Search

検索したいワードを入力してください

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

Small de694a82 c7ff 48fc 931a d81c1e2ee5catomo's*
人の心理 / 2018年05月17日
変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望がある人の心理

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望と言えば、女性の「綺麗になりたい」という思いや「スタイルが良くなりたい」という気持ちもひとつの変身願望と言えるでしょう。

仮装したり、メイクをいつもと変えてみたりして変身願望を満たしている人もいます。しかし、日常的にそれができるかといえば、なかなか難しいでしょう。

ここでは、変身願望についてどんな心理が働いているのか、どんな人が変身願望を持っているのかをご紹介していきましょう。

自己否定が強い

変身願望の強い人の心の奥底には、自分を認められず自己否定していることがあるのではないでしょうか。

こんな自分じゃなかったら、もっとこういう自分だったらなど、今の自分に満足できていないために自分の気持ちを埋めるために変身をして理想の自分に近づくといった行動をしているともいえます。

自己否定をしながらも、どこかで心のバランスをとるためには変身願望の赴くままに、変身して自分を満たすことも必要となるでしょう。

架空の存在へのあこがれ

変身願望の強い人の心理のひとつに、架空の存在への憧れもあるでしょう。例えば、コスプレです。アニメやゲームの中の主人公や登場人物への憧れが、コスプレとして表れているのではないでしょうか。

同じ格好をすることで、一時でも憧れの存在と同じ気持ちになれる、実際に自分がその人物になった感覚になることで脳が満足するということです。

向上心

変身願望の裏には「こんな自分になりたい」という欲求があります。普段から、自分の思うように生きられる人とそうでない人とがいます。

変身願望の強い人にとって、変身をして理想の自分になることは、理想の自分を作り上げて外出したり人と関わったりしている時は、本当の自分でいられると言った心理や解放感もあるのではないでしょうか。

ある意味、本当の自分を表現する方法のひとつとして選んだ「向上心」からくるものともいえるでしょう。

変身願望に関する心理学

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

「変身願望に関しての心理学」って何、と思われる方も多いのではないでしょうか。変身願望に対する心の働き、心の奥底の本音の事です。では、どのようなものがあるのでしょうか。

変身することで、心の変化や日頃溜めていた鬱憤やストレスから解放されていくこともあります。これにより、気持ちが楽になります。

この記事を読まれている方の中にも、変身願望があり、常に「こうなりたい」という思いや、自分の気持ちの本音の部分では、実はこんな格好をしたいとか、メイクも派手にしてみたいとか、髪形も髪色も思いっきり変えたいなど、いろいろな願望があるでしょう。

「変身願望に関する心理学」について少しご紹介していきましょう。何か、心の問題を抱えている場合にも、この心理はほぼ「無意識」に働きます。自分の気持ちを見つめなおすきっかけとして、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ストレス解消

変身願望が強い人には、普段の生活ではなりたい自分を抑えていることで、多少のストレスがあるでしょう。

自分を抑え、隠しているため変身したときにストレスが解消されていきます。この瞬間の気持ちや解放感が何とも言えない快感につながるのでしょう。

意外性

意外性とは、人が変身したいと思う時、メイクや服装を変えることで違う自分を表現することであり、普段の自分とのギャップを感じることと言えるでしょう。

いつもの自分ではない存在になり替わることで、気持ちが満たされている状態です。女性であればメイクを変えてみたり、服装もいつもとは全く正反対のものを着て、そのギャップに陶酔するような感覚ではないでしょうか。

男性の女装も、変身願望のひとつです。普段は、ごく普通のサラリーマンですが週末は、女装をしてみたり女装ができるお店に行ってみたり、意外性で自分の欲求を満たしたり楽しむのでしょう。

変身願望がある人の特徴

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望がある人には、どのような特徴があるのでしょうか。普段接している身近な友達や家族、知り合いの中にも変身願望がある人はいるでしょう。

その特徴の見分け方や、どんな人が変身願望を持とやすいのか、パターンなどを例を挙げてご紹介していきましょう。見分けるときの参考になさってください。

意外にも、自分が当てはまっていたりすることもあります。もともと、人には自分以外の人間になりたいという思いや願望が心の奥にあります。

病気でもなんでもなく、普通に小さいころからの憧れの人、テレビや映画の主人公などになりたいといった子供のころの思いもそのひとつです。大人になると、公にはあまり言わなくなります。

写真

変身願望が強い人の特徴に変身した自分の写真を撮って、気持ちを満たすということがあります。自分が変装したりメイクを変えたりした時に写真を撮って残しておくことで、あとで見たりSNSに投稿するのが楽しみになっているのではないでしょうか。

あくまでも、人に知られても大丈夫な人に限りますが、写真の自分を見て満足したり、他人が見てどんな反応をするのか、それを知りたいという気持ちもあるでしょう。写真の中の自分は変身した自分ですから、全くの別人格になっています。

変身したときの自分の姿を写真で見ることで、客観的に自分を見ることもできます。次はこうしたいとか、ここは変えてみようなど自分の変身に対して見方も変わってくるのではないでしょうか。

最近では、この変身願望を叶えてくれる写真スタジオもあります。変身した自分を綺麗に写真として残しておくのも良いでしょう。

見た目

変身願望がある人の見た目はどんなものでしょうか。見た目はいつもと違うのか、それとも少し変えているのか、個人差があります。メイクを変えたり少しの変化でも、気持ち的にいつもと違う自分になった感じになることは誰にでもあるでしょう。

ここでは、メイクや服装、キャラなど変身したときの特徴をご紹介しましょう。自分を変えてみたいと感じていたり、コスプレをしてみたいという人も実は多いのではないでしょうか。

極端に変身することに抵抗がある人は少しずつ変えていくと違和感なく変身願望を満たしていけるでしょう。

服装・小物

変身する道具として、まず服装を変えることで自分の気持ちを変身した人物に変えていくという感じでしょうか。

誰でもそうですが、新しい洋服を着た時やいつもは着ない着物などを着た時に気持ちまで変わっていませんか。

コスプレがまさにそれではないでしょうか。憧れの人物と同じ格好をすることで自分がその人物になったような錯覚に近い感覚になり、性格までもその人物のように変わってしまうのが特徴でしょう。

メイク

メイクの特徴としてはどんな感じでしょうか。派手なメイクでいつもは弱気な自分を変えてみたり、髪形も変えて変身することで気持ちが変わってきます。

メイクはその時の心も表します。変身したときの自分の心理も表面化しやすいでしょう。心が穏やかな時には派手にはなりません。心がささくれ立っているときには、メイクがきつめになったり派手さが増したりします。

ゲームの主人公やアニメの主人公になりたいときのメイクは特殊メイクだったりしますので、変身願望が強い人ほど凝ったメイクになるでしょう。

キャラ

変身することでキャラが変わり、言葉遣いや行動までが変わることもあるのではないでしょうか。変身した人物になりきっているからでしょう。

変身したからこそ、気持ちも変わり堂々とできたり理想のキャラになることができるのでしょう。その感覚も楽しめたり、自分自身を変えたいという思いから出る行動なのではないでしょうか。

変身願望が強い人への対処法

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望の強い人への対処法として、その人の思いや人格を否定しないことが大切です。非日常的な事が、一種のストレス解消や、発散の手段になっていますから、からかわれたり否定されてしまうと自分の気持ちのやり場がなくなってしまいます。

ここでは、変身願望の強い人に対しては、どのように対処していけばいいのかをご紹介しましょう。身近な人に変身願望が強い人がいる場合にどう反応していいのか困っていた、という方や自分が変身願望が強く、人からの反応に疑問や違和感を感じていたという方も参考にしてみてください。

変身願望に対して否定しない

変身願望が強い人への対処法として、その人の人格を否定するようなことは言わないことです。変身することで心の奥にある願望を満たし、ストレスを解消したりしていることも考えられます。

決して悪いことではないので、認めてあげることも大切です。いつもと違う格好をしていたり、メイクも変えていたりしても否定はしないことです。

その日の気分で、変えてみたいという人もいます。これも簡単な変身ともいえるでしょう。誰にも変身願望はあると言ってもいいくらい、気付かないところで少しの変化を求めていたりします。

極端な変身は、周囲も驚いてしまいますが、本人も勇気を出して変身したのではないでしょうか。驚きは隠せないけれど、それを認めることで変身した人は気持ちが楽になるはずです。

変身願望があるか診断するチェック項目

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望があるかどうかがわかるチェック項目があります。本当の自分の心理や気持ちがわかるきっかけになるでしょう。

変身願望と言うと極端な変身を想像してしまいますが、ちょっとした見た目の変化も自分を変えたいという気持ちからくる変身願望のひとつでしょう。

変身願望度チェック

ここでは、変身願望がどれくらいあるのかチェック項目で探ってみましょう。意外な自分の心理がわかることになるはずです。

普段、自分には変身願望なんてないと感じていても、実は少しでも変わってみたいという気持ちがあることもあります。楽しみながら、以下のチェック項目を進めていってみてください。

変身願望がある理由

変身願望がある人の心理・心理学・変身願望がある人の特徴

変身願望がある人には、どんな理由があるのでしょうか。自分を変えたい、今の自分が嫌などその気持ちや理由は人それぞれなのではないでしょうか。

自分の見た目や行動、言葉を変身して変えることで理想の自分に近づくことで、なりたい自分を格好だけでも作り上げ、形から入ることで気持ちも変わっていくのでしょう。

本当になりたかった自分を作っていくことで心を満たし、普段はできないこともできるようになったり、気持ちが前向きになり積極的になる人もいるでしょう。

変身願望に関するおすすめの本

ここでは、変身願望に関する本をご紹介しましょう。あまり読んだことがないという方も多いのではないでしょうか。

変身願望とは、人のどんな心理からくるのか、どんな人が変身願望を持ちやすいか、自分自身の変身願望がどうしてあるのかと感じている方は本を読むことで不思議だったことが解決するのではないでしょうか。

変身願望

精神科医の観点から見た変身願望に対する人間の精神の正常な心理、異常な心理を書いています。

変身願望は心の奥底の本当の自分!解放してあげて!

ここまで、変身願望がある人の心理や特徴などをご紹介しましたがいかがでしたか。自分も実は変身願望があったと気付かれた方や、知り合いに変身願望が強い人がいるけれどどう反応していいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

変身願望は、すべての人が持っていると言えます。おかしなことではなく異常でもありません。ただ、その願望が人に危害を加えたり度を超すような場合には、考える必要があるでしょう。

服装をコスプレで楽しんだり、メイクを色々変えたりして自分自身が楽しみ、隠れていた変身願望を開放して、本当の自分の気持ちと上手につきあっていくと良いでしょう。

関連記事

Related