Search

検索したいワードを入力してください

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

Small afdf4190 6f2d 401f 9eda 8acc0a3b3f17杠葉 狼
夢占い / 2018年04月13日
白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

白い蛇の夢を見る・見たときの意味を解説!

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

日本では古くから白い蛇の夢は幸運を運んでくるといわれており、夢占いでは吉夢とされています。実際に白い蛇の夢を見るときや、白い蛇の夢を見たときには一体どんな幸運が訪れるのか気になる人が多いんです。

そこで今回は夢で白い蛇を見たり、白い蛇の夢を見たときに訪れる幸運や、白い蛇が幸運のシンボル的な意味になった由縁、また風水の視点からみた白い蛇の財布、白い蛇の占いなど、白い蛇にまつわることについて解説していきます。

白い蛇の夢がもたらす幸運とは?

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

夢に蛇が出てきた場合、その色や大きさ、夢の中で自分がとった行動などさまざまな要因によってその意味が変化します。基本的な蛇の夢の意味ですが、全般的に金運が上がると言う傾向にあり、より大きい蛇、また蛇の数が多ければ多いほどその運気の上昇が大きく、舞い込む幸運も大きくなる可能性が高いです。

白い蛇の夢の基本的な意味とは?

白い蛇の夢は大吉夢と言われています。白い蛇は出世、金運上昇、子孫繁栄、健康といった意味があるとされており、これらに関する良いでき事が起こる可能性が高いとされています。

また一説には夢を見た本人だけでなく、その人の家全体の運気が上昇しているともいわれていて、女性が白い蛇の夢を見た場合、妊娠を知らせる夢だったり、妊婦の場合には安産を意味するとも言われているんです。

しかし夢に出てきた白い蛇を見て、不気味、怖いといった感情が湧き出てきたなら、逆に健康運などが低下していると言われることが多いです。白い蛇の夢は、夢の中での自分のとった行動や、白い蛇の状態、数などによって解釈が変わってきますので、代表的な白い蛇の夢の解釈を3つご紹介します。

白い蛇を捕まえる・殺す夢

夢で白い蛇が目の前に現れ、思わず掴んでしまった、または意図して捕まえたという場合は、給料やお小遣いが上がったり、想定外の利益を近いうちに得るというお知らせです。

白い蛇を捕まえられなかった場合は逆に悪い意味になってしまい、せっかくのチャンスを見逃してしまったり、仕事などで失敗して今う可能性があるので気を付ける必要があります。

また白い蛇を殺してしまう夢は「殺す」ということから、悪いイメージがありますが、吉夢です。仕事が良い方向へ向かい成功したり、金銭運が上がっているというお知らせで、白蛇を見て良い印象で捕まえたのなら「良縁」に関する運が上がっていることも示しているんです。

白い蛇に追いかけられる・噛まれる夢

白い蛇に追いかけられている夢は、良い出会いがあることや理想の相手が現れる、理想の相手から告白される可能性を示しています。

また夢で白い蛇に噛まれた場合には、白い蛇に対して嫌悪感を感じていない場合には恋愛運の上昇や金運が上昇していることをお知らせしているんです。しかし、白い蛇に対して嫌悪感があったり、噛まれて嫌な気持ちになってしまったときは、白い蛇に噛まれた場所に怪我をしたり病気があるというお知らせの可能性があります。

白い蛇が脱皮する・白い蛇を食べる夢

夢の中で白い蛇が脱皮するのを視たり、白い蛇を食べた場合は悪い状況から抜け出すことができると言うことを知らせています。また持病を持っていたり、闘病中の場合には病気が回復傾向にあるということを暗示している場合があるんです。

ただし、白い蛇を見たときや、脱皮するところや食べたときに少しでも嫌な気分になった場合には運気が下降ぎみとなり、余計に非道状態になることも考えられるので、生活環境の見直しなどをする必要があります。

白い蛇が縁起が良いとされる理由は?

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

白い蛇が縁起がいいと言われている由縁ですが、白い蛇はアルビノといって、生まれながらに体の色素が薄いため白い体色をしているので、滅多に見ることができずとても珍しいことから、白い蛇に出会うと縁起がいいと言われている、という一説があります。

また蛇は土着信仰のある土地では神様の眷属や使いとして祀られている動物です。弁財天のお使いとしても知られているため、白い蛇の夢は縁起がいいんです。

岩国市には白い蛇の言い伝えがある!

山口県岩国市には「岩国のシロヘビ」という言い伝えが残っていて、岩国市内の一部の地域には実際にアルビノの白い蛇が存在しており、天然記念物に指定されているものもいるんです。

各地には白い蛇を神様として崇める風習が残っていている所が多いです。白いヘビの脱皮した抜け殻は財布に入れておくとお金が入ってくる、家や納屋に白い蛇が住み着くと、家が栄えるといった言い伝えが今でも伝わっており信じられています。

白い蛇の風水財布を選ぶときはここがポイント!

風水で一般によく知られているものに「黄色い財布は金運が上がる」と言われていますが、実際には白、茶、ベージュ、黒の財布も風水では金運が上がると言われています。

白い蛇の財布は金運が上がりお金が貯まる

風水で白い蛇の財布で運勢が上がると言われているのには4つの理由があります。ひとつ目は蛇は脱皮をする生き物なので、そのため蛇のように自分の運気を変えることができるとされているんです。

二つ目は、蛇は餌を丸呑みしたときに太っているので、財布も蛇のように太ることができるとされており、三つ目は風水でも蛇は神聖な動物とされているというもので、四つ目は蛇の中でも白い蛇は出会う可能性が低いことから一般の蛇よりも神聖視されています。

白い蛇の風水財布を選ぶポイントとは?

風水の世界では自分が気に入った財布を選ぶことがまずポイントとなります。「気が合う」「気に入った」というように自分の「気」を合うものを選ぶのが大切です。自分が気に入らないデザインや色の財布を選んでしまうと、愛着を持つことができず金運が下がると言われています。

一説には「財布は2年で買い替える」というような話がありますが、風水は「環境学」というものになり、財布自体はあまり関係がないとも言われています。これは風水の本場・中国では財布を持つという習慣が最近までなかったためで、財布の買い替えという説が存在しないためです。

財布の買い替え縛りなどがあるものは、「日本人向けに修正された風水」と考えたほうがよいでしょう。中国の風水では自分で選んだ財布を愛着を持って大切に使うことで、気が宿り金運がやってくると言われています。

金運アップのポイントは?

金運をアップさせたいのなら、ただ財布を白い蛇のものに変えるだけではだめです。次のようなコツを抑えておくことで、金運アップを期待できます。

お金の向きをそろえて財布に入れる

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

まずお金のしまい方ですが、お金の向きをそろえて、頭から財布に入れることで、お金が財布から出にくいと言われており、金を出すときは「いつもありがとう」と、お金に対し感謝の心を持つことが大切と言われています。お金を出す必要があるときに渋っていると、お金の流れが悪くとされているので、お金を使う時は気前よく出すのがポイントです。

レシートを入れたままにしない

財布の中の整頓と言う意味もあるのでしょうが、財布にレシートを入れっぱなしにしてぱんぱんにしておくのはよくないです。財布がぱんぱんな状態だとお金が窮屈な思いをしてくつろぐことができなくなります。できればレシート専用のケースなどを用意してお金と別で保管するようにしましょう。

綺麗な場所に保管し、サブの財布を持つ

財布を清潔な場所で保管することで、財布の持つ力を保つことができ、財布を長持ちさせるように、綺麗に磨くことも金運アップにつながると言われています。

できれば外出用と自宅でのお金の保管用の財布を持つこと。外出時に外出用の財布に必要な分のお金を入れ、帰宅後保管用の財布に外出用財布から全てのお金・カードを入れ替えます。保管用の財布はお金がくつろぐことのできる長財布が良いです。

白い蛇の占いの効果とは?

さまざまな占いが世のなかに氾濫していますが、白い蛇の占いは夢占いが一般的です。夢占いといっても、夢を見た人の生活環境や状況などから夢の中に現れたもの、行動や夢の中でどのような感情を持ったかなどを解釈していき、カウンセラーによってさまざまな解釈をすることが可能と言われています。

そのため一概に夢占いの結果が必ずしも当たるとは言い難い状況ですが、宝くじが当たったりして臨時収入があったり、妊娠してたといった話が多くあるんです。

スピリチュアルな白蛇占いの泉アツノさんの今は?

1980年代にテレビ出演して一躍有名になった白蛇占いの泉アツノさんをご存知の人は中高年に多いです。

泉アツノさんは霊感や憑依を利用して占いを行っていました。具体的には、白蛇様が泉さんの体に降りてきて占うと言う設定で、鑑定後に必ずキメ台詞の「こんなん出ましたけど~」というのがお決まりの流れでした。

元々は女優だったのですが売れることなく結婚しますが、離婚して大阪でクラブのママを務めたこともあるそうです。この経験の後、当時心理学者で日本占術教会の会長だった浅野八郎さんの助言を受け、子どものころから強かった霊感を活かして占い師に転向したと言われており、出家して仏門にも入っています。

超常現象否定派の上岡龍太郎さんからTV番組出演中に酷い扱いを受け、それ以降親類のすすめもあってTV出演をやめてしまったそうです。2018年4月現在で92歳になり、すでに引退しており占ってもらうことはできません。

白い蛇は幸運をもたらしてくれる!

白い蛇の夢を見るときの意味・縁起が良いとされる理由

今回は白い蛇の夢の意味や白い蛇が縁起が良いとされる理由、風水で白い蛇財布を選ぶときのポイントなどをお話しました。幸運を運んでくる存在なので怖がる必要はありません。

白い蛇の夢や実物はなかなか見れるものではありませんが、白い蛇の財布を購入することで運気を上げることもできますので、運気を上げたいという人はぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

関連記事

Related