Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

Small e1445c96 0c92 4e2d b039 ffef81e84e45花梨
メイク・コスメ / 2018年05月06日
【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛を全剃りする方法を男女別に紹介!

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

「眉毛の形が気に入らない、好きなように描きたい、眉毛がない方がおしゃれ」と言ったように、眉毛を全剃りしたいという人もいるでしょう。また、コスプレをする時に眉毛を全剃りするという人も多いでしょう。

では、眉毛の全剃りにはどのような方法があるでしょうか。ここでは、男女別に眉毛を全剃りする方法をご紹介していきます。

男性用シェーバー

男性が眉毛を全剃りする場合、きちんとメンズ用のカミソリを選びましょう。女性よりも毛が太いので、綺麗に剃るためには切れ味の鋭いカミソリでないといけません。

こちらのカミソリは横滑り防止のセーフティガードが付いているので、眉毛を剃っている間に皮膚を傷つける心配もありません。

綺麗に全剃りするには、きちんとシェービングフォームやジェルなどをつけてからにすると滑らかに剃れます。眉毛が元々太い場合は剃り跡が目立つこともあるので、丁寧に剃っていくと良いでしょう。

女性用カミソリ

眉毛を全剃りすると、肌がカミソリ負けをしてしまうという方も多いでしょう。そうならないよう、敏感肌でも使えるカミソリを選びましょう。

肌を傷つけないマイクロガードが付いているので安心です。L字になるので、自分のやりやすい角度にしてすることができるでしょう。

眉毛を全剃りする場合は、T字カミソリよりもI字やL字のカミソリの方がおすすめです。小回りが利いて使いやすいです。肌にも優しいガードが付いているのものを選び、肌を労わりましょう。

毛抜きは避けよう

カミソリだと剃り残しが出てきてしまうので、毛抜きで抜いてすっきりしたいという方も多いでしょう。しかし、抜いてしまうのはおすすめできません。

毛抜きで抜いてしまうと、眉毛が生え変わるサイクルを無視することになります。すると、次第に眉毛が生えてこなくなります。部分的ならまだしも、全部抜いてしまうといざという時に困ってしまいます。

今は一生全剃りで構わないとしても、流行や自身の趣味が変われば眉毛が無いことに不満を抱くこともあるでしょう。剃り残しが気になっても、毛抜きで抜いてしまうのはリスクが多いので気を付けましょう。

眉毛を全剃りしたときの書き方

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛を全剃りした後はどのように書けば良いのでしょうか。全剃りしてしまうと、剃り残しが青く浮かんで見えるなどしてしまいます。また、毛が無くなっているのでメイクをしても落ちやすくなっています。

なぜ青く剃り残しが見えるかというと、理由はさまざまあります。元々の肌の色が白かったり薄かったりすると、毛根が透けて見えてしまうので青く見える場合があります。毛が太い、濃い人も青い剃り跡が残ってしまうでしょう。

全剃りをした場合、眉がある状態でのメイクとは違ってきます。上手に眉毛を描くにはどのようにすれば良いかをご紹介していきます。

青く残っている部分が気になるときは?

眉毛の剃り跡を隠すには、どのようにすれば良いでしょうか。ファンデーションだけで隠そうとしても、なかなか上手く隠せないと悩む人も多いでしょう。

コンシーラーで隠す方法があります。コンシーラーはファンデーションよりもカバー力があるので、ポイントを絞って使用します。コンシーラーを全剃りした跡に乗せて馴染ませます。その後にファンデーションやパウダーを乗せてください。

それだけでは青く残った部分が隠せない場合は、オレンジ色のチークを乗せると良いでしょう。青の反対色はオレンジなので、色を打ち消してくれます。

アイブロウを使う時も、赤やオレンジ系のカラーが含まれたアイブロウパウダーのパレットを選ぶと良いでしょう。眉を描きつつ、青い剃り跡も消すことができます。

メイク方法

眉毛を全剃りしてしまったので、普通に眉毛を描いても落ちやすくなってしまいます。皮脂が浮いていたりファンデーションやコンシーラーの油分があったりすると、メイクは崩れやすくなります。パウダーできちんと押さえておくことで、メイクが長持ちします。

アイブロウも、ウォータープルーフタイプのものを選びましょう。ペンシルやリキッドで、一本一本毛を描くように眉を作っていきます。さらにパウダーを重ねると、より落ちにくい眉毛になるでしょう。

アイブロウ用トップコート

ネイルにトップコートがあるように、眉毛にもトップコートがあります。描いた眉の上からトップコートを重ねることで、さらに落ちにくくなるでしょう。

全剃りすれば、自分の好みの眉を作ることができます。しかし、落ちやすくなっています。アイラインが消える以上に、眉毛が無くなるというのは印象が大きく違います。さまざまなアイテムを使用して、落ちないメイクにしましょう。

眉毛を全剃りしてティントをするのはあり?

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

ティントとは、色を肌に定着させてクレンジングや洗顔をしても落ちないようにするメイクです。ジェル状の液体を塗布し、乾燥してから剥がすとほんのりと色が肌に残ります。

全剃りして眉毛が無くなったところに、ティントで自分の好きなように眉を描きます。色はほんのり色付く程度なので、上からペンシルなどで書き足します。ティントの色は数日~1週間持つとされています。

ティントをしておけば、アイブロウが落ちても色が残っているので安心です。全剃りをしているのなら、ティントをおすすめします。ティントのカラー展開もさまざまなので、自分の好みの色を見つけられるでしょう。

眉毛を全剃りするとリセットできる?

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛は人の顔の印象を左右する大切なパーツです。その眉毛が自分の望む形でない場合は、鏡を見るたびに気持ちが落ち込みます。また、人からの印象も眉毛に左右されることが多いでしょう。

眉毛を全剃りすれば、動かすことのできない眉毛に悩まされることはなくなります。自分の思い描いたとおりの眉メイクに仕上げることができるでしょう。気持ちもリセットされ、なりたい自分になることができます。

眉毛は大切なパーツだからこそ、全剃りしたらリセットされる気持ちもあるでしょう。しかし、リスクも大きいので気軽に全剃りするのはおすすめできません。

眉毛を全剃りする心理は?

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛を全剃りする理由にはさまざまあります。コスプレをしたいから自分の眉毛が邪魔だという方も多いでしょう。おしゃれのために、眉毛がない方がいいという方もいます。それらはファッションであり、おしゃれのためという心理が動いています。

眉毛を全剃りする人の中には、自分の感情を知られたくないという方も多いでしょう。眉毛は感情が表れやすいパーツです。全剃りしてしまうと、感情の読めない顔になります。感情の読めない顔は怖いと感じられるでしょう。人を威嚇したい、強面だと印象付けたいという心理で全剃りする人もいます。

眉毛を全剃りすると、新しい自分のビジュアルに出会えます。今までの自分との決別であったり、別の人格となってリセットしたいという心理も働くでしょう。

眉毛を全剃りしている芸能人はいる?

芸能人に眉毛を全剃りしている人はいるのでしょうか。眉毛を全剃りすると目立ってしまうでしょう。しかし、イメージを作り上げるために眉毛を全剃りしているという人もいます。

歌手やモデルとして活躍してる三戸なつめさんは、前髪が短いというインパクトのある個性的な芸能人です。三戸なつめさんは、眉毛がコンプレックスだと言い、テレビで「中高時代は全剃りしていた」と告白しています。

また元AKB48の渡辺麻友さんは、元の眉の形が青く残って目立ってしまい「全剃りしているのでは」と言われていたほど、大きく形を変えていました。

希望の眉毛の形にするため、コンプレックスを解消するために、全剃りする芸能人もいます。

眉毛を全剃りした後の生やす方法は?

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛の生え変わるスピードは人それぞれ違います。一般的には2か月から3か月と言われています。髪の毛よりも伸びるスピードが遅いので、なかなか伸びずに不安に思う人も多いでしょう。10日で2mm弱伸びるとされているので、1か月程でそれなりに生えているように見える眉になるでしょう。

眉は、春から秋にかけて良く伸びるといわれています。眉は目に汗が入らないようにするガードの役割です。寒い季節には伸びが遅くなります。全剃りすると、なかなか生えてこなくなってしまいます。

剃った場合はまた生えてきますが、抜いてしまうとさらに生えてくるスピードが遅くなります。全剃りをする場合は、抜くのではなくカミソリで剃るようにしましょう。

間違って全剃りしてしまった時の対処法は?

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉を整えている時、間違えて剃り落してしまったという人もいるでしょう。メイクで書き足しても違和感があり、仕事先などで目立ちたくない場合は困ります。眉毛を全剃りしてしまった時に助けてくれるアイテムをご紹介します。

つけ眉毛

全剃りしてしまった時、つけ眉毛があると立体感のある眉になります。繊細なファイバーをジェルのような接着剤で付けることにより、本当に眉が生えているように見せてくれるアイテムです。

アイブロウで眉を描くだけでは、どうしても違和感があるという時におすすめです。眉全体に使わずとも、眉頭から中央に乗せるだけでナチュラルな眉になります。

Blockquote firstBlockquote second

あって良かった。
取れにくく洗い流しやすい。
見た目の違和感ないです。

眉エクステ

眉毛に毛を付けるのは時間がかかるし面倒だという方には、眉の形に整えられたエクステンションをおすすめします。専用のグルーで貼り付けるだけで、簡単に眉の形が綺麗になります。きちんと貼り付ければなかなか落ちないので、メイクだけでは不安だという場合にも安心です。

全剃りしてしまっただけでなく、病気などといった理由で脱毛してしまった方も使うことができます。眉エクステは自分の好みの形にカットして整えられるので、じっくり自分好みの眉を作れます。

眉毛の全剃りは自分を変えるチャンス

【男女別】眉毛を全剃りする方法・書き方・ティントをする方法

眉毛の全剃りについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。眉毛を全剃りする方法や描き方だけでなく、心理などメンタルの方面からも知ることができたのではないでしょうか。

眉毛を全剃りすると、顔の印象が大きく変わります。だからこそ慎重にやらなくてはいけません。眉ティントやエクステといったアイテムもあるので、全剃りしてしまってから後悔しても、次に生えてくるまでに誤魔化せる方法はたくさんあります。

見た目も気持ちも大きく変えてくれる眉毛の全剃りです。実生活に影響が無いと判断できたのなら、思いどおりの眉メイクでおしゃれを楽しんでください。

関連記事

Related