Search

検索したいワードを入力してください

日本人は細面がイケメンなのか・似合う髪型・眼鏡選び方|芸能人

Author nopic iconwiter3332
自分磨き / 2018年05月04日
日本人は細面がイケメンなのか・似合う髪型・眼鏡選び方|芸能人

細面の人の特徴

細面とはその名のとおり「ほっそりとした顔」という意味です。ここでは、そんなほっそりとした顔の「細面の人」の特徴を見ていきます。

顔に丸みが少ない

細面の人のことを良く「面長」と表現することがありますが、その名のとおり細面の人は顔に丸みがなく縦長にシュッとしています。

丸顔の人は顔全体がふっくらと丸みを帯びているような印象ですが、細面の人は丸みはなく縦のラインが強調されたシャープな顔立ちであるということです。

スッキリとした印象を持たれることが多いでしょう。顔の横幅が狭いので、目と目の間が狭いというのも特徴です。

頬があまり出ていない

丸顔の人の特徴として頬がふっくらとしている・頬骨が出っ張り気味といったものが挙げられますが、逆に細面の人はあまり頬がふっくらとしていないという特徴があります。

全体的に顔がシャープで横幅よりも縦幅がある細面の人は、頬もスッキリとシャープである場合が多いです。

女性の場合ですと、「頬があまり出ていないからチークをどこに塗ったらいいのか分からない」という悩みを持った細面の人も多いとのことです。

顎が細長く、鼻筋もスッキリ

多少の個人差はあるでしょうが、細面の人の特徴として顎がシャープで細長く鼻筋もスッキリと整っている人が多いです。

細面の人は顔に肉があまり付いていないので、顎も縦にスッキリとシャープに尖り気味です。また、鼻筋もスッキリとしている印象で、とにかくシャープという表現がピッタリという顔立ちをしています。

細面の人は、周りから大人っぽいと言われる人も多いでしょう。

男女別細面に似合う髪型・前髪

ここからは、細面の人に似合う髪型をいくつがご紹介していきます。細面がコンプレックスという人も、自分に似合う髪型を知っていれば上手くカバーできます。

ショートなど

細面の人に似合うショートヘアのポイントとして「縦ラインを強調しない」というものがあります。ショートヘアなら、トップにボリュームのあるスタイルではなくサイドをふんわりとさせたスタイルが良く似合います。

サイドをふんわりとさせて襟足にも少しくびれを足すと、顔とのバランスが良くなるでしょう。

男性の場合も、トップにボリュームを出してしまうとあまりバランスが良くないです。ワックスを使ってどちらか横に流してサイドにボリュームを持たせるようにしましょう。

髪をセットする場合、シルエットがひし形になるように意識すると良いです。また、細面の男性は、意外とパーマも良く似合います。

ロングヘア

細面の女性に似合うロングヘアは、ショートの場合と同様にサイドのふんわり感を意識したスタイルです。先程細面の人は前髪を作った方が良いと述べましたが、前髪+ふんわりロングはまさに細面の顔立ちの女性と相性の良いスタイルといえます。

ストレートスタイルなら、毛先にレイヤーを入れ顔周りに沿って毛を残すようにするとバランスが良いです。

細面の女性にはパーマが良く似合いますが、ひし形をイメージしてトップにはボリュームを出さずサイドからパーマをあて毛先は軽く流すようにするとさらにステキになります。細面女性のロングヘアは、顔周りに沿って毛を残すのがポイントです。

前髪

細面の人はおでこが広めという人も多く、前髪を作らずにおでこが前回、という髪型だとさらに細面が強調されてしまいます。

前髪を作り、それをふんわりと自然に横に流すようにすると縦のラインが目立ちにくいです。細面の女性は、重ための前髪が良く似合いますので挑戦してみてください。

前髪を分ける時はセンターではなく左右どちらかに分け目を寄せた方が良いでしょう。また、ストレートにきっちりと分けないでふんわりとかき上げたようにスタイリングすると良く似合います。

男性も、前髪を作った方が細面の人には良く似合います。分け目を作るなら7:3くらいの割合がバランス良く見えるでしょう。ワックスなどで前髪に束感を出すようにしても素敵です。

あまり前髪を作りたくないという人も、フェイスラインを囲むように前髪を残すと細面の顔立ちに良く馴染みます。

細面の人のNGヘアスタイル

細面の人にNGの髪型としては、女性のぴっちりとしたセンター分けストレートロングです。綺麗にセンター分けしたストレートのロングヘアは、顔の縦のラインをさらに強調させてしまいます。

また、オンザ眉毛と言われる眉毛より上に真っ直ぐカットされた前髪も、顔の縦ラインをさらに強調させてしまいますので細面の人にはあまりおススメとは言えないでしょう。細面の人が意識するのは横ライン、いかに顔の横幅を目立たせるかということです。

細面に似合う眼鏡・眼鏡の選び方

細面に似合う眼鏡・眼鏡の選び方をご紹介します。

眼鏡の選び方

「眼鏡は似合わないから苦手」という細面の人も、きちんと自分に合った眼鏡を選ぶと顔に馴染んで似合って見えるでしょう。

眼鏡の選び方ですが、まず鏡で自分の顔の眉から顎先の縦の長さを確認します。眼鏡の横幅はその長さの大体3分の1になるようにすると顔とのバランスが良いです。

顔の横幅の1番長い部分を確認したら、横幅が大体その長さにピッタリ合うようなものを選びます。細面の人が細すぎる眼鏡をかけるとさらに顔の縦ラインを強調されてしまいますので、避けた方が良いでしょう。

細面の人に似合う眼鏡

細面の顔立ちに似合う眼鏡ですが、細い横長のデザインのものよりも縦幅が広めで全体的に大きなデザインがおススメです。

ウェリントンタイプ

フレームが大きく正四角形に近い形をしているのがウェリントンタイプの眼鏡です。細面の人の顔立ちを上手くカバーしてくれます。

上記で紹介しているウェリントンタイプの眼鏡は、伊達眼鏡で誰でも簡単に試すことができますのでぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

予想以上に可愛く気に入りました。眼鏡ケース、眼鏡ふきまで、ついていて気に入りました。

スクエアタイプ

こちらも四角形で幅の広いタイプの眼鏡、細面の人に良く似合います。スクエアタイプの眼鏡は縦幅がありますので、細面の人が気になる顔の縦の長さをカバーしてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

安い割には形がしっかりしてて
良い感じに掛けられます。
あと、軽いので鼻やこめかみに対しても全く負担になりませんね。

アンダーリムタイプ

こちらの眼鏡は、レンズ上部はノンフレームで下部にのみフレームがある珍しいデザインの眼鏡です。

下部にのみフレームのあるデザインは顔の上下を上手く切り替えてくれるので顔の縦ラインを目立たなくしてくれます。個性的なデザインなので、ファッションのポイントにもなります。

Blockquote firstBlockquote second

アンダーリムが欲しくて購入しました。
落ち着いた赤色で大人な雰囲気です。

日本人は細面がイケメンなのか

欧米では、イケメンといえば大体が彫りが深くて顔のパーツがしっかりとしている濃い目の男性が多い印象ですが、日本ではどうでしょうか。

最近では、「塩顔イケメン」という言葉もあるようにあっさりとした顔の男性も人気が高いです。細面の男性は全体的にほっそりとしていてスマートな顔立ちですから、日本の女性からの人気も高いです。

また細面の人は顎のほっそりした人が多く、顎まわりがスッキリしていると顔立ちもよく見えやすいです。総合的に見て、日本では細面の男性がイケメンと呼ばれる確率が高いでしょう。

細面の芸能人の特徴

細面の顔立ちと言われる芸能人はどんな方々なのでしょうか。ここからは、細面タイプの芸能人を男女別にご紹介していきます。

女性芸能人

細面の女性芸能人、実は美女ばかりです。代表的な細面の芸能人としては天海祐希さんや森泉さん、吉瀬美智子さん、綾瀬はるかさんの名前が良く挙がりますが見事に美女ばかりです。

また彼女達はどちらかといえば知的でクール、大人っぽいイメージの方が多いです。綾瀬はるかさんも歳を重ねるごとに大人の魅力が増しています。

そんな細面の彼女達に共通している特徴、それは髪型の工夫です。ロングやショートなどの違いはありますが、彼女達はヘアスタイルを上手く工夫して細面の顔立ちをカバーしています。

顔周りにレイヤーを入れたり顔周りに沿わせるなどして細面が変に目立たないようにしているということです。役作りなどで髪型を変える場合を除いては、彼女達はそのようにして上手く細面の顔立ちを活かしているということです。

男性芸能人

細面の男性芸能人では、ジャニーズの亀梨和也さんや山下智久さん、松坂桃李さんや要潤さん、瑛太さんや三浦春馬さんなどの名前が良く挙がります。

彼らは細面と言われる顔立ちの男性ですが、共通するのは誰もがイケメンと呼ばれる人達であることです。好みの差は多少ありますが、どの方達も整った顔立ちでステキな雰囲気です。

そしてどの方も、自分の顔や雰囲気が1番際立つ髪型やスタイルを熟知しています。亀梨和也さんや山下智久さん、松坂桃李さんなどは割と長めのヘアスタイルで前髪も重めの印象です。上手く細面の顔立ちをカバーしながらその魅力を上手くに引き立ています。

役作りのためにヘアスタイルを変えている時は「あれ、こんな顔だったかな?」と思う時もあります。それ程細面の人にとってヘアスタイルは重要であるということです。

細面におすすめのチークの塗り方

細面の顔立ちの人は、チークをあまり高い位置に入れない方が良いです。頬の高い位置にチークを入れてしまうと、そこから下の長さが強調されてしまい顔が長く大きく見えてしまいます。かと言って頬より下過ぎてもまた縦の長さが強調されます。

細面の顔立ちの人は、チークを頬骨よりも少し低い位置に入れるのがおススメです。頬骨よりも少し低い位置に、横幅に広く楕円形を描くようにブラシでぼかしながら入れてください。

また、楕円形を描くように入れたチークに足をたすように一本縦に線を入れると頬とよく馴染んで艶が出ます。

大人っぽく見られがちな細面の人は、ベージュにプラスして少し赤の色味の強いチークを選ぶと可愛さを演出できます。

また、細面の人は眉を書くときあまり眉山を作らずに、なるべく目と平行になるように意識しながら太めに描いてください。横ラインが強調されバランスが良く見えるでしょう。

細面の人の特徴を知ろう

今回は、細面の人の特徴や似合う髪型などを詳しくご紹介していきましたが、参考にしていただけましたでしょうか。

細面の顔立ちがコンプレックスという人も、髪型などを少し工夫するだけでとてもステキな長所へと生まれ変わらせることができます。また細面の人は日本では美女・イケメンと呼ばれることも多く、スマートで大人っぽい印象なので羨ましがられることも多いでしょう。

この記事を参考に、細面の人の特徴を良く理解して1番似合うスタイルを見つけてください。

関連記事

Related