Search

検索したいワードを入力してください

ゆとり世代は何歳から何歳までなのか・今年何歳になるのか

Author nopic iconサン
カテゴリ:社会問題

初回公開日:2018年04月09日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ゆとり世代は何歳から何歳までなのか・今年何歳になるのか

ゆとり世代は何歳から何歳までなのか

ゆとり教育がはじまる前は、土曜日も午前中に授業などをおこなっており「詰め込み教育」と言われていました。

詰め込み教育は、いい大学に進学して一流の会社に勤めるということが目的としていましたが、ゆとり世代のように自分の好きなことができない反面もありました。

詰め込み教育世代はゆとり世代とは違って試験の点数だけは高くても、なぜ勉強するのかの理由が分からない人も多かったのではないでしょうか。

そんな中で受験戦争やさまざまな諸問題がおこりましたが、そんな社会問題を解決するため「ゆとり教育」が取り入れられました。

ゆとり世代の年齢は?

ゆとり教育を受けた世代を「ゆとり教育世代」と言いますが、ではゆとり世代とは、何歳から何歳までの範囲を指すのでしょうか。

ゆとり世代だと考える時期には諸説ありますが、1987年生まれから、2004年生まれの方がゆとり世代に該当します。2020年の時点で何歳になるかというと、最初のゆとり世代である1987年生まれの方は34歳になり、最後のゆとり世代は、今年で16歳になります。

バブル崩壊後生まれ

バブル崩壊後に生まれたゆとり世代は何歳かというと、1990年生まれ~1995年生まれの方たちです。

また、このゆとり教育を受けた世代の親は詰め込み教育全盛期の親が多く、詰め込み教育を受けた世代の親は、ゆとり教育に疑問を抱いていて、自分の子供を塾に通わせる親が増えた時期の方たちでもあります。

そのためこの年齢の子供たちは詰め込み教育と、ゆとり教育をダブルに受けた方も中にはいるのではないでしょうか。

ゆとり教育の終盤

ゆとり教育は失敗したという方が多かったため、政府は徐々に「脱ゆとり教育」をはじめました。何歳からかというと、1996年生まれから2004年に生まれた子供がこの世代に該当します。

この年代は、小学校の義務教育がはじまったころには、すでにゆとり教育が当たり前にあり、中学の途中で「脱ゆとり教育」がはじまったので、ゆとりと脱ゆとりのを経験する学校生活を送った世代でもあるのではないでしょうか。

ゆとり世代は今年何歳になるのか

ゆとり世代は今年何歳になるのかを再度考えると、ゆとり世代の第1世代は、前述のとおり2020年現在は34歳になります。

この世代はゆとり教育のおかげで詰め込み教育がなくなり、それまでよりはゆとりがでて自分の好きなことができる時代に育ったともいえるでしょう。

SNSの登場

ゆとり世代の方たちは年齢に関係なく、SNSが世間に登場した時期を経験しています。SNSで芸能活動をしたり、在宅でネットから仕事を受けはじめたのも、ゆとり世代からと言われています。

公衆電話を使用する子供たちが少なくなったのもこのゆとり世代からで、携帯電話の普及により、子供たちも携帯電話を持つようになった世代です。

ゆとり世代は何歳で終わりなのか

ゆとり教育が失敗だったと考えた政府は、「脱ゆとり教育」を2011年から本格的にはじめました。

しかし、実際には脱ゆとり教育は徐々に取り入れられており、2004年からか脱ゆとり教育が始まっていたと言われています。その場合、2018年現在は14歳の子供が対象となります。

ゆとり教育の終わりの世代の子供たちはとても濃い子供時代を経験していて、今まで常識だったものが突然非常識なことになったり、とても大人社会に振り回された時代だといえるでしょう。

2004年生まれは何歳の時に何が起きたのか

2004年生まれの方は、東北地方で生まれた方は、東日本大震災を経験し、小学校の時に避難経験がある子供たちばかりで、物心がついたときから3月11日は「黙祷」が行事になっている世代でもあります。

ゆとり世代の特徴

ゆとり教育世代の人は、ストレスに弱いという特徴があげられます。

ゆとり教育になってからは体罰などは虐待だと捉えられるようになり、ひどく怒られるということをゆとり教育の世代は経験していません。

ですので怒られることに慣れておらず、社会人になってから会社の上司などに怒られたりすると退職してしまうということもあるのでしょう。

教育

ゆとり教育は失敗と言われていますが、ゆとり教育をはじた理由は、詰め込み教育で失われた「心優しい子」を育てるためという目的もありました。

ゆとり教育世代は「総合的な学習の時間」が週に1回あり、地域の方との交流や自然と向き合うなどの学習が行われました。

勉強量が減ったことにより学力低下が懸念されましたが、ゆとり教育世代はお年寄りを大事にするなど「心優しい」大人に育ったともいえるのではないでしょうか。

仕事

ゆとり世代は付き合いが悪いともいわれています。ゆとり世代は自由に育ってきたという印象があるので、上司に誘われても「自分の好きなことをしたいから断ってしまう世代」だと思われる傾向があるのでしょう。

また、ネット関連で在宅勤務ができる仕事職業にできるようになった時期に社会人となっているので、ゆとり世代は人間関係が得意ではないと思われている可能性もあります。

youtuber

僕の仕事は YouTube
僕の仕事は YouTube
口コミ

ヒカキンTVにはまって自分も動画を作りたいと思ってる人にはおすすめです。とても重要な事しか書いてありません。これは動画作りだけに当てはまるわけじゃなく何か夢がある人はみんなに当てはまる事じゃないかな。

世の中ではYOUTUBERが「楽してお金をかせいでる」というイメージもありますが、動画を作成するにも企画を考えなけらばいけませんし、何歳からでもできますがとても大変な作業となっています。

YOUTUBERを世の中に職業だと思わせた人の中に「hikakin」さんがおり、彼もゆとり教育を受けたゆとり世代になります。彼の登場のおかげで自分の好きなことが仕事にできる暮らしを知り、自由な仕事のありかたについて知った人たちもいるのではないでしょうか。

何歳までがゆとり世代としての扱い方になるのか

ゆとり教育を受けた世代をゆとり世代と言いますが、正確に何歳までをゆとり世代と言うかは定まっていませんが、1996~2003年生まれの世代をゆとり世代として考える傾向が強いです。

ゆとり教育にはメリットもある

ゆとり教育は失敗だと言われがちですが、心がとても豊かな人間が育った印象があり、「人間の心を育てる」という意味では大成功しています。

みなさんもゆとり世代に個人的に曲解した解釈をもつのではなく、個々の個性をよく見つめて、自分自身には無い隠れた才能を見つけられるような、大人になってみてはいかがでしょうか。