Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

Author nopic iconタカギ333
名言・格言 / 2018年04月22日
【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

特徴別おすすめの面白い一言ネタ

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

人間には基本的な四つの感情があると言います。その四つは喜怒哀楽ですが、その中でも喜と楽は生きていくうえで欠かせません。人を笑顔にするということは、自分も笑顔になれます。人を笑わせるために必要なユーモアセンスは、生まれつき持っている人もいますが、知識と努力で身に付けることができます。

もとからお笑いのセンスがない人も、この記事を読んで面白い一言を話せるようになりましょう。きっとさまざまな席で人気者になれます。

シュールな笑いを身に着けるには

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

笑いの中にも色々と種類があります。その中でも誰もが取り入れやすい笑いがシュールな笑いです。芸人さんの中でもシュールなお笑いといえば板尾創路さんやアンガールズさんが有名ですが、この人たちは生まれ持ったセンスもずば抜けています。

ではセンスが無い人は、どうやってシュールな笑いを身につければいいのでしょうか。

そもそもシュールな笑いとは

そもそもシュールという言葉は、「現実離れした」「非日常的」などを意味します。この言葉は元々和製フランス語で、的確に表現する言葉が無いのですが、語源は20世紀前半の前衛芸術運動(シュールレアリスム)からきています。不可解、奇抜な意味とともに理解しにくいお笑いのことをシュールな笑いと呼びます。

シュールな笑いは訳が分からないけど面白いという条件をクリアして成り立つ高等テクニックが必要なお笑いです。

一言なら私たちも利用できる

しかし高等テクニックだからといって敬遠しなくても大丈夫です。私たち素人がシュールな笑いを提供できる条件があります。それは一言で表すとことです。

例えば、犬が吠えて来た時に使える面白い一言は「なんだ猫か。」という一言です。相手に突っ込みどころをわざと残してあげます。誰が見てもそれは猫ではありませんし、だいいち猫は吠えません。よくわからない一言でありながら、他人が指摘しやすい形を取ってあげることで次に繋がりやすくなります。

面白い一言のコツは意外と簡単です。

自己紹介での面白い一言

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

では初対面の相手に自己紹介をする場合、面白い一言を入れるにはどうすればいいのでしょうか。

最初はどちらも緊張しているので、まず出だしからボケてみるのも一つの手です。この時の面白い一言のポイントは、絶対に誰が聞いても嘘だとわかる内容でボケてください。お互い緊張している中で分かりにくい面白い一言を言っても、真面目に受け取られてしまう場合があります。

例えば面白い一言を言おうとして男性が女性の名前を名乗ったとします。しかし、世の中には珍しい名前の方が多くいます。初対面では相手に対して質問しづらく、そのまま本当の名前だと思われてしまいます。どうせ面白い一言を言うのなら、確実に嘘だとわかるように落差を付けた名前でないと意味がありません。

慣れないうちは使わない方がよい

しかし初対面は第一印象を左右し、これからの人間関係にも影響してきます。面白い一言を言いなれている人にはお笑いでいう「つかみ」ができるので自己紹介は恰好の場面ですが、まだ慣れていない人は無理をしなくてもいいです。むしろ緊張したままでは面白い一言はなかなか発言できません。慣れないうちは普通に自己紹介をした方が無難です。

状況別おすすめの面白い一言

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

誰かに結婚メッセージを求められた、寄せ書きを求められた、そんな時に面白い一言が書けると印象に残ります。この章では状況別おすすめの面白い一言を紹介していきます。

結婚メッセージ

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

結婚は当人たちにとって人生において最良の日です。この日のために色々とあったでしょう。そんな二人の門出を祝う言葉は必ず前向きな言葉にしてください。面白い一言を言おうとしてわざとマイナスな発言をすると、それを冗談だと認識してもらえなかった場合、とても気まずくなります。

その他禁止事項として下ネタや暗い内容は避けてください。それでどんなに笑いが取れたとしても後味が悪いです。

具体的に使える言葉

名曲の歌詞から取った言葉は鉄板です。二人が好きな歌手を調べておいて、その中からロマンチックなものを選びましょう。二人の曲にまつわるエピソードが蘇ってきます。

その他に「言葉じゃ言い表せないくらい感動している。」という言葉も使えます。湧き上がる感動を伝える言葉がない気持ちをそのまま伝えるだけで十分印象に残ります。

寄せ書きに使える面白い一言

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

寄せ書きは思いっきりギャグに走って構いません。ただし、お世話になった上司に贈るものなど、自分の立場はわきまえましょう。

例として自分の失敗談を笑えるテンションで書くのもいいです。寄せ書きなので可愛いイラストを付けて、思いっきり相手を笑わせてください。相手の気持ちを楽しくさせることが寄せ書きにしろ何をするにしろ大切です。

しかし形に残る物なので、後で見て恥ずかしくなるような一言は控えたいのですが、それはそれで楽しいのでたまには良いです。見た人が喜ぶ一言を書きましょう。

誕生日に使える面白い一言

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

誕生日は誰にとっても特別なもの。面白い一言でお祝いしてあげましょう。

おすすめなのはあいうえお作文です。あいうえお作文とは「あ」から始まる一言、「い」から始まる一言とつなげて作文を作るやり方です。この方法ならどんな言葉でも面白くなります。しかもこのあいうえおの部分を相手の名前に変えたり、相手の好きな言葉に変えたり色々と応用が利きます。

長い言葉は作りづらいので、最大でも五文字以内にしておきましょう。腕に自信のある方は長文でどうぞ。

クリスマスで使える面白い一言

クリスマスと言えば何を想像しますか。多くの人は、サンタクロースやトナカイをイメージするでしょう。クリスマスで面白い一言を言うなら、サンタクロースのことをわざと赤いおじさんと表現してみたり、煙突から侵入する怪しい人呼ばわりしてみたりなど、そのサンタクロースをネタにするやり方があります。

クリスマス特有の習慣をネタにするやり方は初心者でも簡単に人を笑わせることができ、クリスマスの楽しい雰囲気と相まって普段より人は笑ってくれます。日頃面白い一言を言いなれていない方もこの機会に練習してみてはいかがでしょうか。

卒業アルバムで使える面白い一言

最後は卒業アルバムで使える面白い一言です。通常卒業アルバムは同級生や仲間内で見て楽しむものなので、思いっきりふざけるのも手です。多少下ネタも入って大丈夫でしょう。しかし笑える範囲のものにしてください。あまりに内容がひどいものはアルバムの制作段階で注意を受ける可能性があります。

卒業アルバムではスケールの大き過ぎる将来の夢を書くのも笑いが取れます。日本人なのに「アメリカの大統領になる」「宇宙人と結婚する」でも何でもいいのでスケールが大きければ大きいほど笑いのネタになります。残る物なので、言葉選びには注意してください。

面白い一言の考え方

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

どの場面でもそうなのですが、基本的に相手をこけおろすような内容はNGです。言われた人が楽しく、晴れやかな表情になる一言でなければ面白い一言とは言えません。自分だけが楽しくても意味がないです。

それを踏まえて面白い一言のポイントは、意外性につきます。だれもが予測できる言葉を使っても当たり前すぎて誰も反応しません。しかし予測が付きそうで付かないぎりぎりのところを狙うと笑いが確実に取れます。

テレビを参考に

しかしそうは言っても簡単に狙った笑いが取れるのは難しいです。その時に参考にしたいのがテレビです。テレビ番組では毎日しゃべりのプロの講座が開かれていると考えてください。特にトーク番組の進行役やゲストのしゃべり方に注目してみてください。

進行役はゲストそれぞれに話をさせるため、タイミングを見計らって話しかけます。ゲストが面白い一言をいうとすかさずツッコミを入れ、場を盛り上げまとめます。会場全体が見えているからできる技です。

ゲストは話をふられた時に的確に面白い一言を言わなければいけません。顔が大写しになっている数秒の間に面白い一言を考えて発言しなければ、次の仕事につながらないからです。

お笑い芸人をお手本に

では面白い一言のプロであるお笑い芸人さんはどうやってトークを磨いているのでしょうか。

芸人さんもはじめから面白い一言が言えたわけではありません。普段身の回りにおこったでき事をメモして、それを大げさに脚色して表現しています。それは元々は些細なでき事だったとしても、芸人さんを通せば面白いです。そんな魔法のような芸当ですが、コツがあって、何かに例える(比喩)ことをすれば簡単に面白い一言ができます。

そしてその場面を再現する演技力と、大げさに演じる表現力、そして注目が自分に集まった時に話すタイミングを考えています。テレビ番組をよく観察してみると、話をふられたタイミングでうまく面白い一言を言っているのが分かります。その他のゲストが話しているときは、じっと黙って話を聞いています。このメリハリが大切です。

面白い一言の名言集

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

では気難しい人でも思わず笑顔になってしまう面白い一言の名言を集めてみました。少し手を加えるだけで、あなたのオリジナル名言にもなります。参考にしてみましょう。

仕事編

「東京の夜景は残業でできている」という言葉があります。夜景を作っているのは、残業中の会社の明かりだという意味で、面白いながらも現代社会の問題点を指摘した、皮肉にも取れる名言です。

そしてあのナイティーナイン岡村さんの有名な名言として「真面目にふざけるのが俺の仕事や」という言葉があります。人を笑わせる中にも仕事に対する真剣な思いの詰まった一言です。面白い一言とは、時に人を感動させる一言にもなります。

恋愛編

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

恋愛で面白い一言はたくさんありますが、中でも「結婚は人生の墓場」という言葉は有名です。これは本当に言っているのか冗談なのかは区別がつきませんが、長年にわたり語られている言葉で、多数の方から共感を呼んでいると言えます。面白い一言はみんなが考えている言葉を比喩表現して作られる一言が多いです。

「この世で一番重たいものは、もう愛していない女の体」という言葉もありますが、この手の言葉は仲間内で楽しむだけにしてください。男性は笑えても女性は傷ついたり怒り出す人もいます。相手を悲しませる一言はあまり面白いとは言えません。

みんなが笑顔になる話をしよう

【特徴別】おすすめの面白い一言ネタ・考え方・名言集|シュール

最後まで書いていきましたが、面白い一言とは、相手も自分も笑顔になる一言のことです。悪口は確かにその場は盛り上がることも多いのですが、必ずどこかから噂が広まります。それにその悪口に賛同していない人もその場にはいます。

みんなが楽しめる一言を言えるようになるのが理想です。楽しい人の周りには、自然と人が集まってきます。人気のある人の話し方を真似してみるのも良い手です。参考にしてみましょう。

関連記事

Related