Search

検索したいワードを入力してください

履歴書在中のスタンプはどこで売っているのか|郵便局/コンビニ

Author nopic iconサルスベリ
カテゴリ:履歴書

初回公開日:2018年04月13日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

履歴書在中のスタンプはどこで売っているのか|郵便局/コンビニ

履歴書在中のスタンプはどこで売っているのか

就活に必須となる履歴書ですが、企業には毎日多くの書類が届きます。その多くの書類の中でその手紙が履歴書であるかどうかはパッと見たくらいではわかりません。どうすればいち早く履歴書であることを見分けてもらえるのでしょうか。

今回は多くの書類の中からパッと見ただけで履歴書であることが一目瞭然となる「履歴書在中」のスタンプについてお伝えさせていただきます。さて、この「履歴書在中」のスタンプを皆さんはどこで売られているかご存知でしょうか。それでは履歴書在中のスタンプの販売先やその種類についてお伝えしましょう。

コンビニ

まずはコンビニです。コンビニは今では数メートル歩けばどこにでも点在していると言っても過言ではないくらいあちこちにある便利なお店です。コンビニに行けば揃わないものはないと言ってもいいくらいです。

ところでこのコンビニですが、履歴書が置いている場所に行けば当然のごとく「履歴書在中」のスタンプも置かれていると考えてしまいます。あるいはセットのように並列していると考えられますが、実はおいていないというのが現状です。

どうして履歴書在中のスタンプが置かれていないのか

履歴書は置いてあるのに、どうして履歴書在中のスタンプが置かれていないのでしょうか。履歴書の中身には履歴書在中とあらかじめ朱書きで印字されている封筒と無地の封筒と二種類入っています。封筒の表書きに履歴書在中と書くテクニックは非常に難しいので、スタンプがあればきれいに押して準備万端なのですが、現状はそうはいきません。

置かれていない理由としては、さほど需要がないという点があげられます。その理由として履歴書の中にあらかじめ朱書きで印字されている封筒があるというのが大きな理由です。

ロフト

ロフトの場合はどうでしょうか。履歴書在中のスタンプは売っているのでしょうか。ロフトのステーショナリー売り場に履歴書在中のスタンプが売られています。シャチハタ式のものやスタンプ台不要のものまで種類は豊富です。

amazon

就活の時は素早く履歴書在中のスタンプを手に入れたいです。履歴書を書く時間で手一杯な時にスタンプを購入しにわざわざ出かけるのもという人も中にいることでしょう。そんな時におすすめなのがインターネットショッピングです。

アマゾンでも「履歴書在中」のスタンプの取り扱いがあります。ゴム印のもの、シャチハタものもありますので、どのような形にしたいかを考えて購入するのも楽しいです。

ダイソー

履歴書在中のスタンプはさまざまな種類がありますが、その価格帯も1000円近くするものもあれば100円で済むものまで幅が広いです。ダイソーにある「履歴書在中」のスタンプにはシャチハタのものからゴム印まで、また、履歴書在中の周りを囲む枠も角が90度になっているものや丸みを帯びているものなど好みに合わせて買うことができます。

ブックストア

文具と一体化している本屋さんや紀伊国屋やジュンク堂といった大型書店でも「履歴書在中」のスタンプは売られています。シャチハタものからゴム印までさまざまで、字のフォントも明朝のものあれば、少し丸みがかかっているものまでさまざまです。

使用する履歴書の種類によっても使いたいスタンプは異なってきますので、履歴書を選びに行ったときは合わせてスタンプも選択肢に入れてみるとよいでしょう。

履歴書在中のスタンプは郵便局で押してもらえるのか

履歴書を書いて無地の封筒に入れ、宛名書きを終えた後は郵便局へ出しに行く、あるいはポストに投函するという末路になります。

ところで履歴書を書いていざ郵便局へ行ったときに、封筒に用意していたはずの「履歴書在中」のスタンプを押し忘れてしまったということはないでしょうか。次にお伝えするのは履歴書在中のスタンプを押し忘れてしまったとき、郵便局で押してもらえるのかどうかということ、押し忘れてしまったときの対処法についてお伝えします。

郵便局で押してもらえるの?

準備万端で郵便局へ向かったのはいいけれども、窓口で履歴書を出した時に、「あ」と口には出さないけれども心の中で言ってしまったことはないでしょうか。履歴書の表書きのところに「履歴書在中」というスタンプが押されていなかったことに気付いた時です。

郵便局には書留や速達といったスタンプを用途によって押していただけますが、それに伴って履歴書在中のスタンプも押してもらえるのでしょうか。

答えはいいえです。残念なことに、郵便局には「履歴書在中」というスタンプはありませんのでもし忘れてしまったときはどのようにすればよいかを次にお伝えさせていただきます。

スタンプを押し忘れてしまったときの対処法

多くの書類を毎日受け取る企業の人事課にいち早く自分の履歴書が目に留まればよいと考える人は少なくないでしょう。そのためには履歴書の封筒の表書きに「履歴書在中」という文言があるかないかで変わってきます。

もしも、履歴書在中のスタンプを押し忘れてしまったときは、赤いボールペンと物差しを準備し、履歴書在中と朱書きしましょう。物差しを使ってきれいに長方形を書いて、その中に履歴書在中と書くか、あるいは履歴書在中と朱書きし、その周りを物差しを使って線で囲むかをするとよいでしょう。

履歴書在中のスタンプは手書きでもいいのか