Search

検索したいワードを入力してください

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

Small 08b07e70 f916 4482 8350 6d996b27350bpuku0204
男性心理 / 2018年04月11日
美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

美男子の特徴

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

あなたの周りには「美男子」と言われている人はいるでしょうか。あたりを見渡して現在、周囲に美男子と呼べる人がいない人でも、これまでの人生の記憶を振り返ると、学生時代であれば、各学年に1人は美男子と言われていた人がいたのではないでしょうか。では、いったい美男子と言われている人とは、どのような人のことを言うのでしょうか。

そこで、今回は世間一般的に美男子と言われている人の特徴をあげて、美男子の条件をご紹介します。あなたの記憶の陰にいる美男子や、周囲で美男子と言われている人に当てはまるかチェックしてみてください。

髪型の特徴

美男子と言われている人の特徴で1番わかりやすいのは髪型でしょう。髪型ひとつで美男子で美男子だと判断されている人の特徴は、前髪が長めでアシンメトリーであるか、前髪をサイドに流している髪型の人が多いです。

しかし、男性が女性に対して後ろ姿が美人だと魅力を感じて、振り返るとガッカリした事がある経験から「後ろ姿詐欺」などと表現する言い方があるように、男性の髪型でも前髪が長めで顔を隠したこの髪型を見て美男子だと期待してみたけど、実際良く見てみるとタイプではなかったと言う事もあります。髪型だけでは残念ながら美男子かどうかは判別できません。

美男子がどうかの診断チェック項目

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

先程美男子の特徴の髪型でもご紹介したように、髪型だけで美男子と判断することはできません。実際のところ美男子は、流行りの髪型でなくても美男子だと言われます。では、その美男子と言われる条件とはなんなのか条件をご紹介します。

美男子の条件その1「E-ライン+顎がシャープ」

美男子の条件その1は、顔の輪郭のカタチの良さです。顔の輪郭の良さとは、顔の美しさの定義である「E-ライン」を持っている事と、顎のラインがシャープである事です。「E-ライン」とは、アメリカの矯正歯科医師が定めた基準であり、横顔のバランスの良さから顔の美しさを判断するチェック方法です。

「E-ライン」のチェック方法は、鼻の先端から顎の先端までを線でつないだとして、中間にある唇が線より出ていなければ、美しい顔のラインを持っていることになります。ご自分でチェックする場合は、割り箸を準備して鼻と顎の先端に当てる方法で、チェックできます。割り箸に唇が触れなければ、あなたも美しい顔のラインを持っています。

次に顎のラインがシャープである条件についてですが、顔の形にはベース型や卵型などと呼ばれる言い方がありますが、どの顔の形でも顎のラインがシャープであれば美男子の条件をクリアしていることになります。

美男子の条件その2「瞼が腫れぼったくないこと」

美男子の条件その2は、瞼が腫れぼったくない事です。好みによっては、二重ラインがハッキリしていて目が大きい人が美男子だと言う人もいれば、一重瞼で目がシャープな人が美男子だと感じる人がいらっしゃいます。この2つのタイプでも共通することは、瞼が腫れぼったくないことです。

一重でも二重でも奥二重でも、瞼の肉が重たい人に美男子だと言われている人はいないでしょう。瞼の肉が重たく分厚い人のチェック方法は、鏡を見て診断する事ができます。眉毛を動かさずに瞼を上にあげる動きをして、どうしても眉毛があがってしまう人は、瞼の肉が分厚い人と言えるでしょう。

美男子の条件その3「鼻筋がとおっていること」

美男子の条件その3は、鼻筋がとおっていることです。鼻筋とは、眉間から鼻先までのラインが真っすぐに伸びていて、鼻筋が細めの人を指します。「鼻がブサイク」と言われる人たちの多くは、豚鼻と言われる鼻先が上を向いて、鼻の穴が良く見える人を言いますが、美男子と言われる人に豚鼻の人は含まれません。

鼻筋が通っている人は、鼻の穴が縦長の人が多く、横に開いている人を「あぐら鼻」と言いますが、美男子と言われている人たちの多くは、小鼻が小さい人が多いでしょう。

美男子の条件その4「黄金比であること」

美男子の条件その4は、顔のパーツの比率が黄金比であることです。顔の黄金比とは、美しいと誰もが感じる事ができる顔の完璧な比率のことを言います。誰もが美しいと言われる黄金比には、顔全体のバランスと、各パーツの位置と大きさが重要となります。

この重要なポイントが黄金比に近ければ、近いほど美男子だと判断されると言われています。目が小さい女性の方で、コンプレックスを抱き、大きなパッチリした目に願望を抱く人が多くいらっしゃいますが、ただ大きければ美しいわけではないことが、この黄金比で理解していただけることでしょう。

美男子の条件その5「眉毛が整っていること」

美男子の条件その5は、眉毛が整っていることです。生まれつき綺麗な眉毛の形をしている人もいますが、それだけでは不十分です。この条件に関しては、きちんとお手入れをされているかどうかがポイントとなります。

眉毛は、流行り廃りがあるので正しい眉毛の形など存在しませんが、自分にあった眉毛という物があります。例えば、眉頭の間があきすぎてしまうと、穏やかな印象が持てますが間の抜けた顔にも見えます。逆に眉間の間を狭くすると、キツイ印象が見受けられます。このように、眉毛だけで人の顔の印象が変わるので、眉毛は美男子と言われる条件に不可欠です。

日本と海外の美男子の違い

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

日本と海外の美男子の条件で明らかに違う点が2つあります。1つは、歯並びです。日本では「八重歯」と言われる歯がチャームポイントで魅力ポイントがあがる時代がありました。

現在では歯を矯正して綺麗にしている人も多くいますが、一時期ブームとなり八重歯を、歯医者へ行ってあえてつけている人もいた程、魅力がありました。しかし、海外では幼い頃から歯の矯正している人がほとんどで、歯並びの良さは美男子の条件の1つとして重要視されています。

そしてもう1つ日本と海外の美男子の条件で異なる点は、髭です。日本では髭を好む人もいらっしゃいますが、一般的には髭は清潔感がないと判断される人が多く美男子の条件に髭はNGですが、海外では髭があっても整えてある髭であれば清潔感があると判断されます。

他の美男子の条件は世界でも共通していることから、美男子は世界共通と言えるでしょう。

おすすめの美男子の芸能人の特徴

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

先程ご紹介した美男子の条件は、主に顔のパーツの特徴の条件だけの紹介でしたが、美男子の条件は顔だけではクリアできません。芸能人がその良い例となりますので、顔の特徴以外の美男子の条件を、美男子と言われるおすすめの芸能人に例えてご紹介します。

俳優

デビュー当時から現在ダンディと呼ばれる年齢になられた「竹野内豊さん」は、今でも美男子だと言われています。顔以外の美男子だと言われる要素は、長身であり、髭を生やしていても清潔感があり、現在でも広い世代から人気がある俳優さんです。

漫画からの実写版映画の主演を務める事が多い「小栗旬さん」は一重に近いですが、シャープな目が印象的です、顔以外の美男子だと言われる条件は、長身であり、クールに見えるのですが笑うと極端に優しい笑顔になるところが女性の心を鷲掴みにしています。

もう少し若い世代ですと「福士蒼汰」さんが人気ですが、彼も長身で笑顔が可愛く優しいイメージがありますが、鍛えた肉体も印象的です。

世代別で美男子と言われる俳優さんの特徴をご紹介しましたが、共通点の特徴は長身である程度引き締まった体を持ち、清潔感があり優しさがある内面が見受けられることが共通しているでしょう。

モデル

最近ドラマにも出演することが多くなった成田凌さんは、ファッション雑誌「MEN'S NON-NO」の専属モデルの傍ら俳優業もやられています。181㎝の長身で、小顔の彼も美男子だと言われています。どことなくあどけない雰囲気をお持ちになるモデルさんです。

坂口健太郎さんも成田凌さんと同じ、「MEN'S NON-NO」の専属モデルですが、2015年桐谷美玲さんと共演された「ヒロイン失格」で注目を浴びた俳優さんでもあります。坂口健太郎さんは183㎝の高身長で、笑うと子犬のように可愛らしく塩顔イケメンとしても人気があります。

この2人の存在でご理解いただけたように、最近活躍されているモデルさんも、俳優さんも実はモデル出身の方が、実はたくさんいらっしゃいます。俳優でもモデルでも美男子と言われる人の特徴は、「長身」「小顔」「清潔感」「優しさ」「笑顔が素敵」「細身で筋肉質」などが共通しています。

日本の美男子のおすすめ人気ランキングTOP3

日本の美男子のおすすめ人気ランキングTOP3をご紹介します。

美男子のおすすめ第3位「藤木直人」

日本のおすすめ美男子第3位は、俳優の藤木直人さんです。藤木さんは身長180cmの長身で、ルックスが美男子だけではなく、なんと早稲田大学理工学部情報学科を卒業されていて、高学歴でもあります。現在45歳ですが年齢不詳なほど美男子であるのが特徴です。

藤木さんの代表作は、2007年、2010年に日本テレビで放送された「ホタルノヒカリシリーズ」です。このドラマの主人公でもある高野誠一こと「ぶちょお」役は、誰からも愛されるキャラクターであり、藤木さんにピッタリのハマリ役で、ドラマが終わってから10年以上経った今でも「ぶちょぉ」人気は衰えません。

Blockquote firstBlockquote second

本編はぶちょうとホタルちゃんのかけひきなどがおもしろい
ホタルちゃんかわいい
是非見てください

特典映像も充実してます

美男子のおすすめ第2位「竹野内豊」

日本のおすすめ美男子第2位は、俳優の竹野内豊さんです。身長179cmのモデル出身の俳優さんで、代表作は、1995年に日本テレビで放送された「星の金貨」や1997年にフジテレビで放送された「ビーチボーイズ」です。

長身で、顔立ちが整っているだけでなく内面も優しさと真面目さが伝わり世代関係なくファンが多いのが竹野内豊さんです。また、声もイケボであり声でのお仕事もされています。

Blockquote firstBlockquote second

竹野内豊さんやっぱりカッコイイ!
それにつきたす。
実生活でもこんな感じなのかな〜と思わせるくらい!

美男子のおすすめ第1位「GACKT」

日本のおすすめの美男子第1位は、アーティストのGACKTさんです。GACKTさんは、歌手でもあり、俳優業もこなすマルチな活躍をされている方で、イケボでも有名であることから声優の仕事もされていらっしゃいます。有名な声優業では、2007年に公開された映画「アーサーとミニモイの不思議な国」に登場する悪役・マルタザールの吹き替えをされています。

GACKTさんは、180㎝の長身であり、顔立ちも整っていますが、それだけが美男子なのではなく、男らしい生きざまがファンの間でも神的存在となっています。GACKT語録なるものがあり彼の言葉には生きるための教科書になるとも言える力があり、内面的にも誰もが憧れてしまう美男子です。

Blockquote firstBlockquote second

この本にはGACKTさんのテレビで見る姿ではなく、本当の彼がじっくり表現されている。
彼の奥深い物事の考え方には、驚いてしまいます。私が普段悩んでいることなどのヒントになることもたくさん学べます。
へたな、人生本より元気がもらえます。GACKTファンでないかたにも是非お勧めしたい。

世界の美男子のおすすめ人気ランキングTOP3

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

ここからは、世界で美男子だと言われているおすすめの美男子をご紹介します。

第3位「 Dwayne Johnson」

世界のおすすめの美男子第3位は、ワイルドスピードで大ブレイクされたアメリカの俳優さん「ドウェイン・ジョンソン( Dwayne “The Rock” Johnson)さん」です。

ドウェイン・ジョンソンさんは、俳優でもあり、プロレスラーでもあります。元々、大学ではアメリカンフットボールの選手の花形選手として活躍されていたこともあり、その鍛え抜かれた肉体から、マッチョを武器にした役柄が多い俳優さんです。「世界でもっとも美しい顔100人」で82位にもランクインされています。

第2位「Jason Statham」

世界のおすすめの美男子第2位は、映画トランスポーターで一躍有名人となったイギリス人の俳優「ジェイソン・ステイサム(Jason Michael Statham)さん」です。

ジェイソン・ステイサムさんは、水泳の飛込競技の元選手で、イギリスの代表チームに所属されていた経歴を持っています。現在50歳になられましたが、肉体派アクション俳優として綺麗な筋肉が代名詞となっている俳優さんです。

第1位「Wentworth Miller」

世界のおすすめの美男子第1位は、アメリカの連続ドラマ「プリズンブレイクシリーズ」で大人気俳優となった「ウェントワース・ミラー(Wentworth Miller)さん」です。

ウェントワース・ミラーさんは、右目がヘーゼルの色で、左目がグリーンの色を持つ珍しいオッドアイだと言われています。プリズンブレイクで天才であるマイケルを演じたことから、知性的でミステリアスな部分が魅力であると言われている俳優さんです。

美男子の写真の撮り方の特徴

美男子の写真の撮り方の特徴は、髪型をしっかりとセットされていて斜め上からの角度で撮られていることが多いでしょう。今回の記事で美男子の条件から少しだけ外れてしまった人でも、写真で美男子に撮るには、髪型をセットするのは必要不可欠です。

世界の美男子の条件は共通している

美男子の特徴・日本と海外の違い・人気ランキングTOP3

あなたは美男子の条件に当てはまるポイントが何個あったでしょうか。日本と海外の美男子の特徴も、僅かな違いはありましたが、ほとんどの事が共通していたのがご理解いただけたことでしょう。

美男子の条件を理解していただいた上で、条件に満たさなかった方でも改善できる点がいくつかあります。清潔感を保つことや、髪型や眉毛のセットを怠らないことなどは誰にでもできることですし、鼻筋なども最近では男性でもメイクをすることが非常識ではなくなってきたので、ノーズシャドウを入れてみるのはいかがでしょうか。

少しでも世界に共通した美男子に近づけるように、努力してみるのも良いでしょう。今からでもすぐにできることは、スキンケアです。世界に共通した美男子はお肌がツルツルだとも言われており、お肌をきれいにすると言う事は、清潔感にもつながります。まずはお肌のお手入れをしてみてはどうでしょうか。

関連記事

Related