自発的な行動をする方法
自発的に行動をするようになると自分の目標がはっきりとわかりモチベーションが向上し、さまざまな決定を自分の納得のいくようにすることができます。怖いとか不安で動けなくなってしまう人が自発的な行動をするにはどうしたらいいのかその方法をお伝えします。
考えすぎない
自発的な行動ができない人は事前対策を立てて不安を解消する前に、怖いとか失敗したらどうしようという事ばかりが先走って手が付けられなくなります。もし自分がこれをしたら迷惑ではないか、仕事がスムーズにいかなくなるのではないかなど否定的に考えすぎです。
周りの人たちと自分が同じチームとして行動を共にしている間は積極的に意見を出してみる必要があります。自分の頭の中ばかりで考えていては良いアイデアや解決策があったとしてもみんなに伝わりません。駄目でもともとという気楽な考えを持って考えすぎをやめることが、自発的な行動をする方法になります。
ご褒美を用意する
例えば、仕事の後には夜に飲むアルコールがご褒美の場合、それを目指して一日を頑張る人は多いです。また、大きなプロジェクトが成功した後はもっと大きなご褒美を考えるのも効果的です。以前から欲しかった高価な物や旅行などをご褒美にするとやる気がでて、自発的な行動が取れやすくなります。
使命感を持つ
勇気を持つ
自分から行動を起こせない人は小さな勇気を出すのも大変です。最初はドキドキしたり不安になったりしますが勇気を持って行動を起こせた時は自分に小さなご褒美を用意するのも効果的です。
自発的な行動をする人の特徴
目標を持って行動をしている
目的がはっきりしているので無駄なことがなく、ミスをしてもどうしてこうなったのか、その後どうすればいいのかと考える力があります。どのようなことに対しても目的を持って行っているので成長が速く仕事の質も高くなります。
自分の役割を把握している
会社という組織の中で自分の役割を把握して自発的な行動をする人は作業の段取りを把握しているので、丁度よいタイミングで仕事ができます。
チャレンジ精神がある
自発的に仕事をしてもらう方法
良かった事は褒める
自分の仕事が終わり手が空いていても、手伝ったら迷惑だろうとか、どのようにしてその仕事を引き受けたらいいのかわからないと考えている人がいたら、「今、手伝える?」と聞いてみるのも良いです。後輩でも同僚でも手伝ってくれてありがとうの一言を添えると、次は自発的に仕事をしてもらえるようになっていきます。
目的意識を持ってもらう
面倒な仕事をすすんでしてもらうためには仕事をルーティン化するのも効果的です。毎日の作業をこなすのが普通の状態になりますので、どのような人にも自発的に仕事がきるようになります。
自発的に挨拶しない人への指導法
会社という一つの組織に入った時、周りの人たちが仕事を教えてくれたり、世話をしてくれます。その人たちは全く知らない人ではありません、自分の事を気にかけて育ててくれています。挨拶という小さな行動をするだけで友好的な関係を築けるということを業務の一つとして指導します。
例えば学生時代を振り返って見てください。同じ部活動やサークルで挨拶なしでその活動が始まることはありません。何らかの挨拶があります。社会人になっても同じことです。その会社に入ったらまずは挨拶をするということを教えます。
周りの人はわかっている
職場の人たちすべてが毎日快適な生活を送っているわけではありません。私生活での心配事やその他のことで頭が一杯になる人もいます。その人たちから挨拶がなかったというだけで自分も挨拶しないというのは良くないです。
「そういう人もいるのか、毎日挨拶をしていればそのうち気が付いてくれるだろう」という気軽な考えを身に付けることも肝心です。自分はその人だけに挨拶して返事がなかったとしても、周りの人たちには聞こえています。それで十分だと考え気持ちを楽にすることも自発的に挨拶できる人への第一歩であり自分にプラスになるということ指導します。
自発的な行動と自主的な行動の違い
「自主的な行動」とは自分の意思で行動します。人に言われる前に率先して自ら行動し、他人の干渉を受けません。
行動を起こすのは自分ですが他人からの影響があるかないかで大きく替わります。
不安は誰にでもある
自発的に行動をする人でも何か始める前は不安でいっぱいです。その違いは考え方です。一つのことをするのにあまりに重く考えすぎるのは行動を鈍くします。自発的な行動をする人もたくさんの失敗があったからこそ、それを克服し今の自分があります。
少しの勇気を持って自発的になれる人に替われば、ストレスが少なくなり、周りと友好的な関係が持て、仕事ができる人へと成長できます。また夢を持っている人はそれが夢で終わらず、実現する可能性が高くなります。まずはほんの少し考え方を変えてみて一歩踏み出すことです。そうすれば素晴らしい人生を歩むことができます。