Search

検索したいワードを入力してください

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

Author nopic iconまる
性格・タイプ / 2018年04月11日
信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

信心深い人の特徴

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

身の回りに、毎日お祈りをしている・占いなどを信じている・神様を信じているといった信心深い人はいませんか。大抵の日本人は無宗教者と言われているため、周りに信心深い人はそう多くはいらっしゃらないでしょう。

そこで始めに、信心深い人とはどういう人のことを指すのか、その特徴を確認してみましょう。

清潔感がある

信心深い人は汚れや気の滞りを気にする人が多いため、部屋をこまめに掃除し、常に身の回りを清潔に保っている場合が多いです。特に気の滞りには敏感で、常に部屋を換気し新鮮な空気を取り入れて心身を浄化させている人も多く見られます。

部屋だけではなく、自分自身の見た目も清潔にしている人も多いです。髪や身なりはシンプルで清潔感があるように見える恰好にして、女性の場合はメイクもすっぴんに近いナチュラルメイクにしている人が多く見られます。

先祖に感謝する

信心深い人にも色々な人がいますが、どんな宗教にしろ自分の先祖に誇りを持ち、常に感謝の気持ちを忘れずにいる人がほとんどです。中には、自分が信じる神様・仏様だけではなく、先祖に対しても毎日お祈りを欠かさないという人もいます。

こうした人の中には、人間は猿から進化したという進化論に否定的な場合や、科学的なもの全般を否定する人も少なくありません。宗教やその人の考え方にもよりますが、自分たちの祖先は神から作られたと信じて疑わない人も多くいます。

自然に感謝する

信心深い人は、全体的に動植物全体を含めた自然そのものに対して感謝の気持ちを持ち、大切に扱っている場合が多いです。信心深い人がどんな考え方を信仰しているかにもよりますが、大方の人は自然を神や仏と同等の存在と位置づけ、祈りや祭事などで奉っています。

信心深い人はただ感謝するだけではなく、自然保護活動にも熱心に取り組む姿もよく見られます。日頃口にする食材に対しても毎日祈りを欠かさないこともあり、それを一家全員で行っているケースも珍しくありません。

信心深い人との付き合い方

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

偶然付き合った彼氏が信心深い人であった場合、そうではない人はとまどってしまうこともあるでしょう。また、自分は信心深くがないけれど、親がそうである場合の付き合い方に困るという場合も考えられます。

ここでは、それぞれのケースに合った対処法・付き合い方をご紹介します。

彼氏

信心深い男性は、思いやりがあり優しい性格の人が目立ちます。もし、そうした信心深い男性が彼氏だとしたら、彼が信じるものを否定せず理解してあげる広い心が必要です。

しかし、その彼氏が信仰する宗教や考え方を押し付けてきたり、自分と同じライフスタイルに強引に従わせようとしてきた場合は、そっと縁を切ることをおすすめします。その場合は、彼氏は信心深いのではなく狂信者なので、意見を聞いてもらえないとわかった時点でお別れするのがベストです。

親がある特定の宗教の信者で、自分も幼い頃から信仰することが当たり前となっている家族は別として、親だけが信心深いという場合も、彼氏と同じようにある程度は理解してあげる必要があります。日常生活に支障がないようであれば、信心深い親の行動もそっと見守る程度の接し方で良いでしょう。

しかし親の場合も、信仰を無理やり押し付けてくるなどの行動を取った場合は、距離を置くのが無難です。可能であれば、最初から拒絶せずに話を聞いてあげるようにしましょう。

友達

友達が信心深い場合であっても、上記の2つのパターンと対応は変わりません。できるかぎり友達の意見を受け入れ、根本から否定せずに柔軟に対応する必要があります。

しかし、友達の場合はついその場のノリでその人の考え方を茶化してしまうことも、ないとは言い切れません。ある程度は配慮した上で、普段は信心深い人と意識せずに自然と接する付き合い方で大丈夫でしょう。

信心深い国

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

日本にも、仏教や神道などの宗教が根付いていますが、多くの人は、節目の行事や願懸けなどで触れる程度です。しかし世界には、宗教そのものが国の根幹となっている場所もたくさんあります。そのような信心深い国を紹介します。

東南アジア諸国

世界中の数ある信心深い人が多い国の中でも、東南アジア諸国は特に信心深い人の割合が高いとされています。その中でも、仏教で言えばタイやミャンマーが、キリスト教ではフィリピンが、イスラム教はインドネシアが信心深い国として有名です。

東南アジアは仏教というイメージが強い人も多いでしょうが、西欧諸国やムスリムの人たちとの関わりにより、色々な宗教が混在する地域となっています。それぞれの国で厳禁とされている行為やルールが存在するので、それらの国に行く際には事前によく調べてから向かうと安心です。

西アジア諸国

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

イスラム教を信仰する人が大半を占める西アジア諸国も、信心深い人が多い地域です。特にイランやサウジアラビアといった国は敬虔なイスラム教国家で、男性や女性がきちんと経典の教えを守っている人が多い場所です。

敬虔な信者ではなくても、毎日の3回のお祈りは欠かさず行うという人が多く、何か身の回りでハプニングが起こるとすぐに神に祈りを捧げるという人も少なくありません。これらの国にも、観光客でも守るべきルールやマナーが存在するので、必ず従うようにしましょう。

アメリカ合衆国

多人種国家であるアメリカは、キリスト教などのメジャーな宗教から新興宗教まであらゆる宗教が入り乱れているのが特徴です。アメリカは信教の自由が認められていて、基本的にはどんな宗教や考え方を信じても個人の自由とされていますが、近年は特にこの信教の自由を叫ぶ声が高まっています。

人口が多いアメリカは、当然ながら無神論者や無宗教な人たちもたくさんいます。しかし、全体的に教会などに赴き祈りを捧げる人が多く見られるなど、信教の自由が認められている国の中では比較的信心深い人が目立つ国とされています。

信心深い武将

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

信心深いというと現代の言葉のように感じますが、歴史を辿っていくと何人もの信心深いとされた武将や有名人が存在します。特に戦国時代の武将たちは、戦に勝つために色々なゲン担ぎをするなど、信心深い人たちで溢れています。

その中でも、上杉謙信は毘沙門天信仰で有名な武将です。その信心深さは、旗に「毘」という文字を用いるほど熱心なものだったと伝えられています。他にも直江兼続や武田信玄など、有名な武将たちは皆何かしらの事象に信仰心を抱いていたと言われています。

なぜ信心深くなるのか?理由は?

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

信心深くない人からすると、信仰心の厚い人はなぜそうなるのかと疑問に思うことも多いでしょう。信心深い人にも色々な例がありますが、ここでは、主に宗教や占いなどを信じている人を信心深いと仮定して、信心深くなる理由について紹介します。

良いことがあった

信心深くなる理由は人それぞれですが、比較的多く聞かれる意見が、お祈りをしたら願い事が叶ったり、良いことが身の回りで起こったりしたからという理由です。宗教関連の神頼みでよく聞かれますが、他にも信じているまじないや占いなどでも多く当てはまります。

また、悪いことが続いていたけれどお祈りをしたらそれが解決したということも、信心深くなる理由やきっかけとして多く聞かれる声です。

先祖代々の教え

信心深い人の中には、親の代、もしくはそれ以前からの習わしで生まれた時から信心深い人になるよう教育される場合もあります。その場合、自主的に信心深くなる理由とは言えませんが、信心深い人にはこうした例も少なくありません。

中には、成長してある程度自分の意思を持つようになったら宗教関連のものは信じなくなる人もいますが、その家に古くから伝わる習わしは信じ続けるという人は多いです。

興味がある

良いことが起こるわけでもなく、信心深い人が周りにいるわけでもありませんが、個々の興味や趣味で宗教にのめり込むという人も少なくありません。中には、初めは興味から入ったけれど、最終的には信心深い人になったというケースもあります。

何を持って信心深いとするかは人によって基準が曖昧ですが、学術的な視点で宗教を見ている人も含めるならば、興味関心から信心深くなる人は相当数いると考えられます。

金持ちが信心深い理由

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

あらゆる人の中でも、お金持ちの人には比較的信心深い人が多いとされています。一体なぜお金持ちの人には信心深い人が多いと言われるのか、考えられる理由をいくつか取り上げてご紹介します。

常に「運」と隣り合わせ

事業を起こしてお金持ちになった人やその経営者は、常に色々な「運」を使う場面に出くわすことが多いです。社員との出会い・顧客との出会い・仕事との出会いなど、自分の力だけではどうにもならないような一か八かの場面では、自然と神頼みをする流れになります。

そのため、お金持ちの人の家や会社などには必ずと言って良いほど神棚があり、運を使う機会がある日にはお供え物をするなど、常に神様と一緒に生活をしている状況に置かれています。

まめな性格の人が多い

お金持ちの人は、毎日神棚のお供え物を替えたり、身の回りの掃除をしたりするなど、まめでキレイ好きな人が多いです。そうしたまめな性格であるからこそ、お金の管理も上手で自然とお金が溜まっていき、結果的にお金持ちになるパターンが多いです。

また、神の存在や占いなど、目に見えないスピリチュアルなものを信じる素直さも、お金持ちになる理由として挙げられます。もちろん、そうではない人にもお金持ちの人はたくさんいますが、ここぞというときに信じられるものがある人の方が、挫折から這い上がってきやすい傾向にあります。

悩む機会が多い

お金持ちの人は、会社の経営やお金の使い方など、日常生活でお金に関して悩む機会も多いです。そういった場合に、最終的に頼るのは神様という人は多く、それで成功したお金持ちは自然と信心深くなるというケースも少なくありません。

また、神様に頼んだら宝くじが当たったという人や、会社の経営が軌道に乗ったという場合は、そこから神の存在を信じ始めるという人もいます。

信心深い人も色々!考え方を理解して人生豊かに!

信心深い人の特徴と理由・付き合い方・信心深い国|彼氏/親

一口に信心深い人と言っても、特定の宗教を信じる人から、まじないや占いを信じるという人まで色々な人が存在します。また、色々な宗教を信じるという人もいれば、一つの宗教や神の存在しか信じないという人まで十人十色です。

信心深さには個人差がありますが、いずれにせよ、周りの人たちにはそれを茶化さず理解する姿勢が求められます。危険な思想などでなければ信心深い人たちの色々な考え方を理解して、自分の人生も豊かにしましょう。

関連記事

Related