Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース】ポロシャツの着こなし|ネクタイ/古着

Author nopic iconもんもーる
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2018年04月24日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース】ポロシャツの着こなし|ネクタイ/古着

ポロシャツとは?

ポロシャツは、今やカジュアルファッションに欠かせない定番のアイテムです。もともとポロシャツとは、イギリス発祥のスポーツシャツでした。

紳士がたしなむスポーツとして有名な「ポロ」のために、通気性がよく動きやすい独特のシャツが生み出されたことから、「ポロシャツ」という名前がつけられています。

ポロシャツは、ポロだけでなくテニスやゴルフなど、スポーツウェアとして長年愛されてきましたが、現在ではスポーツ選手だけでなく、カジュアルなおしゃれを楽しむためのファッションアイテムとして、老若男女問わず幅広い世代から愛されています。

この記事では、そんなおしゃれには欠かせないポロシャツの魅力を存分にご紹介していきます。ぜひポロシャツを使った、お好みのテイストのコーディネートをみつけてみてください。

メンズ・レディース別のポロシャツの着こなし

ポロシャツは、カジュアルなファッションから、ちょっとしたお出かけにピッタリなスタイリッシュでピシっとしたファッションまで、ありとあらゆるテイストの服装に使える万能アイテムです。

さらっとそれだけで着こなしてもさまになりますし、ネクタイや小物などをプラスしても素敵です。そこで以下では、そんなポロシャツを使ったコーディネートを、メンズ・レディース別にそれぞれご紹介していきます。毎日のコーディネートに迷ってしまった時などに、ぜひご参考ください。

ネクタイを使ったポロシャツの着こなしとは?

ポロシャツというとカジュアルなイメージが強くありますが、ネクタイやジャケットなどとあわせれば、シックで大人な着こなしができます。

ネクタイをプラスするならば、白いYシャツがわりに、清潔感あるオフホワイトのポロシャツを着てみてはいかがでしょうか。Yシャツよりもカジュアルで、こなれたおしゃれ感を演出することができるでしょう。

また、ネイビーなどダーク系のジャケットを上に羽織れば、いい感じに力の抜けた、大人のポロシャツの着こなしが完成します。

また、足首まである丈のズボンを履いてももちろんかまいませんが、それだとかっちりしすぎなので、短パンをチョイスして、あえて着崩すのもです。さらに、深みのあるブラウンカラーのカジュアルな革靴をプラスすれば、より垢抜け感がアップすること間違いなしです。

ラルフローレンのポロシャツの着こなしとは?

ポロシャツと言えばラルフローレンと言っても過言ではないほど、ラルフローレンは知名度・度ともに抜群のブランドです。

そんなラルフローレンからはさまざまなカラーのポロシャツが発売されていますが、あえて最もシンプルで、最も代表的なホワイトカラーの白シャツを選んでみてはいかがでしょうか。

無地のシンプルなホワイトからだからこそ、イギリス紳士がポロをしている、ラルフローレンお馴染みのロゴがより一層映えること間違いなしです。

また、シンプルこそ最高のおしゃれという言葉があるように、さらっとポロシャツの着こなしができれば、よりスタイリッシュさがアップするでしょう。

上半身をホワイトのポロシャツで決めるならば、下半身は暗めのカラーのデニムをあわせると、引き締まって見えるのでです。また、ブラウンやベージュのベルトをプラスしてあげることで、さり気なく色合いをプラスすることができるでしょう。

古着のポロシャツの着こなしとは?

新品のポロシャツも素敵ですが、ほどよくくたびれた、味のある古着のポロシャツにトライして着こなしてみるのもです。古着のポロシャツには、さまざまなステッチが施されたものや、現在ではあまり見られない年代物のデザインのものなどが多くあります。

ぜひ古着屋さんに行って、お気に入りのポロシャツを見つけてみてはいかがでしょうか。例えばベースがネイビーカラーで、襟の部分に差し色としてレッドのビビッドカラーが使われているポロシャツをチョイスすれば、一気におしゃれ上級者になれるでしょう。

ボトムスには、同じく古着のカーゴパンツや迷彩柄のズボンなどをあわせると、よりおしゃれ度がアップする着こなしができるのでです。

スーツとポロシャツの組み合わせ!

普通の仕事用のスーツにも、実はポロシャツがピッタリとあうことをご存知でしたでしょうか。例えばグレー系の落ち着いたスーツには、シックなブラックカラーのポロシャツをあわせて着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポロシャツのおかげで、ほどよくカジュアルで、ほどよく上品なオフィスカジュアルが完成します。より抜け感を出したいならば、あえて足元を明るいホワイトカラーで主張してみるのもです。

清潔感のあるシンプルな白色のシューズをあわせれば、一気におしゃれ度がアップすること間違いなしです。

また、ネイビーカラーのスーツには、ホワイトカラーのポロシャツをあわせてみるのもよいでしょう。ぜひお手持ちのスーツのインナーとして、ポロシャツに挑戦して、オリジナルな着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おしゃれなポロシャツのコーデとは?

おしゃれなポロシャツコーデに挑戦したいという方は、ポロシャツタイプのワンピースにトライしてみてはいかがでしょうか。

「ワンピースはフェミニンなイメージが強くて苦手意識がある」という女性も、シンプルなポロシャツワンピースならば、カジュアルに着こなしができるので、です。

ネイビーカラーのものをチョイスすれば、上品さや清潔感を出すことができますし、何より着やせ効果も狙える着こなしができるでしょう。ワンピースで女性らしさが出ているからこそ、足元はあえてスニーカーのようなメンズライクなアイテムを使ってカジュアルに着こなすのがです。

ほどよく女性らしく、なおかつとても動きやすい楽な服装なので、遊園地デートなどにも着こなしだと言えるでしょう。

キッズに着こなしとは?