Search

検索したいワードを入力してください

仲間外れにされる夢占いの意味・される人の特徴・原因・心理

Author nopic iconきみどり
夢占い / 2018年04月11日
仲間外れにされる夢占いの意味・される人の特徴・原因・心理

仲間外れにされる夢の夢占い

仲間外れにされる夢は、あなたの心の状態を表わしていると考えられます。この夢をみたあなたは、実際に仲間外れにあって辛いおもいをしていたり、仲間外れにされたらどうしようといった不安を常に抱えているのではないでしょうか。

また、過去に仲間外れにされたことがずっとトラウマになって消えない人も、その不安な気持ちが夢に表れがちです。

いじめや仲間外れにされやすい子の特徴とは?

いじめや仲間外れにされやすい子はには、何かしらの特徴があると考えられます。どの世代にも意地悪される子がいますが、世代によって仲間外れにされやすい特徴が微妙に違います。それでは、どんな子が仲間外れにされやすいのか小学生・中学生・高校生別に紹介します。

小学生

小学生で仲間外れにされやすい子は、不潔だったり落ち着きがないなど他の子からからかわれる要素を持っています。「毎日同じ洋服を着ている」「体が臭い」など、不潔にしていると外見や臭いからみんなに嫌われてしまいます。

また「授業中じっと座っていられない」「先生や友達の言うことが聞けない」など、落ち着きのない子は周囲のクラスメイトからも呆れられ、なかなか友達もできません。

中学生

中学生で仲間外れにされやすい子は、体型が太っていたり行動がオドオドしているなど、周囲よりも劣って見える外見が特徴です。中学生はちょうど思春期を迎え、これまでより自分の外見を気にするようになるとともに、周囲の外見もより目につきます。そのため、周囲より劣って見える人を笑うなどしてバカにし仲間外れにします。

高校生

高校生で仲間外れにされやすい子は、見た目がダサかったり流行に乗れないなどクラスメイトから浮いてしまうタイプに多いでしょう。高校生にもなれば、オシャレに気を配ったり流行りのファッションや物などに敏感になります。

しかし、このタイプは見た目や服装も無頓着だったり、みんなが当たり前に知っていることにも興味を示さないために、周囲とも話が合わず友達もできません。

大人で仲間外れにされてしまう原因とは?

仲間外れは何も子供たちの間だけで起こるものではありません。大人でもさまざまな場面で仲間外れになっている人が存在します。それでは、仲間外れにされてしまう人にはどういった原因があるのか紹介します。

職場

職場で仲間外れにされる原因として、仕事のやり方や職場の人との付き合い方に問題があると考えられます。「仕事が遅くて周囲から遅れをとってしまう」「いつも仕事でミスばかりして周りに迷惑をかける」など、仕事ができない人は職場でも敬遠されがちです。

ママ友

ママ友の中で仲間外れにされる原因として、大人しく口下手なことが考えられます。大人しい人は相手から話しかけられても一言二言返事をするのが精いっぱいで言葉のキャッチボールが苦手です。そのため、ママ友の間で浮いてしまい仲間外れになります。

友人

友人関係の中で仲間外れにされる原因として、お人よしタイプであることが考えられます。お人よしタイプは、いつも相手の顔色ばかりを伺い自分の意見を言わずいつも友人の言いなりです。その自信のなさが挙動不審な態度となり、相手から舐められ仲間外れになります。

仲間外れにする人の心理とは?

一人をターゲットにし、みんなで仲間外れにする行為はさまざまな場面で起こりますが、こういった仲間外れをする人に対して、なぜそんなことをするのだろうと理不尽なおもいを抱いている人も多いのではないでしょうか。

仲間外れにする人は、決して無意識でやっているのではなく、必ず何かしらの心理が働いています。それでは、仲間外れにする人の心理を紹介します。

安心したい

仲間外れにする人は、誰か一人をターゲットにしみんなで仲間外れにすることで安心しようとします。自分以外の誰かがターゲットになっている間は、自分は仲間外れにはされません。また、人は自分より劣っている人がいることで安堵感を求める生き物なため「仲間外れになっている人より自分はマシだ」とおもうことで安心します。

ストレス発散している

仲間外れにする人は、ストレス発散でやっているケースも多いでしょう。子供では「両親がケンカばかり」「親が忙しくて構ってもらえない」など家庭環境が悪い場合、学校で自分より劣っていそうな子を仲間外れにすることでストレス発散します。

大人では「夫婦仲が上手くいっていない」「仕事もプライベートも、おもいどおりにいかない」など、日常生活において幸せを感じられない人がターゲットを仲間外れにしストレス発散します。

面白がっている

仲間外れにする人は、面白がってやっているケースも少なくありません。残念なことに、一人をターゲットに絞り集団で仲間外れにする行為を、まるで遊び感覚で楽しんでいる人もいます。みんなで徹底して無視をしてターゲットの反応を面白がったり、ターゲットの行動を逐一観察し笑いのネタにするなど、誰かを仲間外れにすることが趣味や生きがいになっている人もいます。

有利な立場でいたい

仲間外れにする人は、相手より自分が有利な立場でいたいことも考えれます。仲間外れにされている人は、何をやっても認められず事あるごとに悪く言われがちです。そのため、誰か一人を仲間外れのターゲットにしておけば、自分に都合が悪いこともターゲットに責任を擦り付けることができます。

何でもターゲットに尻拭いをさせるため、いつも自分は責任逃れでき有利な立場でいられます。

仲間外れにされても気にしない方法とは?

仲間外れを解決できれば一番良いのですが、相手は集団で意地悪な行為をしてくるため、なかなかおもうように解決するのは難しいと言えます。だからといって、学校や職場など意地悪な相手と縁を切れない場合には、ひたすら耐え続けなくてはならずその辛さは計り知れません。

あまりおもい詰めてしまっては、あなたの身が持ちません。しかしだからといって落ち込んだ姿を見せれば相手のおもうツボです。仲間外れにされたあげく、相手の思惑どおりになるなどそんな悔しいことはないでしょう。したがってそれを回避するには、仲間外れにされても気にしないことが一番と言えます。

それでは、どうすれば仲間外れを気にせずに済むのか、その方法を紹介します。

気の毒な人達だと割り切る

仲間外れにされたならば、その相手を「気の毒な人達」だとおもいましょう。一見、仲間外れのターゲットの方が気の毒で可哀想だとおもわれがちですが、実は本当に気の毒なのは仲間外れを行っている側だと言えます。

仲間外れをしている人達は、集団では強気になれても一人では何もできない弱虫です。そして、誰かをターゲットにし仲間外れにしなければ自分価値を見出せない自信のない人間の集まりです。そんな気の毒な人達からの仲間外れなど気にすことはありません。むしろ「そんな集団から外されて清々する」とおもえることで気持ちが楽になるでしょう。

好きなことに没頭する

仲間外れを気にしないためには、好きなことに没頭するのも良いでしょう。仲間外れは、その場にいる時ももちろん辛いですが、休日や家にいる時などにも嫌な場面がおもい出されて憂鬱な気持ちになります。

しかし何か好きなことに没頭している間は、嫌なことも忘れてしまいます。身体を動かすことが好きな人は、ジョギングやスポーツで汗を流すのも良いでしょうし、インドアな人はパズルやゲームなどに熱中するのもおすすめです。

一人を満喫する

仲間外れを気にしないためには、開き直って一人を満喫するのも良いでしょう。一見、一人は孤独で寂しいと感じられますが、実は一人ほど気楽なものはありません。

仲間がいればそれなりに相手に気を使わなくてはなりませんし、自分の考えを我慢して相手に合わせることも必要です。また、表面的には仲が良さそうでも実際は陰で悪口を言っていたり苦手意識を持っているケースも少なくありません。

その反面、一人であれば誰に気兼ねする必要もなく、自分のおもうとおりに行動できます。自分の行きたい所に自由に出かけ、自分の食べたい物を好きなだけ食べられます。初めから一人なので、誰かの顔色を伺う必要もないためおもいきり一人を満喫しましょう。

因果応報を信じる

仲間外れを気にしない方法として、因果応報を信じることも良いでしょう。「相手にやったことはいつか必ず自分に返ってくる」と言われています。集団であなたを仲間外れにしている人達にもいつか必ず因果応報が訪れ、同じように仲間外れにされたりいじめにあうなど辛い経験をすることになると考えられます。

その因果応報を信ことができれば、仲間外れを以前よりも気にせずに済むでしょう。

仲間外れのスピリチュアルな見解とは?

仲間外れにされる夢占いの意味・される人の特徴・原因・心理

おそらくほとんどの人が、スピリチュアルという言葉を何度か耳にしたことがあるのではないでしょうか。スピリチュアルとは、目に見えない霊的な存在からのメッセージや精神的なものを表わしていると言われています。実は仲間外れにされることにも、このスピリチュアルが関わっていると考えられています。

仲間外れにされているあなたは「なぜ自分がこんな目にあうのだろう」と理不尽なおもいをしていることでしょう。しかしスピリチュアルな見解では「なぜ仲間外れにされるのか、その原因を知りましょう」というメッセージが込められています。

もちろん仲間外れにする側が悪いですが、ターゲットにされるあなたにも何かしらの原因があります。「その原因を突き止めることが仲間外れからの解決の糸口である」とスピリチュアルな見解から考えられます。

仲間外れへの効果的な仕返しとは?

いくら仲間外れを気にしないように心がけても、やはり嫌なおもい出はそう簡単には忘れられませんし、被害者側としては「同じことをしてやろう」と仕返ししたい気持ちになる人もいるでしょう。しかし同じことをしても、相手同様にレベルが低い人間になるだけで何の解決にもなりません。

相手に仕返しをするならば、別な方法で相手をギャフンと言わせることが望ましいでしょう。それでは、仲間外れへの効果的な仕返し方法を紹介します。

無視する

仲間外れへの効果的な仕返し方法として、無視することもおすすめです。仲間外れをする側は、あなたが落ち込んだり困っている姿を見て喜んでいます。そのため、いくら外されても何を言われても徹底的に無視をし続けることで、相手側に「意地悪しても無駄」とおもわせる効果が期待できます。

特技を持つ

仲間外れへの効果的な仕返し方法として、誰にも負けない特技を持つこともおすすめです。「一生懸命勉強して学年のトップになる」「パソコンを極めて誰よりも機械に詳しくなる」など、特技を身に着けることができれば将来自分の役に立ちますし、才能を発揮することで仲間外れをする相手よりも有利な立場につけるでしょう。

成功する

仲間外れへの効果的な仕返し方法として、成功することもおすすめです。「仕事で成功し昇進した」「優しくて素敵な男性と結婚した」など、仲間外れをした相手が悔しがるくらい人生を成功させましょう。成功し幸せをつかむことで相手を見返すことができます。その見返しがどんな仕返しよりも効果的な方法と言えるでしょう。

自分を磨く

仲間外れへの効果的な仕返し方法として、自分を磨くこともおすすめです。仲間外れの原因は「太っている」「ダサい」といった外見的なものや「大人しい」「お人よし」など性格からきているケースがほとんどです。

そのため、外見が原因で仲間外れになっている場合には、ダイエットをしたりメイクや服装を研究するなどイメージチェンジをしてみましょう。外見が変わるだけで、周囲の反応もだいぶ違います。また性格が原因な場合には、新しい人間関係を築く努力をしてみましょう。例えば、ネットで共通の趣味を持つ仲間を探したり、習い事を始めそこで友達を作るのもおすすめです。

新しい人間関係を築くことで、気の合う人が見付かればあなたの性格も変わります。見た目も性格も、自信が付けば自然と雰囲気に表れます。その自信に満ちた姿を見せることが仕返しとなるでしょう。

自分の居場所を作ることが大切

仲間外れにされる人の特徴や原因、そして仲間外れにする人の心理などを紹介しましたがいかがでしたか。まずは、なぜ仲間外れにされるのか、その原因を把握し自分なりに解決の糸口を見つけることが必要です。

しかし、必ずそれで解決できるとは限りません。その時に何よりも大切なのは、自分の居場所を見つけることです。学校や職場で仲間外れにされても、プライベートで信頼できる相手がいれば救われます。また、自分が一番楽しめる場所やリラックスできる環境があれば、仲間外れの辛い日常を一時でも忘れられるでしょう。

仲間外れにされる環境ばかりに囚われることなく、あなたらしくいられる場所を見つけることで仲間外れの辛さから少しでも逃れるのではないでしょうか。

関連記事

Related