Search

検索したいワードを入力してください

最低限の生活に必要な年収や収入・生活保護の基準|憲法

Author nopic iconyucoco3
年収・給与 / 2018年05月01日
最低限の生活に必要な年収や収入・生活保護の基準|憲法

生活保護の基準の最低限の生活

生活保護の支給額は「最低生活費」を基準にしています。そこで、最低生活費とは何かを中心に最低限の生活についてご説明します。

憲法第25条における最低限の生活の保障について

憲法第25条第1項は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と宣言されています。最低限の生活になった際でも憲法で必要最低限の生活は守られます。

国民の権利など

憲法で宣言されている国民の権利ですが、何が健康で文化的な最低限の生活であるかという判断は、厚生大臣の最良にまかされている部分があります。

例えば、昔はテレビ、エアコンなどは贅沢品、なくても生活ができるとみなされ、最低限の生活では持てないとされていましたが、現在はどの自治体でもテレビの所有は認めています。エアコンも地域によっては必要不可欠です。

パソコンもかなり高額品ですが、現在は小学生から授業で使うこともあり、最低限の生活でもお子さんのいる家庭では認める傾向があります。

しかし、スマートフォンに至っては議論がされている最中です。最低限の生活についてはこれからも変わっていく可能性があります。

最低限の生活に必要な年収や収入はいくらか

ここでは、実際に最低限の生活になった場合に必要な年収や収入はいくらなのかを詳しく説明します。

一人暮らしの場合の支給額

生活保護は、最低生活費から収入を抜いた分が支給されることが基本です。しかし、病気などで全く働けない、収入が0の場合は、最低生活費(7万円)と家賃(上限4万円)を合わせて11万円が支給されます。生活保護を受けるくらいの最低限の生活というのは収入が11万円以下となります。

4人家族の場合の必要な収入はいくらか

子供がふたりいる夫婦の場合、平均的な必要最低限の収入は28万円とされていますが、生活保護として支給されるのは22万円程度です。家庭ごとに審査があり、一概にいくらとは言えませんが、少し切り詰めないと生活できない支給額です。

また、子どもの年齢にもよりますが、例えば幼稚園の費用は公立でも3万円程度かかります。公立の小中学校でも教育費がかかりますが、塾などに通うことはできない額面です。最低限の生活でも教育にはお金をかけないと貧困の連鎖になってしまうこともあり、最低限の生活を送る家庭でも教育費はある程度かける必要があります。

生活保護にはいろいろな免除がある

生活保護で免除されるものをご紹介します。

住民税(市・県民税)

住民税とは、働いた際の収入に課税されるものなので、全く就労のない生活保護受給者は免除されます。

自動車税・軽自動車税

基本的に自動車の所有が認められてはいませんが、住居が僻地にある場合、体に障害があり通院に必要などの場合、所有が認められるケースがあり、その場合、生活保護を受けている人の所有する軽自動車が1台減免となります。これは各自治体によって違いますので問い合わせが必要となります。

国民年金

生活保護の受給期間中は「法定免除」となります。これは未納とは違い、手続きをしての免除となりますので、受給資格期間にカウントされます。未納の場合はカウントされません。

水道料金

水道料金・下水道料金基本料金が免除され、水道料金は基本料金とひと月当たり10m³までの従量料金の合計額、下水道料金はひと月当たり8m³までの料金が免除となります。

公営住宅の保証金と共益費

生活保護費のなかの住宅扶助の対象となり、公営住宅入居時の保証金とその後の共益費は免除されます。

NHKの受信料

NHKの「日本放送協会放送受信料免除基準」に該当、全額免除されます。

公立高校の授業料

教育扶助で支給されるのは義務教育までですが、現在、高校進学率は90%をこえています。最終学歴が中学校卒業だと、貧困から抜け出せないという問題があり、将来の就職の幅を広げるためにも高校を卒業した方が世帯の自立に役立つとの考えから、公立高校の入学準備金と高等学校など就学費は支給されます。

保育園の保育料

母親が就労しやすくするために、認可保育所の保育料は無料になります。多くの保育所では優先枠や優先措置を採用、母子世帯は特に優先しています。

ごみ袋支給

家庭ごみ処理有料化に対する措置で、生活保護受給世帯は、市町村の指定ごみ袋が一定枚数配付されます。

粗大ごみ廃棄料金

多くの自治体が粗大ごみ処理手数料の減免を実施しています。

交通機関の無料券配布

東京都の都営地下鉄全線、都バス(江東01以外)、都電、日暮里・舎人ライナーなど、公共交通機関の都営交通無料乗車券を発行しています。

入院助産費用

経済的な理由で病院または助産所に入院できない妊産婦の方に、その費用を助成します。

介護保険

特に手続きの必要なく、介護保険料が免除されています。担当ケースワーカーおよび介護保険担当課がその処理をします。

ミニマリスト生活を選ぶ人もふえている

最低限必要なものだけで生活をする、いわゆるミニマリストが増えてきました。最低限の生活、と聞くととても貧相でみじめな感じを受けますが、生活をシンプルにし、必要最低限の生活を自ら選ぶとそのようなみじめさはなくなります。

旅などに出かけ、荷物を減らすために必要最小限のもので何日も過ごすような経験は誰にでもあるのではないでしょうか。それを本格的に生活に取り入れたのがミニマリストです。自分にとって何が必要不可欠なのかを見極め、最低限必要なものだけで生活すると生活がとてもシンプルになりお金もかからない、というメリットがあります。

最低限の生活でも心のゆとりを

ひとによってはたくさんのものを持つ生活が楽しい、忙しいほうが充実することもありますが、ひとつに集中してあまり数多く手を出さない必要最低限の生活のほうが充実する人もいます。あれもこれも、と手を出さずにまずは何もない部屋を目指し、物欲の刺激をおさえる必要最低限の生活をすることもおすすめです。

物の収納位置を決め、4割ほど空けておくことを目指すとすっきりと片付きます。また、雑多になりやすいクローゼットも、必要最低限な洋服だけをきせつごとに選び、制服のように決めることもおすすめです。シンプルな刺激の少ない部屋で心の余裕をもつこともとても大切です。

最低限の生活でも楽しめる娯楽はあるの?

最低限の生活をする際に、図書館や散歩はとても良い時間の過ごし方ですが、お金をかけず楽しめるものは探せば数多くあります。ここでは最低限の生活でも無料で楽しめる娯楽をご紹介します。

東京カテドラル聖マリア大聖堂のオルガン演奏

丹下健三の設計で1964年に建てられた大聖堂にて、オルガン演奏を無料で公開しています。高さ40mの巨大な聖堂内で荘厳なオルガン演奏を聴くことができます。大聖堂は祈りの場所なので肌を露出させない服装でマナーを守れば必要最低限の生活のなかでも無料で教会の清らかな空気に触れることができます。

銀座メゾンエルメスのプライベートシネマ

銀座にあるエルメスの10階にあるプライベートシネマは、月替わりで作品を無料で上映しています。上映日3週間前の11時からウェブサイトで予約ができます。キャンセルがある場合は会場にて先着順にて入場もできます。必要最低限の生活のなかでもアートに触れる時間をもつことはおすすめです。

東京都庁展望室

新宿の都庁展望室は、無料で開放されています。近隣のビル群よりも高い位置にあるため、東京一面を見渡すことができます。23時まで開いていますので、特に夜景がおすすめです。

赤坂サントリーホールオルガンコンサート

サントリーホールでは毎月1回、お昼に開催される30分間の無料オルガン演奏会があります。多彩な顔ぶれのオルガン奏者による荘厳な演奏を無料で楽しむことができます。

丸善丸の内店3階、手塚治虫書店

丸善丸の内3階では、手塚治虫作品はもちろんのこと、関連書籍をそろえ、無料で閲覧できます。「ブラックジャック」や「火の鳥」など名作を読んでみるのはいかがでしょうか。

必要なものをしぼって工夫をしよう

さまざまな事情で基準最低限の生活を強いられた場合、まずは必要最低限のものが何かを把握して工夫をしましょう。生活保護はいざというときに大変たよりになる制度ですが、一時的なもので将来を保障するものではありません。しっかり自立して生きることが難しい期間にだけお世話になる、という心構えが大切です。