Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】おすすめのダブルモンクのブランド|リーガル

Author nopic iconシャッサー
ビジネスファッション / 2018年04月28日
【特徴別】おすすめのダブルモンクのブランド|リーガル

ダブルモンクとは

ダブルモンクとは、ベルトが2本付いているデザインの革靴です。基本的にダブルモンクは、ストレートチップと言われるつま先部分が真っすぐになっているデザインの物が主流になっています。

ダブルモンクは、主にカジュアルなコーディネート向きの革靴です。フォーマルなシーンには不向きとされていますが、大人っぽく洗練されたデザインの物が多いので最近ではビジネスシーンなどに使われる事が増えています。

素材も色々な物が使われているので、カジュアルにもビジネスにも使える靴としてメンズとレディースに人気です。

モンクストラップシューズとの違い

モンクストラップシューズとは、足を固定するためのベルトが付いている靴の事です。ダブルモンクストラップシューズは、ダンクストラップシューズの種類の1つで他にもシングルモンクストラップシューズがあります。

ベルトの本数で呼び方が変わりますが、シングルモンクの方がダブルモンクよりもフォーマㇽに向いているとされているので、使い分けるのが良いでしょう。

シンプルなデザインよりも少し個性を出したい方は、シングルモンクよりもダブルモンクの方が向いています。

特徴別おすすめのダブルモンクの種類

特徴別におすすめのダブルモンクの種類を紹介していきます。

ストラップ付

ダブルモンクは、ダブルモンクストラップシューズが正式な名称なのでブランドやメーカにもよりますが、基本的にベルトの部分をストラップといいます。ストラップ付ダブルモンクは、シンプルでベーシックなデザインなのでいろいrなコーディネートに合わせて使う事ができるのでおすすめです。

サンエープラスのダブルモンクは、ビジネスにもカジュアルにも使いやすくなっています。カラーもブラックとダークブラウンの定番色とカジュアルに向いているキャメルの3色から選ぶ事ができるので、とても選びやすいです。革靴の手入れをあまりしない方でも使いやすい合成皮革が使われているので、雨の日にも履く事ができます。

カジュアル

カジュアルに使いいやすいダブルモンクシューズは、光沢があまりないデザインの物です。シンプルで、ベーシックなデザインのダブルモンクでもカジュアルに履く事ができますが初めてコーディネートに合わせる方などは光沢のない物が使いやすく人気です。

ビーシーアールのダブルモンクシューズは、カジュアルなデザインになっているので普段のコーディネートに合わせやすいです。ソール部分の色が明るくなっているので、基本的なデザインのダブルモンクよりもカジュアルな雰囲気が出やすくなります。カラーも4色から選ぶ事ができるので、自分のしたいコーディネートなどに合わせて選ぶのがおすすめです。

素材などの色がベーシックなデザインでも、つま先部分がウィングチップになっていたり装飾があしらってある物は、革靴の中でもカジュアルなので合わせやすくなっています。

スーツに合う

スーツに合うダブルモンクシューズは、ストレートチップやプレーントゥなどのつま先部分がシンプルなデザインの物が合わせやすいです。スーツなどに合わせるダブルモンクを選ぶ時は、細身でスタリッシュなデザインの物の方が向いています。ダブルモンクの場合は、幅が広いシルエットを選ぶと野暮ったくなったりカジュアルな雰囲気になってしまいやすいです。

ブラックリストのダブルモンクストラップシューズは、つま先が長くスタイリッシュなデザインになっているので、ビジネスシーンに使いやすくなっています。ベルトの部分が交差しているデザインなので、個性を出しやすいです。

カラーもブラックとライトブラウンから選ぶ事ができるので、ベーシックに使いやすくなっています。

ヒール

ヒールのあるダブルモンクストラップシューズは、レディースに人気があります。シンプルなデザインの物が多いので、色々なコーディネートに合わせやすく大人っぽい雰囲気にできるのでおすすめです。

メンズのダブルモンクストラップシューは、レディースの物よりもヒールが低いですが姿勢やスタイルが良く見えるので人気があります。

グランドフルールのダブルモンクストラップシューズは、シンプルなデザインなのでカジュアルなコーディネートに合わせやすいです。ヒール部分が太くなっているので、慣れていない方でも歩きやすくなっています。

カラーは、ブラックのみですがベーシックなコーディネートと相性が良いので履き回ししやすいです。

スニーカー

スニーカータイプのダブルモンクストラップシューズは、カジュアルなデザインに合わせやすくカジュアルなコーディネートに向いているので人気があります。革靴が苦手な方でも履きやすく、雨などの日にも使う事ができるのでおすすめです。

デデスのダブルモンクストラップシューズは、カジュアルなデザインになっているので普段のコーディネートに使えます。カラーとデザインが豊富に販売されているので、自分のしたい雰囲気やコーディネートに合わせて選ぶのが良いでしょう。

革靴製品を製造しているメーカーが販売しているので、しっかりとした造りになっていて価格も安くおすすめです。

男女別おすすめのダブルモンクのブランド

メンズとレディース別におすすめのダブルモンクストラップシューズを紹介していきます。

リーガル

リーガルは、メンズの商品が主に人気ですがレディースに商品もたくさん取り扱っているブランドです。日本のブランドで、革靴などの製品がとても人気があります。老舗ブランドとしても有名なので、手入れをする事で長く履き続ける事ができ次第に足に馴染むのでおすすめです。

リーガルのダブルモンクストラップシューズは、ベーシックなデザインで上品な光沢があるのでビジネスシーンにも使いやすいです。色々な雰囲気のスーツに合わせやすく、スタイリッシュな雰囲気を出したい方に向いています。

スコッチグレイン

スコッチグレインは、日本有名な革靴のブランドです。スコッチグレインとは、元々革の加工などを表す言葉で、スコットランドが発祥とされています。日本人の足に合う靴をテーマにしているブランドで、サイズがとても豊富なので革靴を履くのが初めての方や靴がなかなか合わない方におすすめです。

スコッチグレインのダブルモンクストラップシューズは、上品でな雰囲気のデザインになっているのでビジネスシーンに使いやすくなっています。

チャーチ

チャーチは、イギリスで有名な高級ブランドです。メンズもレディースも豊富に取り扱っているので、選びやすく人気があります。チャーチの革靴は、グッドイヤーウェルトという製法が使われているのでしっかりとしたシルエットです。

チャーチのダブルモンクストラップシューズは、手入れをしっかりする事で長く履き続ける事ができます。カジュアルにも履きやすいデザインになっていて、普段のコーディネートと相性が良いです。

おすすめのダブルモンクのコーデ

ダブルモンクストラップシューズを使ったおすすめのコーディネートを紹介していきます。

ビジネス

ビジネスシーンのダブルモンクストラップシューズを使ったコーディネートは、自分のしたいコーディネートや雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめです。全体の雰囲気を統一したい場合は、スーツの色や色味に合わせて選ぶと足が長く見えやすく全体的にコーディネートが締まります。

少しカジュアルな雰囲気にしたい方や、個性を出したい方は明るい色のダブルモンクストラップシューズなどを使った方が良いでしょう。

シルエットは基本的に細身のデザインが合わせやすいですが、ダブルモンクストラップシューズを使い慣れている方は、少し幅が広い物にも挑戦してみるのもおすすめです。

カジュアル

カジュアルな雰囲気のコーディネートに合わせるダブルモンクストラップシューズは、全体的のシルエットやコーディネートに合わせて選ぶのが良いでしょう。

ボトムがタイトなデザインの場合は、幅が狭いダブルモンクストラップシューズの方が合わせやすく、スタイリッシュな雰囲気になります。幅が広いデザインの方が、カジュアルな雰囲気のコーディネートができるので固い印象になりにくいです。

素材別におすすめのダブルモンク

素材別におすすめのダブルモンクストラップシューズを紹介していきます。

基本的なダブルモンクストラップシューズは、革でできています。革靴は、手入れなどによって履き心地や革の風合いが変わるので、長く履きたい方は素材が革でできている物が良いでしょう。

デザートのビジネスダブルモンクシューズは、価格が安く履き心地が良いので人気があります。光沢があるので、ビジネスに使いやすくおすすめです。カラーもベーシックな2色から選ぶ事ができます。

スエード

スエードを素材に使っているダブルモンクストラップシューズは、カジュアルなコーディネートに合わせやすいので人気があります。スエードは、季節感を出しやすくメンズにもレディースにもおすすめです。

バーウィックのダブルモンクストラップシューズは、カジュアルに使いやすいですが英国風のシルエットなので上品な雰囲気を出しやすくなります。

色別おすすめのダブルモンクの種類

色別におすすめのダブルモンクストラップシューズを紹介していきます。

ブラウン

ダブルモンクストラップシューズのおすすめの色は、ブラウンです。カジュアルにもビジネスにも使いやすく、全体的に堅くなりすぎず人気があります。

Flovaのダブルモンクストラップシューズは、カジュアルにもビジネスにも使いやすくなっているので、初心者の方にもおすすめです。

ブラック

ブラックのダブルモンクストラップシューズは、冠婚葬祭にも使いやすいので持っていると便利です。しっかりとした雰囲気のコーディネートになりやすいので、ビジネスの営業などにも向いています。

ジャランスリウァヤのダブルモンクストラップシューズは、牛革が使われていてしっかっりとしているのでおすすめです。

コーディネートを上質にするダブルモンク

ダブルモンクストラップシューズは、コーディネートを上品に見せる事ができます。革靴の中でも、気軽に履く事ができるカジュアルなデザインなのでおすすめです。

今までダブルモンクストラップシューズを履いたことがない方でも、この記事を参考にしカジュアルなコーディネートにもビジネスのコーディネートにも挑戦してみてください。