Search

検索したいワードを入力してください

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

Author nopic iconゆうこ
恋の悩み / 2019年01月15日
叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

叶わぬ恋の例は?

叶わぬ恋の経験はありますか。世の中には星の数ほどの男女がいるにもかかわらず、どうしてあえて叶わぬ恋を選んでしまうのでしょうか。恋をしてしまっているときは、例え叶わぬ恋であろうとも、その人の背中だけを追ってしまいます。

叶わぬ恋にはどういった種類の恋があるのでしょうか。以下の4つの事例を参考になさってください。

叶わぬ恋の例①相手が既婚者の場合

叶わぬ恋の例の1つ目は、相手が既婚者である場合です。お互いに想い合っていたとしても、既にどちらかに家族がいる場合、それは叶わぬ恋に終わる場合がほとんどでしょう。

仮に既婚者から、「あなたを一番に想っている」「絶対いつか離婚する」と言われていたとしても、それが本当かどうかの確証はありません。既婚者の家族とのトラブルも想定されるため、非常にリスクの高い叶わぬ恋と言えるでしょう。

叶わぬ恋の例②相手に既に好きな人がいる場合

叶わぬ恋の例の2つ目は、好きな相手が別の人に恋をしている場合です。既に相手に恋人がいたり、好きな人がいたら、あなたの恋が叶う確率は非常に低いでしょう。がんばってアピールしても、振り向いてくれることは少なく、苦しい叶わぬ恋であると言えます。

叶わぬ恋の例③自分だけが今も想っている場合

叶わぬ恋の例の3つ目は、別れた相手を引きずっている恋です。もうすでに別れていて、相手からはまったく想われていないのに、まだ相手への想いを断ち切ることができない恋も、叶わぬ恋と言えるでしょう。次の恋に進めたら楽ですが、そんなに簡単に気持ちが切り替えられるものではありません。

叶わぬ恋の例④好きな人が旅立ってしまった場合

叶わぬ恋の例の4つ目は、好きな人が遠いところに旅立ってしまった場合です。遠距離恋愛ならば将来結ばれることも考えられますが、気持ちを伝えられないまま好きな人が遠くへ行ってしまったり、好きな人と死別してしまった場合には、これから姿を見ることも、声を聴くことも叶いません。これも叶わぬ恋と言えるでしょう。

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲は?

そのような叶わぬ恋を続ける人たちに、聴いて欲しい「叶わぬ恋」を歌ったおすすめの曲をご紹介します。

男性目線の叶わぬ恋の歌は?

まずは、男性目線の叶わぬ恋の歌をご紹介しましょう。

「もうひとつのMY BABY」

「もうひとつのMY BABY」は、2010年1月に発売された、阿部真央の2作目のアルバム「ポっぷ」に収録されています。

相手に好きな人がいることを知りながら、好きになってしまった苦しい男性の気持ちが歌われています。

スローテンポなメロディですが、だんだんと前向きになっていくその歌詞に、不思議と明るさを感じられます。叶わぬ恋でも前向きに頑張りたい人に、ぜひ聴いてもらいたい一曲です。

「海の声」

次にご紹介するのは、桐谷健太が演じる浦島太郎が歌っていた、auのCMソング「海の声」です。三味線を奏でながら、海に向かって想い人を想う姿が切ないあの映像は、多くの人がご覧になったことがあるでしょう。もう二度と会えないかもしれない人を想う気持ちが歌われています。

懐かしさを感じる三味線の音に、切ない歌声がマッチしていて、遠くの人を想う切なさや寂しさを感じさせます。

「美しい穢れ」

2015年12月に発売された、秦基博5作目のオリジナルアルバム「青の光景」に収録されている「美しい穢れ」は、他の誰かを好きになってしまった女性を、身を焦がすような思いでただ眺めるしかない男性の叫びを描いた一曲です。

ドロドロとした感情を、包み隠さずストレートに表現しています。聴いているこちらも、胸が苦しくなるような歌詞ですが、ストレートに歌われているからこそ、同じような叶わぬ恋を経験した男性は、共感できる部分が多いのではないでしょうか。

叶わぬ恋に前向きになんかなれない、あきらめることもできない。そんな苦しい気持ちに、しばらくひたっていたい方におすすめです。

女性目線の叶わぬ恋の歌は?

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

続いて、女性目線で叶わぬ恋を歌った曲をご紹介します。

「幸せ」

「幸せ」はback numberが2016年12月に発売した、初のベストアルバム「アンコール」に収録されています。

好きな人が自分以外の人を好きになったシーンを歌っています。苦しい思いの中でも、その相手の幸せを願う気持ちが切なく描かれています。

叶わぬ恋をしたことを後悔しない、健気な女の子の気持ちをつづった、前向きな一曲です。本当に好きな人が、心から幸せであることが自分の幸せと思いたい人にぜひ聞いていただきたい一曲です。

「一番綺麗な私を」

歌手としても女優としても活躍する、中島美嘉が出演していた2010年放送、ドラマ「うぬぼれ刑事」の挿入歌、「一番綺麗な私を」です。2010年8月にリリースされた32枚目のシングル、J-POP総合リクエスト2010年度年間1位を飾った、いわずと知れた名曲です。

どうすることもできない過去を振り返る歌詞で、叶わなかった恋が歌われています。すべての歌詞が魅力的な一曲ですが、やはり、タイトルにも選ばれている、その痛切に叫ぶようなサビは、女性はもちろん、男性にも届くことでしょう。一度は叶ったけれど、もう叶わぬ恋となってしまったという恋の経験がある方に聞いていただきたいです。

「やさしいキスをして」

ドリカムといえば、明るい曲が多いイメージがありますが、「やさしいキスをして」は、胸が苦しくなるようなメロディーです。

どんな状況下であっても、好きという気持ちがとめられないのが恋です。この曲はそんな切ない、炎の中に身を投じるような恋心を見事に表現しています。お互いに気持ちが通じ合っていたとしても、叶わぬ恋であることに違いありません。

「叶わぬ恋」という意味を持つ花言葉は?

花はおめでたいときや、幸せなとき、華やかにしたい場に飾るイメージがありますが、叶わぬ恋という花言葉を持つ花は実はたくさんあります。苦しいとき、前向きになりたいときこそ、花言葉を心の味方にしましょう。

アネモネ

アネモネ全体の花言葉は、「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」です。色別で見ると、紫のアネモネは「あなたを信じて待つ」です。叶わぬ恋にぴったりの花言葉と言えるでしょう。

水仙

水仙全体の花言葉は、「うぬぼれ」「自己愛」ですが、色別、種類別で見ると、少し変わってきます。

水仙(黄色)

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

黄色の水仙の花言葉は、「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」です。これまでの花言葉と違って、もう相手に気持ちはないことが前提になっています。相手の気持ちを取り戻そうとして、黄色の水仙を贈ってしまうと逆効果になる可能性が大きいです。

ラッパスイセン

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

ラッパスイセンの花言葉は「尊敬」「報われぬ恋」です。好きな相手のスペックが高すぎたり、立場上恋愛対象とみなされていなかったりなど、叶わぬ恋心を代弁するのにぴったりな花言葉です。

リナリア

リナリアの花言葉は「この恋に気付いて」です。これまで紹介した花言葉の中でも、花の見た目と相まって一番可憐な花言葉といえます。

好きな人が、別の誰かに恋してしまったとき、自分がリナリアの花言葉を知っていたなら、きっとこの花を相手に贈りたくなることでしょう。言葉でしか伝わらないこともありますが、たまには花に気持ちを添えて伝えてみてはいかがでしょうか。その健気さが、決め手となることもあるでしょう。

叶わぬ恋に関する名言

ここで、叶わぬ恋に関する名言をみてみましょう。追い続けようとしている人も、諦めようとしている人も、苦しんでいる人も、今の自分が一歩進むため、名言に背中を押してもらいましょう。

ウィリアム・シェイクスピア

「真の恋の道は茨の道である」

「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「マクベス」などを遺した、かの有名な劇作家、ウィリアム・シェイクスピア(1564年没)の遺した言葉です。本当の恋は自分にとって苦しい一方で、たくさんの気付きなるということを言っているのではないでしょうか。

ヘルマン・カール・ヘッセ

ヘルマン・カール・ヘッセは、1962年に亡くなったドイツ生まれの作家で、ノーベル文学賞を受賞しています。ヘルマン・ヘッセは次のような言葉を遺しています。

「愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ」

報われることを目的にするのではなく、相手を想う気持ちで自分が幸せになれたらそれ以上すばらしいことはありません。

エリック・シーガル

「愛とは、決して後悔しないことだ」

エリック・シーガルが残した言葉です。エリック・シーガルは2010年に亡くなった、アメリカ合衆国の作家です。どんな恋でもすべて自分の気付きにつながります。

叶わぬ恋がつらいときの対処法は?

叶わぬ恋がつらいときは、これ以上追うか追わないか、はっきり決めてしまいましょう。どっちつかずでクヨクヨ迷いがあるうちは、ずっと苦しいままです。

この恋は運命だ、と信じて突き進んでもいいでしょう。もし叶わぬ恋だったとしても、恋ができて良かったと、最後に笑うことができたらすばらしいことです。一方あきらめることは自分の苦しみから逃げることではなく、自分にとっていらないものを手放すことにつながります。

何より、自分を信じて行動することが大切です。

叶わぬ恋がテーマの映画

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

「秒速5センチメートル」は大ヒット映画「君の名は。」新海誠監督による叶わぬ恋の物語です。主人公とヒロインの遠距離恋愛を中心に描かれた、3つのエピソードからなる連作短編です。

ヒロインに想いを告げられなかったことを悔やむ主人公は、仕事に打ち込んだり、気のない恋愛をするものの、心が満たされません。そうして、主人公がヒロインの影にとらわれている間に、当のヒロインは別の人との幸せを見つけていたという虚しさが残るストーリーです。

叶わぬ恋がテーマの小説

「マチネの終わりに」は平野啓一郎の小説です。クラシックギタリストである主人公と、記者であるヒロインはお互いに惹かれあいますが、ヒロインには婚約者がいました。

それでも、想い合うことを止めれない二人は、どんどん惹かれあっていきますが、主人公を想うマネージャーが成り代わって「もう会えない」とメールを送ってしまったことによって、叶わぬ恋になってしまったお話です。

叶わぬ恋でも自分を信じて!

叶わぬ恋を歌ったおすすめの曲・名言・花言葉・対処法|既婚者

叶わぬ恋を歌った名曲やおすすめの名言、花言葉についてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。

どんな恋でも、自分を信じて進むことが大切です。どんな恋であろうとも、これからの自分の土台となり、いつかはやってくる幸せな恋につながっていくことでしょう。

関連記事

Related