Search

検索したいワードを入力してください

町名の番地の書き方・縦書きと横書きどちらがいいのか|履歴書

Small 1bf01744 6e94 49eb a4c8 40d737dfc795Nisa
カテゴリ:履歴書

初回公開日:2018年04月16日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

町名の番地の書き方・縦書きと横書きどちらがいいのか|履歴書

住所の番地はどの書き方が正解?

パソコンや携帯を使うことが多くなったとは言え、自宅の住所や会社の住所を書く機会はまだまだあります。その時に必ず書くのが町名の番地です。算用数字でいいのか、漢数字の方がいいのか、ハイフンで繋げばいいのか、マンションやアパートの名前まで書いた方がいいのか、書き方に迷ったことがありませんか。今回は、町名の番地の書き方についてご説明します。

基本的な書き方は?

まずは基本的な住所の書き方を、東京都庁第一庁舎の住所を使ってご説明します。

新宿区西新宿2-8-1
こう書いても、都庁へは間違いなく届きますが、これを正しく書き直すと次のようになります。

東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
「丁目」の次は「番」、次に「号」と続きます。もし、ここが「都庁マンション」で501号室に住んでいる場合の書き方は、次のようになります。

東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 都庁マンション501号室
番地まで書いたあとにマンション名と住居番号を記入します。

番地の書き方は漢数字がいいの?

番地の書き方は分かったところで、もう少し詳細を説明していきます。番地には数字が出てきますが、漢数字と算用数字、番地の書き方ではどちらがいいのでしょうか。再び、都庁の正しい住所を見てみると、気づいたところはありませんか。丁目の前だけは漢数字になっています。

しかし、どこの住所も「丁目」は漢数字にすればいいというわけではありません。

「丁目」の書き方は場所による?

「丁目」の前の漢数字と算用数字、どちらが正式であるのかは地方自治体によって違います。そもそも丁目とはなんなのでしょうか。由来から紐解いていきましょう。

丁目の歴史は江戸に始まる

江戸時代には既に丁目の概念が生まれています。丁目の「丁」とは長さを表す単位で、一丁は約109メートルです。この頃から、町を区切る単位として丁が用いられていました。

Blockquote firstBlockquote second

江戸時代初期に書かれた『慶長見聞集』の「本町二丁目の滝山彌次兵衛」という用例が、また『慶長江戸図』などの地図に「○丁目」の表記があり、17世紀初頭には既に「丁目」という言葉が使われていたようである。

どうして漢数字で書くの?

地方自治体によっては、算用数字ではなく漢数字を用いる書き方が正式とされている場所もあります。なぜ漢数字が正式なのかというと、昭和37年に施行された「住居表示に関する法律」により、「○丁目」が町名の一部として固有名詞扱いになっているためです。都庁のある「新宿区二丁目」はその例の1つです。

※本当はもっと複雑な背景がありますが、記事の内容から外れてしまうため今回は省略しています。ご了承ください。

住居表示に関する法律って?

明治以降の日本の住所は町名や番地などで管理する「住居表示」で管理が行われてきました。一方で、住居表示がされていない地域や住居表示された土地においても、住居表示される前は「土地の地番」で管理されてきた歴史があります。

「住居表示」による住所と違い、「土地の地番」は持ち主が土地を売ったり分けたりしているので、番号が正しい順番で並ばないという状況が起きます。その2つが並行してしまったために、郵便が正しく届かない、探している家が見つからない、などの問題が発生していました。

その解消のために制定されたのが、この「住居表示に関する法律」です。これにより、住居表示の方法などが規定されることになりました。

我が家の番地はどちらの書き方が正しいか調べるには

漢数字が正式な自治体と算用数字が正式な自治体の2つが存在し、「自治体によって違う」と聞いたら、自分の住んでいるところはどちらなのかが気になるでしょう。我が家の正式な住所、番地の書き方を調べる方法はあるのでしょうか。

番地を含めた住所の正式な書き方は、「住民票」を取得すれば分かります。住民票に記載されている住所の番地を確かめてみてください。「一丁目」であれば漢数字が正式で、「1丁目」であれば算用数字が正式な書き方になります。もちろん、これは正式かどうかというだけで、生活をする上では「一丁目」を「1丁目」と書いても、その逆の書き方でも問題はありません。

番地の書き方は縦書き?それとも横書き?

正しい番地の書き方が分かったところで、実践編へ移りましょう。

横型封筒の書き方