Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース】ポロシャツの重ね着コーディネート

Author nopic icontomooo
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年05月17日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース】ポロシャツの重ね着コーディネート

重ね着で簡単おしゃれ

そもそもポロシャツとは

ポロシャツとは半袖の襟付きシャツのことを指し、いろんな色、デザインのものが多くありメンズ・レディース問わずコーデに欠かせないアイテムです。ポロシャツはシンプルなデザインで、カラーバリエーションはあっても柄のデザインはあまりな国ちょっとダサいイメージがありませんか。そして、ついついコーディネートが単調になりがちではないでしょうか。

しかし、ポロシャツといってもブランドのポロシャツは昔から大ですし、柄のあるポップなデザインのポロシャツも多くあります。また、ポロシャツはいろいろなものと組み合わせて重ね着することで、コーディネートバリエーションも広がりますし、おしゃれ度もアップします。これからご紹介するコーディネートを参考にしてみてください。

ポロシャツ重ね着コーディネート

ポロシャツの重ね着コーディネートは昔から定番のスタイルとして愛されています。年齢や男女問わず気軽に着られるのも、長年愛されている理由の1つです。今は学校や会社の制服としてポロシャツを着ている人も多いのではないでしょうか。そんな時には重ね着をして過ごすこともあるでしょう。

ポロシャツだけで着るのももちろんシンプルですが、程よくカジュアルで男性は夏などに着ている人も多いのではないでしょうか。しかし、ポロシャツはそのまんま着るだけではもったいないです。重ね着でよりおしゃれ、かつコーディネートバリエーションを何倍にも増やすことができる万能アイテムです。

半袖ポロシャツ

ポロシャツとは半袖の襟付きシャツのことを指しますが、ポロシャツの重ね着にはいろいろなバリエーションがあります。よく重ね着コーディネートとしてみなさんが実践しているのは長袖のシャツとの重ね着です。ポロシャツが半袖なので、インナーに長袖や七部丈のものを着ることが多いのではないでしょうか。

ポロシャツのデザインもさまざまでシンプルなカラーのみのものから、このように襟や袖部分にラインがあったり、ちょっとしたデザインが描かれていたり、ポロシャツのみでも十分に楽しめるアイテムばかりです。

ただ、半袖では寒い時やシンプルすぎて物足りない時、ポロシャツはたくさんあるけどコーディネートに困っている時には重ね着でおしゃれをしてみませんか。

レディースもポロシャツ重ね着コーディネート

ポロシャツといえばレディースよりもメンズのイメージが強いのではありませんか。しかし、レディースもポロシャツコーディネートは押さえておくべきです。このコーディネートは少し前から流行っているカーディガンとの重ね着です。このような肩掛けスタイルは年齢を問わずです。

パンツにもスカートにも合わせられるので、シンプルなデザインのポロシャツでもカーディガンを差し色にすることでおしゃれでありながら全体がまとまって見えます。もちろん肩掛けスタイルではなく、カーディガンを羽織ってポロシャツの襟を見せるのも、重ね着のコーディネートのアクセントになります。オフィスコーディネートにも活躍します。

紺色

ポロシャツに限らず、洋服のコーディネートで1番万能なカラーが紺色です。カジュアルにもフォーマルにも、スポーティーにも合わせることができます。ポロシャツコーディネートにチャレンジしようとしているなら、まずは紺色がです。メンズもレディースもどんな服にでも気軽に合わせることができます。

紺色は1番合わせやすい

ネイビーのメンズ・ポロシャツはベーシックカラーとして一枚は持っておきたいカラーです。カジュアルにもフォーマルにも使うことができるので重宝します。白のパンツとコーデすれば清潔感溢れるマリーンコーディネートが簡単に完成しますし、デニムやベージュ、カーキのチノパンとも相性のいい万能なカラーです。

紺色は全体のコーディネートを引き締まって見せることができるので、ポロシャツのカラー選びでは、頭に入れておきたいカラーです。初めてポロシャツの重ね着コーディネートにチャレンジするなら、紺色から始めてみるのが良いでしょう。

また、白いインナーと重ね着すると簡単でおしゃれにみえます。ワントーンではありますが、ベーシックでかつカジュアルなおしゃれコーデです。

紺色ポロシャツはレディースも定番

レディースのおしゃれなポロシャツコーディネートもたくさんあります。ちょっと丈が長めのワンピースポロシャツに、白いロングTシャツを重ね着すると可愛いでしょう。スポーティにも、カジュアルにも見えるコーディネートになっています。ポロシャツが紺や黒だと落ち着いた色の組み合わせになりますが、色味を変えてもかわいいコーディネートです。

このようなワンピース型にポロシャツを着こなす場合は、サイズを大きめのものにしたりメンズのポロシャツにしたりするのがよいでしょう。ダボっとした有数スになるので、ハーフパンツを合わせてもかわいいです。