Search

検索したいワードを入力してください

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

Author nopic icon菖蒲
郵便 / 2018年04月13日
不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

不在票をなくしたときの対処法とは?

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

不在時に宅急便や、郵便受けに入らない書類などが届いた際、お知らせしてくれるのが不在票です。一人暮らしの方などは、タイミングによって荷物を受け取れないということが多いのではないでしょうか。届いた物の種類や差出人、荷物番号などを伝えれば、再配達をお願いすることができます。

そんな便利な不在票ですが、誤って捨ててしまった、無くしてしまったという経験はありませんか。再配達がされないまま、荷物が破棄されてしまうのではないかと不安になってしまいます。不在票を無くしてしまった場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

郵便局の場合

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

郵便局からの荷物の保管期間は一週間です。それ以降は送り主に返送されてしまいます。郵便局からの不在票を紛失してしまった場合、まず近くの支店へ電話で問い合わせをします。近くの支店の電話番号が分からない場合は、郵便局のフリーダイヤルへ問い合わせをし、荷物を預かっている支店の番号を教えてもらうと良いでしょう。

不在票を無くした事を電話で事前に伝え、荷物を預かっている郵便局へ一週間以内に行きます。その際に覚えておくと便利なのが、荷物や書類の種類、無くした不在票が赤であるか白であるか、荷物の送り主が誰なのかの三点です。受け取りの窓口で聞かれる事なので、これが答えられるとスムーズに進みます。

荷物が出てきたら、本人確認の書類の提示をお願いされます。提示する事により、荷物を受け取る事ができます。

ゆうパックの改定とは?

以前ゆうパックでは、不在票の投函があった場合、受取人が連絡をしなくても二回目の再配達をしてくれていました。しかし、ゆうパックの規定改定により、一度不在票が入った場合は依頼をしないと荷物が郵便局どまりになってしまいます。そしてその事に気づかず一週間経ってしまうと、荷物は送り主に返されてしまいます。

郵便局から不在票が入っていた場合は、早めに再配達の依頼をすると良いでしょう。不在票を無くしてしまった場合は、その事を伝え荷物を取りに行く事が必要です。

ヤマト編

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

ヤマトからの不在票を無くしてしまった場合、ヤマトのホームページから自分が住んでいる地域の担当ドライバーを調べ、直接再配達の依頼をするという方法があります。または、サービスセンターのフリーダイヤルへ電話をし、オペレーターに再配達の依頼をする事もできます。その際、不在票の紛失を伝えましょう。

また、荷物の再配達はネットから依頼する事もできます。ヤマト運輸のwebサービスに登録し、再配達の依頼ページから不在票をなくしてしまった旨を入力すれば大丈夫です。ヤマト運輸も荷物の保管期間は一週間のため、早めに手続きをすると良いでしょう。

佐川編

佐川急便の不在票を紛失した場合、まずは配達エリアの営業所へ問い合わせをします。送り状番号や不在票がなくても、荷物が営業所にある場合は、身分証明書などの提示で荷物を受けとる事ができます。再配達の依頼も可能です。

しかし、荷物の追跡番号を調べなくてはいけなくなった場合、受取人ではなく、差出人が手続きをする必要があります。発送日や荷物の内容から調べる事ができますが、受取人からの調査依頼は拒否される事が多いです。もし何か困った事があったら、差出人の人に相談すると良いでしょう。

不在票の期間とは?

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

郵便局、ヤマト運輸、佐川急便共に、不在票が入ってからの荷物の保管期間は一週間です。クール便などの生もの商品は一週間も保管する事ができないため、三日を保管期間の目処にされています。保管期間が過ぎた後は、差し出し品の元へ返送されますが、返送される前に差出人の元に一度は連絡が行くため、何も連絡がなしに返送されるという事はありません。

佐川急便は延長可能?

保管期間を過ぎた荷物は、クール便などの生もの商品を除いて、大体の物は差出人に差し戻しされてしまいます。しかし、佐川急便では営業所へ直接連絡をし、「○日まで不在なので○日に届けて下さい」や「○日まで不在なので○日に受け取りに行きます」と電話で伝えることで、荷物の保管期間を最大一週間延長してもらうことができます。荷物が受け取れず困った時は、相談してみると良いでしょう。

不在票の電話の方法とは?

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

通常荷物の不在票を受け取った時、追跡番号や送り状番号などで受取人の情報がわかります。その不在票を紛失してしまった場合、どのようにして対応をしたら良いのでしょうか。まずはその宅配会社のカスタマーサポートに電話をします。そこで自身の住所や名前、荷物の種類や内容を答えれば、大体の物が確認が取れ、再配達の対応をしてくれます。

再配達の他にも、営業所の方に直接取りに行く場合は、身分証明書を持参すれば受け取りが可能です。また、カスタマーサポートではなく営業所に直接問い合わせをする場合でも、同じような流れで行うとスムーズでしょう。

不在票が入っていない場合の対処法

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

荷物の追跡サイトを見た時に、不在票が投函されていないにもかかわらず、荷物が不在で持ち戻り扱いになっている時があります。その場合は、最寄りの集配支店に電話で問い合わせをしましょう。追跡サイトの情報と、不在票が入っていなかった事を伝えると、不在票の投函について調べてもらう事ができます。その上で、再配達を申し込む事ができます。

不在票が投函されていないにも関わらず持ち戻りになっている場合、日中ならばその日にもう一度配達員の人が訪問するという可能性もあります。不在票の入れ忘れだと判断した場合は、集配の支店に電話して問い合わせると良いでしょう。

不在票の詐欺とは?

郵便受けに、購入した覚えのない代引きの不在票が入っていた事はありませんか。通信販売が発達している現代で、不在票を使用した詐欺が起こっています。不在票の詐欺とは「送りつけ商法」または「押し付け販売」と呼ばれています。注文をしていないにもかかわらず、事業者が消費者の元へ商品を送りつけ、代金の支払いを要求するというものです。

購入した覚えがないにも関わらず、だいたいの商品に「購入しない場合は○日以内に返送して下さい。期限内に返送されない場合は、購入頂いたものとします。」といった文面が添えられています。このような場合は不在票を使った詐欺だといえるでしょう。

見分け方とは?

身に覚えがない不在票の全てが詐欺というわけではありません。何かの懸賞に当たっていた、家族の誰かが購入した物の不在票だったなど、大事な物だったというケースもあります。不在票の詐欺を見分ける方法はあるのでしょうか。

まず、差出人の名前をインターネットなどで調べてみます。差し出し依頼主の名前が知らない会社だったため調べてみると、架空の会社だったり、開運グッツなどの心霊アイテムを販売したりしている会社だったというケースがあります。また、受取人の名前に名字しか記載がない場合は、表札などで名字が知られているというケースもあります。

支払い方法に注目?

送りつけ商法の特徴は、代引きを使用するところです。普段通販はよく利用するが、代引きでの支払いは手数料がかかるため使用しないという人は多いのではないでしょうか。また、不在票を使用した詐欺の被害額が、五千円から一万円とそこそこ高額になっているのも特徴の一つです。ご依頼主の名前とその金額に疑問を感じたら、詐欺の可能性を疑った方が良いでしょう。

また業者によっては、そもそも選択できない支払い方法で不在票が書かれているという場合もあります。見知らぬ不在票に不安と焦りを感じますが、落ち着いて考え、対処することが必要です。

見知らぬ不在票が入っていた場合は?

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

では、実際に頼んだ覚えのない荷物の不在票が入っていた場合、どのように対処したら良いのでしょうか。まずは、配送担当の営業所へ問い合わせをしましょう。本当に自分が頼んだ物なのか、現物を見るために再配達を依頼するということも可能です。実際にその荷物を見て、明らかに怪しいなと持った物は受け取りを拒否できます。送り主に問い合わせをする必要はありません。

一度荷物を受け取ってしまうと、詐欺師のターゲットとなり、会社名や商品を変えて同じようなことがまた起こるという可能性があります。誤って受け取ってしまった商品が、実は送りつけ詐欺の商品だった場合は、クーリングオフを使用しましょう。

送りつけ商法だった場合?

見知らぬ不在票の正体が送りつけ商法だった、またはその可能性があるといった場合、とても怖い思いをするでしょう。怪しい物は受け取りをせず、拒否して送り返して大丈夫です。

念のため、荷物の引受番号、差出人である通販業者の名前、住所、電話番号などを控え、消費者センターへ一度相談すると安心できるのではないでしょうか。消費者センターに同じような相談が寄せられていた場合、その会社の正体や実情を教えてくれます。

見知らぬ不在票が入り、このようなことがあったという報告も大切ですが、もし商品を受け取り支払いをしてしまったなどといった後の対応も、消費者センターでは相談に乗ってくれます。クーリングオフをするにはどうしたら良いかなど、わからないことや困ったことが起きたら、早めに相談をすることをおすすめします。

通信販売関係の詐欺に注意?

送りつけ商法は、街頭のアンケートなどから個人情報が漏れるというケースが多いです。また、通信販売サイトには偽サイトを立ち上げ、商品を発送しないという手口も存在します。身に覚えがない不在票へは支払いをせず、何かを購入する際にはそのサイト自体にも注意が必要です。なるべく公式サイト利用し、安全に通販を楽しみましょう。

気持ちよく荷物を受け取ろう!

不在票をなくした場合の対処法・期限・電話方法|郵便局/ヤマト

荷物が届いたことをお知らせしてくれたり、再配達の申し込みができたり、便利に荷物を受け取ることができるようになりました、しかし、そこには荷物を運んでくれる配達員さんの存在があります。最近ではネットやアプリから、事前に受け取り時間の指定ができたり、変更ができたりします。スムーズに荷物を受け取れるように、工夫してみると良いでしょう。

また、その便利さを狙った詐欺被害が多発しています。怪しい物や、いらないものは拒否する勇気が必要です。また、同じような被害で悩んでいる人が周りにいたら、相談に乗ってあげると良いでしょう。

関連記事

Related