Search

検索したいワードを入力してください

無言電話の目的・対策方法・無言電話をする心理・対処法|警察

Author nopic iconホワイトエナメル
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年04月16日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

無言電話の目的・対策方法・無言電話をする心理・対処法|警察

なぜ無言電話をかけてくるの?

突然かかってくる無言電話。誰でも一度は経験したことがあります。何も言わずに切れてしまう電話は不気味です。

相手の目的が分からないだけに、何度もかかってくると、とても怖い思いをします。無言電話をかけてくる人の心理や、無言電話への対策方法が分かれば気持ちが楽になりますし、対策も立てやすくなります。いったいどんな目的で無言電話をかけてくるのでしょうか。

こちらの情報を得ようとしている?

いつも電話に出る時に、自分から名前を名乗ってしまう人は気を付けてください。無言電話をかけてくる相手はこの電話番号がどのような人の番号か、ということが知りたくて、無言電話をかけてきている場合があります。

電話帳に載せていないから安心だなんて思わないでください。あなたが名乗ったその名前とかけた電話番号で検索すると、住んでいる住所などいろいろな情報が分かってしまうことがあります。電話をかけてきた相手が、誰々さんのお宅ですか、と聞いてくるまでは名乗らないようにします。できれば相手の声が聞こえてからこちらも声を出すようにしましょう。

女性の電話番号かどうかを知りたくて、無言電話をかけてきている場合もあります。声を出せば女性ということは分かってしまいます。気を付けましょう。

家族構成を調べている?

この家は女性一人暮らしなのか、老夫婦のみの世帯なのか、老人の一人暮らしなのか、小さい子供がいるのか、共働き世帯なのか、など、無言電話をかけ続けることで相手が得る情報があります。

女性一人暮らしならストーカー被害にあう危険が出てきます。老夫婦、老人の一人暮らしならオレオレ詐欺や振り込め詐欺にあう危険が出てきます。


両親が共働きで、お子さんが自宅で留守番をしていることが多い家庭の場合、お子さんを狙った犯罪の心配も出てきますし、昼間の家に誰もいない時間帯を知られてしまう可能性もあります。

家にいる時間帯を調べられている?

無言電話をかけ続けてくることで、相手はこちらの家の状況をある程度把握することができます。いろんな時間帯にかけて電話に出なければ、家にいない時間帯だと分かりますから行動パターンも知られてしまいます。

いない時間帯が分かれば、その時間帯に空き巣に入ることもできます。そのような情報を欲しがっている人たちもいますから、情報を売られてしまう可能性もあります。


基本的にいつも留守番電話にしておくように習慣づければ、相手の声を聞いてから出ることができるので、こちらの行動パターンを知られることを避けられます。

この無言電話はただの嫌がらせ?それとも?

中には嫌がらせを目的として、無言電話をかけてくる人もいます。自分の周りでトラブルはなかったか、トラブルを起こしてしまった家族はいないか、他人の恨みをかうようなことがあったか、など心当たりのことがないか思い出してください。


あの人じゃないか、と思われる人がいたら、その人にさりげなく、最近無言電話が多くて困っているので警察に相談してみようかしら、と伝えてみましょう。無言電話をかけている本人であればそこでピタッと止まるはずです。警察が動いたら大変だ、と思い無言電話をかけなくなります。

寂しさのあまりに適当な番号に無言電話をかける人や、女性の声を聞きたいために、無言電話をかけてくる人もいます。心当たりがない場合はこのようなパターンもあるので気を付けて下さい。

無言電話の対策方法は何かある?

無言電話の対策方法は、かかってきた先によって違ってきます。家にある固定電話の場合、自分の携帯にかかってきた場合、会社など職場にかかってきた場合があります。どの場合でも、まずはお使いの電話会社に相談してみることから始めましょう。

家の固定電話にかかってきた場合は?

家の固定電話に無言電話がかかってくる場合は、NTTに連絡をして、まずナンバーディスプレイの契約をし、非通知でかかってきた無言電話は拒否するように電話機の設定をします。


もう一つの方法は、常に留守番電話にしておいて、知っている人の声だった場合にのみ受話器を取って、電話に出るようにします。こうしておけば、無言電話だけでなく、オレオレ詐欺や振り込め詐欺の被害も防ぐことができます。


お子さんが留守番をしている時は、家の電話には出ないように教えておくことも身を守る手段の一つです。家族からの電話は何か合図を決めておき、二回ベルが鳴って切れたら家族からの電話だというようにしておけば、大事なことを伝えることもできます。


家にお年寄りのいる方は特に気を付けてください。習慣でつい電話に出ると、自分からこちらの名前を名乗ってしまう方がいますので、自分からは名乗らないように、とお願いしておきましょう。

携帯に無言電話がかかってきたらどうする?

知り合いにしか知らせていないはずの携帯電話番号に無言電話がかかってきたら、誰もが気味が悪いと感じます。無言電話の相手は自分の電話番号を知られたくないので、非通知設定でかけてきます。ですから基本的に非通知設定は出ないようにしましょう。


携帯会社によってやり方は違いますが、あらかじめ非通知は受け付けないようにできますので、設定してください。auやドコモは無料で設定できます。ドコモなどは非通知がかかってきたことの履歴も残りませんから、不快な思いをすることもありません。ソフトバンクは設定に料金がかかります。

それでも防ぎきれない場合は、無言電話など迷惑電話を対策するアプリがありますので、それらを使ってみてください。基本的には、知らない電話番号には出ないようにしましょう。

会社や職場にかかってきたら?

会社や職場の場合も家の固定電話と同じでナンバーディスプレイの設定にします。家の電話と違って、職場の電話は非通知設定の電話に出ないということができない場合もあります。もし非通知の電話番号が無言電話だったら、まず上司など男性の方に代わってもらいます。男性の低い声で事務的に対応しますと、切れてしまうことがほとんどです。


会社への無言電話の場合は、会社への嫌がらせも考えられますが、受付の女性を目当てでかけてくることも考えられます。無言電話だと思ったら、すぐに切る。繰り返しかかって来て、仕事に差し障りの出るような無言電話は上司に相談し、かかってきた日時をメモしておき警察などに届けることも必要でしょう。

無言電話をする人の心理とは?

大事な電話だと思い慌てて出てみると無言電話だった、ということはよくあることです。でも相手はこちらを困らせるのを目的としてかけてきています。動揺しても相手にさとられないようにしてください。女性の声が聞きたい、嫌がらせ、ストーカー目的、泥棒に入るための下調べのためにもかけてきます。

相手が話し出すまでは自分は声を出さない、相手が話し出さなければ自分も話さない、相手がいつまでも無言の場合はこちらも無言で切る、など毅然とした態度で対応します。


無言電話をしてくる相手は、こちらに面と向かってはっきりと物を言えない人たちです。言えない立場の人なのか、気が小さくて言えないのかは分かりませんが、どちらにしてもそのような人たちがかけてくる無言電話のことで、自分が思い悩むのはやめましょう。


無言電話をかけるしかできないかわいそうな人たちだと思えば、こちらの気分も楽になります。

無言電話への対処方法はある?

無言電話で困っているのならばまずはそれぞれの電話会社に相談してみます。教えてもらった対処方法を実践しただけで解決する場合もあります。でも中にはそれでも解決できない場合もあります。そのような場合にはどうしたらいいのでしょうか。

警察に相談する

一日に何十回とかかってくる、電話番号を変えてもかかってくる、無言電話のせいで体調が悪い、仕事に差し障りがある、などの時はためらわずに警察に相談しましょう。


その時には、無言電話がかかってくるようになったのはいつからか、どのくらいの頻度でかかって来るか、どのような時間帯にかかって来るか、そのほかの被害はないか、を書き出して持参すると分かり易いです。

無言電話からストーカー被害に発展することも考えられますので、早めに警察に相談し、対策を考えていきましょう。被害がひどくなってからでは解決するのも大変になってきます。


また、無言電話をかけてきていると考えられる人がいたら、その人に警察に相談したことを伝えてみてください。

はっきり個人が分かってなくても、もしかしたらあの中の人かしら、と思い当たる所(幼稚園、学校、職場など)があったらそこにも伝えてみます。

136って何?

「136」とはNTTのサービスで、最後にかかってきた相手の番号を音声で知らせてくれます。無言電話がかかって来て、受話器を置いたら、再度受話器を取って、「136」をダイヤルし、続けて「1」をダイヤルします。一回の利用ごとに30円かかりますが、音声で最後にかかってきた相手の電話番号を教えてくれます。

事前申し込みは必要ありませんが、非通知設定の電話番号や公衆電話からの電話番号は教えてもらえません。ナンバーディスプレーを申し込んでない時には、相手の番号を知る有効な方法です。

無言電話は犯罪になるの?

無言電話は犯罪になるかどうかは、その頻度によリます。個人に対して無言電話をかけ続けられたことによって、精神的に参ってしまい身体的障害をきたすようになってしまった場合は、傷害罪が成立する場合があります。そのような場合は、医師の診断書などが必要になってきます。

企業に対してかかってきた無言電話によって仕事が妨害された場合、業務妨害罪が成立することがあります。成立するには無言電話をかけてきた相手に、業務を妨害しようとする意志が必要となります。

ひどいケースの場合は、早めに警察、弁護士など専門家に相談しましょう。

無言電話に怯えないで!

誰もが無言電話がかかってくるたびに、いやな気分になります。まずはかかってこないように電話を設定しましょう。それで解決すればOK。解決しなければ、警察などに相談してみましょう。

一人で悩まずどこかに相談することで解決の糸口が見つかることがあります。毅然とした態度で姿の見えない相手に立ち向かいましょう。