Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

Small d36fe7fd 4d48 4acd a883 90d180b534abアメリカンコッカー
性格 / 2018年04月23日
【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

打算的な人の特徴や性格・恋愛や結婚

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

生き方や、恋愛、結婚において打算的な人はたくさんいます。自分が損をするのが嫌いな人は過剰に打算的になってしまうのでしょう。また、打算的な人の特徴として、男女間で差はあるのでしょうか、恋愛観や結婚観はどのようなものなのでしょうか。疑問に思う事はたくさんあります。そんな打算的な人の特徴、恋愛、結婚観をご紹介していきます。

打算的な人の特徴

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

色んな人がいる中で、打算的な人に出会うこともあるでしょう。打算的な人は、行動の基準が損得勘定で動くので理解しがたい時もあります。もちろん人間関係でも、そう言った傾向は現れるでしょう。「もしかしてこの人打算的な人」という人に出会ってしまった時に、打算的かどうか目安になる特徴をご紹介していきます。

性格

打算的な人の特徴としてどんなことが挙げられるのでしょうか、まず性格を知ることはとても大事なことでしょう。打算的な人の性格はどんな性格でどんな特徴を持っているのか、いくつかご紹介していきます。

損得勘定が激しい

自分にとって得なことは率先してやりますが、損になることはやりません。それだけ損得勘定が普通の人より激しいのでしょう。昔からのことわざに、「苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが損を避けてばかりだと自分の成長にはつながりません。たまには損をしてみることも大事なのですが、打算的な人は、自分の利益のみを追求します。

自分に忠実

打算的な人は恐ろしいほど自分の感情に忠実です。損だと思う行動や、得がないと思う行動は絶対にしません。ある意味無合理的な性格なのですが、社会人として得をする事のみの行動はたいていの人は躊躇してしまうのが普通です。ですが、打算的な人はそこがお構いなしです。行動の基準が損得勘定だからです。

裏表が激しい

打算的な人は、人付き合いも裏表が激しいと言えるでしょう。自分にとってメリットがある人には、身を低くしてもすり寄っていけるのに、メリットがない人には、恐ろしいほど無関心です。

そしてデメリットな付き合いとなると嫌な態度をするなどして、相手に対して「近づかないで」という予防線を張ります。それだけ人間関係の判断基準が自分にとってのメリット、デメリットで構成されているのです。

協調性がない

打算的な人の思考は損得勘定でできています。行動の判断基準がメリットがあるかないか、なので、「皆と一緒」と言う協調の概念はあまりありません。他人と強調するのに必要なモラルやルールも損得勘定の二の次です。

ですが打算的な人にとってルール違反は、自分の評価を下げてしまう損の要因になるので、あまりしないでしょう。ただし行動の動機は「協調性」からくるものではなく、「損得勘定」からです。

自己犠牲を嫌う

損得勘定が激しい人は、自己犠牲い精神を嫌います。誰でも、生きていく上では多少の自己犠牲をした経験があるでしょう。ですが損得勘定の激しい人は特に自己犠牲の精神を嫌います。昔からの言葉で「損して得取れ」という言葉がありますが、打算的な人は、自己犠牲=損と考えているので絶対にしません。

打算的な恋愛の特徴

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

恋愛は他人と他人がお互いを好きになり、お互いを理解しあい愛を深めていけるとても素敵なものです。そこには、打算計算など無くありたいものですが、打算的な恋愛をしてしまう人も中にはたくさんいます。そんな、打算的な恋愛の特徴を男女別にご紹介します。

女性

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

女性の恋愛の行き着く先には「結婚」が待ち構えています。それだけ女性の方が男性に対しては打算的な恋愛になりやすい状況でもあります。どんなに大好きでも、女癖が悪かったり、莫大な借金を抱えていたり、暴力をふるう癖があったりとすれば、「決別」することも考えるでしょう。

ですが、打算的な人は、最初っからそう言った類の男性は好きにはなりません。ある意味本当に合理的な恋愛をすると言えるでしょう。そんな、打算的な女性の恋愛をご紹介していきます。

彼氏以外には冷たい

彼にとってはとても好ましい事なのでしょうが、自分の彼女が自分以外の男性に冷たかったり、友人にも疎遠になってしまうようなら打算的な恋愛を疑った方がいいでしょう。なぜなら彼は彼女にとってメリットがあるので(結婚や金銭)全力で向かってきます。

ですが、彼以外はメリットがないと感じて無関心になっている場合が多いので、付き合い自体を損得勘定でしている事があります。損得勘定で付き合っているとデメリットと感じてしまうと豹変してしまうので気を付けなければいけません。

学歴や年収にこだわる

最初でもお話したように女性には恋愛の先には結婚が待ち構えています。そのため結婚後にいい思いをするためには、学歴や年収にこだわることもあるでしょう。ですが、普通の人は「好き」という気持ちを最優先するのに対して、打算的な恋愛をする人は「好き」は二の次です。

いいえ、そもそも自分の損になりそうな相手を初から相手にはしません。相手にしないので好きになることもありません。打算的な恋愛をする人は学歴や年収はしっかり押さえたうえで恋愛が始まります。それだけ身の安全に対して敏感と言えるでしょう。

外見にこだわる

打算的な恋愛をする人の中には、その人の「人間性」より外見にこだわる人がいます。外見のいい人は一緒にいるだけで、簡単に他人より優越感に浸れるのでメリットがあります。その人の付き合いが、外見ばかりいい人としか付き合わない場合は間違いなく打算的な恋愛をする人と言えるでしょう。

結婚願望を隠さない

たいていの女性は、お付き合いから結婚に発展したいと思っているのではないでしょうか。その時には、最初っからがつがつとしないで結婚願望は徐々に出していきたいものです。ですが、合理的な人は無駄は省きたいので、最初っから「結婚を前提に」というお付き合いしかしません。結婚もしないのにお付き合いしても無駄とばかりにそれ以外のお付き合いを選ぶことはないです。

男性

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

男性は女性より感情優先でお付き合いできると言えるでしょう。ですが、なか「ひも」のような人だったり、自分が得をする事に異常に敏感な打算的な男性もいます。そんな、打算的な男性のことをよく知って、打算的な恋愛に陥らなようにしましょう。

金銭感覚がルーズ

彼女とデートなのにお財布を持ち歩かない人たまにいます。最初っからお支払いは彼女に任せにしてしまおうと言う打算的な男性です、注意しましょう。金銭感覚がルーズな人は、後々別れ話になったときにもめる原因にもなります。

それに彼女のことを大事にしていない証拠ともいえます。常にフェアな態度が見受けられないときは別れることも考えましょう。金銭感覚のルーズな人は「甘えた人」でもあります。見極めは大事なことでしょう。

外見にこだわる

女性同様外見にこだわる人は打算的な人が多いと言えます。ただし男性の方が内面よりも外見にこだわる人が多い傾向があります。それは、競争意識の問題からくるものでしょう。自分に自信があれば女性の外見ばかりにとらわれず幅広い視野でお付き合いができます。

ですが、自信がなく見栄やプライドのみで生きている人はパートナーの価値に頼らないと生きていけません。そこで、手っ取り早く他人から評価されやすい外見の持ち主に自分の価値を預けようとします。

それだけ女性の外見や一挙手一投足が、彼の価値に響を及ぼすのですから彼女にとっては重たい関係になってしまいます。男性の打算的な人の恋愛は覚悟が必要と言えるでしょう。

素性をあまり明かさない

打算的な男性は相手の女性を損得勘定で判断します。損だと感じた時にきれいに別かれることができるように相手にあまり深入りしません。そのため自分の事をそんなに話さない傾向があります。男性が自分の事をあまり話さない場合は打算的な男性と疑ってみましょう。

打算的な結婚は幸せか

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

打算的な人の結婚はどんなんでしょうか。打算的という言葉はあまり良いイメージではありませんが、本当に良い事ではないのでしょうか。また、結婚した場合はうまくいくいくのでしょうか。打算的な人の結婚は色々と疑問に思うことがあるでしょう。そんな、打算的な人の結婚をご紹介していきます。

失敗

打算的な結婚は幸せかどうか、それは、相手も打算的なパートナーだった場合はとても幸せな結婚生活が送れることでしょう。打算的な人を「打算的」という言葉に置き換えてしまうと、何となく感じ悪いイメージを受けますが、打算的な人は合理的な人ととらえることもできます。

お互いが打算的な人の場合は共感できる部分が多いために意見が一致しやすいと言えます。ですが、感情をとても大切にするパートナーだった場合は、うまくいくことは少ないでしょう。感情を大切にするパートナーは打算的な人にとって「無駄」と思うことをとても大切にするからです。

この辺の価値観の違いが中々分かり合えず結婚した場合「失敗」に終わってしまう傾向がああります。打算的な人は自分が打算的な部分があることを見極めて、打算的なパートナーを選ぶと失敗が少なくてすむでしょう。

後悔

打算的な人の結婚は合う人合わない人がいます。打算的な人の事を打算的ととらえればそのとうりですが、別の見方をすれば打算的な人のは頼れる人でもあります。色んな事で無駄なことには着手しなかったり、損をすることは絶対にしない傾向があります。

結婚生活において無駄を省く、損はしない、その二つはとても大切なことです。ですが、打算的でない人にとっては、相手が相手にとって得ばかりの行動をされてしまうと、損な役回りはいつも自分が受け持つことになってしまう事になりかねません。その結果、後悔を招くことにつながってしまうので気を付けましょう。

お見合い

恋愛結婚と違ってお見合い結婚の場合は、お付き合い自体が「結婚」を目的としているので打算的なことが多いはずです。「好きだから相手の欠点まで愛せてしまう」というような、「恋は盲目」的な事とは無縁のお付き合いとなり、欠点は欠点として捉えられてしまうでしょう。

ですが、そう言った厳しい目線で相手を結婚対象として選ぶので、結婚後「こんなはずじゃなかった」と言う事は少ないはずです。お見合い結婚は恋愛感情というよりは打算的な感情の方が強いでしょう。ですが、相手に対しての評価は冷静に判断できる事はプラスになるはずです。

生きる上での打算は必要か

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

大人になって仕事や物事をうまくこなしていくうちに、打算的な事に出会うことも、してしまうこともあるでしょう。果たして人生には打算的なことは必要なのか、必要じゃないのか疑問に思うところです。そんな打算的な事の必要性についてまとめてみました。

社会人

これまで、打算的な人の事を「合理的な人」として表現してきましたが、打算や計算は果たして、生きていく上では必要なことなのでしょうか。そんな打算的な思考をする人は損をすることを嫌う傾向にあります。

損得勘定は人間に備わった高度な思考と言えますが、あまりにも損害回避が強い場合は、打算的な思考から、抜け出すことをお勧めします。生きていく上では打算的な思考も必要と言えます。ですが打算的な人生ばかりでは面白みがありません。

たまには損をしてもいいと思えることを、打算的な思考をやめてみることも、自分自身の人生を豊かに変えてくれる彩りの一つではないでしょうか。打算的な事も、そうじゃない事も、どちらも人生には必要と言えるでしょう。

打算が失敗しやすいケース

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

合理的な打算や計算をする人も失敗をすることはあるのでしょうか。また、失敗するとしたらどんなことで失敗する事があるのでしょうか。打算的な事の失敗しやすいケースについてまとめてみました。

恋愛

恋愛は一番打算的なことが失敗しやすいケースと言えそうです。相手が愛情からの行為ではなく損得勘定からの行為と知ってしまったら、どんなに愛情があっても相手は「別れ」を意識するようになるでしょう。恋愛についての打算的な事は失敗に終わる場合が多そうです。

仕事

仕事をすることにおいて「信用」は欠かせない要素です。仕事仲間であったり、取引先であったり、信頼関係の上で成り立っていることの方が多いでしょう。一回失った信用を回復することは、何よりも難しいことです。そんな、仕事において打算的な事は失敗しやすいケースと言えるでしょう。

打算的な人は損をしにくい

【男女別】打算的な人の特徴や性格・打算的な恋愛や結婚

これまで打算的な人の事を書いてきましたが、打算的な人は損を嫌うあまり打算計算をする人になってしまったと言えます。人間は誰でも、損をするのは嫌いです。ですが、何を損とするかはその人の価値観にもよるところでしょう。

昔の諺にも「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という諺があるように、損と感じることも、いずれは自分のためになることと考えれば、損にはならないのではないでしょうか。打算計算的な人は、こう言った考えよりも「絶対損は嫌」という価値観の持ち主と言えます。

何が正解とは言い切れませんが、打算計算的な人は、損をすることは絶対選ばないということが言えます。それだけに損をしない人生を歩んでいける事が多いでしょう。しっかり自分の価値を見極めて打算的な人と付き合えば、また違った価値観を感じることができるのではないでしょうか。

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related