Search

検索したいワードを入力してください

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
男性心理 / 2019年02月19日
いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

いい男とはどんな男性なの?

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

「いい男がいない」「いい男と付き合いたい」と言う女性は多いですが、実際にいい男とはどのような男性なのでしょうか。また、周りにいい男がいない場合、いい男と出会う方法はあるのでしょうか。

しかし、外見が良くて高学歴、高収入の男性であっても、付き合ったら浮気性だったり、モラハラをされた、という話も少なくありません。そのような男性に引っかからないためにも、本当にいい男を見分ける方法はあるのでしょうか。

今回は、いい男の条件と特徴、いい男の見分け方、いい男が周りにいない理由などを解説します。

いい男の条件・特徴

人によって理想の男性像は違いますが、一般的ないい男というと、

・高学歴で頭が良い
・高収入で安定した仕事をしている
・ルックスが良い

というイメージを持っている人が多いです。

収入や学歴、ルックスなど、目に見える部分で優れている男性は、多くの女性の注目を集めます。しかし実際に付き合ってみると、実は浮気性だったり、浪費家だったり、自分本位のモラハラをする男性ということが判明し、振り回されて疲れ切ってしまうというケースも少なくありません。

目に見える部分で優れていることも大事なポイントですが、パートナーとして長く付き合うには、このような部分以外に「いい男」と呼ばれる特徴を兼ね備えている男性を選ぶのがポイントです。

では、実際にいい男とはどのような男性なのでしょうか。いい男の条件と特徴を解説します。

気取らない

高学歴だったり収入が多かったり、女性にモテていても、気取らず自然体でいることは、いい男に多い特徴の一つです。

いい男は、自分の功績やすごいエピソードを持っていてもひけらかすことなく、謙虚でいる人が多いです。場合によってはネタにして周りを笑わせるエピソードにすることも厭わないので、周りからの信頼も厚いです。

思いやりがある

いい男は、思いやりがあり優しく接することができる人が多いです。

「良い人に見られたい」という動機で行動するのではなく、困っている人がいたらさりげなく手を貸すなど、良い男は自然と人を手助けするような思いやりがあります。

普段はぶっきらぼうな態度をとっていても、ふとした瞬間に手助けをしたり、的確な助言をくれる男性はいい男の可能性が高いです。

悪口を言わない

悪口や陰口を言わないのは、いい男の特徴の一つです。

親しい友人同士や会社の同僚との飲み会では、お酒が入っていることもあり気に入らない人の悪口や現在の環境に対しての不満を言い合って盛り上がるという話は多く聞かれます。しかし、いい男はお酒が入っても悪口や不満などを言わず、自分のことに集中します。

また、グループ内の会話の流れで悪口に発展しても、「あまり気にしないほうがいいよ」と、会話の流れを変えるように配慮することができます。マイナス面よりも、良い面に目を向けられるよう行動できるので、場の雰囲気も良くなり、人からも信頼されます。

自立している

いい男は何かに依存せず、自立しています。

お酒やギャンブルなどは節度を持って楽しむ程度であれば許容範囲です。しかし、あまりにものめり込みすぎると依存症となり、経済的に負担をかけるだけでなく、周りの人に迷惑をかけることもあります。

また、特定の人に依存したり、いつまでも親に依存して自立できないでいると、精神的に不安定になったり、他力本願になる場合もあります。経済的にも精神的にも自立しているのがいい男の条件です。

親しい人との時間を大切にしている

いい男は、親しい人との時間を大切にしているという特徴があります。

家族や友人、恋人など、自分の支えになってくれている人がいるからこそ現在の自分が成り立っていることを理解しているので、一緒に過ごせる時間を大切にしています。

特に未婚者の場合は、家族のことを大切にしているかがポイントです。家族の近況を気にかけたり、家族の行事を一緒に楽しむなど、離れて暮らしていても家族のことを二の次にしないでしっかり向き合っているのがいい男です。

しかし、あまりにも依存しすぎている「マザコン」とは違うので注意しましょう。

表裏がない

いい男は立場や男女関係なく、表裏なく自然体で人と接します。

自分よりも目上の人や地位が高い人にはいい顔をするのに、自分より立場が下の人や年下の人には横柄な態度を取る表裏がある人は、信用できない人と思われてしまいます。

また、好意を抱いている女性やきれいな女性に対しては優しく接するのに、気にかけていない女性には冷たく接するという人も、人から信用を得ることは難しいです。

表裏がなく人によって態度を変えない男性は、芯がしっかりしているので周りの人からも信頼されるいい男と言えます。

見返りを求めない

女性に楽しんでもらえるようデートプランを考えたり、忙しい時間の合間を縫って一緒に過ごす時間を捻出しても、時にはドタキャンされたり無駄に終わってしまうこともあります。

そのような場合でも、「忙しいのにわざわざ時間作ったのに」「いつも俺ばかり奢ってやってるんだ」のような発言をしません。いい男は相手を楽しませるために行動することができ、与え続けることができます。

いい男か診断できるチェック項目

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

気になる男性や身近にいる男性がいい男なのかチェックしてみましょう。以下のチェック項目に当てはまる数が多いほど、いい男の可能性が高いです。

・人の話をきちんと聞く
・モテ自慢をしない
・時間を守る
・打ち込んでいる趣味がある
・友達の前でも態度が変わらない
・言葉遣いがきちんとしている
・必要なときにさりげなく手助けをしてくれる
・自分に非があるときはすぐ謝る
・お金をしっかり管理している
・気持ちの切り替えが早い

いい男の見分け方

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

気になる男性がいても、あまり親しい間柄でなくプライベートな事柄や性格まで把握しきれていない場合、いい男か見分けることができるのでしょうか。

そのような場合でも、以下のことに注目すればいい男か見分けることができます。「付き合ったばかりの彼氏や気になる男性がいい男か見分けたい」という人はぜひ試してみましょう。

同性の評価が高い

気になる男性の本当の評価を知りたい場合は、同性の評価をチェックしましょう。

女性の前ではいい人に見られようとかっこつけてしまう男性も多いので、女性からの評価は場合によってはその男性の本質を捉えきれていない状態のものである可能性があります。

しかし同性同士だと過剰に取り繕う必要もないので、その人の本質をしっかり捉えた上での評価を得ることができます。

特に付き合いが長い友人や親しい同僚などの評価が高い人は、友達思いで誠実な人ということなので、信頼できるいい男であると言えます。

店員への態度

気になる男性がいい男か見分けたいときは、店員への態度をチェックしてみましょう。

店員への態度が悪い男性は、プライドが高く怒りっぽい人が多いです。また、自分を強く見せるために偉そうな態度を取る人もおり、このような人は「男らしさ=強そう」と勘違いして捉えている場合があります。

普段はおおらかで良い人でも、店員への態度が横柄だったり、喋り方が荒くなる場合は要注意です。

時間やお金の使い方

しょっちゅう買い物をしていたり、時間を守らない男性は、計画性がなく人に対してもいい加減な態度をとる可能性があります。

特に独身の男性は時間やお金にルーズなままだと、将来家庭を持ったときにパートナーとなる女性に負担をかけてしまうことも考えられます。スケジュールをきちんと調整したり、よく考えて買い物をするなど、しっかり自制できる男性はいい男と言えます。

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

何かをしてもらったら「ありがとう」、間違ったことをしたら「ごめんなさい」と素直に言えることは、当たり前のように思えますがとても大事なことです。

大人になるとプライドが邪魔をして、素直に「ありがとう」「ごめんなさい」と言えない人は意外に多いです。相手を気遣い、自分の気持ちを素直に伝えられる男性は、スマートないい男に多い特徴の一つです。

いい男の芸能人ランキングTOP3

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

いい男と言うと、外見がいい芸能人を思い浮かべる人は多いでしょう。実際にいい男と言われる芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。

いい男と言われる芸能人をランキング形式で紹介します。

3位 ディーン・フジオカ

芸能人いい男ランキング3位は、ディーン・フジオカです。ディーン・フジオカは2004年に台湾で俳優デビューしました。日本では2012年から活動を開始し、甘いマスクとスタイルの良さから多くの女性を魅了しています。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演した際には、あまりのイケメンぶりに注目が集まりました。ディーン・フジオカ演じる五代友厚が最期を迎えると、もう登場しないことを嘆く女性の声が多く、「五代ロス」という言葉まで生み出されました。

現在三児の父で、自身のインスタグラムに子供の写真を投稿するなど家庭的なエピソードも多く、仕事も家庭も大事にするいい男として女性を中心に人気を得ています。

2位 長瀬智也

芸能人いい男ランキング2位は、長瀬智也です。

端正な顔立ちと180センチを超える長身でギターを弾く姿がクールな印象でかっこよく、ドラマでも男気溢れるキャラクターを多数演じ、幅広い世代から人気を得ています。

日本テレビ系列の人気バラエティ番組では、無人島でのサバイバル体験や農業などを行うワイルドな姿が見られ、頼り甲斐のあるいい男として人気を確立しています。

1位 福山雅治

芸能人いい男ランキング1位は、福山雅治です。

アラフィフとなっても若々しい外見が多くの女性を魅了しており、シンガーソングライターや俳優として高い人気を得ています。

かっこいい外見をしているのにも関わらず実は下ネタも臆せず語るという意外な一面も持っており、ラジオでは際どいトークもしており、男性からも好印象を持たれています。

外見も良く、歌唱力も演技力もあるのに、ファンを喜ばせるサービス精神旺盛な部分を持った福山雅治は、男女ともに高い人気を得ているいい男と言えます。

いい男になる方法

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

いい男の条件は一見するとハードルが高そうに見えますが、努力次第で近づくことができます。

まずは、外見を整えましょう。芸能人のような外見でなくても、清潔感がある見た目を目指すようにすると良いでしょう。髪をきちんと整え、シワのない服を着て靴の汚れを落とすだけでも印象が変わります。また、TOPをわきまえた服装ができるとなお好印象になります。

次に、約束をちゃんと守る、人の話をきちんと聞くなど、誰にでも誠実に接するようにしましょう。いい男は外見よりも内面の良さが重視されるので、人によって態度を変えるのは悪印象になるのでNGです。

気になる女性がいたり、付き合っている女性がいる場合は、焦らず時間をかけてゆっくり距離を縮めて行きましょう。いい男は余裕があるので、女性のペースに合わせて恋愛をします。関係を早く発展させたくても、焦らず時間をかけて信頼関係を築くことを重視しましょう。

周りにいい男がいない理由

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

好みや理想は人それぞれ違いますが、多くの場合「芯がしっかりした自立している男性」がいい男の条件に挙げられます。経済的にも精神的にも自立していて、頼り甲斐のあるいい男を彼氏や結婚相手にしたいと思う女性は多いです。

その一方で、「周りにいい男がいない」と嘆く女性の声も少なくありません。努力しても「いい男が見つからない」という話も多く聞かれますが、なぜいい男が周りにいないのでしょうか。その理由を説明します。

いい男と出会えない場所にいる

合コンや食事会、サークルの飲み会など、出会いを求めてさまざまな場所に行ってもいい男と出会えないのは、その場所にはいい男がいない可能性が高いです。

友人の紹介で行った飲み会で出会えないのなら、学生時代の知り合い繋がりの食事会に行ったり、思い切って街コンなどに参加するなど、思い切って出かける場所を変えると、新たな出会いが見つかる可能性が高くなります。

周りを見ていない

「周りにいい男がいない」という女性は、自分の周りにいる男性をきちんと見ていないケースも少なくありません。

いい男に求める条件は人によってさまざまですが、一般的には高学歴で高収入、外見がよく家事や育児を分担してくれる男性、を条件としてあげる女性は多いです。そのため、条件から外れている男性には目を向けないこともあります。

一度自分がパートナーに求める条件を見直し、周りの男性の良い面を見るようにすると、パートナー候補になる男性が増える可能性が高くなります。

いい男との出会い方

いい男が周りにいないのはさまざまな理由があります。しかし、社会人になると出会いの場が減り、待っているだけではいい男に出会うことはできません。いい男がいる場所に積極的に出かけて、出会う機会を増やすのも方法の一つです。

では、いい男と出会うためにはどのような場所に行けば良いのでしょうか。いい男と出会える確率が高いスポットを紹介します。

セミナー

いい男と出会うには、セミナーに参加するのがおすすめです。

向上心が高い男性はスキルアップを目指してセミナーに参加する人が多く、将来の展望もしっかりしているいい男と出会える確率が高いです。男性以外にもさまざまなタイプの人と出会えるので、人脈を広げるきっかけにもなります。

しかし、セミナーは出会い目的の場ではないので、自分が本当に興味のあるセミナーに参加するようにしましょう。

スポーツ施設

スポーツは男性に人気の高い趣味です。スポーツをすると心身共にリフレッシュすることができるので、週末に気分転換をかねてスポーツを楽しむ男性は多いです。また、体力を付けて日々エネルギッシュに動けるよう、体を鍛える男性も増えています。

このような自分の体を維持する努力ができるいい男と出会うには、スポーツ施設やジムに行くのがおすすめです。同じ空間で一緒にトレーニングしたり、一緒にスポーツを楽しめば親近感が湧き、親しくなりやすくなります。

また、自分の体を鍛えることができるので、美容やダイエット効果も期待できます。

バー

大人の男女が出会う場として多いのがバーです。バーには一人で飲みに来ている人が多く、一人の時間をゆっくり楽しむいい男がバーに来ることも珍しくありません。普段接する機会が少ないタイプの男性と出会えるチャンスが多いのでおすすめです。

女性が一人で飲みに行けるよう配慮されたバーも増えていますが、それでも一人で行きづらい場合は仲の良い友人同士で行くのも良いでしょう。

いい男は結婚が早いのか

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

いい男が周りにいない理由にはさまざまな理由がありますが、「いい男は結婚が早い」というのも多く挙げられる理由の一つです。

いい男の基準を満たしている男性は、若い頃から芯がしっかりした頼り甲斐のあるオーラを持っており、将来のことを視野に入れた堅実な考えを持っている人が多いです。そのため、多くの女性から好かれ、結婚願望を持っている女性は積極的にアプローチします。

男性の方も、パートナーにふさわしい女性を見つけたら積極的にアプローチし、順調な交際を経て結婚します。

いい男は若いうちから将来を見据えて付き合う人を選ぶ傾向があり、また結婚願望がある女性は早くから行動するので、いい男は早く結婚する確率が高いと言えます。

いい男が選ぶ女

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

いい男は内面がしっかりと自立しており、堅実な考えを持っているので、若いうちから将来のことを考えて行動する人が多いです。そのため、結婚を視野に入れた長い付き合いができる女性と付き合う傾向がありますが、実際にはどのような女性を彼女や妻に選ぶのでしょうか。

いい男がパートナーに選ぶ女の特徴を解説します。

サポートしてくれる人

いい男はなんでもこなせるイメージがありますが、中には苦手としていることもあります。特に料理や掃除など生活に関わることを苦手としている人は多いので、そのような部分を補って上手にサポートしてくれる女性をパートナーに選ぶ人が多いです。

頭の良い人

いい男は頭の良い女性を選ぶ傾向があります。

頭の良さとは、学歴や知識量に限りません。場の雰囲気に合わせて的確に立ち振る舞ったり、トラブルがあっても機転を利かせて対応できるなど、日常生活にも頭の良さが必要とされる場面があります。

人間関係や生活環境が変化しても、柔軟に対応できる頭の良さを持った女性は、一緒にいて心強く頼りになるので、いい男がパートナーとして選ぶことが多いです。

自立した人

いい男は何かに依存することなく自立している人が多いです。そのため、自分と同じように自立した女性をパートナーに選ぶ人が多いです。

自分と同じように自立した女性がパートナーだと、対等な立場で物事を考えることができます。また、価値観も似ているので、お互いにきちんと意見を出し合い、良い関係を築くことができます。

いい男でも彼女がいない人の理由

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

高学歴で高収入、性格も良く、人付き合いも苦手ではないので出会いのチャンスもあるのに、なぜか彼女ができないという人は少なくありません。

一見するといい男なのになぜ彼女がいないのでしょうか。その理由を解説します。

理想が高い

「モデル体型の女性が好き」「美人で料理上手」など、理想の女性像のレベルが高すぎてチャンスを逃している、というパターンは多いです。

理想の女性像を持つことは悪いことではありません。しかし、現実を見ず理想ばかり追っていると、周りにいる女性の良さに目を向けることができません。

こだわりが強い

「女はこうあるべき」のように、こだわりが強い男性は、いい男でも彼女ができないケースが多いです。

人はさまざまな側面を持っています。環境やその日の気分によって振る舞いが変わる場合もあり、多様性があるということを理解した上で総合的に判断し、恋人として付き合うことが大事です。

しかしこだわりが強すぎると、そのような側面を持つ女性は許せないというプライドが妨げとなり、彼女ができない原因となります。

積極的になれない

気になる女性がいても、「どう思われているんだろう」「興味がないのかな」と相手の顔色を伺ってしまい、積極的になれないという男性は多いです。

LINEをしたりデートする機会があっても、相手の顔色ばかり伺って何もせずにいると、「この人私に興味がないのかな?」と女性に思われていまい、チャンスを無駄にしてしまいます。

自分の気持ちをストレートに伝えることも大事です。

本当にいい男を見極めよう

いい男の条件・特徴・見分け方・なる方法・周りにいない理由

今回は、いい男の条件と特徴、いい男の見分け方、いい男が周りにいない理由などを解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

学歴や収入、外見がいいだけではなく、内面もしっかりとした男性がいい男の条件とされています。分かりやすい数字や見た目ばかりに目を向けるのではなく、その人の本質をしっかりと見極めることができれば、いい男と出会える確率が高くなります。

また、外見や収入に自信がなくてもいい男になれる可能性は十分にあります。継続して実践して自分を磨き、いい男に近づきましょう。

関連記事

Related