Search

検索したいワードを入力してください

エレスチャルの意味・効果・相性|クォーツ/アメジスト/水晶

Author nopic iconゆうこ
パワーストーン / 2018年04月17日
エレスチャルの意味・効果・相性|クォーツ/アメジスト/水晶

パワーストーン・エレスチャル

パワーストーンは、どういうものなのかなんとなくわかっているだけで、その具体的な効果や使い方、またパワーストーンの持つ意味などをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、パワーストーンについて、中でもエレスチャルというパワーストーンについてを具体的にご紹介しています。この記事をお読みくださっているということは、パワーストーンに何かしらご興味をお持ちであるということでしょう。ぜひ、パワーストーン・エレスチャルの持つ意味や効果を知り、お持ちになってみてはいかがでしょうか。

パワーストーンとは

まずは、パワーストーンとは一体どういったものなのかについてご紹介しましょう。

パワーストーンの定義

パワーストーンは願いをかなえる石と言われていて、代表的なものには水晶などがあります。どの石からどの石までがパワーストーン、というような明確な定義はなく、近年では、ダイヤモンドやルビーのようないわゆる宝石全般も、パワーストーンの一種とされるようになりました。

古代の人にとってのパワーストーン

石には、古代から不思議な力が宿っていると言われてきました。そのため、日本だけではなく全世界において、石は古代の人お守りや装飾品として用いられてきました。日本の勾玉をご存知でしょうか。これも、日本において古くから政治を決める占いに用いられたりお守りとして大切にされてきました。古代の人は、石のもつ不思議な力をしっかり理解していたのでしょう。

そのほかにも、世界中の古くに建てられた神殿などのご神体として、石や岩が祀られていると言われています。さらに、石は古代中国において、漢方などの薬草療法と並び用いられてきました。薬石療法と言って、現代においても医療として確立されています。

パワーストーンの波動

正確には、実際にパワーストーンが神様であり、なんでも願いを叶えてくれるというわけではありません。

パワーストーンは、波動を持っています。波動とは、人間をはじめどんなものにもあるものですが、その波動が同じ種類のものや、似ている種類のものが同じところに集まってきます。

例えば、ある名言を聞いたときに、同じ言葉を聞いていても感銘を受ける人と受けない人がいます。感銘を受けた人は、その名言の話し手と同じ波動域にいたから共鳴したということです。感銘を受けなかった人が未熟であるということではなく、ただ同じ波動を持ち合わせでいなかったというだけの話です。

人の媒介となるパワーストーン

パワーストーンを近くに置いたり、身に着けることによってわたしたちの波動も、少しずつ変化していくと言います。

そのため、どういった力がほしいのか、今どんなことを叶えたいのかによって、それについて強い効果を持つパワーストーンと親しみを持つことにより、わたしたちの人生も少しずつシフトしていきます。つまり、それがパワーストーンが願いを叶えてくれる、ということの正確な意味合いです。

そのようにしてパワーストーンはわたしたちと波動やエネルギーの媒介となります。勾玉などもそうですが、願いが叶うとパワーストーンが割れるということを聞いたことはありませんか。パワーストーンが割れることは、そのパワーストーンが持ち主に対してできることをすべて終えたということを意味しているのでしょう。

エレスチャルとは

ここからは、そのパワーストーンのひとつであるエレスチャルについてご紹介します。

エレスチャルの人気は2000年に入ってから

古代人からも愛されてきたパワーストーンですが、エレスチャルが人気になってきたのはつい最近のことで2000年に入ってからです。

当然そのずっと昔からエレスチャルは存在していきましたが、当時は水晶のようなクリアな石が主流だったこともあり、その見た目のゴツゴツとした感じや、インクルージョンの多さから見た目の美しさには欠けており、質の悪い石として着目されてきませんでした。

エレスチャルの原石

エレスチャルの原石は、無色のものや茶色、また黒のものが多くその色が絶妙に組み合わされています。一方インクルージョン(内包物)には、紫色や、赤色などの美しい色があります。

エレスチャルの種類

エレスチャルは水晶の一種です。特に、水晶の最終形態と言われています。

その一方で、骸骨水晶やワニ水晶という別名をも持っています。エレスチャルの原石が、ゴツゴツとしている一方で、へこんでいる部分もあることから、肉が削げ落ちた骸骨のような見た目であるということから骸骨水晶と呼ばれたり、ワニの鱗が何十にも重なっているようにも見えることからワニ水晶と呼ばれたということです。

この骸骨水晶ような見た目の特徴を持っている原石のことを総称して骸晶と呼びます。

エレスチャルの色

このように原石の見た目はあまりよくないエレスチャルでしたが、その後同じような骸晶の一部もエレスチャルの一種としてとらえられるようになりました。

有名なものに、アメジストエレスチャル、ゲーサイトエレスチャル、レピドクロサイトエレスチャルなどがあります。

パワーストーンとしてわたしたちの身近で見ることができるエレスチャルは、このようなものが多く、アメジストエレスチャルは紫色、ゲーサイトエレスチャルは赤や茶色を帯びたもの、レピドクロサイトエレスチャルは、赤色のインクルージョンが見られます。

エレスチャルの意味

エレスチャルは、天使からのギフトと呼ばれています。エレスチャルは何億年もかけて今の形ができあがっており、その間に地球の叡智やエネルギーを培ってきたと言われます。今から約3万年前に地球にあったと言われる文明、アトランティスからのメッセージを伝えてくれる石であるともいわれています。

エレスチャルの価格

例えば、アメジストエレスチャルですが、身に着けやすいアクセサリーになっているものだとだいたい5000円~購入することができます。また、エレスチャルの原石を手に入れようとすると、3万円程度をイメージしておくといいでしょう。

エレスチャルの宝石言葉

エレスチャルの宝石言葉には、ヒーリング・浄化・調和という言葉があります。次項でご紹介するエレスチャルのもつ大きな効果をそのまま反映している言葉ととらえてもいいでしょう。

エレスチャルの効果

このように、ほかのパワーストーンとは異なる独特の特徴を持つエレスチャルですが、具体的にはどのような効果を持つパワーストーンなのでしょうか。

強い浄化力

エレスチャルの効果として一番にあげられるのは、その強い浄化力です。自分の中に潜む不要な感情や握りしめて手放せないでいるものを浄化させ、本来の自分に戻してくれる大きな力を持つと言われています。それにより、身体と心のバランスがしっかりと調整され、心に調和ややすらぎを与えてくれるのがエレスチャルの特徴です。

そういった意味合いからも、エレスチャルが天使からのギフトと呼ばれる理由が分かります。

エレスチャルの使い方

エレスチャルは非常に強力な力を持つパワーストーンであるため、すぐに身に着けない方がいいと言われています。ネックレスやブレスレットとしてすぐに身に着けるのではなく、まずは家のお気に入りの場所に少しの間置いておき、次にお守りとしてバッグの中に入れておくなど、ゆっくりとエレスチャルとの距離を縮めていくといいと言われています。

エレスチャルと相性の良い石・水晶

エレスチャル自体が、強い浄化力を持つパワーストーンであるため、ほかのパワーストーンと組み合わせずとも大きな効果を発揮すると言われています。その中でも、組み合わせるとしたら以下のパワーストーンが効果的です。

アメジスト

アメジストエレスチャルという種類があることから当然ではありますが、アメジストはエレスチャルととても相性がいいと言われています。

アメジストは2月の誕生石として有名ですが、真実の愛や愛のお守りと呼ばれるほどに、調和やパートナーとの関係性において効果を発揮する石です。エレスチャルと組み合わされることによって、自身の浄化とさらにパートナーとの愛情を深めるための効果が期待できそうです。

アンバー

アンバーとは琥珀のことです。琥珀は3000万年以上昔の樹液が化石化したもので正確には石ではありませんが、パワーストーンの一種として用いられています。

アンバーはエネルギーを与えてくれるパワーストーンです。金運や能力の発揮についての効果を持ちます。エレスチャルとの組み合わせによって、自己の浄化とさらに眠っている能力を開花させる効果が期待できるでしょう。

エレスチャルを使ったアクセサリー

ここからはエレスチャルを使ったアクセサリーについてご紹介しましょう。

エレスチャルを使ったリング

このリングは、インクルージョンにレピドクロサイドを見ることができるエレスチャルで作られています。美しい色味のシルバーリングです。

エレスチャルを使ったネックレス

こちらは、アメジストエレスチャルを使ったネックレスです。美しいオーバルの中に、淡い紫が綺麗に映る引き込まれそうなパワーストーンです。

パワーストーンのおすすめ購入サイト

エレスチャルをはじめとしたパワーストーンは、意外と身近に手に入れることができますが、残念ながら偽物の石も多く流通しています。ぜひ、まずはご自身でパワーストーンについての知識を持ち、またパワーストーンを販売しているお店にも頻繁に通ったり店員さんから話を聞くことによって、急いで購入しようとせずゆっくり確かめていただくといいでしょう。

以下のリンクはハワイと日本にショップを持つパワーストーンのショップで、日本のスポーツ選手や経営者など多くの有名人も利用しているパワーストーンショップです。また、ハワイはその島全体が他とは異なる波動を持っていると言われ、パワーストーンのショップが非常に多いことでも有名です。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

パワーストーンを取り入れた生活を

パワーストーンやエレスチャルについてご紹介してまいりました。

人は変わりたいと思ってもなかなか自分だけの力で現実を切り開き、本来の自分に戻っていくのは難しいことが多いでしょう。自分の力を最大限に発揮するために、パワーストーンの力を借りることはとてもいい方法です。

近年、本来の自分を思い出し、何者にもとらわれることのない人生を送り始める人がとても増えてきていると言われています。今の人生に何かひっかかりを感じる方も、パワーストーンを持つことで改善のきっかけにしていただくといいでしょう。

関連記事

Related

Line@