Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】アスレジャーのおすすめブランド

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
コーディネート / 2018年12月26日
【メンズ・レディース別】アスレジャーのおすすめブランド

アスレジャーとは?

そもそもアスレジャーとは何かというところから解説していきます。「アスレジャー」は「アスレチック=競技」と「レジャー=余暇」を組み合わせた造語です。2015年にアメリカで爆発的に人気となり、セレブ達がこぞってアスレジャーのコーディネートを取り入れるようになりました。そしてその人気は徐々に日本にも広がってきました。

ヨガスタジオやフィットネスクラブで着用するようなフィットネスウェアを、日常着として着用するスタイルを指します。フィットネスウェアならではのフィットする着心地の良さと健康を気にする今の時代のニーズにマッチしたアスレジャースタイルに使えるアイテムは、着回しもきくため多くのおしゃれ好きに支持されています。

男女別アスレジャーのおすすめブランド

アスレジャーにおすすめのブランドはどのようなものがあるのでしょうか。最近のアスレジャーブームを受けてスポーツブランドはもちろん、ファストファッションブランドからもアスレジャーのアイテムが販売されています。おすすめのブランドとともに、アスレジャーにぴったりのアイテムもご紹介します。

ユニクロ

ユニクロはシンプルさと手軽な価格が魅力です。その中でもアスレジャーにおすすめなのがポケッタブルパーカーです。メンズ・レディースともに展開されているアイテムです。一枚いつものコーディネートに取り入れるだけで、アスレジャーな雰囲気をプラスすることができます。

ナイキ

多くのアスリートから支持されるナイキからは、レディースのブラトップがおすすめです。ブラトップと言っても、日常着として使用しても違和感のないデザインや豊富な柄が展開されています。少し大胆にアスレジャーを楽しみたい女性におすすめです。

アディダス

アディダスと言えば3本ラインのトラックパンツが有名です。こちらもアスレジャーのコーディネートに取り入れるとおしゃれになるアイテムです。メンズ・レディースともに形も豊富にあるので、自分の足のラインに合ったものを選ぶと良いでしょう。

リーボック

シューズが有名なリーボックからは、カラフルなスポーツレギンスがおすすめです。アスレジャーのコーディネートを楽しむ女性が取り入れるアイテムとして多いのが、こちらのようなカラフルで足のラインを綺麗に見せてくれるレギンスです。ぴったりとしたシルエットがよりスタイル良く、健康的なイメージに見せてくれます。

プーマ

プーマのジャージはカッティングやデザインがとても良く、女性の体のラインを綺麗に見せてくれます。カラーも豊富にあり、自分の好きな雰囲気のものを選ぶのがおすすめです。もちろんメンズのアイテムとしても展開があるので、カップルでペアルックとして選ぶなど楽しむこともできます。

アンダーアーマー

かっこよくアスレジャースタイルを楽しみたい男性には、アンダーアーマーがおすすめです。アンダーアーマーのパーカーは切り替えや素材の組み合わせが斬新で、デザイン性が高く人気があります。アスリートが好んで選ぶブランドなので、機能性も申し分なくコーディネートを楽しむことができます。

ルルレモン

アスレジャースタイルを初めて発信したといわれるルルレモンのヨガウェアは、海外セレブやヨガインストラクターの間でとても人気があります。シンプルなデザインで着回しがきくアイテムと、着心地の良さが多くの女性に愛されています。バックデザインまでこだわったトップスは、女性らしくおしゃれな雰囲気が漂います。

アスレジャーのおすすめコーディネートを紹介!

アスレジャーのコーディネートは全身をスポーツウェアで固めるのではなく、どこかにモードな都会的なアイテムをミックスさせるのがポイントです。そのミックスを上手く行うことで、ワンランク上のおしゃれなアスレジャーのコーディネートが完成します。

アスレジャーのコーディネートに取り入れるべきアイテムと、それに合わせるアイテムをそれぞれ紹介していきます。

ぴったりとしたレギンスでスタイル良く

ぴったりとしたレギンスはアスレジャーのコーディネートの代表格とも言えます。スポーティなイメージが強くなるため、足元にレースアップパンプスを選んでミックススタイルにします。ワントーンのコーディネートで落ち着いた大人の女性の雰囲気が光る素敵なコーディネートです。

パーカーもアスレジャーには欠かせない!

ジップアップのパーカーはアスレジャースタイルに取り入れると、カジュアルなイメージになります。あえてシックなアウターを合わせると、スニーカーなどのスポーティなアイテムとのミックスを楽しむことができます。健康的な印象が特徴的なコーディネートが完成します。

アウターのテイストをあえてハズして

ジャージ素材のジョガーパンツがぐっとアスレジャーな雰囲気を引き立てるこちらのコーディネートもアウターを工夫しているため、スポーティな雰囲気だけでなくカジュアルで落ち着いた雰囲気もプラスされています。黒とグレーで統一された重めのコーディネートですが、アスレジャーのコーディネートとして取り入れると、全体的に重たくなりすぎないのでおすすめです。

トラックパンツは合わせるアイテムに気を付けて!

合わせるアイテムを間違えてしまうと野暮ったい印象になってしまうトラックパンツは、トップスとのバランスが大切です。パーカーとダウンベストで、おしゃれでカジュアルな雰囲気をプラスしてコーディネートしています。あえてカラーにブルー系を持ってくるのも、おしゃれ上級者の取り入れ方です。

レギンスをメインにしたアスレジャー

柄が特徴的なスポーティなレギンスにチュールスカートを合わせたアスレジャーのコーディネートです。エレガントなアイテムにあえてスポーティさをミックスすることで、いつもと一味違うおしゃれなコーディネートになります。

季節別アスレジャーのおすすめコーディネート例は?

着心地も良く動きやすいアスレジャーのアイテムは、どの季節にも対応することができます。スポーツウェアならではの特性を活かして、アスレジャーのコーディネートをオールシーズン楽しみましょう。それぞれの季節に合ったアスレジャーのアイテムを選ぶことで、機能的にも優れたコーディネートを完成させることができます。

ぴったりとしていてスタイルが良く見えるスウェットパンツは、アスレジャーには取り入れたいアイテムです。タウンユースでも違和感のないスウェットパンツは、それ単体でもおしゃれに着こなすことができ、どんなアイテムとも合わせやすいのも魅力です。

ナイロンパーカーはまだ肌寒い季節にはさっと羽織れて重宝します。最近はナイロンパーカーもメンズ・レディース、さまざまなカラーのものが販売されているのでコーディネートに合わせて何枚か持っておくのも良いでしょう。

アスレジャーな雰囲気を思いっきり楽しめる夏には、ブラトップで大胆にお腹見せに挑戦しましょう。そのままで街を歩くのは少し抵抗があるので、アウターとしてさらりと羽織れるジャケットがあると良いでしょう。パーカーなどのスポーティなアイテムではなく、あえてジャケットを選ぶことで、おしゃれなアスレジャースタイルになります。

マウンテンパーカーは、徐々に肌寒くなる秋に取り入れたいおすすめアイテムです。防寒や防風機能が優れており、おしゃれにも決まるのでメンズ・レディース問わず使えます。マウンテンパーカーは最近の流行を受けてボリュームがあるものから薄手のものまで、デザインもさまざまあるので気温や自分のアスレジャースタイルに合ったものをチョイスすると良いでしょう。

寒さが強くなってくる冬には、トラックパンツとパーカーにあえてシックなコートを合わせるアスレジャースタイルがおすすめです。コートを変えるだけで全く雰囲気が変わるので、チェスターコートのほかにも、ダッフルコートやトレンチコートなどを合わせても楽しめます。首元には少しテイストの異なるカラフルなマフラーを巻くなどするとさらにおしゃれになります。

アスレジャーにぴったりな髪型は?

アスレジャーのコーディネートを完成させるには髪型までこだわりましょう。アスレジャースタイルには基本的にはどんな髪型もアレンジ次第で決まりますが、とことんアスレジャースタイルを楽しみたいという方におすすめな髪型をご紹介します。

メンズ

メンズのアスレジャーにぴったりなのは、やはりベリーショートのスポーティなスタイルでしょう。アスレジャーのコーディネート自体軽いイメージが強いので、髪型もそれに合わせて軽い短髪で爽やかさを取り入れるのがおすすめです。

髪色も軽く見せるために、明るめのカラーを選ぶとさらに雰囲気が出ます。耳まわりを短く刈り込むツーブロックスタイルもアスレジャーには良く合います。

レディース

一見ボリュームがあるように見えますが、毛先に動きがありとても軽く見えるミディアムヘアのスタイルです。ゆるやかなパーマをかけてふんわりとしたシルエットは、女性らしさも強調されてスポーティなだけでなくセクシーさもプラスされます。ヘアアレンジもしやすい髪型なので、ヘアアクセサリーや帽子などを組み合わせてアスレジャーを楽しむことも可能です。

アスレジャーにおすすめの小物は?

アスレジャーのコーディネートを考えた時に悩むのが、アクセサリーや小物です。アスレジャーにはスポーティなものを選んでしまいがちですが、あえて都会的でモードなアクセサリーや小物を選ぶとマッチしておしゃれに見えます。

コーディネートに少しスポーティなテイストが強く出ていると感じたら、小物やアクセサリーにシックなものやフォーマルなものを選んでバランスを取りましょう。全体のテイストがかたよりすぎないようにするのがおすすめです。

アスレジャーで動きやすく機能的なコーディネートに

アスレジャーのコーディネートが難しいと感じている方は多でしょう。しかし、意外と簡単に手軽にコーディネートできるのがアスレジャーの特徴です。

それでも難しく感じる方は、小物などのアイテムから取り入れてみましょう。いきなり全身をアスレジャーな雰囲気にしなくても、スニーカーを取り入れたりトラックパンツやジャージを取り入れたりすることで、アスレジャーのコーディネートのコツが掴めてきます。

健康的に毎日を送りたいという現代人のニーズにぴったりと合うのがアスレジャースタイルです。多くの海外セレブも愛する動きやすくて機能的にも充実したアスレジャーのアイテムを最大限に活用して、おしゃれなコーディネートを完成させましょう。

関連記事

Related