでしてくれます。なので、フラれたときの言葉を聞いていて、まだ可能性がある、もう完全に脈なしという判断をすることができます。この判断は告白をした本人が一番よくわかるはずです。

もう完全に脈なしとわかっているにも関わらず、諦めることができない場合は辛い状況になります。

諦めることを伝える

告白をしてフラれた場合は、その返事の言葉を聞くことで、可能性の有無を判断することができます。しかし、中にはこの判断ができないという人や、判断が難しい言葉を使う人もいます。

このような場合は、フラれた言葉の後に諦めることを伝えてみましょう。逆にこちらからの言葉の反応を見ることで判断をすることができます。また、好きな人を諦めるべきと自分に言い聞かせる効果もあります。

諦めるための勇気を出す方法

好きな人を諦めるということは、非常に勇気のいることです。この勇気が出ないために、なかなか諦められないという人は多いです。

しかし、このような場合、本人は諦めなければならないということを理解していることが多いです。そのため、あと一歩の後押しがあれば諦めることができるという人も多いです。

なので、周囲に諦めるための勇気が出ないと相談してみましょう。このような相談をすれば、たいていは好きな人を諦めることに対して応援するような言葉が返ってきます。その言葉を後押しにすることで好きな人を諦める勇気が出ます。

片思いを諦めることを相手に伝える方法

先に述べた通り、告白してフラれた場合、好きな人のことを諦めることを直接伝えることで、自分に対しても好きな人を諦めるべきと言い聞かせることができます。では、その諦める言葉はどのような内容を伝えれば良いのでしょうか?

諦めるための告白

好きな人にアプローチをしながら、脈なしを感じてしまうことはあります。しかし、好きな人を諦めるきっかけがなくて、悩む人もいます。そのような人は、失敗を覚悟のうえで告白して、フラれることによって好きな人を諦めるきっかけとすることがあります。

このような場合は、「失敗することはわかっていたけど、気持ちだけは伝えたかった」などのように告白を諦めるきっかけとしていることを相手に伝えると良いでしょう。この言葉によって、今後はアプローチしませんという宣言になります。

諦めるための力をつける方法

諦めるという言葉には、あまり良くない印象を持ってしまします。しかし、諦めないことによって、再び前に向かって進み出すことの障害となってしまうことがあります。恋愛では、好きな人を諦められないことによって、次の恋愛ができなくなってしまいます。また、精神的に辛い状況も続きます。

なので、場合によっては諦めることで良い方向に向かうこともあります。このことを理解していても諦めることができないのは諦めるための力が弱いためです。では諦めるための力はどのようにすれば鍛えることができるのでしょうか?

諦めることの認識を変える

上記で述べた通り、諦めることは必ずしも悪いことではありません。むしろ、早く諦めてしまった方が選択肢として正しい場合も多々あります。なので、まずは諦めるということが悪いことではないという認識を持ちましょう。

何かを諦めることは格好が悪いことと思ってしまうと、意地になってしまい、諦めるタイミングを逃してしまうことがあります。

時間と労力を捨てる覚悟をしておく

好きな人ができた場合は、好きな人に対してアプローチをします。相手の好みを調べたり、相手の好みに合わせたり、相手のことを考えたりなどします。これらには、非常に多くの時間や労力が注がれています。

失恋して諦めることでこれらは全て無駄になってしまうことになります。人は時間や労力を使うと、それに見合った見返りを求めてしまうという心理があります。なので、ここまで頑張ったので、諦めるのはもったいないと感じてしまいます。この感情によって、好きな人が諦められなくなってしまいます。

この感情に負けないためには、過去の時間と労力を捨てる勇気が必要です。そのため、アプローチをしている最中から、時間や労力が無駄になることを覚悟をいておく必要があります。すると、いざフラれたときに初めから無駄を覚悟しているため、諦めがつきやすくなります。

恋を諦めるときにおすすめの本

上記で述べた通り、好きな人を諦めるには諦めるための力が必要です。この「諦める力」は恋愛に関する本ではありませんが、諦めるための力の重要性や捉え方について書かれています。諦める力をつけることで、好きな人も諦めることができるようになります。

Blockquote firstBlockquote second

これから夢に向かう人にも、夢半ば力尽きそうな人にも価値のある内容。
自分は後者ですが、色々と勉強になりました。

次の恋を探そう

失恋をすると、精神的に辛い状態となってしまいます。なので、気持ちを切り替える必要があります。失恋直後は新しい恋愛をする気になれないという人は、遊んだり、旅行に出たりなどして、気分転換をしましょう。いつまでも暗い気分でいると、せっかくの新しい出会いを見逃してしまう可能性があります。