uranaru [uranaru]

【相手別】うわべだけの人との付き合い方・あるある|笑顔

うわべだけの人とどう付き合ったらいい?

うわべだけの付き合いとは、特に親しくしたいわけではないが、周りに関係を体裁よく見せるための付き合いのことを指します。

学校や職場など、誰かと関わり合いながら過ごさなければいけない場面では、うわべだけの付き合いが、その場を円満にやり過ごすために大切になってきます。

ここからは、うわべだけの付き合いの人とどう付き合っていったらいいのかみていきましょう。

友達

友人関係を広げていくとき、それほど関心のない相手とも付き合っていかなければいけないことはよくあります。自分が仲良くしたい相手ではないから、適当にやり過ごしたいと思う人も多いですが、明らかに相手に興味のない雰囲気を出してしまうと、周りからいい加減な態度でしか友達と関われない人と思われてしまう場合があります。

周りにいい加減な印象を与えず、うわべだけの友人と付き合っていくためには、うわべだけの友人の話もしっかりと聞くことが大切です。しかし、長い時間一対一で関わり続けると、興味のない雰囲気が少しずつ出てきてしまう可能性が高いので、早めに周りの友人に話しをふって、一対一で関わり続けなくて済むようにしましょう。

周りをうまく巻き込みながら、会話を膨らませていくことで、うわべだけの友人とも楽しい雰囲気のなかで話しができるのではないでしょうか。

家族

家庭環境や反抗期などで、家族ともうわべだけの付き合いになるときがあります。

自分以外の家族は、自分のことを考えて話しかけたり、行動をしてくれていたりするので、付き合い方がうわべだけの友人よりも難しいです。

家族とうわべだけの付き合いをしていくのであれば、自分の関心のない内容についてはとりあえず相手に同意して、自分の中で重要だと思うことに話しが及んだ時には、自分の考えをしっかりと主張することが大切です。

相手の話を聞きながらも、自分の主張はしっかり相手に理解しておいてもらうことで、家族からの過度な干渉を防ぎ、うわべだけの付き合いをしていくことができるでしょう。

しかし、相手が家族である場合、簡単に縁を切れるものではないので、うわべだけで付き合い続けていくのは難しいです。どこかで相手と真剣に向き合って、うわべだけの関係を解消する努力をすることも大切なのではないでしょうか。

恋人

恋人との関係がうわべだけのものだと感じるようになってしまった場合は、どうしてうわべだけの付き合いだと感じるようになってしまったのか考えてみることが大切です。

お互いが好意を持ち恋人になったのだとしたら、最初からうわべだけの付き合いだったということはないはずです。うわべだけの付き合いだと思うようになった原因を明確にして、それでも恋人同士でいたいと思うのであれば、相手に自分の今の気持ちを伝え、関係を修復する必要があります。

恋人同士でいる必要がないと感じた場合には、うわべだけの付き合いを続けて疲れてしまう前に、恋人と別れて気持ちを切り替えたほうが良いでしょう。

ママ友

ママ友は、子どもを中心として関わっていくので、関係がうわべだけのものになりやすいです。

しかし、母親は子ども同士が心地よく過ごせる環境を作ることを第一に考え、他の子どものお母さんと関わっていくので、うわべだけの付き合いだとお互いにわかっていても、問題にならないことが多いです。

ママ友同士の関係を円滑にしていくには、それぞれのママの教育方針に深く介入せずうわべだけの付き合いをしていくことが大切だといえるでしょう。

うわべだけの人あるある

うわべだけの付き合いをしていると、大体の人は相手と関わることをめんどうに感じたり、話を早く切り上げるためにお世辞を言ったりします。

ここからはそんなうわべだけの付き合い方のあるあるを男女別にみていきましょう。

うざい

自分はうわべだけの付き合いをしていたいのに、相手はそう思っておらず、積極的にかかわってくるような状況になったとき、うわべだけの付き合いをしている人は、相手のことをうざいと感じてしまいます。

ここからは男女別にうわべだけの付き合いをしていてうざいと感じる瞬間をみていきましょう。

男性

男性は、うわべだけの付き合いの相手には気をつかい、相手の考えに同意して、話をはやく切り上げようとする人が多いです。

しかし、気をつかって相手に同意しながらうわべだけの付き合いをしていると、うわべだけの付き合いの相手が自分のことを気に入ってしまう場合があります。相手に気に入られてしまうと、自分と積極的に関わり、友人同士の絆を深めようとしてくるので、相手のことをうざいと感じてしまいます。

興味のない相手に、本心からの付き合いを求められて相手のことがうざくなるのは、うわべだけの付き合いによくあることなのではないでしょうか。

女性

女性は、うわべだけの付き合いをしている人と直接関わっているときには、相手の話を笑顔で聞き、周りから仲良く見られるように取り繕います。

しかし、相手のことをよく思っている訳ではないので、うわべだけの付き合いをしている相手のことを、他の友達にうざいと言っていることがあります。

うわべだけの付き合いをしている相手のことを悪く言い、グループから外したり、無視したりすることもあるので、女性のうわべだけの付き合いは陰湿な場合があります。

お世辞

うわべだけの付き合いをしている人とは、表面上仲良く見えていればいいので、相手の行動に対して、心にもないお世辞を言うことがあります。

ここからは、うわべだけの付き合いの人に、どんな場面でお世辞を使うのか、男女別にみていきましょう。

男性

男性は、自分の利益につながる相手とうわべだけの付き合いをしているときにお世辞を使うことが多いです。

相手にお世辞を言って、自分に好印象をもってもらい、いざというとき味方になってもらおうという下心があります。

自分の利益を追求していくために、お世辞を使うのはうわべだけの付き合いではよくあることだといえるでしょう。

女性

女性は、相手の立場が自分より高くなるのを防ぐために、うわべだけの付き合いの人にお世辞を使うことがあります。

人は周りの人に評価されたり褒められたりすると、自分は今のままでいいんだと自信を持つことができます。そのため、早い段階で評価をされてしまうと、成長が止まってしまう場合があります。うわべだけの付き合いをしている相手にお世辞を言う人は相手の成長を止めて、裏で相手を見下していたいと思っている場合が多いです。

嫌い

うわべだけの付き合いを続けていると、相手のことを深く知る気がないので、相手に対する印象はどんどん悪くなっていくことが多いです。相手の印象が悪くなっていくと、相手のことが嫌いになり、うわべだけの付き合いだとしても関わっていくことが苦痛になってきます。

ここからは、うわべだけの付き合いをしている人のことを嫌いになる場面を男女別にみていきましょう。

男性

男性はうわべだけの相手が、自分に深く関わってこようとすると面倒な気持ちが高まり、相手のことが嫌いになる場合が多いです。

誰でも興味のないうわべだけの付き合いをしている相手に、必要以上の関わりを求められると嫌な気持ちになります。嫌な気持ちを持ちながら相手と関わっていくと、相手の嫌な部分ばかりが気になるようになり、どんどん相手のことが嫌いになっていきます。

人間関係を円滑にしていくために、うわべだけの付き合いをしている相手との関係が苦痛になった場合は、無理をせず、相手との関係を断ち切ってしまったほうが自分のためになるのではないでしょうか。

女性

女性はうわべだけの付き合いをしている相手に対して、最初からいい印象を持っていません。そのため、自分に不利益になるような行動をうわべだけの付き合いをしている相手にされると、すぐに相手のことが嫌いになります。

相手のことが嫌いになると、自分が友達の輪から排除されることが無いように、うわべだけの付き合いをしていた相手のことを陥れようとします。

うわべだけの付き合いをしている相手に対して、冷酷になれるのが女性の特徴です。

うわべだけの人の笑顔には特徴がある!

自分とはうわべだけの付き合いだと思っている人の笑顔は嘘くさかったりして、本心からの笑顔とは違う部分があります。

ここからは、うわべだけの付き合いをしている人の笑顔の特徴をみていきましょう。

目が笑っていない

うわべだけの付き合いをしている人は、相手に対して関心がないので、相手がおもしろい話しをしていても本心から笑うことはほとんどありません。

そのため、自分はうわべだけの付き合いの相手にもいつもどおりの笑顔を見せていると思っていても、実際には目が笑っていないということがよくあります。

目が笑っていない笑顔をみると、相手が違和感を感じることが多いので、うわべだけの関係を続けていきたいと思うのであれば注意する必要があります。

笑顔でいる時間が短い

うわべだけの付き合いをしている相手にも、本心で付き合っている相手と同じ笑顔を見せることができる人もいます。しかし、その笑顔は本心ではないため、いつもよりも笑顔でいる時間が短くなってしまう場合が多いです。

相手が自分との関係はうわべだけのものだと思っていると感じたら、笑顔が消える瞬間をみているといいでしょう。

職場でのうわべだけの人との付き合い方

職場では、関わりをもちたくないと思っている相手とも関わりをもち、仕事をスムーズに進めていく必要があります。そのためうわべだけの付き合いも大切です。

職場でうわべだけの付き合いをしている相手とは、仕事上協力する必要はありますが、プライベートでの関わりを持つ必要はありません。

仕事だけの関係だと割り切るのが、職場にいる人とうわべだけの付き合いをするうえでは重要だといえるでしょう。

うわべだけの関係に振り回されずに過ごそう!

今回はうわべだけの付き合いをしている人の特徴と関わり方について紹介しました。

うわべだけの付き合いが必要な場面は、人と関わっていく上で多くあることに気付いた方も多いのではないでしょうか。

うわべだけの付き合いをしている相手と上手に関わっていくことができると、自分の利益になることが多くあります。しかし、うわべだけの付き合いの人との関係に振り回されてしまうと、心が嫌な気持ちでいっぱいになり、本心で付き合っている相手との関係も悪くなってしまう場合があります。

うわべだけの付き合いをしている相手に振り回されず、上手に付き合っていくことで、居心地のいい環境を作り上げていきましょう。

モバイルバージョンを終了