Search

検索したいワードを入力してください

涙活の特徴・おすすめの仕方・映画の選び方・本・泣ける話

Author nopic iconsuzu709
自分磨き / 2018年04月30日
涙活の特徴・おすすめの仕方・映画の選び方・本・泣ける話

涙活の特徴

泣くというのは、悲しい時に涙を流すというようなイメージがあります。失恋した時や、誰かとの別れなどです。涙と聞くと、どうしてもネガティブな感じがしてしまう涙ですが、実は涙を流すことは体にとってとても良い効果がたくさんります。そこで今回は、涙活の特徴についてご紹介します。

ストレス発散

涙活と言えば、泣くことでストレスを発散させるためのもので、感動する映画や本を読んで涙を流します。涙を流すことで、内に秘めたストレス物質も放出してくれるなんて嬉しい効果があります。なので、涙を流すことで一気にストレスが軽減されます。

日ごろ生活をしていて涙を流すことって、そう簡単にないです。なので、あえてこういう時間を作り、涙を流します。ストレスがなくなると、体の不調なども改善されやすくなるというのが、涙活の特徴です。

リラックス効果

涙活は、涙を流すことでストレス発散につながりますが、リラックス効果も期待できます。涙活することにより、副交感神経が優位が働くので、これによりリラックス効果があります。リラックスできるということは、安眠にもつながります。

確かに、失恋した後や悲しいことがあって涙を流した後って、いつの間にか眠っていたり、いつもよりぐっすり眠っていたなんてことが良くあります。いつもなかなか寝付けないという人は、涙活をしてみましょう。

おすすめの涙活の仕方

涙活の特徴を知ったら、続いては涙活の仕方です。涙活をする時は、まず何をしたらいいのでしょうか。全く分からないという人もいるとおもうので、続いては、おすすめの涙活の仕方についてご紹介しますので、ご覧ください。

泣ける空間と時間を作る

涙活をするときに、まず大切なのが、泣ける空間と時間を作るということです。泣ける時間がないと、気持ちばかり焦ってなかなか涙が出てきません。ゆっくり時間を気にせず涙活できるように、時間を取りましょう。

そして泣ける空間です。泣ける場所を確保しないと、周囲が気になって仕方ないということもあります。どこか静かでゆっくり過ごせそうな場所を確保しましょう。気持ちも落ち着いて、涙活におすすめです。

泣くための素材を集める

時間や場所を確保したら、続いては泣くための素材集めです。自分がどんな話で涙を流したりするのかを考えましょう。例えば、動物系であったり、恋愛系であったり、人それぞれ違うので、自分の泣けるものを探してみよう。

DVDを借りてきたり、本を買ってみたり、または昔の写真などをほっぱり出してきて思い出に浸るのもありです。

涙活におすすめの映画・動画の選び方

涙活したいけど、何を見て涙を流したらいいかわからないという人に、おすすめの映画や動画の選び方をご紹介します。おすすめを知ることで、どんなものを見たら良いかがなんとなくわかってくるでしょう。これを参考に、自分にあったものを選んでみましょう。

泣けるジャンルを知る

まず、映画や動画を探すときは、自分がどんなジャンルで泣けるのかを知る必要があります。そのジャンルを知らないと、DVDを借りてきても泣けない可能性があるからです。普段どんなテレビを見ると泣けるのかなどを思いだしてみましょう。

泣けるものを知れたら、そのジャンルに合った動画を見たり、映画のDVDを借りてきたりしてみましょう。また、ほかのジャンルのものも見てみることで、もっと泣けるものが出てくることもあります。

感動系のおすすめを見る

自分の泣けるジャンルすらわからないという時は、動画サイトやレンタルショップで、感動系の場所へ行き、ランキングに入っているようなおすすめのものを見るようにしてみましょう。泣けると書いてあって、人気のものはほとんどの人が感動して泣けます。

まずは、こういったランキングから見ていき、そうするうちに自分の泣けるジャンルがわかってきます。それを知ることができたら、次から選びやすくなります。

涙活に関するおすすめの本

涙活では、どこでも気軽に読むことができるので本もおすすめです。本だと、静かにリラックスしながら読むことができるし、また仕事の休憩中などちょっとした空き時間でも読むことができます。本で泣いたことがない人もいるので、今回は泣けるおすすめの本をご紹介していきます。

東野圭吾/手紙

映画などでも話題になったこちらの小説は、犯罪についてかなり深く考えさせられます。犯罪を犯し、服役中の兄から弟のもとへ毎月届く手紙や、また弟が恋愛や就職をしようとするたびに立ちはだかる「強盗殺人犯の弟」という辛い気持ち、残酷な運命に、人との絆は何かと考えさせられます。

いつか罪は消えることはあるのでしょうか。かなり泣ける作品になっていますので、涙活におすすめの小説です。

Blockquote firstBlockquote second

我がことのように思われる内容で、引き込まれて一気に読めてしまいます。
犯罪者の兄を持つ弟の苦しみが自分にも伝わってくるような内容です。
ただ、最後に彼なりの幸せを掴んだ点が、良かったように思いました。
感動を呼んだ不朽の名作とあり、東野圭吾の作品の中でも評価の高い作品ですが、まさにその通りだと思いました。

清水健/112日間のママ

読売テレビのアナウンサーだった清水健さんによる小説なのですが、番組のスタイリストを担当していた奈緒さんと結婚したのですが、妊娠直後に奈緒さんに乳がんが発覚してしまうという、ノンフィクションの話です。

子供が生まれてから112日目しか生きることができなかった奈緒さんの無念さが、ひしひしと伝わり、涙が止まらなくなってしまいます。意識が薄れゆく中、隣で眠る赤ちゃん、また、清水健さんの当時の想いなども綴られています。

Blockquote firstBlockquote second

私の祖父は、私が産まれる前に癌で亡くなりました。
祖母や父から、その後の生活が大変だったと聞きますが、闘病生活のことは話ないので知りませんでした。
この本を読み、過酷な闘いの一部を覗けたのではないかとおもいます。

沖田円/僕は何度でも、きみに初めての恋をする。

こちらの小説は、1日しか記憶が持たない少年と、1人の少女の物語なのですが、ちょっとずつ距離を縮めていきます。それぞれが抱える痛みや悩みであったり、また待ち受ける残酷な現実についてなどがつづられています。

優しさに満ち溢れている内容で、涙が止まらなくなってしまいます。1日の記憶の中で、どれだけ思い出を残すことができるのかというおもいが込められています。

Blockquote firstBlockquote second

タイトルから記憶に関する障害を持った人の話かなぁって思いつつ読み進めていました。そしてやっぱりと確信しても「なんだ、つまらない。有りきたりだ。」とは思えない、素敵なものがたりでした。小さな喜びの大切さや、人に支えられる事の有難みなどが読んでいてふと考えさせられました。そして心がキュッとしまる切なくて暖かなふたりの高校生の恋愛物語がとてもいい読み心地を与えてくれました。

涙活におすすめの泣ける話

涙活をするときにおすすめの話をご紹介します。短い話でもしっかり泣くことができて、忙しくてもちょっとした空き時間で涙活できます。

動物系

短時間で読める話は、ネットでもたくさんあるので、調べて簡単に読むことができます。動物系がよく泣けるという人は、動物系のジャンルについて調べてみましょう。動物だけでもかなりたくさんの種類が出てきます。悲しい話だけではなく、感動する話もたくさんあります。

動物を飼っている人は、とくに動物系ではすぐに涙が出てしまう人が多いです。自分にあったジャンルの物を選ぶことで、より短時間で涙を流すことができます。

失恋

女性が泣けるジャンルは、失恋系です。失恋や恋人との別れの話などは、自然と涙がこぼれてきてしまいます。自分の過去の恋愛と照らし合わせてみたりなどすると、余計に涙が出てきて止まらなくなってしまいます。

恋愛系の話もたくさんあるので調べてみましょう。失恋だけではなく、感動する話などももちろんたくさんあります。短時間でも読める短い話もあるので、好きなものを選んでみましょう。

都道府県別涙活イベントの選び方のコツ

涙活イベントの選び方のコツを都道府県別にご紹介します。

大阪

大阪では、いろんなスポットで涙活のイベントが行われています。涙活イベントでは、みんなで集まり、いろんなジャンルの映像を流してくれるので、必ず涙を流すことができます。自分だけではなく、みんなも涙を流しているので、周囲を気にせず泣くことができます。

大阪でイベントがあるときは、やはり人気のスポットでイベントをすることが多いので、駅から近かったりするのでおすすめです。泣きはらした目で帰るのは抵抗があるので、駅が近いかなどを気にして選ぶと良いでしょう。

東京

東京でも、さざまざな涙活イベントが行われています。普段育児に追われてストレスが溜まっているという人も多いでしょう。涙活イベントに参加したいけど、子供を預けて行くのもちょっとという人は、子供を連れて行ける涙活イベントを選ぶといいでしょう。

東京では、お子様を連れていける涙活イベントもあるので、そういうイベントをチェックしてみましょう。預けていくと時間などが気がかりですが、連れていけるので時間などを気にせず、安心して涙活できます。

名古屋など

名古屋などでも涙活イベントは行われています。涙活イベントでは、いろんなジャンルの映像などを流してくれるので、自分が今まで泣いたことがないような内容でも、涙がぽろぽろ出てきてしまいます。名古屋では、いろんな感動の映像を見た後に、「呆活(ぼうかつ)」と呼ばれる無になる時間を作ります。

そうすることで、より心と体がリラックスできます。こした呆活も行われている涙活イベントを探すと、よりリラックス効果が期待できるでしょう。

涙活におすすめの音楽・曲

涙活をしたいけど、DVDや本などを見る機会がないという人も多いでしょう。時間が取れなくても涙活がしたいという人は、音楽などで涙を流すのもありです。涙活におすすめの音楽をご紹介しますので、ご覧ください。

さよなら大好きな日人/花*花

この曲は、メインボーカルのこじまさんが、亡くなったお祖父さんにあてて作った歌です。こじまさんのご両親は、とにかく厳しかったのですが、お祖父さんだけはこじまさんに優しく、こじまさんはお祖父さんの事がすごく大好きだったそうです。

そんなお祖父さんは、こじまさんが16歳の時に亡くなってしまいました。この曲は、亡くなった大好きなお祖父さんに向けての曲なので、そのことを想いながら聴いてみてください。涙がこぼれること間違いなしです。

secretbase〜君がくれたもの〜/ZONE

この曲は、ドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌で、当時すごく有名になりました。この曲は、少年二人が出会い、すごく仲良くなって秘密基地で遊んだり、とにかく楽しい時間を過ごしてきました。しかし、ある日その親友が転校することになってしまいます。

離ればなれになってしまうけど、10年後の8月にまたここで会おうと約束してサヨナラするというとても切ない曲です。友達との別れはすごく悲しいです。昔のことなどを思い出しながらこの曲を聴いてみましょう。

粉雪/レミオロメン

この曲は、愛し合っていたはずの二人が、すれ違いで別れてしまう切ない失恋を描いた曲です。歌詞の中にある「心まで白く染められたなら」というフレーズがあります。また昔のように戻れたらという切ない気持ちが歌われていて、思わず涙してしまいます。

自分の気持ちを上手く相手に伝えられない人も多いです。そんなシャイな男性を思わせるような歌詞で、共感できる人も多い曲になっています。

いつかのメリークリスマス/B’z

この曲は失恋の曲で、楽しかったクリスマスを思い出すような歌詞になっています。別れた後は誰でも悲しい気持ちになっています。そんな時は、昔の楽しかった2人を思い出して、感傷的な気分になってしまいます。

どうして二人は別れてしまったのかですが、歌詞の中の「がむしゃらに夢を追いかけた」という部分で、男性が夢を追いすぎて彼女への意識が薄れて行ったのではと予測されています。歌詞やメロディーもすごく良いので、涙活におすすめの曲です。

ロード|THE 虎舞竜

この曲は、高橋ジョージさんのファンの実話を元にした曲になっています。高橋ジョージさんのファンだった女性は、恋愛での悩みを相談する内容の手紙を高橋ジョージさんに送っていました。

高橋ジョージさんの助言のおかげで、結婚することができました。その後妊娠し、幸せな毎日を送っていたはずなのですが、ベビーカーを階に行っていた途中で事故に遭い、亡くなってしまいました。

この話を聞き、ロードという曲を作りました。この理由を知ってから曲を聴くと、涙が止まらなくなってしまいます。

涙活がもたらす効果

涙活とは、そのような効果があるのでしょうか。効果を知ることで、より涙活に興味が出てくることもあります。そこで続いては、涙活の効果についてご紹介しますので、ご覧ください。

ストレス発散

涙活の一番の効果と言えば、やっぱりストレス発散です。実は、笑うことよりも泣くことの方がストレス発散に最適です。泣くことによって、脳内への血流量が多くなりストレス発散につながるという仕組みです。

泣けば何でもいいというわけではなく、玉ねぎを切った時に涙を流すなどの涙では、効果は得られません。ストレス発散させるときは、感情を伴う涙が必要です。感動したり、悲しかったり、人はいろんな感情で涙を流します。感情での涙こそが、ストレス発散に繋がります。

美容効果

涙活には、女性に嬉しい美容効果も期待できます。この美容効果を得るときは、恋愛系での涙を流すのが効果的です。失恋した時の涙だったり、恋愛系の感動するDVDを見たりすることで、女性ホルモンの分泌が増えます。そうすることで、肌にハリやつやが出ます。

恋愛ものなどのDVDを見ていると、ドキドキしたりときめいたりします。女性は恋愛すると綺麗になると言われていますが、こうしてDVDなどでときめくのも同じく、綺麗になれます。いわば疑似恋愛状態なのですが、この状態でも女性ホルモンは分泌されています。

免疫力アップ

涙活は、免疫力アップにも効果があり、泣くことによって副交感神経が優位な状態で眠りにつく事ができ、免疫力アップにつながります。細菌を撃退してくれる効果もあるので、病気になりにくい体づくりが可能になります。

このように、泣くことは体にとって良いことばかりです。普段あまり泣かないという人も、涙活の効果を知ると、興味が出てくるでしょう。

涙活をしてストレス発散しよう

いかがだったでしょうか。涙活は体にとてもいいことで、涙を流すことによってストレス発散だったり、リラックス効果などが期待できます。普段あまり泣くことがないという人は、時間を作って涙活をしてみましょう。

涙活をする時は、泣けるDVDや本、映画などをみることで、自然と涙がこぼれていきます。涙を流すと、体もスッと軽くなり、ストレスが軽減されています。日ごろの疲れがなかなか取れないという人も、涙活を始めてみましょう。

また、DVDや本を見る時間が取れないという時は、音楽を聴くのもありです。寝る前などに音楽を聞いてみると、自然と涙がこぼれます。安眠効果も期待できるので、ぐっすり眠れます。さっそく涙活を始めて、ストレスを発散させましょう。

関連記事

Related