Search

検索したいワードを入力してください

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

Small 79a4331b 7afc 4d15 93ae 414c85b6569cnaru
人の心理 / 2018年04月23日
動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

動物別頬ずりをする心理

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

自分の飼っているペットが頬ずりをしてくるときはありませんか?ペットに頬ずりをされると、とてもかわいく感じます。ですが、動物たちは頬ずりをしているとき何を考えているのでしょうか。人間からすれば愛情表現の一つですが、動物的にはどんな意味があるのでしょうか。動物別に頬ずりをしてくる心理をご紹介します。

犬が頬ずりをしてくる場合の心理

犬は感情が豊かな動物です。犬も人間と同じように、喜びや悲しみ、くやしさ、さみしさを感じます。そんな犬が頬ずりをしてくるときの心理とは何でしょうか。

一番に考えられるのが「甘えている」ということです。犬の愛情表現の一つになります。大好きな飼い主さんに頬ずりをしたり体をこすりつけてくるということは、かまってほしくて甘えている証拠です。

また、もう一つ考えられるのは犬が飼い主さんより上だと考えている可能性があります。犬は自分より下の物に対して匂いをつける習性があります。犬が頬ずりをしてきたり体を擦り付けてくるときは、愛情表現ではなく「自分のほうが上なのよ」とアピールしている可能性があります。

猫が頬ずりしてくる場合の心理

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

猫にすりすりされると、とてもかわいく感じます。猫が頬ずりをしてくるとき、いったい何を考えているのでしょうか。

猫が顔にすりすりしてくるときは、猫から信頼しているというアピールをされています。さらに、鼻を近づけられたりすると「仲良しだよね」という最大の愛情表現です。この行動は人間にだけでなく、猫同士でも行うことがあります。

たまに鼻をあまがみしてくる猫がいますが、オスであれば興奮している証拠で、メスであれば甘えている証拠です。どちらにしても、頬ずりは猫に愛されている証拠です。

セキセイインコが頬ずりをしてくる場合の心理

セキセイインコは、体のすべてを使って感情を表してきます。仕草や声の調子などで感情を読み取ってあげましょう。

セキセイインコが頬ずりをしてくる場合は、もっと声を聴かせてほしいと感じている場合が多いです。おしゃべりが好きなインコや飼い主さんの声が好きなインコはよく頬ずりをします。そんな時は、たくさんおしゃべりしてあげましょう。

動物の頬ずりはスキンシップや愛情表現

犬や猫、セキセイインコが頬ずりしてくる心理をご紹介しました。これらのことをまとめると、主に動物が頬ずりしてくるのは「愛情表現」ということがわかります。好きという気持ちを伝えたり、遊びたい、構ってほしいという気持ちを伝えるための行動です。

頬ずりは、動物にとっても人間にとっても本能的に愛情を感じることができる行動です。また、マーキングの意味を込めて頬ずりしてくる犬や猫もいます。家から帰った時、動物たちが飼い主さんに「会えてうれしい」という気持ちも頬ずりで伝える場合があります。

動物にとって頬ずりはスキンシップの一つです。顔と顔をくっつけるので、敵意がないという表れでもあります。動物たちが何を考えているのか、理解してあげましょう。

「頬ずり」の意味と使い方

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

頬ずりとは具体的にどんな意味があるのか詳しくご紹介します。使い方も紹介するので、参考にしてみてください。

愛情表現の一種

頬ずりとは、ほっぺとほっぺをくっつけて擦り付ける行動です。顔が至近距離になるので、人間の場合も動物の場合も愛情をもっていないとできません。なので、頬ずりは愛情表現の一種と考えましょう。愛情や親愛を行動で表すことです。

ほっぺとほっぺをくっつけるということは、とても親しい間柄でなければいけません。そのため、愛情表現の一種だと本能的にわかりやすい行動ともいえます。第三者から見ても、頬ずりは愛情表現だとわかります。

このように頬ずりは、動物的本能的に愛情表現だと読み取ることができます。もし、頬ずりをされて嫌だと感じてしまった場合は、好意を持っていない可能性があります。

ストレス解消

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

頬ずりには、愛情表現以外にも意味があります。よく恋人やぬいぐるみに頬ずりをする人がいます。主に女性が多いですが、実は愛情表現で頬ずりしているのではありません。

実は、愛情表現以外に「ストレス解消」として頬ずりをする場合があります。ストレスを抱えていたり、不安な気持ちが大きかった場合に頬ずりをして安心感を得ようとします。

実際、頬ずりをすることによって本能から安心感を得られることができ、不安な気持ちも減少することがわかっています。心理カウンセラーでは、ぬいぐるみを使ったストレス解消セラピーもあります。ぬいぐるや恋人に頬ずりをすることで、ストレス発散や不安解消に効果が期待できます。

純粋な愛情表現以外にも、ストレス解消という意味を持っているんです。ストレスをためていなさそうな人が頬ずりをしてる場合は愛情表現、といったように判断しましょう。

使い方をご紹介

頬ずりの使い方をご紹介します。頬ずりは仲のいい友人、恋人、家族に行います。ストレスが原因の場合は、ぬいぐるみにすることもあります。「思わず頬ずりをした」や「可愛すぎて頬ずりをした」といったように使います。頬ずりは行動なので、あまり文章にすることはありません。例文をご紹介します。

「うちの犬はよく頬ずりをしてくる」
「私の彼氏は頬ずりが好き」

恋愛で頬ずりをする意味

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

男性も女性も恋人に頬ずりをする場合があります。男性と女性によって意味が変わってきます。では男女別に恋愛で頬ずりをする意味をご紹介します。

男性が女性に頬ずりをする意味

男性が女性に頬ずりをする意味をご紹介します。愛情表現の一つであることには変わりないのですが、好意を持っている相手にしか頬ずりなどのボディタッチをしない人が多いです。なので、もし付き合っていなくて手や頭をよく触られる場合は「あなたのことが好き」というアピールをしている場合があります。

付き合っていて頬ずりをされた場合は、「可愛い」と思われていたり「体に触れたい」と考えている場合があります。男性は言葉ではなく行動で愛情を表現することが多いのでくみ取ってあげましょう。男性は恥ずかしがる人が多く、自分から頬ずりする人は少ないです。

女性が男性に頬ずりをする意味

女性が男性に頬ずりをする意味をご紹介します。やはり、女性にとっても頬ずりは愛情表現の一つです。かまってほしいときや甘えているときなど、とにかく男性に「遊んでほしい」「かまってほしい」といった感情を持っている場合が多いです。

他にも、「好き」という言葉だけでは伝わっていないような気がして頬ずりをしていることもあります。愛情を一番に感じられる行動です。

頬ずりから得られる効果

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

頬ずりはいわゆる「スキンシップ」になります。肌と肌をくっつけてスキンシップを行うことによって得られる効果があります。どんな効果を得ることができるのかご紹介します。

幸せを感じられる効果

男性・女性ともに頬ずりをするというスキンシップは幸せを感じることができます。特に女性は、「自分を愛してくれている」という気持ちを感じることができます。女性にとって頬ずりなどのスキンシップは、安心感を与えてくれる行動です。

逆に男性にとっては幸せを感じるとともに、性的な感情も芽生えます。特に悪いというわけではなく、本能なので女性はくみ取ってあげましょう。

リラックス効果もある!

頬ずりのようなスキンシップには、愛情表現やストレス解消以外にもリラックス効果があります。このリラックスというのは、やはり安心感からくるものです。

人と肌を触れ合わせることで安心感を得ることができます。この安心感というのは、赤ちゃんでも大人でも同じです。ほとんどの方が誰かと肌をくっつけていると安心し、リラックスすることができます。こういったリラックス効果は安心感を高め、信頼や愛情にもつながります。

やっぱりドキドキするもの!

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

付き合いが長い場合や頬ずりをしても反応が薄い場合、すこし不安になります。一見何も感じていないように感じますが男性でも女性でも頬ずりをされると多少なりとドキドキしています。

スキンシップは付き合っている男女にとってとても大切な行動です。顔と顔を近づけることでさまざまな感情を作ることができます。ドキドキしたり安心したり、嬉しく感じたりします。反応が薄くてもやめずに、頬ずりをして相手をドキドキさせましょう。

頬ずりされる夢の夢占いの意味

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

夢占いでは、頬というのは恋愛を表しています。頬にどう触れたかで占い結果が変わってきますが、今回は頬ずりをされた場合の意味についてご紹介します。

嬉しい感情になった頬ずり

夢の中で頬ずりをされたとき、うれしい感情になった場合の意味についてご紹介します。嬉しい感情になった場合は、相手と辛いことも嫌なこともともに乗り越えていき、より親密になりたいという意味を持っています。

お付き合いをしている相手に頬ずりをされる夢を見た場合は、相手ともっとスキンシップをとりたいと感じている場合が多いです。自分から甘えてみたり、もっとコミュニケーションをとってみましょう。

また、男友達の場合は相手のことを好きだと感じている可能性があります。すこし意識して、その男性のことを見てみると恋が芽生える可能性があります。

嫌な相手から頬ずりをされた場合

もし頬ずりをされる夢を見て、嫌な気分になったり気分が落ち込んだ場合は注意が必要です。自分が考えてもいないトラブルに巻き込まれたり、肉体関係を迫られてしまう場合があります。女性の場合危険な場所へは行かず、一人で行動しないほうがいいと夢が伝えてくれている可能性があります。慎重に生活しましょう。

夢占いなので、必ず当たるというわけではありません。あまり神経質になりすぎずに、意識して生活してみましょう。

頬ずりは愛情表現の一種だった

動物別頬ずりをする心理・意味・夢占いの意味|犬/猫/愛情表現

頬ずりは、動物の中でも人間の中でも意味はほとんど変わりません。相手のことが好き、尊敬している、愛情を持っているという意味を持っています。

ペットや大好きなパートナーから頬ずりをされると嬉しい気持ちになります。本能的に愛を感じる行動です。行動から愛情を伝えることができるので、好きな相手に頬ずりをして甘えてみてはいかがでしょうか。

また、頬ずりすることでストレス解消をしている場合もあります。突然相手から頬ずりされたら一体なにを意味するものかを判断するには少し難しいですが、その人をよく観察していると愛情表現なのか、なにか不安を抱えているのかわかってきます。よく観察して、心理をくみ取ってあげましょう。

関連記事

Related