Search

検索したいワードを入力してください

固定電話の必要性|一人暮らし/法人/新築/子供/戸建て

更新日:2020年08月28日

数十年前は、各会社や各家庭に必ずと言っていいほどあった固定電話ですが、携帯電話を持つ人が増えるに従って固定電話を使わない人も増えてきました。固定電話は本当に必要なのでしょうか。会社や家庭、一軒家や一人暮らしなど状況別に解説していきます。

Noimg

固定電話の必要性はある?ない?

固定電話がある会社や家庭でも、用事があるとつい携帯電話にかけてしまうという人も多いのではないでしょうか。どのようなメリットがあって携帯電話にかけるのか、固定電話の必要性はどれくらいあるのか調べてみました。

携帯電話は「不要」の時代へ

基本的には「相手に何かを伝えたい」そんな思いがある時に使用するのが電話です。固定電話はその近くにいるときだけしか通話できないのに対して、携帯電話は外出中でも持ち歩いて通話できます。そのため通話だけで比べると、いつでもどこでも使える携帯電話を持つ人が増え、固定電話の必要性がなくなってきました。

携帯電話が普及し始めたころは携帯電話は通話料が高く、特別な時に使うというイメージがありましたが、時代とともに家族間の無料通話サービス、同じ携帯会社間の無料通話、さらにプランによってはどの電話にかけてもよい無料サービスが始まり、相手を気にせず携帯電話にかけることが一般的になってきました。

インターネットに固定電話は必要?

家に居ながら、いろいろな情報を見ることができるインターネットは何かと便利です。以前は、インターネット接続に必ず固定電話の回線が必要だったため、固定電話の通話機能はほとんど使わなくても、インターネット接続のために必要で固定電話をつけている人が多くいました。

最近では固定電話がなくてもCATVや光ファイバーなどを使えばインターネット接続ができるようになり、ますます固定電話の必要性は低くなってきています。しかし、電話回線を使わない回線では料金が高く使用できる地域が限られるというデメリットがあります。

状況別に見た固定電話の必要性とは?

電話を使う頻度や目的、必要性は人によって違います。携帯電話の普及によって本来の通話機能だけなら必要性は低い固定電話ですが、会社や家にあると便利な面もあります。どのような状況の人が固定電話を必要としているのでしょうか。また、どんな場合には不要なのでしょうか。

一人暮らしは固定電話が必要?

とにかくお金をかけずに暮らしたいと思う人は、固定電話と携帯電話の両方を持つよりどちらか一方を持った方が節約できる、携帯電話は必要なので固定電話をひかず節約しようと考えがちです。本当に固定電話を持たないことが、節約につながるのでしょうか。通話料金を比べてみると固定電話のほうが安くなることがあるので紹介します。

長電話には固定電話が

ドコモのカケホーダイライトプランは5分以内の通話無料サービスがついたプランです。5分を超えると30秒ごとに20円(21.6円)がかかってしまいます。それに対し、NTTのひかり電話なら日本全国どこへかけても3分8円、携帯電話もドコモへなら60秒16円しかかかりません。

一人暮らしをして、実家へ電話する機会が多い人や友人との長電話を楽しみたい人は携帯電話を連絡用に、固定電話を長電話用に持った方が毎月の通話料が節約になるのでです。携帯電話の料金にはプランがいろいろあるので、必要な通話料との兼ね合いで状況に合ったプランを選ぶようにしてください。

法人でも固定電話が便利

仕事で用事がある時、営業マンの携帯電話にかけてもつながらなければ困ってしまいます。用事の内容が担当者ではなくてもよい、一般的な用事の時、会社の固定電話があれば電話にでた人に対応をお願いしたり、担当者へ伝言を頼んだりできるので何かと便利です。

また、営業マンの携帯電話しかないというより、会社の固定電話があれば「そこに会社が存在する」というイメージにつながり、信頼も深まるので法人では固定電話の必要性が高いといえます。

また、職種によっては顧客からの電話を直接つなぎたくない、たとえ仕事でも個人の携帯電話教えたくないという状況もあります。会社の固定電話にかけてもらい、ワンクッション置くことによって顧客へも適切な対応ができる場合があります。

固定電話のメリットを活用して

法人の固定電話は、いろいろなメリットがあります。複数回線が登録できたり、ナンバーディスプレイや迷惑電話おことわりサービスがあったり、グループ間の通話が無料になったりもします。音声がクリアで聞こえやすいため、テレビ電話にして社内の打ち合わせで使うのもよいでしょう。

仕事に携帯電話は必要な時代です。携帯電話の必要性とともに固定電話にもメリットがたくさんあります。仕事での利便性を追求するなら、必要な携帯電話を持ちつつ会社の固定電話も設置し、お互いのメリットを活用するのがです。

新築では固定電話を設置すべき?

引っ越しを機に固定電話を解約し、新しい家で固定電話は必要ないという人もいるのではないでしょうか。携帯電話で用事が済めば、固定電話の必要性はますます薄れてきます。

ただ、生活の状況は変化していきます。今は固定電話が必要なくても子供が産まれたり、何かの登録に固定電話が必須だったりすることがないとは言い切れません。そのため、新築するときには、必要性を感じなくても回線がいつでもひけるような間取り設計にしておきましょう。

インターネット環境の確認が大切

家を建てると、できあがった後で「あれが足りない、ここの間取りはこうしたらよかった」など入居してみて初めて気づくことが多くあります。最近は、固定電話の回線がなくてもインターネットができるようなサービスもありますが、エリアによってはまだ整備されていないところもあります。

特に都会から田舎へ引っ越す場合には、インターネットの環境が整っているかどうかチェックすることを忘れないでください。エリア外の場合は、固定電話を付ける必要があります。

次のページ:固定電話と携帯電話を使い分けよう

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related