Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

Author nopic icontakezou
ヘアスタイル / 2018年05月15日
【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

男女別富士額に似合う前髪

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

昔は美人の代名詞だった富士額。日本髪を結わなくなった現在、富士額の人はどのような前髪が似合うのでしょうか。男性と女性に分けて、見ていきましょう。

富士額は美人の証だったのですが、時代が変わると共にコンプレックスに感じる人が増えてきました。禿げや薄毛に見られる傾向にあるからです。この悩みは特に男性に多い傾向にあります。

Blockquote firstBlockquote second

ふじ‐びたい〔‐びたひ〕【富士額】の意味 出典:デジタル大辞泉(小学館)
額の髪の生え際が富士山の形に似るもの。美人の条件とされた。

アップ

前髪をアップにすると、富士額が丸見えになりはしないかと、不安に思う方もいるでしょう。しかし髪を上げてアップにすると、思わぬ効果が現れます。

女性の場合

まず女性の場合、前髪を作ろうとしても、真ん中で割れてしまい上手く作ることができません。この場合、生え際より深い位置から厚めに前髪を作り、割れないようにセットする必要があります。しかし、いちいちローリングブラシとドライヤーでセットするのも面倒な作業です。

そこでワンレングスのセミロング、ないしはロングヘアにするのも一つの方法です。富士額を隠さず、あえて見せる髪型です。前髪が両サイドに来るため、縦長に見せる効果があります。丸顔で悩んでいる方の欠点を上手くカバーできます。

中村アンさんを参考に

この時、アップバング(かき上げ前髪)にするとセットが簡単です。有名人で、かき上げ前髪にしている人といえば、中村アンさんが代表でしょう。分け目を大きく横に取り、ブローしていきます。コツといえば真ん中で分けるのではなく、分け目をなくすよう意識することです。ブローをしっかりしておかないと、ぱらぱらと落ちてきますので気を付けましょう。

男性の場合

女性以上に、男性は富士額をコンプレックスに思う傾向が強いです。理由はずばり、おでこが広く、禿げに見えるからです。M字禿げに間違えらえることも多いでしょう。有名人で言うなら、笑福亭鶴瓶師匠の頭がM字禿げの代表です。

しかし富士額は遺伝的なもので生まれつきですが、M字禿げは後天的な男性型脱毛症です。ですから富士額の人は決して禿げているわけではありません。

富士額の男性がコンプレックスを感じることなく似合う前髪は、おでこをすっきりと出す、かき上げバングです。前髪を真ん中で分け、中央部分を後ろにかき上げ(アップし)ます。これで富士額が美しく見えます。両脇の前髪が自然に落ちることで、広いおでこも気になりません。

富士額が似合う髪型、似合わない髪型

富士額は男女ともに悩みの種ではありますが、薄毛を気にする男性のほうが、深刻に考える場合が多いでしょう。ここでは、富士額の男性に焦点を当てていきます。富士額は禿げではありませんし、むしろ潔く見せたほうが得だとお話しました。かといって、どんな髪型でもいいというわけではありません。髪型を選ぶ時に注意する点を見ていきます。

似合う髪型その1:センターパーツ

髪を中央から分けて、広い額に前髪がかかるようにします。いわゆるセンターパーツと呼ばれる髪型です。ただ単純に真ん中からぱっくりと分けるのではなく、表情が活きるポイントを探してみましょう。額をカバーしながら前髪にジェルを揉み込み、ラフに散らします。櫛で整えるよりモード感が引き立ちます。

似合う髪型その2:ベリーショート

前髪を利用して額を目立たせない方法もありますが、潔く短くしたベリーショートも富士額には似合います。すっきりした顔の印象の人にお勧めです。ベリーショートは坊主頭とは違います。額の広さを隠さず、見せることで、欠点と思われる部分を長所とする方法です。プライベートタイムにはワックスで毛流れを作ると、素敵なイメージチェンジができます。

似合わない髪型

一般に、オールバックは薄毛の人にこそ効果的だと言われます。髪全体を後ろに向けて持っていくオールバックは軽度の薄毛を隠すのに効果的です。ただし、それは後頭部の禿げであって、生え際が禿げている場合はお勧めできません。

かき上げスタイルと違い、サイドの髪もべったりと後ろに流されるため、欠点カバーができません。富士額は欠点ではありませんが、気にしている部分がすっかり見えてしまう髪型は控えたほうが無難です。

富士額になる理由

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

富士額がコンプレックスの人は、どうしてこんな額になったんだろうと悩んでいることでしょう。ではどうして、富士額になるのでしょうか。

遺伝

富士額とM字禿げは似ているようで全く違います。富士額は遺伝ですが、M字禿げはAGA(男性型脱毛症)という症状です。

だからといって、富士額の人は禿げにならない、という話も根拠がありません。額の形と禿げになるならないは、全く関係ありませんのでご注意ください。M字禿げも遺伝の場合があるのも事実です。

ただ、AGA(男性型脱毛症)は近年の研究により、生活習慣や間違ったヘアケア方法によるものが大きな原因だとされています。長年、富士額を禿げていると感じて悩んでいる男性は多いでしょう。いい加減、富士額とM字禿げは別のもの、と認識しましょう。

富士額な人の割合

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

統計学的に日本人の何パーセントが富士額だ、という数字はありません。60代以上の女性の中には、富士額は100人に1人しかいないものだと声高に言う人もいます。昔は、美人はそれだけ少ない、という意味で使われていました。

富士額はとても貴重な存在でもあります。かつては美人の代名詞であり、富士額でなければ女優になれなかった、などとまことしやかに言われた時代もありました。

富士額は優性遺伝

富士額はメンデルの法則に従うと、優性遺伝に当たります。両親のどちらかが富士額の場合、高確率で富士額の子供が生まれます。これは二重瞼などと同じ傾向です。

二重瞼は皆が憧れるものなのに対して、富士額はコンプレックスに感じるものなのとなってしまったことは皮肉な話です。巷で言われる100人に1人が事実なら、とんだ貧乏くじを引いたものだと考える人もいるでしょう。

割合を気にしたところで

また、富士額で深刻に悩んでいる人にとっては、どれだけの割合で富士額が存在しようが関係ありません。人も同じだから、我慢せよ、は酷な話です。禿げの人が多いから、自分も禿げでいい、とは考えないでしょう。それと同じです。

男性の美に関する関心の向上も見過ごせません。少しでも美しい容貌でいたいと願う男性が、自分の富士額を気にするようになりました。男性が富士額を気にする大きな理由は、M字型禿げと混同されることです。禿げ=恥ずかしいもの、という一般的な認識も大きな問題です。

富士額を治す方法

富士額がコンプレックスの対象となっている現在、髪型でごまかす他、別の方法も考える必要が出てきます。医療の面で悩みを解決する、美容整形の分野に入ると言っていいでしょう。では、今の美容整形業界では、富士額をどう捉え、どういう対策がなされているのでしょうか。

永久脱毛

美醜に関する意識の向上に従い、額の脱毛をする人が増えてきました。芸能人ではダレノガレ明美さんが、おでこ脱毛をしたことを公表し、同じ悩みを持った女性たちが色めき立ちました。

自己流が招くリスク

しかし美容外科は敷居が高い場所です。自分で剃ってしまう人も少なくありません。しかしセルフ脱毛は患部に傷を作りやすく、傷を修復しようとメラニン色素が分泌されます。結果、患部が黒くなり悩みが酷くなる場合もあります。

それに、剃っても剃っても、毛はまた生えてきます。それならいっそ毛抜きで抜くなら大丈夫でしょうか。毛抜きなら肌を痛めることもありません。しかしこれもお勧めできません。抜いても抜いても、毛はまばらに生えてきます。何年かけたとしても、同じことです。剃るにしろ抜くにしろ、自己流は止めたほうが無難です。

脱毛サロン

では脱毛サロンでやってもらえるのでしょうか。脱毛サロンができる施術は産毛が生えなくなるようにすることのみで、額の形が変わる脱毛は禁止されています。真剣に脱毛を考えるなら、やはり美容整形外科に行きましょう。

医療脱毛

生え際の永久脱毛は医療機関で積極的に行われています。大事なのはきちんとカウンセリングを受けることです。額を脱毛すると顔の印象まで変わってしまいます。人によっては仕上がりが人工的に感じられる場合もあるでしょう。

永久脱毛すると、もう二度と髪の毛は生えてきません。高額な料金を支払って行うのですから、リスクも含め、医師と相談を重ねるようにしましょう。

植毛

次に、抜くのではなく植える、植毛について見ていきましょう。植毛とは毛を植える医療です。自分の毛に結び付けて増やす増毛とは違います。

人工毛植毛

人工毛はナイロンやポリエステルでできています。長さも量も自在に調整できて、望みの反映された髪型になりやすいというメリットがあります。しかしあくまで人にとっては異物なので、体が拒否反応を起こして抜けてしまうこともあります。その場合、また植毛しなければなりません。

自毛植毛

側頭部や後頭部の自分の毛を、額に植え込んでいく植毛方法です。頭皮ごと植毛していく手術法なため、抜けてもまた生えてきます。また、自分の髪なので違和感なく馴染みます。

金額

植毛する場合の費用ですが、自毛植毛の場合、1本あたり400円から500円が相場です。富士額をなくすための植毛ですと、個人差が大きいので一概にいくらかかるとは言えません。一つの目安として、3cm四方で18万円から22万円ほどと考えておいてください。

医療機関によっては法外な金額を要求するところもありますので、事前に調査したうえで、施術を受けるようにしましょう。自毛の植毛はこのように高額になるのが最大のデメリットです。加えて、手術が必ず成功すると約束はできません。副作用が体に現れる危険性も見逃せません。麻酔もしますので、リスクがあるものと覚悟の上、植毛について考えるようにしましょう。

美醜を決めるのはあなた自身

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

たかが額の形に悩むなんて馬鹿げた話だ、と顔をしかめる人もいます。特に顔に傷をつけてまで形を変えることに、抵抗感を持つ人も少なからずいるでしょう。でも当人は幼い頃からずっと悩んできた問題です。自分の金で自分の容貌をどう変えようと自由です。

ただ一つ注意すべき点は、他人が成功したからと全く同じ施術をしないことです。同じ富士額でも人の数だけ違いがあります。己を知り、充分に考えましょう。髪型を変えて済ますか、高価な増毛を選ぶか、リスクを考えた上で自己責任で行いましょう。

関連記事

Related