Search

検索したいワードを入力してください

仕事がうまくいかないときの対処法・うまくいかない人への接し方

Author nopic iconちんあい
ビジネススキル / 2018年05月04日
仕事がうまくいかないときの対処法・うまくいかない人への接し方

最近仕事がうまくいかないと感じている方へ

子供の頃から何かとうまくいかないと感じた経験がある方は多いのではないでしょうか。当人の性格や感じ方にもよりますが、ずっと全てがうまくいっているという方は、ほぼいないと言えるでしょう。

また、仕事の場合は特に自分自身に非がないにもかかわらず、仕事がうまく進まなかったり、人間関係がうまくいかなかったりと色々なケースが挙げられるでしょう。またそういった状況が続いたりする事で、最近仕事がうまくいかないと感じる方が多いと言えます。

今回は、仕事がうまくいかないと感じる時の対処法やうまくいっていない人への接し方について詳しく紹介いたします。

仕事がうまくいかないと感じる状況とは?

仕事がうまくいかないと言っても、色々な状況やパターンがあると言えます。また、何がうまくいっていないと感じているかを具体的に頭の中で整理する事で、解決に向かう場合もあるでしょう。

次からいくつか仕事がうまくいかない状況を紹介いたしますので、自分自身に当てはまるかどうか考察しながら今置かれている状況を理解すると良いでしょう。

業務に支障が出ている

この場合は、自分自身の経験不足やミス、または相手の状況で仕事の本質である業務自体に滞りが生じているケースです。つまり、文字どおり仕事がうまくいかないという状態でしょう。

この状況は、本質を解決するしか打開策はありませんので、解決できるよう精一杯努めましょう。しかし、仕事以外のプライベートな状況においても、その心の状態を保ったまま過ごす事は精神上良いとは言えません。

仕事が終わったら、気持ちをオフにしてリラックスする事でメリハリがつき、より仕事への効率も上がると言えるでしょう。

人間関係

この場合は、仕事をする上での相手先や社内で関わる上司や同僚とのやり取りがうまくいかず、非常にストレスを強いられているというケースです。つまり、仕事自体の問題というよりは、一緒に仕事をする人に対してうまくいっていないという状況でしょう。

うまくいってない矛先が人の場合、セクハラや威圧的な態度など法に触れるような態度であれば訴えるなどの措置をとる事も可能です。しかし、相性が合わないなどの場合、相手の性格を変える事は非常に困難ですので、根本的な解決は難しいと言えるでしょう。

まずは、自分の関わり方を変えるなどの努力をしてみましょう。それでも、うまくいかないと感じる場合は、仕事に差し障りがない程度の距離をとったり、プライベートでストレス発散をするなどの措置を取ると良いでしょう。

仕事以外の問題で自分自身がうまくいっていない

この場合は、仕事が原因というより恋愛や病気など仕事以外の部分で懸念がある際に、起こるケースでしょう。つまり、その他の事がうまくいっていない状況に乗じて、仕事も何もかもうまくいかないと感じてしまう状況です。

この場合も、一番自分がネックとなっている問題点を明確にして、一つ一つ向き合っていく事が大切でしょう。全てがうまくいかないと投げやりになる事で、より自体は悪化すると言えます。

全て一緒にうまくいかないと括ってしまうのではなく、一つ一つの状況でスイッチを入れ替えて自己管理をする事で、仕事がうまくいかないという状況の突破口になるのではないでしょうか。

仕事がうまくいかない人の特徴とは?

上記で紹介した仕事がうまくいかないと感じる三つの状況に伴い、その人自身の人格や性質が原因で、仕事がうまくいかないという方もいらっしゃいます。そういった方々に共通する多くの特徴とは、一体何でしょうか。

まず主な特徴としては「自分勝手」「理解力に欠ける」「マイナス思考」などが挙げられるでしょう。

自分勝手な仕事ぶりは、自分自身が仕事がうまくいかないと感じるだけでなく周りにもマイナスの影響を与えてしまいます。また、理解力に欠ける仕事の仕方は、非常に非効率で周りにも迷惑をかけてしまいます。

そして、マイナス思考は、どんなに状況が良くても自分自身が良いと捉えなければ意味がありませんので最大の特徴と言えるでしょう。

どの特徴においても、自分自身を改める努力をしない事には始まりませんし、周りにも悪影響を与えてしまうと言えるでしょう。

最近仕事がうまくいかないと思う時の原因

仕事がうまくいかないと感じる状況や原因としては、上記で紹介した「業務に支障が出ている」「人間関係」「仕事以外の問題で自分自身がうまくいっていない」の三つやその人自身の人格が主に挙げられるでしょう。

また、上記以外の原因として、「運」や「霊的な物」の影響と考える方もいらっしゃるでしょう。

そういった類の物は、信じる方と信じない方がいますので一概に全ての原因とは言えませんが、「運」や「霊的な物」への対応をする事で精神的に楽になる場合もあるでしょう。その結果、仕事がうまくいかないという状況を解決できたという方もいらっしゃるでしょう。

お祓い

「運」「霊的な物」への対応の一つとしてお祓いが挙げられます。お祓いには、自分自身でできる物やお寺などにお願いする物など多くの種類が存在します。

一概に、これをすれば必ず仕事がうまくいかない状況を打開できるという物は提示できませんが、自分なりに納得のいくお祓いを選んでみると良いでしょう。

また、お祓い自体の効果があるかどうかという事より、お祓いという前を向くための行動をとったという事が自分自身の潤滑油になる場合もありますので、試してみるのも一つの解決法です。

仕事がうまくいかない時におすすめの風水

仕事がうまくいかないと感じている方で、上記のお祓いのように、運気を上げたいと考えている方にとって、風水も見逃せない対処法の一つでしょう。

風水にも色々な種類や説があり一概にこれが正しいとは言えません。しかし、基本的な生活部分を清潔にする事や整理整頓する事は第一の条件といっても過言ではありませんので、徹底して行ってみましょう。

また、方角や観葉植物を用いた風水もありますので、取り入れやすそうなものから参考にすると良いでしょう。

仕事がうまくいかない時の対処法は?

実際、仕事がうまくいかないと感じた時には、どのような対処をすれば良いのでしょうか。人によって、違いはありますが、「根本的な解決が望める場合」と「根本的な解決が難しい場合」の二点において、対処法が変わってくると言えます。

まず、根本的な解決が望める場合は、自分自身の関わり方を変える事や仕事がうまくいくための知識や能力を身に着ける事、仕事に支障をきたしてしまうその他の原因を解決するなど一つ一つの問題に向き合い、対処する方法です。

次に、根本的な解決が難しい場合は、自分自信の努力ではどうしようもない事が原因で仕事がうまくいかないと感じている状況という事ですので、手立ては無いと言えます。その場合は、ストレス発散をして自分自身の精神衛生を良好に保つよう心がけましょう。

仕事がうまくいかない時の相談方法

上記の対処法として、「根本的な解決が望める場合」と「根本的な解決が難しい場合」を紹介しましたが、そのどちらにも使える対処方法として「相談」が挙げられます。

何かを確実に解決する対処法ではありませんが、誰かに相談する事によって解決の糸口となるアドバイスがもらえたり、自分自身の問題点の整理や理解に繋がると言えるでしょう。また、そのためには正しい方法で相談する事が大切です。

まずは、信頼できる方に相談する方法です。その場合は、自分の中でどういった場面で仕事がうまくいかないと感じているのかを整理し、自分なりの打開策を考えてから相談すると良いでしょう。

また、公的機関などに相談する方法もあります。会社の相談窓口などを調べてみても良いでしょう。

ストレス発散のおすすめアイテム

仕事がうまくいかないと感じている事に対しての対処法として、ストレス発散は自分自身の心のスイッチを切り替える上で非常に大切な事です。考えても仕方ないの無い問題をプライベートな時間まで持ち越して引きずっていては精神上良いとは言えません。

ここでは、ストレス発散のおすすめアイテムを紹介いたしますので、参考にしみてはいかがでしょうか。

ハンドスピナー キューブ

2017年の流行語大賞にも選ばれたハンドスピナーで、その中でも珍しいキューブの形をしてます。また、きれいな虹色で飾っておくのもおしゃれな形状で、ポケットに入るほどコンパクトな大きさなので持ち運ぶのにも便利です。

遊び方は、上下中心を持って簡単に回します。また、分解する事が可能で、分解後の部品はそれぞれで遊ぶ事もできます。仕事がうまくいかない時の不安やストレス、イライラなどの解消に非常におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

重量感もよく、見た目がとっても良い。有名ハンドスピナーと比べると回転時間は少ないが、十分な時間回ってくれる。ふつうのやつでは満足しない方に強くおススメする。

ストレス解消パンチバッグ

形状は、幅250奥行250高さ125のサイズで、空気を入れる事で膨らむため、使わない時はコンパクトにしまっておく事が可能です。

パンチやキックをすると起き上がりこぼしのように起き上がってくるストレス解消に最適です。また、軽い運動にもなりますので、一石二鳥の一品です。仕事がうまくいかないと感じている際にはおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

簡単に膨らんで底に水を入れて安定して使えるので良いです。ストレス解消にとても役にたちますね。跳ね返りが少し遅いので壁の直前に置いて使用すると壁に当たって早く跳ね返るので気持ち良いです。

仕事がうまくいかない人への接し方

ここまで、自分自身が仕事がうまくいかないと感じている方への対処法を紹介してきましたが、ここでは仕事がうまくいかないと感じている他者への接し方について紹介いたします。

仕事がうまくいかないと感じている方は、少なくともマイナスな思考になっている状態と言えます。その人との関係性にもよりますが、少しでもプラスな気持ちになるような働きかけをしてあげる事が大切でしょう。

具体的には、「労わりの声をかける」「仕事上でのフォローをする」「相談にのる」「プライベートでの遊びに誘う」などが挙げられるでしょう。立場によっては、叱咤激励する事もその人のためになる場合もあります。

また、仕事がうまくいかないと感じている相手が彼氏や彼女であったりすれば、少し接し方が変わってくるでしょう。次からそれぞれ紹介いたします。

彼氏の場合

彼氏が仕事がうまくいかないと感じている場合、彼女としての接し方は、「優しい言葉をかける」「おいしい料理を作る」など、遠回しなフォローで癒しを提供してあげる事が得策でしょう。

男性は、好きな女性に弱みは見せたくないケースが多いでしょう。男性のプライドを傷つけないためにも、自ら仕事がうまくいかないという本質の問題に触れるのは避けましょう。今後、結婚などの生活も考えているのであれば、より縁の下の力持ちを心がけてみましょう。

彼女の場合

彼女が仕事がうまくいかないと感じている場合、彼氏としての接し方は、とにかく味方になって話を聞いてあげるという方法が良いでしょう。アドバイスがあればしてあげる事も大切ですが、一旦彼女の気持ちを汲んであげるところからスタートするとスムーズでしょう。

女性は、愚痴や相談をする際に解決策よりも共感を求めている場合が多いと言えます。正論を振りかざして彼女を律しようとするのではなく、「味方」という立場から助言をしてあげる事が大切でしょう。

どんな時もプラス思考を心がけよう

いかがだったでしょうか。今回は、仕事がうまくいかない時の対処法や仕事がうまくいかない人への接し方について詳しく紹介いたしました。

仕事をする上では、自分の中でどうにも消化しきれなかったり、悪い状況が続くなど、仕事がうまくいかないと感じるタイミングは誰にでもあると言えます。しかし、そんな時に一番大切なのはプラスの思考を持つことです。

どんな状況でマイナスな思考に陥っても、それだけでは落ちていく一方です。少しでも上昇するためには、プラスな思考を心がけて前向きに取り組んでみましょう。

関連記事

Related