Search

検索したいワードを入力してください

【干支別】年賀状のネタ・ネタ切れになった場合|おもしろ

Author nopic iconはる
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年04月28日

更新日:2020年02月13日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【干支別】年賀状のネタ・ネタ切れになった場合|おもしろ

年賀状のネタを考えるコツや書き方の例とは?

みなさんは毎年、年賀状を出していますか。年賀状は、メールやSNSの普及に伴い、年々出す人が少なくなっています。さらに、年賀状を買うお金がもったいなかったり、仕事や子育てに追われ年賀状を書く時間がなかったりすることも、年賀状を出す人が減少した理由の一つでしょう。

しかし、一年に一度くらいは友達や家族だけでも良いので、年賀状で新年のあいさつをしてみませんか。そこでここでは、もらった人がクスッと笑えるような、おもしろい年賀状のネタを考えるコツや書き方の例をご紹介します。

おもしろい年賀状のネタを考えるコツとは?

おもしろい年賀状のネタを考えるコツは、漫画やドラマを見ることです。ご自分が好きな漫画やドラマを見ておもしろい年賀状のネタを考えることができ、また、難しい調べものや技術は必要ないので、比較的簡単に行えるでしょう。ここでは、漫画やドラマを見て、おもしろい年賀状のネタを考えるコツをご紹介します。

漫画

まずは、漫画を見て、おもしろい年賀状のネタを考えるコツをご紹介します。はじめに、自分の好きなキャラクターを考えます。

次に、そのキャラクターが言いそうなしゃべり方、もしくはその漫画の世界観で「あけましておめでとうございます」や「昨年は大変お世話になりました」という言葉を考えます。最後に、年賀状にお好きなキャラクターのイラストを印刷し、キャラクターのしゃべり方で一言添えれば、漫画を使ったおもしろい年賀状が完成します。

ドラマ

次に、ドラマを見て、おもしろい年賀状のネタを考えるコツをご紹介します。まずは、ドラマで印象的だったセリフを考えます。

このとき、ご自分が好きなドラマだけではなく、見ていなかったけれど、セリフは知っている程度のドラマも視野に入れて考えると、より考えやすいでしょう。そして、お好きなデザインの年賀状にドラマで印象的だったセリフを書くだけで、一気に流行を取り入れたおもしろい年賀状が完成します。

おもしろい年賀状の書き方の例

前述の「おもしろい年賀状のネタを考えるコツとは?」と同じように、漫画とドラマを使ったおもしろい年賀状の書き方をご紹介します。

漫画

まずは、漫画を見て、おもしろい年賀状のネタを考えるコツをご紹介します。「銀魂」という漫画をネタに考えます。

・「あけましておめでとう」の語尾を「あけましておめでとォォォォォ」と伸ばす
・神楽のように語尾に「アル」や「ネ」をつけて、「明けましておめでとうアル」、「今年もよろしくネ」と書く
・銀魂アニメ放送のタイトルのように年賀状を黒く塗りつぶし、白墨汁で文字を書く

ドラマ

次に、ドラマを見て、おもしろい年賀状のネタを考えるコツをご紹介します。「99.9-刑事専門弁護士-」をネタに考えると、「昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。」という言葉を「昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうオリゴ糖。」と主人公深山大翔のダジャレ風にしてみましょう。

「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」をネタに考えると、主人公北沢秀作の「母さん元気ですか?今年の冬は寒くなりそうです。」というセリフを少し変えて、「○○さん(送る相手の名前)元気ですか?今年は○○な一年になりそうです。」という風にしてみましょう。

後半の○○の部分は、お子さんが生まれたら「にぎやかな一年になりそうです。」仕事が変わったら「忙しい一年になりそうです。」という風に変えてみるとよいでしょう。

【干支別】年賀状のネタ

干支の中でも、卯・未・戌などはかわいくて使いやすいですが、丑・辰・午などはあまりかわいくならず、使いづらいでしょう。そんなとき、使いづらい動物でも、かわいくしたりおもしろくしたりできるネタがあれば、年賀状を作りやすくなります。そこでここでは、干支別に年賀状のネタをご紹介します。

子年は、ネズミのキャラクターをネタにして、かわいい年賀状を作りましょう。

ネズミのキャラクターといえば、ミッキーマウスやミニーマウス、ピカチュウ、トムとジェリーのジェリー、ぐりとぐらなどが有名です。ミッキーマウスやミニーマウス、ピカチュウは、ほかの動物のキャラクターがネズミのキャラクターの周りを囲むようなデザインにすると、楽しそうな雰囲気が出るでしょう。

また、トムとジェリーは、ネズミのジェリーが、ネコのトムに追いかけられているデザインにすると躍動感のあるおもしろい年賀状になるでしょう。

丑年は、そのままの牛をネタにするのもよいですが、牛乳をネタに使ってもよいでしょう。そのままの牛は、かわいらしい牛のイラストや牧草を食べている牛の写真などを使って年賀状をデザインします。

牛乳のデザインは、シンプルに真っ白な年賀状に牛乳瓶のイラストを描いたり印刷して、その牛乳瓶の中に「あけましておめでとうございます」などのメッセージを書きます。そうすることで丑年=牛乳という、今までありそうでなかった斬新な年賀状になるでしょう。

寅年は、トラのキャラクターをネタにして、かわいい年賀状を作りましょう。トラのキャラクターといえば、しまじろうやティガーが有名です。

また、阪神タイガースのファンなら、球団マスコットキャラクターのトラッキー・ラッキー・キー太などをデザインしてもよいでしょう。一見怖い印象のあるトラですが、可愛らしいキャラクターにすることで、お子さんも喜ぶ年賀状になるでしょう。

しかし反対に、あえてかっこよさや怖さを出した、墨画にするのもよいでしょう。印刷もよいですが、手書きで書いてみると、また違った味が出ます。墨画が上手な方は、ご自身の腕前を披露する気持ちで、墨画が苦手な方は、受けを狙うような気持ちでで書いてみるとよいでしょう。

卯年は、うさぎのキャラクターをネタにして、かわいい年賀状を作りましょう。うさぎのキャラクターといえば、ミッフィーやマイメロディ、ピーターラビット、紙兎ロペ、LINEのコニーなどが有名です。ミッフィーやマイメロディは、黄色やオレンジ色、ピンク色などポップな色合いを基調としているので、お子さんにも喜ばれるでしょう。

辰年は、「まんが日本昔話」をネタにして、年賀状を作るとよいでしょう。雷太鼓を持った男の子が辰の上に乗っている場面に、まんが日本昔話のタイトルと同じフォントで「あけましておめでとうございます」と入れると、懐かしさとおもしろさのある年賀状が完成します。

また、昔話のタイトルになぞらえて、今年の抱負や相手へのメッセージを書いてみるのもおもしろいでしょう。例えば、肩こりに悩んでいるのなら「肩がカチカチ山」、昨年のお礼をしたいなら「○○(自分の名前)の恩返し」など、だいぶセンスが求められますが、あえてスベりに行くのもよいでしょう。

巳年は、かわいいイラストをネタにして年賀状を作るとよいでしょう。ヘビは、嫌いな人が多いので、写真は避けるのが無難です。ヘビは、からだの長さを生かして年号を表したり、年賀状を縁取ったりすることができます。その蛇の頭や尻尾を、年賀状の宛名を書く面に少しはみ出して描くと、遊びのあるかわいい年賀状ができます。

午年は、定番のイラストや写真もよいですが、馬顔の有名人やご自分の顔などをネタに年賀状を作るとシュールで面白い年賀状を作れるでしょう。馬顔の有名人といえば、KAT-TUNの亀梨和也さんやジャニーズWESTの濵田崇裕さん、森泉さんなどがいます。

未年は、もこもこの毛をネタにして、かわいい年賀状を作りましょう。年賀状をもこもこに縁取ったり、もこもこの文字で年号や「あけましておめでとうございます」などの言葉を書いてもよいでしょう。

また、ひつじのキャラクターをネタに年賀状を作るのもよいでしょう。ひつじのキャラクターといえば、ひつじのショーンが有名です。ひつじたちの独特の笑顔をデザインした年賀状にすれば、大人も子どもも笑顔になること間違いなしです。

申年は、「見ざる聞かざる言わざる」の三猿をネタに年賀状を作るとよいでしょう。「見ざる聞かざる言わざる」とは、「悪い物事を見ずに聞かずに言わずに、自分の品格を保とう」という意味で、年賀状に使うことで今年の抱負を表すことができます。三猿は、かわいいイラストを使ったり、実際に自分が旅先で撮った写真を使ったりするのもよいでしょう。

酉年は、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターのつば九郎や鳥がモチーフではないですが、鳥に見える漫画「銀魂」のエリザベスなどのおもしろキャラをネタに年賀状を書くとよいでしょう。

つば九郎はスケッチブック、エリザベスはプラカードに自分の言葉を書くので、年賀状には、キャラクターのイラストにスケッチブックやプラカードを持たせて、その中に相手へのメッセージを書くと、キャラクターのセリフのようでおもしろくなるでしょう。

戌年は、ペットの写真や犬のキャラクターをネタにして、かわいい年賀状を作りましょう。ペットの写真は、かわいいワンちゃんに着物風の洋服を着せたり、頭にミカンを置いて鏡餅のようにしたりして、渾身の一枚を撮影しましょう。

また、犬のキャラクターといえば、スヌーピーやアンパンマンのチーズ、漫画「黒子のバスケ」のテツヤ2号などが有名です。スヌーピーを使う場合は、「あけましておめでとうございます」ではなく、「A HAPPY NEW YEAR」と英語で書いてみるとオシャレで可愛くなるでしょう。

亥年は、「猪突猛進」という四字熟語をネタにして、イノシシが猛ダッシュしているイラストや写真を使うとよいでしょう。ただイノシシが走っているだけでもかわいいですが、そのイノシシの後ろを追いかけるように走っている、松岡修造さんや武井壮さんなどの熱血キャラの有名人やご自分の写真を入れてみるとさらにおもしろい年賀状ができるでしょう。

年賀状のネタ切れになったときのコツとは?

毎年年賀状を書いていると、いつも同じ一言を書いていたり、似たようなデザインになってしまったりすることもあるでしょう。しかし、忙しくてデザインを考える余裕がなかったり、元々デザインすることが苦手だったりする方もいるでしょう。

そんなときは、年賀状ソフトを使うのがおすすめです。年賀状ソフトには、文字や言葉、イラストなどたくさんの素材が入っているので、見本をそのまま印刷したり、自分好みにカスタマイズしたりできます。

年賀状のネタになる一言とは?

【干支別】年賀状のネタ・ネタ切れになった場合|おもしろ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

年賀状には、今年の抱負や近況を書くことが多いですが、普通に書いては少しおもしろみに欠けます。おもしろい一言にするには、ダジャレやあいうえお作文を使って書いてみるとさらにおもしろくなるでしょう。

ダジャレ

まずはダジャレについてご紹介します。

・薄毛に悩んでいる方の丑年の年賀状なら「昨年はおでこの毛が薄くなってきましたが、ウシろがわモー薄くなってきました。」
・ダイエットを頑張っている方の酉年の年賀状なら「なかなか痩せません。今年はトリあえず3キロ痩せたいです。」

あいうえお作文

次に、あいうえお作文についてご紹介します。

・子育て中のママさん同士なら、コマまわしをお題に、こ「今年も」ま「ママたちで」ま「また」わ「ワイワイ楽しく」し「しゃべろうね」
・遠くにいてなかなか最近会えていないお友達同士なら、初日の出をお題に、は「早いものね」つ「月日が経つのは」ひ「暇なときに」の「のんびりと」で「電話しようね」

年賀状で大切な人に一年で最初の笑顔を送ろう

今回は、おもしろい年賀状のネタをご紹介しました。難しい決まりが多そうな年賀状ですが、意外にも親しい間柄なら少しだけふざけてもよいことに気づいた方も多いのではないでしょうか。あなたの年賀状で、大切な人に一年で最初の笑顔を送ってみましょう。年賀状を送ることで大切な人との絆がさらに深まることでしょう。