Search

検索したいワードを入力してください

内々定取り消しの可能性・理由・体験談・連絡|国家公務員

Small c05c1284 5ff8 49f1 b8ed 527fb4dcb9e3霜月佑
転職・就職 / 2018年04月27日
内々定取り消しの可能性・理由・体験談・連絡|国家公務員

内々定とは

「内々定」とは、正式な内定を出す前に学生などの就職者に対して「内定見込み」を伝える状態を表しています。法的な定義があるわけではないため、「内定前提」の内々定や「内定の前段階」の内々定など企業によって多少の違いはあります。

Blockquote firstBlockquote second

企業などの人材採用において、正式な内定通知に先立って、口頭などで、後日正式な内定通知を別途行う予定である、などということを通知された状態や状況を指す表現。(実用日本語表現辞典)

内定との違い

「内々定」に対し「内定」とは、採用することが決定している状態のことを指します。就職活動で多く使用される言葉なので、就職活動のシーズンになるとよく聞く言葉でしょう。また、テレビ番組の司会などに決まった際にも使われるので、広く意味が知れ渡っている言葉です。

Blockquote firstBlockquote second

[名](スル)正式の発表の前に内々で定まること。また、その決定。「就任が内定する」

法的な違い

「内々定」と「内定」の違いは、法的な違いが挙げられます。内々定取り消しの場合は、口頭での通達や内定を出す前段階のため企業が内々定取り消しをしても、法的に罰することができません。

しかし、内定取り消しは労働契約が企業と労働者との間に結ばれていると法的に解釈されるため、一方的な取り消しは処罰の対象になる可能性があります。

内々定取り消しでも違反になる?

2011年3月10日、内々定取り消しにより企業に就職できなかった大学生が裁判を起こし、勝訴した事例があります。この判決を下した福岡高等裁判所は、「労働契約締結過程における信義則に反し、大学生の期待利益を侵害するものとして不正行為を構成する」と説明、慰謝料50万円の支払いを命じました。

内々定取り消しは法的に罰することができないとしながらも、このような事例が発生したことで企業側も安易に内々定取り消しをできなくなりました。売り手市場である日本社会は、多くの優秀人材を取り込もうと内々定を多く出す「青田買い」が流行しています。多くの労働者を抱えたい企業の思惑が、内定取り消しという行為に及ぶ原因となっています。

内々定取り消しの可能性・理由

内々定取り消しが処罰の対象に一部なると言っても、劣悪な労働環境の企業(通称:ブラック企業)や、社会通念が通じない企業が一部あるのも事実です。内々定取り消しの可能性がある業態・事例を4個ご紹介します。

公務員(国家公務員など)

公務員の内定と民間企業の内定が異なる点からご紹介します。民間企業の内定とは、「解約権留保付き労働契約」を結ぶことです。内定を出した上で取り消しを行うためにはそれなりの理由が必要ということです。

一方の公務員の内定は「採用発令手続きを支障なく行う準備」であり、単なる事実上の行為と解釈されます。つまり、採用の準備はするが採用するかどうかは別問題ということです。

公務員の内々定取り消しはほぼゼロ?

公務員(国家公務員など)になるためには、公務員試験を受ける必要があります。その最終試験後に内定が出ます。そのため内定通知を出すことはあっても、内々定を出すことはほぼありません。したがって、公務員における内々定取り消しはほぼゼロと言えます。

しかし、内々定取り消しがないからと言って、内定と取り消しも全くないとも言えません。公務員は内定通知後、退職者が少なかったり公務員試験を通過しても採用しない可能性があります。そのため、公務員を目指す人は内定取り消しの可能性はあると考えておきましょう。

転職

転職活動でも内々定取り消しの可能性はあります。しかし、大学生の就職活動とは異なり、中途採用の転職は内々定取り消しよりも内定取り消しの可能性が多いでしょう。内定取り消しとなった場合、無職になる可能性が高くなるため取り消しはなるべく避けたい事態です。

退職は転職日直前に提出

退職の意思を伝える時、一般的に退職する一か月前と言われています。しかし、これも一般的に考えられていることであり、法的拘束力はありません、退職意思を示した直後に会社を辞めることに、後ろめたさを感じる人も少なくないでしょう。しかし、内定取り消しを防ぐにはこのような対策を講じる必要があります。

内定取り消しは、裁判で争うことができますが裁判を起こすのに費用がかかったり、長期戦になったりすることもあるため、あまりおすすめできません。自分が苦しまないためには、最悪の事態を免れるように、ある種割り切った行動が必要です。

推薦

有望を学生を囲い込むため、企業が大学の推薦書類を求める例があります。しかし、大学の推薦書類には法的拘束力がないため、企業の一方的な「オワハラ(就活終われハラスメントの略)」行為と考えれます。推薦書類を提出しなかったため、内々定取り消しされた学生もいるため問題化されています。

大学の推薦書類の提出には、少なからず時間が必要でしょう。もし、企業に提出を求められたら、少し時間を要することを伝えましょう。その時に、企業と話した通話内容を録音したり、メールを保存・印刷などやりとりした内容を残しておきましょう。

口頭(口約束など)

多くの企業が内々定を口頭で通知することが慣例です。また、内々定は労働契約を結ぶ前なので、内々定取り消しをしても良いと考える企業や人事担当はいまだ存在します。内々定取り消しは契約前とは言え、どのような状況で内々定を通知したかによって、「期待権の侵害」という新たな違法行為で罰せられる可能性があります。

記録に残すことで取り消しを回避できる

以前は内々定通知を書面に起こし、学生側に通知していた企業も少なからずありました。しかし、先ほどご紹介した「内々定取り消しに伴う裁判」で企業側が敗訴して以降、内々定通知を出す企業が圧倒的に減りました。

そのため、電話や対面で口頭通知が増えています。こうすることで書面での証拠が残らないため、企業は内々定取り消しを簡単にすることができるようになりました。

内々定取り消しを防ぐためには、口頭で通知されても音声を録音しておくなど、証拠を残す必要があります。裁判を起こすことは難しくても、企業に違約金を支払わせることができる可能性があります。内々定取り消しを防ぐには、自分自身を守るための対策を講じる必要があるでしょう。

内々定取り消しの体験談・判例

厚生労働省の調査によると、平成25年度(2015年)の新卒者の内定取り消しの人数は、54人でした。この年の就職希望者は約46万人、内定者は約39万人というデータがあります。内々定取り消しのデータはありませんが、内定取り消しの54人よりも多いのは確実です。

過去に内々定取り消しの体験談や判例をご紹介することで、内々定取り消しを未然に防ぐことができるのかご紹介します。

大手は内々定取り消しが多い?

内々定取り消しをするのは、大手企業だけではありません。中小企業でも内々定取り消しの事例が報告されているため、企業の規模は関係ありません。「青田買い」による内々定取り消しの他にも、「素行不良の発覚」「卒業ができない場合」「経歴詐称」「妊娠」などの理由で内々定を取り消されることがあります。

内々定取り消しは、企業側が一方的に悪いとは言えません。就職者側の何かしらの理由が原因で取り消しをする可能性もあります。一方的に相手が悪いと責めるのではなく、自分にも非がある時は静かに鞘を納めるのが良いでしょう。

内々定取り消しの体験談

悩みを取り上げるサイト「Yuuulog」では、内々定取り消しの体験談が掲載されています。5月内々定がでた「ゆーき(仮称)」さんは、喜んだのもつかの間、会社に呼び出され内々定取り消しを言い渡されました。

原因は企業ではなく、「ゆーき」さん自身に問題がありました。「ゆーき」さんは、内々定をもらった後もこの企業で働くか迷っていました。この気の迷いが企業に伝わり、結果的に内々定取り消しとなりました。

内々定取り消しにより「ゆーき」さんは、一時的に精神的ショックを受けますが、一念発起して就職活動を再開、見事、10社以上から内々定をもらうことができました。この体験談のように、長続きしないと企業が考えた場合でも内々定を取り消すことがあります。

この場合は、「ゆーき」さん本人の意欲が欠けていると判断されたため、妥当な取り消しと言えるでしょう。

「コーセーアールイー」の判例

2011年3月、福岡を拠点とする不動産会社「コーセーアールイー」が、内々定取り消しは違法行為として女子学生が裁判を起こした事例があります。女子大学生は裁判の3年前(2008年)の5月に内々定をもらっています。

しかしその4カ月後、リーマンショックが起こり世界的金融危機が発生します。この騒動で「コーセーアールイー」も経営難に陥り、女子大学生に内々定取り消しを言い渡しました。

未曽有の金融危機が発生しても、企業は内々定を出した2カ月後には採用することを約束したり、内々定取り消し後も説明義務を果たさなかったりと、一方的な判断によって原告の「期待権」を侵害したとみなされ、企業側が敗訴した事例です。

これ以降、企業側も内々定取り消しには細心の注意をするようになり、内々定取り消しは以前よりも少なくなりました。

Blockquote firstBlockquote second

当時大学4年生の女性が、福岡の不動産会社コーセーアールイーから採用内々定を取り消されたことは、債務不履行又は不法行為にあたるとして、損害賠償請求した争いの控訴審。なお、請求金額は、賃金相当の逸失利益、慰謝料等で約380万円に及んだ。採用の内々定が労働契約の成立に当たるか否かが争点となった。

不安な人必見!内々定取り消しの場合の連絡方法

内々定をもらっても、いつ取り消しの連絡がくるか考えたら不安になるでしょう。内々定取り消しの連絡方法についてご紹介します。

連絡方法は?(いつまでなど)

内々定取り消しの連絡は、一般的に内定式前までです。内定式は企業によって異なりますが9月から10月に行われます。そのため、内々定取り消しの連絡は内定式前までに連絡がくる可能性があると考えておきましょう。

次にご紹介するのは、内々定取り消しの連絡方法です。連絡方法として多く利用されているものを3個ご紹介します。

電話

電話での内々定取り消しが言い渡される可能性があります。この場合、多くは採用担当者が連絡をするでしょう。また、社長などの重役で電話をする可能性もあります。電話での連絡手段を使う理由はさまざまですが、一部のブラック企業では電話の場合証拠として残りにくいため、この手段を取る可能性が高いです。

メール

内々定取り消しをメールで連絡する可能性もあります。これは記録として残るため、安易に内々定取り消しをする時には使われないでしょう。またメールをもらったら、そのメールは処分せず保存しておきましょう。

呼び出し

電話やメール以外にも就職者を呼び出して、対面で内々定取り消しをする企業もあります。この場合、就職者側に何かしらの原因がある時や、企業側が誠意をもって対応したいと感じたときに使用する手段です。この場合の内々定取り消しは、やむを得ずの決断が多いため、就職者は涙をのむ必要があります。

内々定取り消しをされないためには?

内々定取り消しにはさまざまな理由があるとご紹介しました。就職者側の責任で内々定を取り消されるのは防ぐことはできませんが、企業側の一方的な責任で内々定取り消しを防ぐ方法はあります。内々定取り消しを防ぐ方法をご紹介します。

企業研究を行う

経営難に陥り一方的な内々定取り消しをする企業は、内々定取り消し前から既に黄色信号はともっていたでしょう。就職活動中に自分が志望する企業の研究を行っておけば、経営状況を知ることができます。企業の経営状況を確認できる「四季報」などを活用して、事前対策を取りましょう。

ブラック企業か確認する方法は?

ブラック企業であるかどうかの確認は、難しく表向きは分からないことがあるのが事実です。しかし、「四季報」などにも経営状況を確認できる以外に「離職率」も掲載されています。離職率が高い企業は、それだけ労働環境が悪いなどの原因があります。

また、会社説明会で聞くことも手です。企業側が答えにくい質問をしても、選考には一切関与しないため、思い切って聞くことも念頭に置いておきましょう。

内々定取り消しされる確率

内々定取り消しの確率は、その年によって異なります。2008年9月15日に発生したリーマンショックなどの金融危機や自然災害により、内々定取り消しの確率は変わってきます。そのため、ここで正確に内々定取り消しの確率を出すことは難しいでしょう。常に新聞などを読むことで世界情勢を知っておく必要があるでしょう。

内々定が出ても取り消し通知に注意!

景気の上向きや人手不足が叫ばれている現在の日本は、就職者にとって売り手市場と言えるでしょう。しかし、企業側も優秀な人材を確保しようと「青田買い」で多くの就職者を囲い込み、挙句の果てに内々定取り消しを言い渡す事例も増えています。内々定取り消しは多くの場合、法的拘束力がないため泣き寝入りするしかないのが現実です。

しかし、状況によっては慰謝料を請求できる可能性もあるため、内々定取り消しの言い渡しに悲観することはないでしょう。

内々定取り消しが起こる前に、事前に企業研究をすることで取り消しを防ぐことができます。そして何より大切なのが、本当に自分がその会社に行きたいかという意思を伝えることが大切です。安易な気持ちで面接に挑めば、内々定取り消しを言い渡される可能性があります。内々定取り消しがあるということを念頭に置き、就職活動をすることが必要でしょう。

関連記事

Related