Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

Author nopic iconmori
コーディネート / 2018年05月21日
【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

メンズ・レディース別カーキパンツのコーディ!

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

かっこよく決まるカーキパンツは、一枚は持っておきたいボトムスです。

ミリタリーになりがちですが、甘辛に仕上げることもでき、色んなカラーと合わせることができます。ホワイト、ブラックはもちろん、反対色のマスタード、グレーやネイビーとも相性抜群です。

今回は、いつの季節にもトレンドであるカーキパンツのおすすめコーディネートを紹介します。

ジャケットは?

カーキパンツとテーラードジャケットを合わせましょう。

テーラードジャケットは、ネイビーなどのブルー系の無地を選びます。単色の組み合わせは、さわやかですっきりとした味わいがあるコーディネートです。

テーラードジャケットは女子ウケがいい服としても有名です。カーキパンツとテーラードジャケットは、雑誌などの特集でも組まれやすいファッションです。シンプルでバリエーション豊かな点が特徴です。

レディースのジャケットは?

ネイビーのテーラードジャケットとカーキパンツのコーディネートで、コンサバ系のかっこよさが手に入ります。

上半身はコンサバ風に仕上げ、ボトムはだぼっとしたカーキパンツでカジュアルに仕上げます。

パンプスとの相性も抜群で、かっちりとしたネイビージャケットを、少しだけ着崩して上品にまとめるスタイルは、さまざまなジャケットを利用してバリエーション豊かにコーディネートがたのしめます。

メンズのカーキパンツコーデ

カーキパンツとハットの相性は抜群です。カラーも3色でまとめているので、とてもすっきりしたコーディネートでしょう。

ハイネックとまではいきませんが、首元を隠している分、足首を見せているので、全体のバランスが絶妙です。これは、カーキパンツだけでなく、デニムやスウェット素材のボトムスとも合うでしょう。

トップスを変えると、また違うカーキパンツの良さが出て、着回しにも大活躍するのではないでしょうか。

レディースのカーキパンツコーデ

メンズ同様、帽子をコーディネートに取り入れると、一気におしゃれ度が増します。

そしてこれがまさしく甘辛コーディネートともいえるでしょう。カーキパンツとホワイトトップスの相性は抜群ですし、肩にあるフリルも控えめですので、べたべたした感じがありません。

男性よりは、女性受けのほうが良さそうな印象ですが、もし、自分の彼女がこんな服装だったらと考えると、イヤだとは絶対思わないです。

身長が高い女性ですと、甘辛の辛のほうが強調されそうですが、そんな時はアクセサリーに甘いものを取り入れてみましょう。お花だったり、パールだったり、ピアスやイヤリングだと、断然揺れるタイプがおすすめです。

逆に身長の低い女性は、甘辛のバランスはぴったりです。短いトップスと足首の見せ方が、身長の低さを感じさせないでしょう。

季節別おすすめコーディネート

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

どの季節でも、活躍するカーキパンツは、丈の長さやスキニー、ワイド、テーパードなどの種類によっても、たくさんのコーディネートを楽しむことができます。

では、季節別のおすすめコーディネートを紹介していきますので、参考にしてみてください。

春コーデ

春のカーキパンツコーディネートは、レディースは春らしさを感じさせていきましょう。注目は足元です。ジャケットの着こなしで、トレンド感を前面に押し出します。

メンズの春のカーキパンツコーディネートは、おしゃれにきめてください。意外な組み合わせがポイントです。こなれ感のある着こなしが、決め手になります。

レディース

カーキパンツ×デニムジャケットで、少し肌寒い日にも安心なコーディネートです。足元の明るいカラーのパンプスが、春らしさを感じさせます。ほかにも、イエローやシルバーなども、カーキパンツと相性がいいでしょう。

今季流行っている肩掛けで、トレンド感もありますし、濃いカラーのデニムジャケットなのも、今年顔です。

ほかは、アクセサリーなどで、自分らしさを出してみてはどうでしょうか。

メンズ

おしゃれ感がとても漂うコーディネートです。

シャツとカーディガンに、カーキパンツを合わせるのは、一歩間違えると古い感じがしてしまうでしょう。でも、帽子や足首を出すことで、抜け感を演出できるので、おしゃれな休日風のスタイルになるのでしょう。

挑戦するなら、カラーシャツよりホワイトから始めてみると、合わせやすいのではないかと感じます。

夏コーデ

夏のカーキパンツコーディネートは、おしゃれに粋に決めてください。レディースは、ハットを利用して着こなしましょう。

メンズの夏のカーキパンツコーディネートは、シンプルさがポイントです。メンズ、レディース共に、カーキパンツを涼しげに見せるヒントをご紹介していきます。

レディース

夏にカーキパンツでコーディネートをする場合、どうしても色や見た目で重い、暑いという印象になってしまいますが、そんなときは、画像のようなワイドタイプのカーキパンツを選びましょう。

ワイドなら余計に重たくなるのでは、と思われる人も多いのですが、ワイドパンツの空気感が涼しさを増やしてくれます。ひらりとしたスカートを、夏に履くと、涼しげに感じたりしませんか。それと同じで、カラーが暗くても、なびくような感じがあると、夏にも活躍してくれるでしょう。

そして、ブラックのトップス、ブラックのサンダルで締めることで、かっこよくまとまります。アクセサリーも控えめに、時計とシンプルなネックレスぐらいで十分でしょう。

そして、ハットがより涼しさを演出してくれます。

メンズ

夏に履くカーキパンツは、おもいきってハーフ丈に挑戦してみましょう。

あまり男性は足を露出することがないと思われますが、ぜひ今年の夏こそ、挑戦してみて欲しいです。丈を変えるだけで、コーディネートの幅はぐんと広がります。

ちょっと近くのコンビニや散歩にもぴったりですし、シャツやハットをかぶれば海スタイルの完成です。

カーキパンツ以外にも、合わせやすいベージュやブラックなども揃えておくといいでしょう。

秋コーデ

秋はカーキパンツの出番です。秋の気配によく似会うカーキパンツは、体型カバーにも一役かってもらえます。ゆるやかに着こなす秋のカーキパンツで、身も心もいい女に変身しましょう。

秋のメンズのカーキパンツコーディネートは、レディースとは対照的にタイトなイメージで仕上げていきましょう。こちらも、秋の雰囲気たっぷりです。

レディース

残暑厳しい秋の始まりに、カーキパンツはぴったりです。

画像のようなゆるいスタイルでも、パンプスをブラウンにするだけで一気に秋っぽくなります。

オレンジやチェック柄とも相性がいいので、チェックシャツを腰に巻く人も多いでしょう。トップスをトレーナーにすると、カジュアルにもなります。

トップスをボトムスにインするスタイルがとても流行っていますし、かわいいですが、ゆるっとしたこのシルエットも、嫌いな人はいないはずです。

女子に多い体型の悩みもカバーしてくれますし、かっこいいだけじゃないカーキパンツの合わせ方に、挑戦してみてください。

メンズ

シャツの長さが、線の細さを強調してくれます。

女性よりも身長が高い男性だからこそ、こういうゆるピタなコーディネートが決まるのでしょう。そしてホワイトのスニーカーが、清潔に見えるところも、またいいのではないでしょうか。

冬コーデ

冬のカーキパンツコーディネートは、コートの組み合わせが主流になります。メンズファッションの印象に幅が出せる季節です。

レディースも冬場は、カーキパンツにトレンドの上着をレイヤードして、おしゃれ感を増していきましょう。冬場も、カーキパンツのコーディネートを大いにたのしみましょう。

メンズ

寒い冬には、コートとカーキパンツでコーディネートは決まりです。

ロングコートもいいのですが、ネイビーのピーコートだと、なんとなくかわいい感じがする気がしませんか。

かっこよく羽織るロングコートも、大人感があってとても人気ですが、買い足すならミディアム丈のピーコートをおすすめします。

カーキパンツ以外のボトムスとも合わせやすいので、オンオフどちらにも着ていくことができるでしょう。

レディース

カーキパンツには、コートを合わせてみてはどうでしょうか。

画像のようにチェスターコートを合わせると、マニッシュな感じがしてとてもかわいいです。髪型も、コーディネートと、とてもよく合っていると思われます。

カーキパンツは、合うカラーも多いので、ネイビーのほかにも、定番のベージュやブラック、グレンチェックにも合わせられるでしょう。

カーキパンツに合うおすすめの靴

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

いろいろなコーディネートを楽しめるカーキパンツは、靴も楽しく選べるでしょう。

では、カーキパンツに合う靴について、紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ぺたんこ

ヒールのあるパンプスもかわいいですが、バレエシューズなどのぺたんこ靴でも、かわいく決まります。

そこで選ぶ時におすすめしたいのが、指先が丸い形のラウンドトゥではなく、とんがっている形のポインテッドトゥを選んでみてください。

ラウンドトゥだと、やはりふんわりした感じになってしまいますので、カーキパンツよりはスカートやワンピースのほうが、合わせやすいのではないかなと感じます。

ポインテッドトゥは、ハイヒールだと割ときちっとしたイメージなのですが、ヒールがない分、やわらかく見せてくれます。

ですので、ヒールにこだわりがないのであれば、カーキパンツにはポインテッドトゥのぺたんこパンプスを合わせてみてはどうでしょう。

スニーカー

空前のスニーカーブームが到来していますが、皆さん一足は必ず持っていることでしょう。

スニーカーが大好きな人なら、色んなカラーやデザインのスニーカーを集めている人もきっといるはずです。

そんなスニーカーも、やはりカーキパンツとの相性は抜群です。というか、スニーカーが合わないスタイルは、フォーマルだけではないでしょうか。

それぐらい大活躍しますが、カーキパンツに合わせる際は、ホワイトやアイボリーなどのカラーを選ぶといいでしょう。

インパクトのあるカーキパンツには、少し控えめなタイプのスニーカーのほうが、コーディネートの邪魔をしません。画像のようなワイドタイプでない場合は、ロールアップをして、バランスを調整するといいでしょう。

カーキパンツと相性のいいトップス

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

コーディネートや靴選びと、カーキパンツに合うものをたくさん紹介してきましたが、トップスについても二つ紹介していきます。

新しい服を買う時に、参考にしてください。

ホワイトTシャツ

定番中の定番、ホワイトTシャツは、何にでも合う優れものでしょう。

画像のように、肩から羽織ってプロデューサー巻き風にしたり、腰に巻くスタイルもおすすめです。ストライプ柄だと、シンプルかつおしゃれに見えるでしょう。

そしてかっこよく見せたいなら、アクセサリーは腕時計のみにしましょう。

シンプルだからこそアイテムが映えるので、あまりごちゃごちゃしたものはおすすめしません。

トレーナー

メンズテイストなトレーナーとカーキパンツの組み合わせは、カジュアルに決まるでしょう。

淡いグレーやアイボリー、ブラックなどの定番カラーはもちろん合いますし、だぼっとしているトレーナーを着ると、逆に華奢さが出て、やんちゃかわいい感じにもなります。

リュックを背負っているのも、動きやすいですし、トレーナーとピッタリです。

カーキパンツをかっこよく着こなすには?

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

そのまま履いても、かっこよく決まるカーキパンツは、コーディネートを考えるのが、とても楽しくなります。

たとえば、上にあったような、Tシャツ×カーキパンツ、トレーナー×カーキパンツ、そのほかには、シャツ×カーキパンツ、カーディガン×カーキパンツです。

どれを選んでも、ある程度のイメージを浮かべることができるでしょう。かっこいい中にも、甘辛ミックスのような甘部分を取り入れると、コーディネートのバランスがとてもよくなります。

一番最初のレディースのコーディネートにあった、ブラウスがいい例でしょう。

そういったカーキパンツをメインにしたバランスを意識すると、かっこよくもかわいくもできるので、おすすめです。

今年の買い足しアイテムはカーキパンツで決まり

【メンズ/レディース】カーキパンツのコーディネート

いかがでしたでしょうか。色々なコーディネートを紹介しましたが、いいなと思えるコーディネートはありましたか。

カーキという色は、メンズライクな色に思えますが、女性らしさを少しだけ取り入れると、とても違った印象になります。

さらには、オールシーズン使えるアイテムですので、一枚は確実にゲットしておきたいボトムスです。パンツ以外にも、スカートなどからカーキに挑戦していくのもいいのではないでしょうか。もとから好きな人も、あまり好きでなかった人も、これを機にぜひカーキパンツのコーディネートを楽しんでみましょう。

関連記事

Related